• 締切済み

憂鬱です・・・。

petit_piaの回答

回答No.4

こんばんは。 学生さんが学校が辛いというのは、毎日が本当に憂鬱で、とても苦しいことと思います。 人間関係の悩みが一番大きな原因なのでしょうか?根本的な原因があって、どうしても解決に至らないのであれば、学校を辞めてもいいと思います。続けることも大切なことですが、学校を辞めることであなたがもっと毎日を充実させ、楽しく生活できるのなら、それもいいのではないでしょうか? それとも、その悩みはきっかけとなっただけであって、学校に行くこと自体が憂鬱になってるのでしょうか?この場合であれば、病院で少しお薬をもらえば楽になるかもしれませんよ。 私も学生の頃、そういう時期がありました。質問者さんの場合とは少し違うかもしれませんが、教室の雰囲気になじめず、毎日、学校に行くのが嫌で泣いていました。だんだんひどくなって、吐いたり、貧血で倒れたり、電車にのるのが怖くなったりしました。他の人が自分の悪口を言っているような気がしたり、自分が自分でないような変な感覚に陥ったりしました。 どうすることも出来なくて、ある日、思い切って心療内科に行ったんです。 病院に行くと、たくさん話しを聞いてくれました。「辛かったでしょうね。よく一人で頑張りましたね」と言われ、涙が出そうになりました。それから、ほんのちょっぴりお薬をもらって飲んだら、本当に魔法にかかったように楽になったんです。病名は軽度の鬱でした。 心療内科・神経科・精神科は、内科などに比べ、通院するのに抵抗があるかもしれません。私自身がそうだったこともありますが、卒業後は精神科でソーシャルワーカー(相談員)の仕事をしていたので、よく分かります。 もしもどうしても抵抗があるなら、病院に電話をかけて色々と不安に思うことを聞いてみてはどうでしょうか?そのときにこの病院は嫌だな、と思った病院はやめて、「ここなら行ってみようかな」と思うところがあればいってみたらいいと思います。初診は予約制になっているところが多いので、どちらにしろ電話をしたほうがいいと思います。 私がお勧めするのは、神経科のクリニックです。今は、患者さんが入りやすいように色々と工夫をされているところが多いですよ。 嫌だなと思って悩んでいる気持ちをもったまま、それでも学校に行かなくてはならないなんて、大変なことだと思います。入学したばかりなら、なおさらでしょう。 あなたの憂鬱が少しでも晴れて楽になるよう祈ってます。

関連するQ&A

  • 憂うつ・気持ちがダウン↓

     こんにちは。 私は学校へ行っているのですが、人間関係でひどく困ることがあり、 少し憂うつな気分で毎日を過ごしています。 もう2,3週間くらいでしょうか・・・ そのずっと前にも、過去に人間関係で同じようなことがあり、 過去のことも引きずってしまっているのか、さらに気持ちが沈んでいるような気がします。 また、ココ最近になって、集中力が無くなったり、無気力になったり、さらに食欲が落ちたりしています。 人間関係・・・それに最近はものすごく不安です。 その不安によりか、何事も投げ出したくなったり、時にはもうどこか行ってしまおうかなとかおもうこともあります。 これは、いったい何なのでしょうか。 また、このようなマイナス面での考え方の対処の仕方を教えてください。

  • 退屈、憂鬱、消えてなくなりたい

     21歳女、正社員採用を目指してアパレル関係のアルバイトをしているフリーターです。  今年の春に学校を卒業しました。  毎日、ただただ憂鬱で辛いです。  バイトはそれなりに楽しいし、家庭でも外でも人間関係に問題はないですし、恋人もいますし、趣味というか好きなことも幾つかあります。  退屈なだけで幸せな人生を送っているのだとわかっていますが、なぜか憂鬱で辛くて、頻繁に消えてなくなりたいと考えてしまいます。最近は、就寝前に決まってこのまま永遠に目覚めなければいいのにと思うくらいです。  人は好きですが会うまでの過程が面倒で、学生時代の友人と自分から連絡を取ることはなく、休みの日は家に引きこもって家事やパズルや手芸をしたり、ひたすら寝たりしています。  恋愛にも夢中になれず、会えば会ったで楽しいのですが、あなたが好き! といった感情はなく、いつもどこか冷静な自分がいます。仕事も趣味も同じで、時間を忘れて夢中になるなんてことがありません。  将来したいこともなく、今やりたいこともなく、不安や焦燥感や自己嫌悪と闘いながら生きる毎日に疲れてしまいました。  死にたいというより、今すぐ消えてなくなりたいです。まるで私なんか最初からいなかったみたいに。  こういうのは誰もが感じていることだと思うのですが、皆さんはどうやって人生に楽しみを見いだしているのですか?  また、30歳以上の方々は、21歳の時どんな気持ちで、どうやって悩みを克服してきたのですか?  教えてください、お願いします。

  • 憂鬱な気持ち。

    ここ最近、なかなか憂鬱な気分が抜けなくて落ち込んでいます。 夜もすぐに眠れるときと、なかなか眠れない日があったり、眠れても早朝に目が覚めることが毎日です。 朝が来ると学校に行くのが嫌で嫌でたまらない気持ちになります。 学校に行っても勉強する気になれずボーっとしてしまったり泣きたくなったり、吐き気や頭痛がよく起こり困っています。 他にも雑貨や洋服を見ても以前のように「可愛い」や「欲しい」という気持ちが全く湧きません。(どこかに出かける気もあまり湧きません) ご飯を食べてもおいしいと感じなくなり、食欲もなくただ出されたものを食べなきゃいけないから食べている感じです。 親に相談しても「もっとつらい人はいっぱいいる」とか「何が不満なの?」と言われるのが怖くて言えません。 自分でも今の環境に恵まれているし、頑張らなきゃいけないことはわかっているけど、そうなれなくてつらいです。 こんな状態で学校を続けて、学費を払ってくれている親に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 何かの病気でしょうか?先が見えなくて不安です。

  • 学校へ行くのが憂鬱です。

    はじめまして。今年から服飾関係の学校に通っている19歳の女子です。 私はものを作るのが好きで、特にお洋服が好きだったのでそのようなことが学べる学部を探して今の学校に入学しました。もうすぐ一年目の年が終わるのですが、自信も無くしてしまって通うのが憂鬱です。 というのも、しっかりと服を作ることも教えてもらえるのですが自分の劣等さが身にしみてしょうがないのです。実習がメインなのですが、真面目にやってきたと思います。積極的に質問し、残り、自習も作業もしてきました。今まで正直あまり真面目なほうではありませんでしたが、折角選ぶことができた道と心を入れ替えて私なりに一生懸命やってきたと思います。 でも、結果が全然見えてきません。座学などは成績もいいほうだと思います。一年目ですが、検定なんかもできるものから申し込んで勉強してきました。それでも実習の成果はまるでなし。クラスではトップクラスに時間を割いていると思います。それでも、課題は出しても直し箇所だらけ、友人と比べても縫い目だって汚いし、当然点数もよくありません。 勿論まだまだやっていきたい思いはあります。自分で選んだことです、仕事にも繋げたいし進みたいです。それでも、まだ初年とはいえ少しずつ周りが技術をつけてくる中でやってもやっても進まず前も見えません。自分なりにしっかりした思いで努力はしているつもりなのにまるで駄目な劣等生で、苦しいしつらいし、何よりとても悔しいです。前向きに考えて頑張りたいのですが、そんな余裕もなくなってしまい実習が憂鬱で仕方ありません。 どう自分で折り合いをつけたらいいものかもわからず、学費を出してもらっている以上親にも恥ずかしくてとてもそんな相談が言えず、最近家で作業の続きをしながら泣いてばかりです。何かアドバイスでも、考えかたでも、いただけないでしょうか。誰か言葉をください。

  • 専門学校を辞めたいです

    今年の春専門学校に入学しました。 動物関係です 昔から動物が好きで 飼育員トリマーなど動物関係の仕事につきたいと思っていました。 と同時に私は音楽もすきで 去年高校三年生進路を決めるとき ぎりぎりまで音楽に進むか動物に進むか 悩みに悩んで私は動物を取り 学校見学も何度も行って自分の納得がいく学校を見つけ この春進学しました。 が、私は高校を卒業したと同時に 音楽系のバイトを見つけ 入学するまでの1ヶ月間 音楽を身近に感じながらほぼ毎日働いていました 動物に対する気持ちより 音楽に対する気持ちの方が大きくなっていっているのが自分でもよくわかっていました。 入学したての頃は 頑張ろうって思ってたのですが 最近どうしても音楽の方に行きたい という気持ちが大きくて。 親に多額の入学金など払ってもらったので 申し訳なさすぎて言い出せません もし専門学校をやめた場合 音楽系の企業にパートとしてでも 働いて払ってもらった入学金等を 全額返そうと考えています 私はどうしたらいいのかわかりません どうか私に意見をお願いします

  • 職場に馴染めず憂鬱です

    新しい職場に配属されてから2ヶ月くらい経ちます。仕事の内容は、日々覚えてきたものの…日が経つにつれ、話が出来そうな人がいない事が悩みになってきました。人間関係もギスギスしているわけではないのですが、どうも馴染めないのです。もう少し時間が経過したら変わるのか? それとも、2ヶ月経てば、その職場が自分に合うか合わないか? ハッキリ分かるものなのか? 毎朝憂鬱で仕事に行きたくないし、悩んでしまいます。 今の職場は、自分から面接を受けたのではなく、前に働いていた所の契約期間が終わる事により、会社から配属された職場です。 毎日フルタイムで働く職場なのに、この先も憂鬱なら、他を探した方が良いのでしょうか?是非、アドバイス下さい。

  • 憂鬱です。

    こんばんは。自分は都内の大学に四月から通い出した学生です。 自分は二年浪人していて、勉強する気もなく引きこもっていましたが どこでもいいから大学を出とけと言われ、今は現役時に落ちた大学に通っています。 質問というか悩みになってしまうのですが毎日が憂鬱です。 色んなことがどうでもよく思えてきたり、興味が湧かなかったり 体が疲れやすかったり、人との会話がうまくいかなかったり 人と話すのが疲れたり、体をよくぶつけたり モノをよく落としたり、無表情が治らなかったり等です。 入ってみたら雰囲気が違った部活に入ってしまったり、 友人ができなかったり、大学で学ぶ学問に対してあまり積極的になれなかったりで なんで学校に通っているのかわからないです。 こういうことを言うと「さっさと辞めろ」という声が聞こえそうなのですが、 自分がどうしたらいいのかわからないのです。 自分は何をすればいいですか? ネット上で質問すると、どこかすれ違いのやりとりになってしまいそうですが 回答して頂ければと思います。

  • 憂鬱すぎる・・・・。

    現在高1の女ですが・・・ 小学校高学年~中一までいじめにあっていました。 主に男子にからかわれ、授業中指名されるなど皆の私に目が向けられると 「おぃ○○(あだ名)~!!」とか言われたり、なにかにつけて笑われました。 そのせいで自分の「存在自体」に自信がなくなってしまいました。 それは今でも変わってません。男子の集団を見るとつい引いてしまったり、 自分から積極的に行動することも出来なくなりました。 これは一種のトラウマかなにかだと思います。 で、現在なのですが・・・ 9月からずっと憂鬱状態が続いています・・・・。 原因はやはり学校かと思うのです。 学校に行ってもなんかみんなと比べて劣等感ばかり感じてしまうし 友達もいないし、笑われている気がしてなりません。というか笑われてるでしょう。 そのせいで学校がやすみがちになってしまいました。 一学期は毎日行って授業を頑張っていて、それなりの成績をとることができました。 が、今は授業に集中できないのです・・・。 いじめにあってたときは辛いのに毎日学校に行ってたじゃないか、 頑張って耐えろよこのばか! と自分のなかの厳しい自分が言って来るのですがもう立ち上がれません・・・。 いじめ時はやけ食いなどでなんとかもっていたのですが、 今は食欲も減り、夜は夢ばっかみて眠りは浅く、朝はとても憂鬱かつ疲れて、 体がだるくてしょうがありません。すばやい行動もできません。 趣味をやる気力もなく、休日は殆ど横になって時が流れるのを感じるだけです。 何も考えてないとき(ぼーっとしてるとき)でも気分が沈んでいるように感じます。 もう疲れ果ててしまいました。。 こんな自分は価値がないし、生きてても邪魔なだけだし 救いの道はもう死しかないと思ってしまいます。 どなたかアドバイス下さい・・・・

  • バイトが憂鬱です

    飲食系のバイトに初めて勤めているのですが、精神的にも身体的にも辛く先月、辞めると申し出ました。 バイトの先輩はとてもいい人ばかりなのですが唯一、店長だけが嫌な人です。忙しくなればなるほど新人をいびり、グループLINEでも怒りの感情に任せて打ったような文章がしばしば送られてきて、ストレスです。また、慢性的な人員不足で毎日、出勤しろと催促のLINEがグループに来ますが無視すれば怒り、出れませんと言っても怒られます。皆が出勤したくないのは、店長の態度のせいだというのは全く気づいていないようです。 本当に鬱で、胃がつっかえたような感じがするのと、吐き気でご飯が食べられず体重が5キロ減りました。食べないので目眩がし、負の連鎖です。 1人になると「死にたい」と口走ってしまいます。車に轢かれそうになった時「もう少しで轢かれたのに」と思ってしまったという話を友達に相談すると、本気で心配されました…。毎日腹痛も収まらず、過睡眠です。また、人の事に興味が無くなり、友達の話よりも鬱な気分が勝ってしまい、喋りたくないです。無口なので最近少し雰囲気が悪いのですが、それを取り繕おうという気力も湧いてきません。自分の落ち込みのせいで、人間関係や授業にも支障が出てきているのでどうにかしないと、と焦ってはいます。職場からLINEが来ているかもしれない、と思ってLINEを開くのがとても怖くなりました。グループLINEなので自分だけに怒られているわけではないと分かっていても、怒っている文章を見ると長時間動悸がし、何も手につかなくなってしまいます。 大学の学生相談室に行こうかと迷いましたが、もう夏休みに入るので利用できません。かと言って、精神科などにかかっても解決出来るのか分からず悩んでいます。 あと1ヶ月、我慢すればいいだけの話なのですが、自分のメンタルの弱さに参っています。なぜだか分からないのですが泣けてきます。元々、悩みが重症化するまで自分で抱えて、1人で悩み込んでしまう性格なのですが、こんなに小さな事で塞ぎ込む自分にも嫌気がさしてますます辛いです。 どうやってこれから1ヶ月乗り切ればいいでしょうか。

  • 毎日が憂鬱です。

     私は31歳の男性です。  2ヶ月前に仕事を辞めて、現在休職中です。 なかなか、決まらず毎日イライラしたり、落ち込んだりしてます。    また、現在は家族と住んでるのですが、来年には家庭の事情で私一人暮らしをしなくてはなりません。  実は、私は仕事が長続きせず、最初の会社は4年間いたのですが、その後は転職を繰り返し、中々定職につけないのが現状です。  去年、エンジニアの学校に通い、いくつか資格も取得し、よし、これから頑張るぞ!と就職しましたが、そこも一週間で退職してしまいました。  今となっては、辞めたことを強く後悔しています。 でも、その会社に就業してる一週間は本当に、辛くて 思わす辞めてしまったのです。  ほんと、これからやっていけるか不安でいっぱいです。  過去に何度か、うつを患い、現在は心療内科に行き、 デパスを処方されています。  なんか、質問の内容がとりとめないですが・・・  このような、悩みをお持ちの方、いらっしゃいますか? また、克服された方はどの様に克服しましたか?  宜しくお願い申し上げます。  ほんと、毎日辛いです・・・。