• ベストアンサー

毎日が憂鬱です。

 私は31歳の男性です。  2ヶ月前に仕事を辞めて、現在休職中です。 なかなか、決まらず毎日イライラしたり、落ち込んだりしてます。    また、現在は家族と住んでるのですが、来年には家庭の事情で私一人暮らしをしなくてはなりません。  実は、私は仕事が長続きせず、最初の会社は4年間いたのですが、その後は転職を繰り返し、中々定職につけないのが現状です。  去年、エンジニアの学校に通い、いくつか資格も取得し、よし、これから頑張るぞ!と就職しましたが、そこも一週間で退職してしまいました。  今となっては、辞めたことを強く後悔しています。 でも、その会社に就業してる一週間は本当に、辛くて 思わす辞めてしまったのです。  ほんと、これからやっていけるか不安でいっぱいです。  過去に何度か、うつを患い、現在は心療内科に行き、 デパスを処方されています。  なんか、質問の内容がとりとめないですが・・・  このような、悩みをお持ちの方、いらっしゃいますか? また、克服された方はどの様に克服しましたか?  宜しくお願い申し上げます。  ほんと、毎日辛いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wadaism
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.5

wadaismです。 回答の補足をさせていただきます。 私はうつ病歴5,6年ってとこですが、治ったり、再発したりで5,6年です。 健康じゃない時、というのはつまり鬱症状が出ている時です。 転職の回数ですが、アルバイト(を専業としている)も含めると十数回になります。正社員は6回やってます。 失業保険を貰っていたこともありますし、貯金を食い潰してぼ~っとしてたときもあります。 去年は今までで一番ひどかったのかなぁ? 自傷行為にはしったり、(2階から飛び降り、リストカット)挙句の果てには自殺を決心しました。(結局、実行することは無かったけど) でも、不思議だったのは「死のう!」と本気で計画した時にとても高尚な気分になったことですね。 それまでは死にたい死にたいって思っていても、家族や友人のことを思い出しては涙を流しながら『死ねない・・・』とぼやいていたのに、いざ本気で決意してみると死にたいと思わなくなったのです。(生きたいともおもわなかったんですが、) 何とも不思議な感覚でした。 あれは神の領域だったのかもしれない。と、今は思いますねぇ。

sinacc
質問者

お礼

 wadaismさん、ありがとう。 私の変な質問に、ご丁寧に答えていただいて。  私も鬱がひどい時は、自殺をしようとした時もありました。  私も正社員の転職回数は4回、バイトも4回あります。 現在はデパスを医者の指示どおりに飲んで、かなり精神的に安定してきております。    wadaismさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

主治医と相談して下さい。 必要なら「デイケア」(社会復帰のためのリハビリ) も考慮に入れて下さると思います。 お大事に。

sinacc
質問者

お礼

 ありがとうございます。 「デイケア」ですか。 初めて聞きました。主治医に相談してみますね。

  • wadaism
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.3

デパスですかぁ。懐かしいなぁ。そんなのも飲んでたなぁ。 31歳ですか、私は今年で33になりました。 私は最長続いた会社で3年ですよ。 しかも2児のぱぱ。 考え方だけじゃないんですが、でも考え方はやっぱり重要ですよね。 >私は仕事が長続きせず、最初の会社は4年間いたのですが、その後は転職を繰り返し、中々定職につけないのが現状です。 極平均的な考え方で言うと、「それは良くない」のかもしれませんが、私の考え方でいうと、「普通の人よりいっぱい色んな経験積んでる」んだね。となります。 私はあなたと同じように悩んでいる人にはよくこう聞きます。「転職はできますか?」と。 実際、世の中の多くの人が今の仕事に不満(嫌で嫌でしょうがない)なのに会社を辞められないでいます。 うつ病の身体的症状が現れているのにそれに気づかず病院にも行かずフラフラになっています。 うつ病は本当に苦しくなると、(経験あるかもしれませんが)死にたくなります。生きていられない位苦しくなります。 あなたは、嫌な会社は辞めて(一つ問題をクリヤ!)、うつ病を自覚し(二つ目クリヤ)、病院に通っています(三つ目クリヤ)。 そうすることで、上手に生きているのです。 そうやって、上手にバランスを取っているのです。 この世の中は全てバランスを取りながら存在しています。 あなたが仕事が続かないのも、落ち込むことにさえ、ちゃんと意味があり、バランスを取る上で必要なことなんですよ。 かく言う私も現在なお薬を飲んでいます。 漢方薬ですが。 漢方をはじめて主治医に勧められたとき、あるテストをしました。すると、私の場合、体に余分な水分が溜まり易い体質だとわかり(余分な水分が溜まると、体内の“気”の流れが滞り体調を崩すようです)、リックンシトウという利尿作用のある漢方薬を飲み始めました。 その時の身の回りの環境の影響は大きいのでしょうが、すごく体が楽になり、病状もすこぶる良くなりました。 あなたに合う薬が何なのかは病院の先生に聞くとして、私は漢方薬、お勧めしたいですね。 漢方の種類によっては驚くほど即効性がある場合もあります。(あくまで私の経験上) 私は健康な時はバカでっかい夢を描き、その度に現実とのギャップに落胆して病気になる。それをしょっちゅう繰り返しています。(躁鬱ではないんですけどね・・・) でも、でっかい夢はどうしても諦められないんです。 いつ再発(地獄の日々)するかも知れませんが、それでもいいんです。自分が叶えたい夢を現実にするまで、やりたいことがやれないのであれば、生まれてきた意味ないですからね。 sinaccさんは絶対実現したい夢や、心底やりたいこととか、無いですか?(きっとある筈☆) もし本当にやりたいことが見つからないとしたら、やりたくないことをピックアップしてみてください。やりたくないことを今までの自分から消去して、残ったことがやりたいことってこと、多分にあるから・・・

sinacc
質問者

補足

 ありがとうございます。 気が楽になりました。  何かこう、胸がすっとしました。 wadaismさんは、健康じゃない時は、うつになるんでしょうか?うつじゃないとすると、何でしょうか?  また、何回ぐらい転職をされてますでしょうか?    変な事を聞いて、申し訳ありませんが気になります。  

  • kaburi1
  • ベストアンサー率28% (147/521)
回答No.2

あなたは何をやっても長続きしないようですね。それならそれでそんな自分を受け入れましょう。 定職についていなくても今の時代はアルバイトででも生きていけますから。 現在、精神科通院中ということですが、通院は続けたほうがいいでしょう。また、一人暮らしもできればはやくはじめたほうが良いでしょう。このままでは引きこもりになってしまいますよ。 精神科で薬の処方だけですか? 可能であれば、医師の診察とカウンセリングも受けるようにしてはどうでしょうか。 人に自分のことをゆっくり話すことによって新しい自分の一面に出会えるかもしれませんよ。

sinacc
質問者

お礼

 次回から、カウンセリングが始まります。 ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 確かに一度会社辞めると後続きませんよね…。 この1度ってのが人生で一番重要なことなのかもしれません。 さて、仕事を探しているのだと思いますが、ハローワーク等で紹介されているものには魅力的なものもあるかと思います(ほとんど無いですけど…。 でも、ちょっと待ってください、どうして会社はこの時期に人を求めているのでしょうか? 新規開発?規模拡張? そんなことはほとんどありません。ではどうして? ほとんどの場合、欠員の補充。つまり穴埋めです。 ということは、誰かが会社を辞めたんでしょう。ではなぜやめたんでしょう…。 と考えていくと、何かわかるかと思います。 魅力的な会社ほど考えてみることをお勧めします。 仕事は、自分の好きなことを好きなようにできれば一番良いですが、ほとんどそんな人はいないでしょう。私は比較的この部類(好きなことやってます)かもしれません。 1度以上辞めた経験があれば、会社を辞めるなんてこと何の抵抗もなくなるはず。でも、その後の後悔は人一倍大きいですね。まずは3年間何が何でもしがみつくくらいの根性が無ければこの先の人生やばいでしょう。 お互いがんばりましょう。 でわ!

sinacc
質問者

お礼

次は何がなんでも頑張ります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 毎日泣いてばかりです。

     25歳女です。現在求職中です。環境の変化からか、鬱っぽくなってしまいました。不安で仕方なくて息苦しくて心臓がドキドキして、過呼吸になります。手がしびれて震えて泣いてばかりです。このもやもやして落ち込んだ気分から抜け出したい。毎日怖い夢ばかり見て眠れません。  心療内科は敷居が高く行きたくありません。なんとか、自分で克服できる方法ありませんか。

  • 毎日憂鬱

    以前も相談させていただきましたが、会社に、顔を見るのも声を聞くのも嫌な人がいます。 最近は、その人を見ていると、殺意さえわいてきて、自分がいつキレてしまうかわからないと思ったりします。その人の笑い声を聞いただけで、イライラして、ストレスがたまり、仕事が終わって家に帰っても、休みの日も、ずっと憂鬱で、無気力です。 日に日にストレスがたまっていくのが自分でもわかるし、辞めたいとすごく思いますが、貯金もあまりなく、辞めて無職になりたくないので、辞めるわけにもいかなくて、毎日暗い気持ちで行っていますが、疲れました。ため息ばかりついて、欝になってしまいそう。

  • うつ病で何度も休職できるのか

    以前うつ病で会社を一年間休職しました。 復職して一年たちましたが、またうつの症状が出てきており、心療内科に行ったところ、やはり中度のうつ病との診断でした。仕事を継続していくのが辛くなってきたので、また一年休職したいと思っています。 そこで、一般的に、休職とは何度もできるものなのでしょうか? 会社の就業規則にはそこまで記載されておらず、かといって直接人事担当には聞きづらいので、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 胸のつかえを吐かせて下さい

     4日前にもメンタルヘルスに、書き込みした者です。 仕事が長続きせず、前職をすぐに辞めてしまい、 現在、求職活動をしております。  なかなか仕事が決まらず、イライラ・焦り等を感じ、 心療内科に通い、デパスをもらって大分、精神的に落ちついてきました。  就職活動も積極的にやるようになってきました。  でも、今度は違う悩みにぶつかるようになってきました。  それは、新しい職が決まったとして、果たして本当にやっていけるかどうか?ということです。    人間関係のことや、仕事についていけるのか?等です。  そんな事が頭を巡り、またもや不安やイライラが 出てきてます。  はぁー、本当にぐるぐると頭を巡り、苦しいです。    また、変な質問ですが、この様なご経験をされたり、 克服された方、些細な事でもいいので、ご助言ください。  宜しくお願い致します。

  • 毎日憂鬱です。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

    こんにちは。私は高1です。今は夏休みでする事も無くゴロゴロしています。母は仕事で実家に帰る事はまだできません・・・。皆さんの中で現在もしくは過去での夏休み、毎日どんなことをしていましたか? それと、学校の事なんですが、中高1貫校なので、もうすでにグループができあがっていて、友達がいないんです・・・。毎日平日は家と学校の往復・・・。こんなまま3年間を過ごして良いのでしょうか?絶対大人になって後悔しそうです。。それに、進学校ならではの受験意識にも疑問を抱きます。一流大学に入れば就職できて幸せになれるとでも言うような。でも転校もできないし・・・。 皆さんの中で子供の頃同じようだった人はいませんか?是非体験談、アドバイスを下さい・・・。こんなこと相談できる人なんて周りにはいないし、寂しい・・・。本当に本当にどうしたら良いか分かりません。。中学2年くらいからずっと成長していないような気がするんです。

  • 鬱で復職された方、毎日どのように過ごしてますか?

    迷いがでてきたので久々に質問です。 鬱で約2ヶ月休職し、復職して約1ヶ月経ちました。 鬱は良くなったり悪くなったりですが、ここ2、3日はやや落ちた状態で会社を休みました。 (会社を休むことに罪悪感はありません) 仕事は以前は営業職のチームリーダーでしたが、 今は内勤に移りデスクワークの単純作業です。 毎日定時に出社し、定時に帰宅。 しかしこれが結構苦痛です。 飲みにいくと体調が悪くなるのでほとんど直帰です。 独身の独り住まいなので1日ほとんど会話がないこともあります。 以前のような営業の最前線にいた時は仕事で毎日充実していたし、逆に休職期間中は実家で毎日気ままに過ごして充実してました。 今はなんか中途半端で一度しかない人生をこんな時間に費やしていいのか、毎日自問自答しています。 鬱で復職されムリのない範囲で仕事をこなしている方 どのような思いで毎日を過ごされてますか? お金のためと割り切ってますか? 鬱を治して最前線で仕事しようと思ってますか? 趣味に生きがいを見出してますか?

  • 毎日憂鬱でどうしたらいいのかわかりません。

    24歳一人暮らし女性会社員です。社会人2年目です。 今は接客+事務をやっています。人と話すのが苦手で、 なんとか接客をやっている状態ですが、クレームだとか、 怒られたりすると自分がコントロールできなくなります。 この間、電話で怒鳴られたときは、受話器を持つ手と声が震えてしまい パニックで何も言えなくなりました。先輩たちは、クレーム等 うまく処理しており、その後「ほんとむかつく~」 というような感じで愚痴って割り切るというような感じです。 それに比べ私は愚痴を言えるような余裕もなく泣くのをこらえるか トイレに籠って泣くかのどちらかです。何度かこんな電話を受けていますが 慣れるどころか、どんどん悪化しているような気がします。 電話をとったり、人と話すのがどうしようもなく怖いです。 かといって事務もできるわけではなく、死にたい消えたいとかばっかり 考えてしまい集中できないので、ミスも多いです。 怒られたり、迷惑かけたりすると究極に凹むくせに、やる気が出ず 仕事に興味もなく、ほんとにだめな人間です。 それでも同じ部署の先輩たちはすごく優しくて、たくさん声をかけてくれたり、 仲良くしてもらえています。とってもありがたいことですが、笑顔でいるのが つらくなってきました。ほんとは嫌われているのかもと、怖くなったりもします。 プライベートでは半年程前に嫌な失恋をし、二ヶ月間毎日泣き続けました。 最近はふとした瞬間に思い出すと、発作のように泣き出します。 友達に会っても私が暗すぎるため励ましの言葉さえつらくなってきました。 自分の誕生日祝いをされたときですら、笑顔をつくって明るく振る舞うのが 苦痛で、家に帰って大泣きするという状態です。最近は誘われても断って しまいます。そんなんじゃ疎遠になって友達もなくすとわかっているにも 関わらず、会うのが怖いです。悪循環にはまりまくっています。 実家には父と兄がいますが、兄は社会進出できない状態、父とは仲が微妙で、 家族はどんよりしているし、母親の自殺を思い出すので帰りたくないです。 就職活動からの3年間泣いていない日のほうが少ないです。電車の中でも 道ばたでも場所を構わず泣きまくります。もはや何が悲しいのかわかりません。 心療内科に通っています。双極性障害2型と診断されました。 生きてるけれど、なんで生きているのかわかりません。こんな歳して、思春期の 子供のように、産んでほしくなかったと母を憎んでいます。 救いようの無いダメ人間になってしまいました。 長文で何が言いたいのか自分でもよくわかりません。 重すぎて誰にも相談できません。 どうやって生きていったらいいのかわかりません。

  • 毎日憂鬱です。

    社会人1年目です。自分の選んだ全てに後悔し、取り返しのつかない状況にうんざりしています。 仕事は、事務職をしています。1日の大半を占める仕事に、やりたいことをしっかり選ばなかったことに後悔しています。元々プライドが高いのか、いつからか、他人に羨ましいと思われたいという気持ちが強くなっていました。何かを自慢したいとか、そういった事全てに関してです。将来も女優になりたいとか、人と違う事をやりたいという気持ちばかり持っていました。しかし、そのためにやってきた事や努力してきた事など何もなく、友人のSNSを毎日チェックしては、羨ましいなと自分と比較をし続ける事ばかりでした。高校生の時から日記をつけているのですが、当時から現在まで「生きてても楽しくない、明日から変えよう」的な考えが何一つ変わっていませんでした。 就活も、元々見ていた華やかな仕事(グランドスタッフやブライダル)は受ける時点で諦め、ほぼ就活をせずに安定でいいいと思ってしまった事務職を選んでしまいました。しかし、事務の仕事も毎日同じ事の繰り返しで、どうにか自分を変えたいと思うのですが、次になかなか進む事ができません。 休みの日は一日中携帯を見ています。本当はこんな事は嫌だと思いながら、毎日つまらないとか思うくせに、具体的に何をやったらいいのかとか、行動に起こす事はできません。 とてもだらしがない性格なんだと思います。それでも、自分のしていることが誰かに影響を与えたいというのが夢です。 もう一つ、自分を縛ってしまっていることがあります。私は、7年間お付き合いしている彼がいます。その彼に対し、散々束縛をしてきました。お互いに、その日のやる事、今どこにいるとか、いつ帰る等の連絡は欠かさない上に、彼が友達と遊ぶ事に対して、嫉妬をして、制限してしまいました。それでも彼は我慢して耐えて来てくれたため、私は1人だと感じたことはあまりありませんでした。しかし、その彼も社会人になり、毎日が忙しくなって疲れることから、少しの遠出も億劫になり、土日はどっちかしか会えない事になり、仕事は5時に終わるのですが、すぐ眠くなってしまうようで平日も基本的には会いません。休みの日に家にいることが苦痛だからどこか行こうよと喧嘩気味になってしまうのが悩みでもあります。 そんなことがあるため、私が彼を束縛している分、私が自分の友人に会ったり外に出たりすることも許されないような気がして、自分を変えたいからもっと外との繋がりを持つということも簡単にはできなくなってしまいました。 自分がしてきた行動に後悔はするものの、何から変えていけばいいのかわからず毎日が憂鬱です。よく思われない方もいらっしゃると思いますが、アドバイス等頂けたら幸いです。

  • どうしたらいいんでしょうか?

    2ヶ月前に会社のストレスで病気になってしまい、内科を受診しても良くならなかったので、内科の先生に言われ心療内科を受診しました。 心療内科の医師から「うつ状態になってるし、体力的にも悪くなってるから少し休職した方がいい」と言われて現在休職中です。 最初は医師から「3,4ヶ月くらいに休んだ方がいい」と言われましたが、話し合いの結果仕事に復帰しやすいようにと1ヶ月間休職することにしました。 (会社に「うつ病」ではなく、最初の病名の方で診断書を提出しました。) もうすぐ1ヶ月間の休職期間を終えようとしています。 会社に行かないことで体の具合は治り、うつも少しずつ良くなっていたのですが、困ったことに休職期間が終わるにつれ日に日にうつが出てきてしまっています。 さっきも涙が止まらなくなり、仕事に行くと思うと気持ちが辛くてどうしていいのか分からなくなってしまっています。 自分としてはまだ休みたい気持ちはあります。でも、今戻らないと戻りにくいような気もしてしまいます。 体の方は完治していますので、診断書の内容も変わってきてしまいます。それに会社の人たちはうつという事は知りません。 仕事復帰した方がいいのでしょうか?それともまだ休職がした方がいいのでしょうか?

  • 毎日がつらいです。悩まない時間はないです。。。

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 なぜか毎日つらいです。 職にはきちんとついています。 なんとか生活しています。 でも全然生きていて楽しいと思いません。 会社の友人には毎日つらそうだね、と言われます。 私だけが今の職場に不満・不安を持っているようです。 また、不満の種が自分にあるのか (本当は恵まれているのに勝手に苦しんでいる) 環境のせいにあえるのか (本当に環境が悪いのか) わかりません。 大学の友達とこの間はなしたら、環境が悪いからさっさと転職するべきだ、といわれました。 でも、私は今の会社に入ってまだ2年であり、転職するには早いかな、とも思うのです。でも会社に行くのがいつも苦しいです。 お酒を飲んで気分を上げないと会社にいけません。 (顔にでないのでばれてません) いつまでも見えてこない暗闇を走っているようです。 このままではどこにいっても通用しない人間になってしまう・・・と。 転職エージェントにも行ったのですが、私が探している条件をいくつかいったら、全く連絡が来なくなりました。 (転職でどこを優先するかは明確にしていたのですが・・・) 心療内科にも通い、パキシル、デパスを飲んでいます。 でも全然よくなりません。 何かわからないけど(自分が絶対近くに寄りたくない、すぐ怒鳴る官僚的な人がいたり殴る人がいるわけではありません、人間関係ではプラスはないけどマイナスもないので満足しています) 環境と自分が会わないということがあるのでしょうか? 土日も休んでいます。 会社は不安定だけど、給料は満足しています。 客観的にはいいと思うのに、ネガティブに考えてしまいます。 毎日会社を出たら、すぐにお酒を飲みます。 電車でも家でも飲みます。 自分を変えたいと思って普段絶対行かないようなお店に行って馬鹿騒ぎをしてみたけれど、次の日にはむなしくなります。前は、ちゃんとリフレッシュできていたのに・・。馬鹿騒ぎしている自分には、馬鹿をしたいのではなく、馬鹿を演じているだけで、全然自分を楽しめません。 環境を変えたいのに、自分のスキルが足りないからか、エージェントからも見放され、夜は飲んでも飲まなくても眠れず、朝起きれず、仕事もいい加減になってきました。よく怒られます。 友達には今の職場のいいところなんか探してないでさっさとやめろ、といわれます。鬱だから、自分が悪いと思ってしまうんだ、と。 でも今はどうすることもできません。 会社は中小企業なので、休職などできません。 会社を辞めて転職活動なんかしたらまた一層不安になって鬱がわるくなってしまいます。 こんなときは人生一度はあるのでしょうか? するべきことがとことん裏目にでます。 自分の情けない姿を笑ってもらいたくて 昔の恋人と連絡を取ってみたり、(本当は居心地のいい恋愛時代を思い出したら少しは精神がよくなるかと思いましたがダメでした) 自分だけが苦しんでいるのではないと思おうと、世界の貧困に関する本や、性的犯罪の被害者が立ち直る本など読みましたが、ことごとくトラウマになって、昔、自分が父親に気絶するほど殴られたりしながらも親にしがみつかなければ生きていけなかった子供時代を思い出して悲しくなります。 占いなんかにも行ってみました。気休めにもならなかったです。 これからよくなる、(具体的な時期まで言われましたが) といわれましたが、今がつらいです。 社会人になってから、ことごとく何もかもうまくいきません。 将来が不安です。 こんなときはどうしたらいいのですか? 心の安定を保つ方法、生きる力を持つ アドバイスをください。