• ベストアンサー

コンクリートの量

yagoogleの回答

• yagoogle
回答No.4

ここで言うコンクリートは上に載って割れずに遊べればよく工学的なシビアなものじゃなくてもいいんですよね。 だいたい仕事で現場練で依頼を受けた場合は 厚み8センチ位を目安でコンクリートの配合は セメン3本、土嚢袋入り砂6本、砕石6本でいいかと思います。これで少し余る程度です。 ホームセンターのビニル袋入りだとこの本数で丁度位かも。だいたい合計重量がセメン60kg、砂150kg、砕石150kg程度になるようにそろえればいいです。 よくDIYなんかでコンクリートの配合が 1:2:3とかで出ていますが、 確かに粒度分布としてはこれでいいのですが 現場練の場合砕石が多いと水の量も多めになりがちだし 練りにくいので特に構造物でもない限り1:2.5:2.5程度でいいです。 作り方はまずセメンと砂でモルタルを作っておいてそれに砕石を放り込みます。 施工は10cm弱土をとって砕石を2~3袋ばらまいて 角材で突くか飛び跳ねて地固めしておきます。 その上に必要サイズの型枠をこしらえて上記コンクリートを流し込めばOKです。 打った後でかまわないので割れ防止にワイヤメッシュを沈めて入れておくといいです。 水平出しやコテの押え方などあとの細かいことは省略します。。

usagi-pyon-pyon
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。yagoogleさん、細かい分量まで記載して頂き感謝です。それとコンクリートの作り方まで教えてくれまして有難う御座います。