• ベストアンサー

求職活動期間中のアルバイト

現在就職活動中の27歳独身男性です。去年の12月に会社をリストラされ今は失業手当をもらいながら就職活動を行っています。失業手当は来月で終わるのですが今の状況から判断するとあと一ヶ月で就職先を見つけるのは厳しいと見ています。その後の生活費等を考えるとアルバイトしながら就職活動をしようと思っているのですが大学を卒業して以来アルバイトの経験は一切ありません。チラシ等のアルバイト求人でも学生、フリーター大歓迎というのをよく目にするのですがこの年齢でアルバイト先が見つけられるのかという心配があるのですが、今現在就職活動されながらアルバイトをしている方また今までそういう経験された方おられましたら何かアドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okiretti
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.3

私も「RINGO-TAMA」さんと同じ意見で、27才なんて若い若い! 今、失業して先が不安であせっているかもしれませんが、ある意味チャンスだと思います。 私(31歳、女)は一昨年会社を辞めて違う職種に転職希望しました。が、まったく違う職種(具体的には事務職からクリエイト系)に転職したかったので、すぐに仕事は探さず、勉強させてもらえるところを探しました。ちょうど職業訓練(正確には「雇用能力開発機構」という機関がやっている訓練)でCGコースがあったので、それを3ヶ月受講し、同時に民間スクールで、職業給付金対象のWEBのスクールに半年通い、無事に受講して給付金もいただきました。 現在は派遣社員として働いております。派遣=女性の事務職、と思われるかもしれませんが、いろんな職種があるんですよ。(地域にもよると思いますが・・)私がやりたかった仕事も一部あるので、満足してます。 私が勤めているところは、派遣社員も正社員も同様の扱いです。ある意味派遣社員のほうが専門知識をもっているかも? いづれ正社員で仕事を探すのは大事だとは思いますが、派遣でいろんな「会社」をみてみるのもいいと思います。私もいままで2つの会社しか知りませんが、社風などが正反対な会社なので、いろんな会社があるなぁ、とつくづく感じてます。 一生働くことを考えると、今のうちにいくつか会社を見てみるのもいいとおもいますし、いろいろ勉強するのも良いと思います。男性だったら30歳までだったら大丈夫!だと思いますよ。 それに、派遣だったら社会保険などにも加入できるし、面倒な就職活動も少しは省けるし。短期のアルバイト、というわけにはいきませんが、どうせ時間を費やして働くなら少しでもプラスになるように時間を使ってがんばってください。 本当に仕事が決まらないと、不安ですが、がんばってくださいねー!

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。私も以前民間スクールでCADを勉強しその後設計事務所に勤務していましたが確かに今は自分の技術に自信のある方は契約社員という形態でキャリアを発揮されてる方が多いみたいですね。私も同じくこの方2社しか知らない身ですのであまり他の会社事情等はよく知りませんが若い間は転職=逃げという考えではなく転職=社会勉強という捉え方が大事だと思いますね。無職という不安はありますがプラス思考でこの期間の時間を有効に過ごしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

27歳なんてまだまだなんでもやり直せる年齢じゃないですか?!そんなこと心配してる間に求人雑誌でも買って探せばバイトなんていくらでも見つかりますよ。最も、賃金や職種にこだわりすぎていては難しいかもしれませんが。 また、失業手当を貰っている最中でも仕事が見つかれば、手当ては打ち切られますが、就職祝い金が貰えますし、職業訓練とか資格取得の講座とかあると思うので、ハローワークでも相談なさったらいかがですか?

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。27歳という事で正直自分でも少し年齢の高さを感じていましたがRINGO-TAMAさんの意見を聞いて自信が持てました。これからは年齢とかあまり気にせずもっと積極的にいろんな事に挑戦していきたいと思います。資格取得の講座についても一度相談してみたいと思います。

  • sit
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

朝が強いというのなら新聞配達などはいかがでしょうか。私が行っている所にも仕事とは別にやっている人がいました。

takabon225
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。新聞配達は学生時代一年間やってました。朝の綺麗な空気を吸っていたせいかその一年間は風邪という風邪もひかずに健康でした。(笑)選択肢の一つとして考えてみたいと思います。 

関連するQ&A

  • 求職活動中のメンタル疾患について

    求職活動中の40代後半男です。 20代から現在まで不安障害、パニック障害を患っております。 途中良くなったり、悪くなったりしましたが、 頓服でやり過ごしながら、仕事をしてきました。 今回会社廃業(零細事業所20年以上勤務)で失業してしまいました。 全く経験ない職種に再就職は難しいので 前職(製造技術系)が生かせるところを探しています。 年齢も年齢ですので条件が厳しくなっていますが、 数件、規模(零細事業所)や業種が合いそうな求人があります。 ただ、先のことばかり考えて 精神的に不安定になり、症状がでそうです。 このことをハローワークや再就職先面接先に 話していいか、話さない方がいいか迷っています。 話せば再就職が厳しくなってしまうと思っていますが、 黙っていて後でひどくなって、 働けなくなってまた失業しても困ると思っています。 皆さんのご意見をお聞かせ願いませんか? よろしくお願いいたします。

  • 失業保険認定の求職活動に関して

    失業保険認定の求職活動に関して 1ヵ月後に解雇が決まりましたが、次の就業先は決まっておらず、 雇用保険の基本手当てを調べているのですが、求職活動が必要で、 もちろん求職活動はしますが、特殊な業種の為、今までも失業給付の 支給が終わる前に求人を見つけて就職できた事はありませんし、 おそらくその状況に変わりはなく、よって、ハローワークが決めている 求人に応募などの可能性は皆無です。 こういったケースの場合、何を持って求職活動と認定するのでしょうか? 技術的・就業の仕方等に問題はなく、ただ募集企業が極端に少ないのです。 就業するつもりのない他業種の企業に応募するのもおかしいですし、 本当に毎日検索するだけが精一杯できることです。 家族がおりますし、仕事を探すのに気を抜く気もありません。 推測ではなく、経験者の方に回答を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 就職活動  アルバイト  

    私は今、フリーター2年目で、就職活動をしようと考えています。 そこで、その間のアルバイトとして、“コンビニ”か、“スーパーのレジ”を考えているのですが、どちらがこれから仕事として、自分の為に良いと思いますか?  ちなみにコンビには学生の頃にアルバイトをして経験した事があります。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • アルバイトをしながら転職活動

    転職活動がうまくいかないため、アルバイトを探すことにしました。 ここで疑問なんですが、 1、アルバイトしていて就職が決まった場合、アルバイト先と就職先にはどう話しておくべきか。 2、アルバイトしてまだ1~3か月(短期)しか経ってないのに就職が決まったらすんなり辞めさせてもらえるのか。 『もしも』の仮定で質問させていただくのもどうかと思いますが、 同じ経験をしたことがある、という方がいらっしゃいましたら意見を聞かせてください。

  • 受給期間中の求職活動について

    現在、失業手当をもらっています。 受給期間中は、求職活動を2回しなくてはいけません。 先日、大阪商工会議所のメンタルヘルスマネジメント検定を受験しました。これは、該当するのでしょうか? また、II種とIII種を受験したので、2回分に相当するのでしょうか?

  • 再就職手当はアルバイトをするともらえないの?

    ハローワークへ問い合わせてもよくわからないので、経験者の方教えてください。 例えば、下記のような場合、再就職手当はもらえないのでしょうか?もらえる条件は就職までの期間、失業状態にないとダメなのでしょうか? 失業手当の受給資格決定日:5/22 待機期間:5/22~5/28 給付制限:5/29から3ヶ月 6月に短期アルバイトを見つけて働きながら就職活動をし、自分で就職先を見つけて7月1日から働き始めた場合。 短期アルバイトは週4~5日で1日5時間以上の予定です。 よろしくお願いします。

  • 就職活動中のアルバイトについて。

    今年の3月に大学院の修士課程を修了し在学中に就職が決まらず、現在、アルバイトはせずに就職活動を行っており携帯代・就職活動費は親に支払っているのが現状です。 親をこれ以上困らせてはいけないと思いコンビニでアルバイトをしようと考えています。 仕事情報に研修期間1ヶ月・長期出来る方歓迎と書かれているのですが、就職活動中というのは嫌がられますか? また、志望動機・自己PRで工夫したら良い点はありますか?志望動機には、就職活動中で親にはこれ以上迷惑がかけられないということと職務遂行能力および対人関係能力(コミュニケーション能力)を高めたいということを交えて書こうと思っています。 後、面接では主にどの様なことが聞かれるのでしょうか? コンビニ(アルバイト)経験者・コンビニ経営者の方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 就職活動中のアルバイト

    こんにちは。現在大学3年生の男です。 就職活動がそろそろ本格的に始まってきた時期ですが、この時期にアルバイトを始めるのは無謀でしょうか? 金銭的な面もありますが、今までアルバイトの経験がないので、今からでも始めておけば面接などでネタとして使えたり経験として役立つのではないかと思い始めようか迷っています。 やはり周りの友達もアルバイト経験がない人はほとんどいなく、自己PRなどでもアルバイトの経験を話す人が多数で不安です。 今の段階ではまだそこまで忙しくなく、これからどれくらい忙しくなるのかも分からないので、実際に就職活動をしてきた方や人事の方からの目線でアドバイスをいただけたら嬉しいです。その他にもアドバイスなどありましたら是非お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 就職活動とアルバイト

    就職活動を始めようとしている大学3年生です。 わたしは今アルバイトをしていないのですが、活動資金や将来を考えるとアルバイトをしたいと思っています。 4月の引越しを機に前のバイトをやめたのですが、よく考えたら3駅くらいしか離れていなかったので続けられたな、と後悔しています。 引っ越してからアルバイトを探しているのですが、希望があわなかったり面接で落とされたりで受け入れてくれるところがありません。 もう就職のことを考えないといけない時期でバイト探している場合じゃないのに、後ろめたさを感じてしまいバイトの求人サイトを開くばかりでなにもできません…。就職のことも不安です。 今からアルバイトを探すのはあきらめたほうがいいのでしょうか。短期もなかなか近くの募集がないです。 ご意見、お願いします。

  • 23歳の女です。就職活動に行き詰りました

    今年の4月に業績悪化による社員削減でリストラされ、3ヶ月無職の23歳女です。 失業手当を貰いながら現在就職活動をしていますが中々上手くいきません。 先ほど不採用の連絡をもらい、連敗中です。 前職にて販売の仕事をしていたので販売職での仕事を探しているのですが 正社員での求人が少なく、今は全くない状況です。 PCの資格を持っているので事務職に応募してみたものの、やはり人気の職業というだけあり 私みたいな未経験者は書類選考で落とされてしまいました…。 介護職や製造業も色々と探してみたものの、元々田舎で求人が少ないという事もあり 経験者や資格を持っている方のみの求人ばかりで 自分が応募できる仕事自体が全くない状態です。 働きたくても自分がやりたい、自分のスキルでできる正社員の仕事がありません。 職業訓練も考えましたが往復3時間かかる所しかなく、断念しました。 正社員での就職はもう難しいのでしょうか…? とりあえずパートやアルバイトでもいいから自分のやりたい仕事をした方がいいのでしょうか? 時給が安い所ばかりで700円以下の求人が多く、その場合は月に10万以下しか貰えませんが…。 そろそろ失業保険も切れるので先行き不安で、完全に心が折れてしまいました。

専門家に質問してみよう