• ベストアンサー

睡眠導入剤?について

私は、普段規則正しい生活をしているつもりです。 毎日1時に寝て6時半に起きています。 この間風邪をひき、風邪薬を飲んで寝たのですが 眠りが深く、さっぱりと目覚める事ができました。 いつもは起きるのだるい・・・とか寝た気がしないみたいなけだるさがあるので、風邪薬ってすごい!と 思ったのですが、 一般的に眠りが深くて当然なのですか? いつも浅い眠りというのは変ですか? 睡眠薬ではなく、睡眠導入剤みたいなものは 病気でもない人が普通に常用できるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ごきげんよう、こんにちは。 まず、今回質問者さまの眠りが深かった…というケースは、風邪の疲れと風邪薬の眠気を誘う成分があいまっての結果だと思われます。 さて、眠りのメカニズムですが、正常な人の眠りはレム睡眠とノンレム睡眠という異なる二つのパターンに分けられます。 レム睡眠の特徴として(1)素早い眼球運動(2)脳波は覚醒時のような低振幅の速波が出現(3)全身の筋緊張低下(4)眠りは比較的浅いが覚醒しにくい。夢はこのレム睡眠の時期に見るといわれています。 自然睡眠はこの二つの睡眠パターンが繰り返し現れることで成立しています。眠りについた始めの約1,5時間はノンレム睡眠があり、その後短いレム睡眠が起こります。その後、ノンレム期とレム期が交互に起こり最初ノンレム期の方が長いが次第にその時間の差が少なくなってきます。自然睡眠はこのような睡眠形態をとって成立しています。 睡眠導入剤というのはその名の通り「眠気を誘う薬」ですので、質問者さまのようにいつも浅い眠りが続く場合は、他の薬剤の方が適しているかもしれません。これは専門医を受診してから薬剤を選定してもらってください。 蛇足ですが、毎日同じ時間に就寝・起床するばかりが規則正しい生活ともいえず、睡眠の質・時間も重要です。それに伴って適度な運動なども必要になってくるでしょう。 お大事に。

savan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 睡眠の勉強ができたように思えます。 私的にはノンレム睡眠がずっと続いてくれれば 朝すっきりするのに?と 文章を読んでいて思いました。 でも、通常はレム睡眠と交互に続くんですよね。 もうちょっと睡眠時間を増やしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。風邪薬の事がありましたね。眠る為のものが確か入っています。 睡眠薬、睡眠導入剤は、病院にいき、診察を受ければ 処方箋でもらえますよ。 本当に多くの種類があります。お医者さんと、ご相談の上もらわれるのがいいのではないかと。 確か、薬局での売薬にありますが、私はお勧めできません。 ご自分にあったものが1番いいのではないかな。 睡眠薬、以前のようないやなイメージではなく、本当にいいものが今はありますよ。

参考URL:
http://www.suimin.net/medical/hypnotic1.htm
savan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 薬の種類たくさんあるんですねぇ。 びっくりしました。 確かに人それぞれの体質があるのですから ここまで多くても不思議ではありません。 もうちょっと勉強してみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

一般に夢をみたことを憶えていない眠りは深い睡眠で、逆は浅い睡眠ということです。 導入剤は眠気を誘発するだけですから、厳密に言えば睡眠薬ではありません。 内科医で何度かもらって呑んだことがありますが、体の方がすぐに慣れてしまい効き目がなくなってしまいました。 こういう薬に頼った生活をしていると良いことはありません。

savan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 体は薬に慣れてしまうんですね! 驚きました。 効き目がなくなってしまうということでしょうか。 私は健康な方ですし、薬に頼るのはKGSさんの おっしゃる通りよくないですよね(;^ω^A なるべく自力で睡眠を確保するようにしていきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

風邪をひかれて体がお疲れになられていて、風邪薬に含まれる眠気成分が助長されての結果だと思います。 毎日睡眠時間が5時間半は短いようなので、せめて6時間から7時間ぐらいちられうようにされた方がよろしく思います。 睡眠導入剤は基本的に眠りにつきやすくするものなので睡眠剤の一種です。睡眠障害でない方の常用はお勧めいたしません。 どうしてもということならば睡眠外来等に行かれて、眠りの質がいかなることかを判断された方がよろしいかと思いますよ。 市販薬で常用してしまうと癖になり、止め時も分からなくなってしまいますから危険だと思います。

savan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 睡眠導入剤は眠りにつきやすいっていうだけなのですね。初めて知りました。 特に不眠症な事ではないので 普段どおり(睡眠時間を増やして) 生活するのが一番よさそうですね(*^▽^*) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 市販の睡眠導入剤について

    大切な用事がある前や元気が余ってしまうと、なかなか眠りにつけません・・・。 メニエール持ちなので毎日眠らないとまずいのですが、現在は医者に行くほどではありません (睡眠不足は耳が疲れてしまい、眠らないと発作がでてしまいます) 薬が効きやすい体質ですので、マイスリーに近い成分の睡眠導入剤が市販薬であればと思うのですが・・・。 診療内科は雰囲気があまり好きではないのと、 一度行くと暫く必要ないので期間があいてしまい、初診料がもったいないです・・・。 市販の睡眠導入剤ってどんな感じなのでしょうか? マイスリーに近い導入剤があるとよいのですが、いかがなものでしょうか・・・。 またマイスリーで爆睡できるのですが、風邪薬や鎮痛剤では眠りに入れなのはどうしてなのでしょうか?

  • 睡眠導入剤について教えてください。

    疲労や精神的に疲れる仕事の為、睡眠導入剤を処方して頂いています。 「ハルシオン」ですが・・。 先日気になる仕事を抱えていて服用しても眠りに入れなかったので 医師に「この薬を飲んでも眠りにつけないのですが・・」 とお話したところ、同じようなもので「別の薬」を今回は 出してみましょう・・・という事になり、寝起きも良いと聞きました。 「マイスリー10mg」です。 これは、「ハルシオン」よりよく効きますでしょうか?            ↑ ↑ (質問の言葉が変かもしれません・・お許しを!!) どなたかこの2つの薬の違いを教えていただけますでしょうか? なぜなら・・・新しい方を服用したところ(期待していたのですが) 全然眠りに入れなかったのです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 睡眠導入剤の常用はクセになりますか?

    現在心療内科で抗不安薬 セディール5mgとジェイゾロフト25mgを処方してもらってます。 それと併用して睡眠導入剤の作用が短いレンドルミン又は少し長い時間のエバミールを その時の状態に応じて服用します。 私の場合、他の人と違うところは寝付きは薬を飲まなくても大変スムースで10分以内に殆ど 寝てしまいますが眠りが浅いので夢ばかりみているような感じ、 2時間~3時間間隔で目が覚めます、時計を確認して直ぐにまた眠りに入ります。 この状態が続くと疲れが溜まり頭痛や視力低下それに免疫力が落ちるのか 風邪をひきやすくなったり膀胱炎など他の病気になりやすなってしまってます。 目の下にクマが出来るのも嫌です。 結局近頃は睡眠導入剤の服用が続いているのですがクセになりますか? またこれらの薬を少しでも飲まずに済ます事は出来ませんか? 何か良い方法があれば教えて下さい

  • 睡眠導入剤による睡眠

    こんにちは。睡眠導入剤を利用したことによる眠気は、自然な眠気とは違い人工的(?)な眠気ですが、 睡眠導入剤が強く影響してくるのは眠りに落ちるための眠気のみで、 眠りの質としては自然な眠気で眠った時と大きな差はないのですか? わかりづらい質問で申し訳ないです。 軽い不眠で肌が荒れてきているのでしっかり寝ようと考えたのですが、ただ寝れれば肌への結果は同じなのかなとふと思ったので。

  • 睡眠導入剤について

    40代半ばのおばさんです。 6年前くらいから常用しています。 一時、息子の大学受験も終わり少し改善していたのですが、最近、入眠障害の日が多くなりました。 (以前は中途覚醒です) そこで数点、伺います。 *常用していると効果がなくなるでしょうか。 *以前は中途覚醒に悩んでいたので長時間用を服用しています。  今は出来れば、短くても深い睡眠を得たいと思っています。  睡眠導入剤はそのような種類もあるでしょうか。 今週、掛かり付けの病院に行くので少し勉強しておきたいと思います。 眠れない方の多くは寝なきゃという焦りが眠りを妨げているようですが、やはりフルタイムで働いて いると疲れがとれていないので仕事にも支障がでます。 アドバイスいただける方、よろしくお願いいたします。

  • 睡眠導入剤の効果について

    睡眠導入剤(サプリ)を通常の倍の量飲んだとして、眠気が来るまでの時間、睡眠時間、眠りの深さ これらの効果が全て倍になるんでしょうか それとも強くなるのは一部の効果だけなのでしょうか。 いつも通常の量だと睡眠時間は結構あっても眠りが浅くて寝た気がしないので、倍量飲めば眠りも深くなるのかと疑問に思っています

  • 睡眠導入剤どれが効きました?

    睡眠導入剤どれが効きました? いつもお世話になっております。 もう長い間、睡眠導入剤(睡眠薬)を服用していますが どれも、うーーーーーーん・・・・ 先生と相性が合わないのか。。。。 人それぞれ薬が合う合わないがあるのは承知しておりますが これなら快眠!!!!!!という薬を教えてください。 ちなみに記憶にすごく残っているのが下記です。 サイレース→運命的な出会い 寝つきがいい。でも私には超短時間すぎる。 ベゲタミン→一番長く服用。翌日持ち越しがきつすぎる。効かない人が多いと聞きますが効きすぎます。 マイスリー→疲れてる時はすぐ寝れるけど、それ以外は効かない。2錠なら効きそう。 上記になります。 他にも色々試しましたが、全くといっていいほど効きません。 組み合わせとかもお聞きしたいです。

  • 睡眠導入剤の常用について

    50歳の母のことで相談があります。 ストレスが多いのか、毎日、普通に眠れず ほぼ毎日、睡眠導入剤(ドリエル)を飲んでいるようです 常用してはならない薬みたいなのですが 服用を中止して 病院にいった方がいいですよね 何科を受診すればいいのでしょうか? いわゆる、メンタルクリニックで良いのでしょうか?

  • 睡眠導入剤で

    市販の睡眠導入剤を飲んだ場合、翌朝起きにくいというようなことはありますか?特にいつもよりも早く起きなければならない時に影響ありませんか?早く起きなければならない時に限って寝付きが悪いので、睡眠導入剤を飲んでみたい気がするのですが・・・

  • 睡眠導入剤について

    40代半ばの会社員です。職場の組織変更等でかなり精神的に 不安定になり、なかなか眠れず心療内科にかかりました。 精神を落ち着かせる薬で「セルシン」という薬を処方してもらい この薬は特に問題ないのですが、眠れないとのことで 「レンドルミン」という睡眠導入剤を処方してもらいました。 やはり2~3時間寝付けずいつも眠るのが夜中の2時~3時位になります。 朝は6時前に起きなければなりません。起きても「レンドルミン」が まだ効いているみたいで、薬を飲む前より眠さ、だるさがありました ので違う睡眠導入剤を処方してもらいました。 医者は「ハルシオン」と「マイスリー」を悩んでましたが、 結局「ハルシオン0.25」を処方してもらいましたが、やはりなかなか 眠れません。「レンドルミン」よりは朝がすっきりしているような気がしますが・・。 「ハルシオン」と「マイスリー」ではどちらが良い薬なのでしょうか? 一長一短あると思いますが、医者にも相談してみようと思いますが、 薬を飲まれている方の意見が聞きたいです。

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンに変えたらスキャナー、FAXの受信内容が印刷できなくなった。パソコン印刷はカラー部分のみ
  • Windows10を使用しており、無線LANで接続しています。Wi-FiルーターはHOME SPOT CUBEを使用しています。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品のインクジェットプリンターに関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう