• ベストアンサー

毎日が憂鬱です。

私は31歳の男性です。  2ヶ月前に仕事を辞めて、現在休職中です。 なかなか、決まらず毎日イライラしたり、落ち込んだりしてます。    また、現在は家族と住んでるのですが、来年には家庭の事情で私一人暮らしをしなくてはなりません。  実は、私は仕事が長続きせず、最初の会社は4年間いたのですが、その後は転職を繰り返し、中々定職につけないのが現状です。  去年、エンジニアの学校に通い、いくつか資格も取得し、よし、これから頑張るぞ!と就職しましたが、そこも一週間で退職してしまいました。  今となっては、辞めたことを強く後悔しています。 でも、その会社に就業してる一週間は本当に、辛くて 思わす辞めてしまったのです。  ほんと、これからやっていけるか不安でいっぱいです。  過去に何度か、うつを患い、現在は心療内科に行き、 デパスを処方されています。  なんか、質問の内容がとりとめないですが・・・  このような、悩みをお持ちの方、いらっしゃいますか? また、克服された方はどの様に克服しましたか?  宜しくお願い申し上げます。  ほんと、毎日辛いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wadaism
回答No.5

wadaismです。 回答の補足をさせていただきます。 私はうつ病歴5,6年ってとこですが、治ったり、再発したりで5,6年です。 健康じゃない時、というのはつまり鬱症状が出ている時です。 転職の回数ですが、アルバイト(を専業としている)も含めると十数回になります。正社員は6回やってます。 失業保険を貰っていたこともありますし、貯金を食い潰してぼ~っとしてたときもあります。 去年は今までで一番ひどかったのかなぁ? 自傷行為にはしったり、(2階から飛び降り、リストカット)挙句の果てには自殺を決心しました。(結局、実行することは無かったけど) でも、不思議だったのは「死のう!」と本気で計画した時にとても高尚な気分になったことですね。 それまでは死にたい死にたいって思っていても、家族や友人のことを思い出しては涙を流しながら『死ねない・・・』とぼやいていたのに、いざ本気で決意してみると死にたいと思わなくなったのです。(生きたいともおもわなかったんですが、) 何とも不思議な感覚でした。 あれは神の領域だったのかもしれない。と、今は思いますねぇ。

sinacc
質問者

お礼

wadaismさん、ありがとう。 私の変な質問に、ご丁寧に答えていただいて。  私も鬱がひどい時は、自殺をしようとした時もありました。  私も正社員の転職回数は4回、バイトも4回あります。 現在はデパスを医者の指示どおりに飲んで、かなり精神的に安定してきております。    wadaismさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

主治医と相談して下さい。 必要なら「デイケア」(社会復帰のためのリハビリ) も考慮に入れて下さると思います。 お大事に。

sinacc
質問者

お礼

ありがとうございます。 「デイケア」ですか。 初めて聞きました。主治医に相談してみますね。

• wadaism
回答No.3

デパスですかぁ。懐かしいなぁ。そんなのも飲んでたなぁ。 31歳ですか、私は今年で33になりました。 私は最長続いた会社で3年ですよ。 しかも2児のぱぱ。 考え方だけじゃないんですが、でも考え方はやっぱり重要ですよね。 >私は仕事が長続きせず、最初の会社は4年間いたのですが、その後は転職を繰り返し、中々定職につけないのが現状です。 極平均的な考え方で言うと、「それは良くない」のかもしれませんが、私の考え方でいうと、「普通の人よりいっぱい色んな経験積んでる」んだね。となります。 私はあなたと同じように悩んでいる人にはよくこう聞きます。「転職はできますか?」と。 実際、世の中の多くの人が今の仕事に不満(嫌で嫌でしょうがない)なのに会社を辞められないでいます。 うつ病の身体的症状が現れているのにそれに気づかず病院にも行かずフラフラになっています。 うつ病は本当に苦しくなると、(経験あるかもしれませんが)死にたくなります。生きていられない位苦しくなります。 あなたは、嫌な会社は辞めて(一つ問題をクリヤ!)、うつ病を自覚し(二つ目クリヤ)、病院に通っています(三つ目クリヤ)。 そうすることで、上手に生きているのです。 そうやって、上手にバランスを取っているのです。 この世の中は全てバランスを取りながら存在しています。 あなたが仕事が続かないのも、落ち込むことにさえ、ちゃんと意味があり、バランスを取る上で必要なことなんですよ。 かく言う私も現在なお薬を飲んでいます。 漢方薬ですが。 漢方をはじめて主治医に勧められたとき、あるテストをしました。すると、私の場合、体に余分な水分が溜まり易い体質だとわかり(余分な水分が溜まると、体内の“気”の流れが滞り体調を崩すようです)、リックンシトウという利尿作用のある漢方薬を飲み始めました。 その時の身の回りの環境の影響は大きいのでしょうが、すごく体が楽になり、病状もすこぶる良くなりました。 あなたに合う薬が何なのかは病院の先生に聞くとして、私は漢方薬、お勧めしたいですね。 漢方の種類によっては驚くほど即効性がある場合もあります。(あくまで私の経験上) 私は健康な時はバカでっかい夢を描き、その度に現実とのギャップに落胆して病気になる。それをしょっちゅう繰り返しています。(躁鬱ではないんですけどね・・・) でも、でっかい夢はどうしても諦められないんです。 いつ再発(地獄の日々)するかも知れませんが、それでもいいんです。自分が叶えたい夢を現実にするまで、やりたいことがやれないのであれば、生まれてきた意味ないですからね。 sinaccさんは絶対実現したい夢や、心底やりたいこととか、無いですか?(きっとある筈☆) もし本当にやりたいことが見つからないとしたら、やりたくないことをピックアップしてみてください。やりたくないことを今までの自分から消去して、残ったことがやりたいことってこと、多分にあるから・・・

sinacc
質問者

補足

ありがとうございます。 気が楽になりました。  何かこう、胸がすっとしました。 wadaismさんは、健康じゃない時は、うつになるんでしょうか?うつじゃないとすると、何でしょうか?  また、何回ぐらい転職をされてますでしょうか?    変な事を聞いて、申し訳ありませんが気になります。  

• kaburi1
回答No.2

あなたは何をやっても長続きしないようですね。それならそれでそんな自分を受け入れましょう。 定職についていなくても今の時代はアルバイトででも生きていけますから。 現在、精神科通院中ということですが、通院は続けたほうがいいでしょう。また、一人暮らしもできればはやくはじめたほうが良いでしょう。このままでは引きこもりになってしまいますよ。 精神科で薬の処方だけですか? 可能であれば、医師の診察とカウンセリングも受けるようにしてはどうでしょうか。 人に自分のことをゆっくり話すことによって新しい自分の一面に出会えるかもしれませんよ。

sinacc
質問者

お礼

次回から、カウンセリングが始まります。 ありがとうございました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 確かに一度会社辞めると後続きませんよね…。 この1度ってのが人生で一番重要なことなのかもしれません。 さて、仕事を探しているのだと思いますが、ハローワーク等で紹介されているものには魅力的なものもあるかと思います(ほとんど無いですけど…。 でも、ちょっと待ってください、どうして会社はこの時期に人を求めているのでしょうか? 新規開発?規模拡張? そんなことはほとんどありません。ではどうして? ほとんどの場合、欠員の補充。つまり穴埋めです。 ということは、誰かが会社を辞めたんでしょう。ではなぜやめたんでしょう…。 と考えていくと、何かわかるかと思います。 魅力的な会社ほど考えてみることをお勧めします。 仕事は、自分の好きなことを好きなようにできれば一番良いですが、ほとんどそんな人はいないでしょう。私は比較的この部類(好きなことやってます)かもしれません。 1度以上辞めた経験があれば、会社を辞めるなんてこと何の抵抗もなくなるはず。でも、その後の後悔は人一倍大きいですね。まずは3年間何が何でもしがみつくくらいの根性が無ければこの先の人生やばいでしょう。 お互いがんばりましょう。 でわ!

sinacc
質問者

お礼

次は何がなんでも頑張ります。 ありがとうございます。