元彼との関係-別れてからの復縁を考える

このQ&Aのポイント
  • 別れた元彼との関係を復縁したいと考えていますが、どのように接していけば良いでしょうか?また、彼との関係を友達として割り切ることはできるでしょうか?
  • 質問者は元彼との関係を復縁したいと思っていますが、彼は不安や怖さを感じているようです。質問者は謝罪や自分の気持ちを伝えるなど、関係修復に努力していますが、彼の気持ちはどのようなものなのでしょうか?
  • 質問者は彼との関係を復縁したいと願っていますが、彼からのアプローチは少ないようです。質問者は彼との関係を友達として割り切ることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

このような関係で・・・

付き合っていた人と別れて約1年になります。 私達は、2度別れています。2度とも、私が二人の関係に不安になりピークに達すると感情的になり彼にひどい言葉を吐いてしまって振られています。例えば、彼を慌てさせたいがために「別れよう」と言ってみたり・・・。  別れた当初は、私はしつこくすがってしまい、「いい加減にして。」とまで言われメールも電話も一切無視されました。  私達は、同じ会社の違う部署にいます。お互い年齢は29歳です。別れてからしばらく経って徐々に彼も落ち着いてきたのか話もできるようになりました。  しかし、別れて半年後くらいに体の関係をもってしまいました。私は、彼に2度程やり直したいとの意志を伝えましたが、彼は、「どうやって付き合ったらいいのか分からない。上手く出来ない。また、怒られるのが怖い。」等といい、断られました。  私は、最近「やりたいだけなの?」と聞いてしまいました。彼は「会いたかったの。」と・・・。私は、また悪い癖が出て、絶対に遊ばれていると思い、「あなたの気持ちがよく分かりました。」とメールで入れました。  しかし、これは一方的で感情的でしたので、後から謝罪と自分の気持ちをメールで伝えました。  それから、何度か会っていますが彼は一切手を出してきません。誘うのは殆ど私からですが彼からもたまに誘ってきます。  相談ですが、私は、彼とまた付き合えればと思っていますが、彼はどのような気持ちで私と会ってくれているのでしょうか?別れた人と友達として、完全に割り切って付き合えるものでしょうか・・・? そして、復縁を願うのであれば、どのように彼と接していくのが一番良いのでしょうか?  意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dream375
回答No.1

私が、彼の友人なら、「あの女はやめとけ」と言うでしょうね。 何故なら、あなたが見捨てられ不安が強すぎる、不安定な恋愛依存症なので、平穏な関係が望めないからです。 彼は、いろいろな部分であなたに惹かれてはいるでしょうが、嫌な思いもいっぱいさせられたので、困惑し、かなり「懲りている」感じでしょうね。 自分が変われば、可能性は、あります。 恋愛依存症、アダルトチルドレンなどに該当すると思われますので、いろいろ勉強してみてくださいね。 手始めに以下を読むことをお勧めします。 なぜいつも、あなたの恋愛はうまくいかないのか―アダルト・チルドレンの恋愛と結婚の神話 ジャネット・G. ウォイティツ (著), Janet G. Woitiz (原著), 新沢 ひろ子 (翻訳) やっと気づいてくれた夫, 2003/04/21 レビュアー: たぬたぬ - レビューをすべて見る わたしの主人はいつもはやさしいんですが突然冷たいことを言ったり、異常な程の無関心を装うことがありました。それが原因で大喧嘩はしょっちゅうでした。闇の中にいるようでした。 理由は分かっていました。わたしは彼の両親に会ってから、この両親はおかしいぞ、と思っていたので。まるで私たち二人を見えないかのように扱うご両親。自分の息子についてなにも知りたがらないご両親。無関心はここから来たのです。でも、治す方法がわかりません。結婚生活は闇でした。 ところが、アダルトチルドレンという言葉を見つけ、この本を見つけ、事態は急変しました。 いくらわたしが言ってもわかってくれなかった彼に、この本を読ませたところ、今まで否定していた彼が「まるで俺のことが書いてあるようだ」!と言って泣いたのです。まさに、この本は両親や家庭のことで悩む人のこころに光を差し込む本です。希望がでます。 人になかなか言えないような事情でお悩みの方はぜひ読んでみることをお勧めします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4313860053/qid%3D1149439781/250-2034345-4069043
rara1111
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も、自分自身少し他の人よりも依存傾向があるなと思っていました。そのような人は過去の家庭環境が影響するとも聞いたことがあるので、子供の頃の事を思い出してみましたが、特に変わったことは無かった気がします。  もしかしたら、思い出さないだけで潜在意識にはあるのかもしれません。ただ、昔から他人と上手くやっていくことが苦手で、団体行動が嫌いでした。1年くらい小学校を登校拒否していたこともあります。  私は、自分に自信が全くありません。だから彼にも愛されている自信が無かったのです。  自己啓発の類や、恋愛についての本も何冊か読んだのですが、「へぇ。」とは思いますが、実際どうやって自分に自信をつければよいのか、どうすれば自分が変わるのか分からないのです。努力しようとしますが、しばらくするとくじけてしまいます。  やはり、専門家にかかるべきでしょうか・・・。 私は、そこまできているとは認めたくなかったですが、このままでは本当に私が幸せになれないし、そうなると他人を幸せになんて一生できませんね。  どうにかして、自分を変えていきたいです。  

その他の回答 (3)

• queen90
回答No.4

私もあなたと同じような恋愛を繰り返した一人です。 以下の方達が言われるような過去があなたにあるのかわかりませんが 不意に周りに目をやったら案外同じような人がいることに気づきました。 そんな人間も間違いではありませんよ。 ただ、それを受け入れてくれる人は本当に少ない。 まずは自分を見つめてください。 それから今のままの自分を受け入れてそんな自分を受け入れてくれる人を探すのか 彼のように受け入れられない人だけれど好きだから自分が変わるか どちらも相当、難しい事です。 心してかからないとたぶん何も変わりません。 その上で彼とのこと考えましょう。 本当のことから目を背けてはいけません。

rara1111
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 まずは、自分自身と向き合わなくてはなりませんね。

• mile8116
回答No.3

彼のことを思うなら、彼がいやがることは一切しない。 つまり、貴方からは電話しない、メールしない、でも、彼が寂しくなって相談にのってほしくて連絡してくるときは、いつでも優しく快く聞いてあげる。彼が欲しがってる答えを返せる女になる。 自分の気持は一切言わない、彼の気持ちも一切聞かない。勿論、会おうという話も自分からは絶対持ち出さない。 こうやって「待つ」ことを10年、完璧にできる自信があったら、やってみてください。それしかないと思います。 とても無理だと思うなら、次の恋を探しましょう。 他のやり方ではますます遠ざけてしまうと思います。

rara1111
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

• soleil02
回答No.2

あなたはご両親に優しくされなかったとか、家族からの愛を受けなかったとかそういう思いはしていませんか? もし、本心で何も気づかず、今回のような質問をされているとしたら、よく考えたほうがいいです。 復縁は100%無理です。 あなたは彼を愛してもいません。 あなたは彼を自分の思い通りにしたいだけですし 私を私の思う通りに愛さないと別れると脅かして彼の純粋な気持ちを何度も踏みにじっていることに気づいていません。 謝っても壊れてしまえば元に戻れず、そこまでしてあなたと付き合う義理もないはずです。 普通は無理ですし、それに気づかず何度も繰り返しているので相当のダメージだと思います。 彼はあなたが何するかわからないので仕方なく 優しさから会っています。 寝たのも男として反応しただけです。 今はまだ何もわからないかもしれませんね。 ご自分をもっとよく理解されたらいいと思います。 それは彼のことを考えることより、苦しいことでしょう。 しかし恐らく避けては通れない道でしょうね。 愛情というものは、お互いをはぐくんでいくべきものであって、感情をぶちまけるものではありません。

rara1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まず、両親に愛されなかったか、愛情を受けていなかったのか、ということですが、私は長女で確かに妹のほうが明らかに両親にかわいがられていました。実際に、両親から妹のほうが可愛いと言われたこともあります。  その頃、周りの友達にそのことを不満に思っていると言うと、「おねいちゃんなんだから、仕方ないよ。」とか、周りも下の子のほうがかわいがられているようでしたので、そういうもんなのかな・・・と思っていました。  ただ、やはりその頃から両親の気を引きたいばかりにわざと悪いことや、無視をして両親がこちらを気にかける風にもってっていました。  今、思うとそういったことが現在の私の人格を形成していったのでしょうね。  本気で何とかしないと、と思うようになりました。