• 締切済み

睡眠導入剤なんですが…

えぇーっと… 妹が不眠症で困ってます。 多分、イジメのストレスだと思いますが…。 今、中2なのですが…病院に連れて行こうと思ってます。 睡眠導入剤は中学生でも使用できるのでしょうか? 一般的に使われてるお薬はどのようなものなのでしょうか? 親は忙しく連れて行くことができないため、私が連れて行くのですが…いろいろ知っておきたいので回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• house3
回答No.5

イジメ→ストレス→病院→薬 というものに、ちょっと疑問を感じます。睡眠薬や安定剤を飲ませても、解決にはなりません。依存するだけだと思います。 それより、このイジメを人間関係を形成していく学びの場、と見る事は出来ないでしょうか? どこへ行ってもいじめられるようですと、大人になった時、最終的に苦労されるのは、ご家族だと思いますので。 いじめには、家庭環境も大きく関わります。これをきっかけにご家族の関係など、見直されるのも一つだと思います。

• Ayumi777
回答No.4

親御さんは、妹さんの状態に関心をもってはいないのですか? 本来、病院に連れて行くのなら、親がつれていって 医師と話をするべきです。未成年なのですから。 睡眠導入剤を、まだ身体ができていない中学生が使うのは心配です。睡眠薬を使うくらいなら酒のほうがましなくらいです。(飲酒をすすめているわけではありません)。将来どういう影響がでるかわかりませんし、下手をすると一生薬漬けになりかねません。 イジメのストレスは・・・中学生くらいのときにわたしも経験がありますが、ご愁傷様です。 不眠症があまりにもひどいのなら、風邪だとでも偽って、2,3日学校を休んで丸一日寝てしまうことです。 イジメも耐性ができていきますから、それで精神力が復活すれば、また学校生活はやっていけます。 (荒っぽい解決策ですみませんが) それから、夜ご飯をなるべくおいしいものを作って食べてみてください。それだけでも安心して、眠りやすくなります。

回答No.3

『低年齢で睡眠導入剤を常用すると、 薬に耐性ができ、徐々に効果が薄くなり 多量に摂取するようになる場合があり、 また、いじめられたのを機に利用し始めると 薬に依存するようになる恐れがある。』 と看護の先生が言っていました。 妹さんにとっても悪影響が出る恐れがありますし しかもそれでは、根本的な問題解決になりません。 まずは、なるべく多くの人と相談すべきです。

回答No.2

んー、未成年さんですからね。 私もいじめにあっていた時期がありますから心情はお察し致しますが、睡眠薬を処方してくれるかどうかは疑問です。 薬剤師として意見を言わせて頂きますと、それよりもスーパーマーケットでネムーという牛乳みたいな飲料を飲まれた方が良いかと思います。 少なくとも年齢が15歳以上でないと処方は苦しいと思いますよ。

monster7
質問者

補足

そうですかぁー。 ネムーは使ったんですが まったく効果がないみたいで…。

• nebura71
回答No.1

害が極めて少なく、よく用いられるものとしては、「ハルシオン」が代表的だと存じます。  ただし年齢による禁忌は、自分は存じません。すいません。