• 締切済み

憂鬱です・・・。

petit_piaの回答

回答No.4

こんばんは。 学生さんが学校が辛いというのは、毎日が本当に憂鬱で、とても苦しいことと思います。 人間関係の悩みが一番大きな原因なのでしょうか?根本的な原因があって、どうしても解決に至らないのであれば、学校を辞めてもいいと思います。続けることも大切なことですが、学校を辞めることであなたがもっと毎日を充実させ、楽しく生活できるのなら、それもいいのではないでしょうか? それとも、その悩みはきっかけとなっただけであって、学校に行くこと自体が憂鬱になってるのでしょうか?この場合であれば、病院で少しお薬をもらえば楽になるかもしれませんよ。 私も学生の頃、そういう時期がありました。質問者さんの場合とは少し違うかもしれませんが、教室の雰囲気になじめず、毎日、学校に行くのが嫌で泣いていました。だんだんひどくなって、吐いたり、貧血で倒れたり、電車にのるのが怖くなったりしました。他の人が自分の悪口を言っているような気がしたり、自分が自分でないような変な感覚に陥ったりしました。 どうすることも出来なくて、ある日、思い切って心療内科に行ったんです。 病院に行くと、たくさん話しを聞いてくれました。「辛かったでしょうね。よく一人で頑張りましたね」と言われ、涙が出そうになりました。それから、ほんのちょっぴりお薬をもらって飲んだら、本当に魔法にかかったように楽になったんです。病名は軽度の鬱でした。 心療内科・神経科・精神科は、内科などに比べ、通院するのに抵抗があるかもしれません。私自身がそうだったこともありますが、卒業後は精神科でソーシャルワーカー(相談員)の仕事をしていたので、よく分かります。 もしもどうしても抵抗があるなら、病院に電話をかけて色々と不安に思うことを聞いてみてはどうでしょうか?そのときにこの病院は嫌だな、と思った病院はやめて、「ここなら行ってみようかな」と思うところがあればいってみたらいいと思います。初診は予約制になっているところが多いので、どちらにしろ電話をしたほうがいいと思います。 私がお勧めするのは、神経科のクリニックです。今は、患者さんが入りやすいように色々と工夫をされているところが多いですよ。 嫌だなと思って悩んでいる気持ちをもったまま、それでも学校に行かなくてはならないなんて、大変なことだと思います。入学したばかりなら、なおさらでしょう。 あなたの憂鬱が少しでも晴れて楽になるよう祈ってます。