• ベストアンサー

睡眠導入剤の常用について

50歳の母のことで相談があります。 ストレスが多いのか、毎日、普通に眠れず ほぼ毎日、睡眠導入剤(ドリエル)を飲んでいるようです 常用してはならない薬みたいなのですが 服用を中止して 病院にいった方がいいですよね 何科を受診すればいいのでしょうか? いわゆる、メンタルクリニックで良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.5

まずは婦人科。 50歳なら、まずは更年期障害を疑うのが順序です。 他の可能性も含め、婦人科で総合的に診断してくれますし、精神面も当然対処してくれます。 症状が重く、婦人科では難しい場合は、婦人科から心療内科や精神科を紹介される、と思ってください。

その他の回答 (4)

• smi2270
回答No.4

NO3さんを支持しました。 薬の事は NO3さんが詳しくお話ししてくれてるので。。 お母様の 不眠の原因を究明してみては? ストレス。。と書かれていましたが お母様に どの様なストレスがあるのかを 聞いてあげてください☆ 話す事で 落ち着かれるかも知れませんよ

noname#244462
noname#244462
回答No.3

ドリエルは睡眠導入剤ではなく、睡眠改善薬です。もともとはアレルギーの薬で眠くなるという特徴を利用して市販されるようになりました。それほど危険な薬ではないと思います。 もし、ドリエルで眠れるくらいなら不眠症と言えるほど症状は強くないのではないでしょうか? ドリエルより作用の弱い睡眠導入剤はありませんし、依存性もあります。精神科などに行かれるのなら、不眠だけなのか、お母さんと相談の上にした方がいいと思いますよ。

• winipeg
回答No.2

内科でも、眠剤を出してくれないところがあります。心療内科にかかるのが一番ではないでしょうか。

• etranger-t
回答No.1

精神的な疾患の疑いが無ければ、不眠症ということで内科に行けば眠剤を出してもらえます。 市販の薬を常用するよりは、内科で処方された薬を服用した方が良いでしょうね。