• 締切済み

睡眠導入剤なんですが…

えぇーっと… 妹が不眠症で困ってます。 多分、イジメのストレスだと思いますが…。 今、中2なのですが…病院に連れて行こうと思ってます。 睡眠導入剤は中学生でも使用できるのでしょうか? 一般的に使われてるお薬はどのようなものなのでしょうか? 親は忙しく連れて行くことができないため、私が連れて行くのですが…いろいろ知っておきたいので回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • house3
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.5

イジメ→ストレス→病院→薬 というものに、ちょっと疑問を感じます。睡眠薬や安定剤を飲ませても、解決にはなりません。依存するだけだと思います。 それより、このイジメを人間関係を形成していく学びの場、と見る事は出来ないでしょうか? どこへ行ってもいじめられるようですと、大人になった時、最終的に苦労されるのは、ご家族だと思いますので。 いじめには、家庭環境も大きく関わります。これをきっかけにご家族の関係など、見直されるのも一つだと思います。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.4

親御さんは、妹さんの状態に関心をもってはいないのですか? 本来、病院に連れて行くのなら、親がつれていって 医師と話をするべきです。未成年なのですから。 睡眠導入剤を、まだ身体ができていない中学生が使うのは心配です。睡眠薬を使うくらいなら酒のほうがましなくらいです。(飲酒をすすめているわけではありません)。将来どういう影響がでるかわかりませんし、下手をすると一生薬漬けになりかねません。 イジメのストレスは・・・中学生くらいのときにわたしも経験がありますが、ご愁傷様です。 不眠症があまりにもひどいのなら、風邪だとでも偽って、2,3日学校を休んで丸一日寝てしまうことです。 イジメも耐性ができていきますから、それで精神力が復活すれば、また学校生活はやっていけます。 (荒っぽい解決策ですみませんが) それから、夜ご飯をなるべくおいしいものを作って食べてみてください。それだけでも安心して、眠りやすくなります。

回答No.3

『低年齢で睡眠導入剤を常用すると、 薬に耐性ができ、徐々に効果が薄くなり 多量に摂取するようになる場合があり、 また、いじめられたのを機に利用し始めると 薬に依存するようになる恐れがある。』 と看護の先生が言っていました。 妹さんにとっても悪影響が出る恐れがありますし しかもそれでは、根本的な問題解決になりません。 まずは、なるべく多くの人と相談すべきです。

回答No.2

んー、未成年さんですからね。 私もいじめにあっていた時期がありますから心情はお察し致しますが、睡眠薬を処方してくれるかどうかは疑問です。 薬剤師として意見を言わせて頂きますと、それよりもスーパーマーケットでネムーという牛乳みたいな飲料を飲まれた方が良いかと思います。 少なくとも年齢が15歳以上でないと処方は苦しいと思いますよ。

monster7
質問者

補足

そうですかぁー。 ネムーは使ったんですが まったく効果がないみたいで…。

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.1

 害が極めて少なく、よく用いられるものとしては、「ハルシオン」が代表的だと存じます。  ただし年齢による禁忌は、自分は存じません。すいません。

関連するQ&A

  • 睡眠導入剤について

    1年ほど前に不眠のため内科で睡眠導入剤(アモバン)を 処方してもらい毎日飲んでいます。 アモバンを飲まないと眠れなくなってしまい、なんとか薬なしで眠れる方法がないか探しています。

  • 睡眠導入剤について

    睡眠導入剤について質問です。  私は不眠症のため、精神科から寝るための薬をもらって  います。  睡眠導入剤というもので「マイスリー10mg」「ルネスタ3mg」  「デパス1mg」です。  これを1錠づつ飲むのですが、これで眠れない場合が多くてさらに  それぞれを1錠づつ加えることが殆どです。  そうした場合、翌朝まで薬の影響が残りますでしょうか?  勤務しているので翌朝まで残ることは避けたいのです。  今日も、休みだったのですが13時まで寝ていました。  普通だでしたら9時には起床します。  これらの薬は効き目が残りにくいと言われて飲んでいました。  薬に詳しい方教えて下さい  お礼は全員にさせて頂きます。

  • 睡眠導入剤の常用について

    50歳の母のことで相談があります。 ストレスが多いのか、毎日、普通に眠れず ほぼ毎日、睡眠導入剤(ドリエル)を飲んでいるようです 常用してはならない薬みたいなのですが 服用を中止して 病院にいった方がいいですよね 何科を受診すればいいのでしょうか? いわゆる、メンタルクリニックで良いのでしょうか?

  • 睡眠導入剤マイスリー飲んでる方

    マイスリー飲んでる方、飲んでた方に質問です。 少しずつお薬なくても眠れるよーになりたいと思っています。 睡眠導入剤飲んでた方、何がきっかけでお薬を飲まないで眠れるよーになりましたか? または飲むのをやめまりした? 19~25才の間ずっと飲んでいます。 妊娠中産後の2~3年の間は飲まなくて寝れていましたが、また24才くらいのときから眠れなくなり飲み始めて1年たちます。 お薬は嫌ではないのですが、病院に行く時間があまりなく、お薬が減ってくると、これがなくなったら明日寝れなくなったらどーしよーと不安になったりストレスになったりします。 先生に相談したら良いのでしょうが、どーしても先生が好きになれずあまり相談できません。 睡眠導入剤を飲んでてやめた方、どれくらいでお薬を飲まず眠れるよーになりましたか?

  • 睡眠導入剤の常習性について

    うつ症状で約1年ほど睡眠導入剤を服用しています。 マイスリー錠10mg 他に、夕飯の食後に テトラミド錠10mg スカルナーゼ錠(メイラックス錠のジェネリック)1mg を服用しています。 酷いときはSSRIのパキシルやジェイゾロフトなども服用していたこともありますが、現在は上記3種類 の薬の飲んでいます。 テトラミドとスカルナーゼはかれこれ10年ぐらい飲み続けています。 スカルナーゼにも熟睡できるような効能がありますが、昨春に職場のストレスで不眠になり、マイスリーを飲むようになりました。 もともと、寝付きはあまりよくなく、ラジオをBGMにしながら1時間ぐらいで寝ていた感じです。 マイスリーを飲むと、必ずといっていいほど30分ぐらいで眠れてます。 おかげで快眠できています。 ただ、睡眠導入剤ってクセになると聞いたことがあり、飲まないと眠れないなんてよく耳にします。 たまに飲むタイミングを逸したり、夜更かししたときなどは、眠気もあるから眠れるかなと思って 布団に入るのですが、眠れない、もしくは寝てるようで寝れてないような感じで、睡眠不足になります。だから、今は必ず飲むようにしています。 一度常用したら、今後はずっと飲まないとダメなのでしょうか? それとも薬に頼らなくても眠れる(以前と同じ状態)ようになるのでしょうか? 一生薬と付き合わなければならないのかと思うと、旅行や出張で宿泊するときも薬が手放せないの か不安です。 どうぞ、ご回答をよろしくお願いします。 ちなみに今はうつは改善してきています。

  • 睡眠導入剤を止めたい

    仕事上ストレスがあって眠れなくなり、睡眠導入剤を処方してもらいました。 漫然と服用しているうちに依存性で飲まないと眠れなくなりました。何とか止めたいと思います。現在アモバン10mgを1錠処方されている物を半分に割って服用していますが、入眠できないことが多々あります。 飲み忘れると入眠できません。断薬すると入眠できず悪夢を見たりかなりつらいです。翌日は眠くて仕事にならないのですが、その時寝ても眠れません。 医師からは「人間は必ず寝てしまうようにできているから心配ない」とは言われますが、眠れないのはかなりきついです。 思い切って断薬した場合、どのくらいで睡眠導入剤を飲まなくても入眠できるようになるでしょうか。何か睡眠導入剤を止める方法があれば教えてください。

  • 睡眠導入材探しています。

    睡眠導入材探しています。 長時間寝たいとか途中で起きるのが嫌とかではありません。 とりあえず寝付きをよくするためだけが目的です。 安くておすすめは何がありますでしょうか? 病院ではなく市販のお薬でお願いします。 お酒は飲めたらいいのですが、飲めないので・・・>< よろしくお願いします。

  • 睡眠導入剤は血圧を下げますか?

    私は、以前から血圧が低く上は80くらいです。そのため、時々血圧を上げる薬を処方してもらってます。同時に2年位前から不眠の時にはハルシオン・ドラールという睡眠導入剤を服用しています。(平日は、ほぼ毎日) そこで伺いたいのですが、睡眠導入剤は血圧を下げるのでしょうか? というのは、ここ2ケ月くらい頭が重いというかボーとなり、ひどい時は頭痛が激しくなります。先日、医者からは血圧が低い為そのような症状になると言われました。特に睡眠導入剤との併用がダメとは言われなかったのですが、何となくそのせいで血圧も上がらないのかな(血圧を上げる薬を服用しているのに)と思います。 詳しい方いらしたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 睡眠導入剤について

    不眠症状が悪化し、胃腸の調子も悪かったので内科にて睡眠導入剤を胃腸薬と一緒に処方して頂きました。 不眠症状が改善されないので、現在はデパスとベンザリンを処方して頂いています。 改善されないようであれば精神科、心療内科へ行く事を進められたので精神科へ診察を受けにいき、アサシオンとフルニトラゼパム錠「アメル」というのを処方して頂きました。 薬に疎く、調べてみたのですが違いがわからず質問させて頂きます。 効能がどれほど違うものなのでしょうか?

  • 睡眠導入剤と精神安定剤

    私の母は、不眠症に悩まされ病院に行きました。 「夜眠れない」と内科で相談したところ、睡眠導入剤を出すとお医者様に言われたそうです。 ところが、いただいたのはエチカームという錠剤で説明書には精神安定剤と書いてあるのです。 そこで質問ですが、睡眠導入剤と精神安定剤は同じものなんでしょうか。 また、違いがあればそれについても教えてください。

専門家に質問してみよう