• ベストアンサー

本気で悩んでいます。社会人の方へ

以前、会社の上司(未婚)と関係を持ち、数ヶ月前に終わりにしました。 ですが、それ以来、仕事上でもプライベートな付き合いでも、関係を持つ前より、明らかにレベル(?)を落とされた扱いをされています。 仕事では今まで参加していたプロジェクトに参加させてもらえなくなったり、プライベートでも仲間内(彼を含む)の飲みに誘われなくなったり・・・。 私自身は済んだ事と割り切っていたつもりなのですが。 関係が終わった直後に少しだけ共通の友人に愚痴ったのがいけなった様で・・・。 この状況をどうしたらよいのでしょうか?? 社外の友人からは退職を勧められているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

職場の人間と関係を持つというのは、 うまくいかなくなったときは、えてしてそうなるものです。 それはお付き合いをする前に、 モチロンわかっていたはずですよね? もしそういうリスクを全く考慮しないで付き合ったのだとしたら それはお子様だったということですよ。 今の会社で頑張る覚悟があるのなら、 実力で周囲の人間に認めさせるしかありません。 のしあがってあなたが上役になれば済む話でしょう? もし今の状況を打破して、相手を見返そうとする気持ちもないなら、 退職するというのも一つの手です。 でもそれはある意味負けを認めることになりますが。 あとはあなたが自分で決断してください。 自分のしたことは自分で責任を取らないとしょうがありません。

noname#20014
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 実力で勝負する! 仕事に集中して愚痴を言わない様、がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.5

よくあるお話ですね。退職するのも 手ですが、その上司に直接、直談判 してからじゃないでしょうか。 別れたからって、そういう行為をとるのは 男らしくないし、アンフェアだと訴えては どうですか? 「関係」がなかったらパワハラとかで 人事部等に訴えられるかもしれないんですけど ねえ。

noname#20014
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 直接訴えて何とかなるものなのでしょうか? 仕事上でこんなに感情的になって、影響があるとは思ってませんでした。 一度は好きになった人だけに残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22886
noname#22886
回答No.4

社内恋愛にはよくあることですよね。 なので私は社内恋愛はしないようにしています。 これは感情の問題なので解決方法はみつからないと思います。

noname#20014
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 よくあるんですね~。。気を付けます。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19298
noname#19298
回答No.3

当たり前。それが社内恋愛の最大デメリット。 経験者です。 私も彼女もペナルティは無かったけど、周りの目はつらかったです。 部署が違った(建物が違った)のが幸い。 「結婚」の意志がなければ社内はまずいよ。 結局、それとは関係ない事情で私が転職しましたが。

noname#20014
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 社内恋愛は初めてだったので・・・。 こんなにも露骨なものだとは知りませんでした。 以後気をつけます・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

普通起こりうることですね。 どうしようもないでしょう。

noname#20014
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 そうですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式の二次会

    来月、学生時代の友人の結婚式の二次会に呼ばれています。 私は女性、友人は男性で、学生の頃は仲間内の中でも、特に仲がよかったのですが、 働き始めてからは、年に数回連絡をとる程度の関係です。 二次会に参加するメンバーは、昔の仲間の中でも、私ともう一人の男性のみのようで、それでも、お祝いしたい気持ちがあったので、参加表明しました。 しかし、よくよく考えると、友人(新郎)と奥さんになる人は同じ会社なので、会社の仲間を中心に呼んでると思われますし、どうやら、もう一人参加する共通の友人も、新郎を挟んでその会社の人達と交流があるようで、完全に私だけアウェイな感じなようなのです… 一度、参加すると言っておきながら、非常識かとは思うのですが、不参加にさせてもらえないか悩んでます。 披露宴なら耐えれると思うのですが、自由度の高い二次会ではポツンとなるのが目に見えているので… 家の都合か仕事の都合あたりを理由にして、断りたいなと… 皆さんなら、こんなとき、どうされますか?一ヶ月前に断られると、かなり迷惑かけてしまうでしょうか?

  • 元の様な友人に戻りたい!

    先日も質問しましたが再び・・・。 以前関係を持った人の事で悩んでいます。 仲間内に秘密で関係を持った人がいました。付き合うでもなく終わってしまいました。 元々仲の良い仲間だったので、元の様に友人関係に戻りたいのですが、仲間内で飲んで酔うと、以前の様に誘ってきます。 その度に、やっぱり戻れないのかなあーっと思ってしまいます。 酔って誘われる度に彼のだらしなさが目について、嫌気がさしてきます。 お互いに、恋人としては合わないと納得しての終わりだったのに。 今は私の方から、少しずつ仲間内の飲みには行かないようにしています。 でも仲間といるのが一番楽しいし、一緒に皆といたいなあって思うのですが・・。 彼が酔ってから誘わない様にするには、どうしたら良いでしょうか? 彼は、私が怒っているのは気が付いているのに、他の仲間には「どうして来ないの?何か怒ってない?」と言っている様です。 以前の様な友人関係には戻れないのでしょうか・・・?

  • 結婚式でのブーケトス・ブーケプルズについて。

    挙式直後に、 『幸せのお裾分けの意味もあるので未婚女性だけじゃなく小さいお子様や男性の方もご自由にご参加下さい』 と促してもらいブーケトスするのは変でしょうか? 【新郎側】 仕事4人 サークル8人 友人6人 親族24人 【新婦側】 友人5人 親族20人 全体の人数が少なく、内、未婚女性は6人(新婦友人からは3人)です。 ブーケ演出を快く思わない方が多いとネットで見て知りました。 実際、ブーケプルズ指名されて『私が当たったら笑えないよ、やめて~』と嫌そうにしてた人を見たことがあります(>_<) 披露宴後半に、未婚女性を呼んでブーケリボンプル(一般的)をするか迷っています。 どちらにしましょうか(>_<)

  • 社会人、友人が出来るの普通?

    33歳男、嫁有り子1人有り、夫婦双方の両親共健在、夫婦家族関係良好。 世間からすれば幸せものです。でも時々寂しくなります。それは友だちが少ないということです。 学生時代以来約10年、新しい友人が1人もできていません。 皆さん社会人になってからプライベートでも遊んだり悩みを相談できる友人って出来ました? 例えば「今日暇だから飲みに行くぞ」、「今日こんな嫌なことがあってさぁ」的な友人です。 子どもの頃から友人作りは苦手な方ですが、少ないながらも友人はできました。学生時代もそれなりに友人はいました。しかし私が遠方の大学に通い、地元に戻ったため関係が途切れた友人が多数です。 今現在、例えば「飲みに行こう」と気軽に誘えるのは3人だけ、それも3ヶ月に1回(休みが会わないため)会うか会わないかぐらいです。 それ以外の友人と言える人達は数年に一度同窓会的な飲み会で会うだけです。 仲の良い同僚もいますがプライベートでつきあうような関係ではないです。またそれが出来る環境の職場ではないです(少なくとも私には)。 ネットで見つけた趣味の仲間もオフ会で会うぐらい、その趣味の領域を超えてつきあう関係ではありませんしその人たちとはそれ以上を望んでいません。 社会人の皆様(特に30代以上の男性)、私が求めるレベルの友人が出来ないのは普通のことですか? それとも社会人になってからも友人が出来るのが普通であって私がダメダメですか? メールとかLINEとかSNS的なつき合いとか面倒くさいと思ってしまうし、基本、人付き合いが苦手ですが、仕事や結婚が出来る程度の社会性はあるつもりです。それだけではダメなのでしょうか・・・

  • 本気??

    私の友人から先日相談されました。 ご主人は特殊な仕事で出張が多く、金曜に帰宅し また月曜に出張する生活を繰り返しています。 女性関係で今までトラブルもなくいたって普通といたったタイプです。私から見る限り友人は鈍感な方ではないと思うので、ぬかりなくチェックはしているようです。しかしつい先日ご主人の会社携帯 をたまたま見てしまった所、仕事内容のメールの最後に相手の女性の下の名前を呼び捨てにして「○○かわいいね!明日か日曜会いたい!」といった内容が書かれていたそうです。あやしく思い、プライベート用の携帯も見た所フォルダが分かれていて、まったく関係のないフォルダ名の所に、相手の女性のプライベート的なやりとりの内容だけのメールがあったそうです。 好きだ嫌いだ会いたいといった内容はなく、会いたい!と書かれたメールは会社用のその1通だけだったそうです。ご主人に問い詰めた所、とにかく誤解だし、会う気もないと言うばかりだそうです。 再度ご主人にメールを見せてと言ってももちろん渡してはくれないそうです。(ちなみにメールはすべてロックしてあったそうです。)私はなんと言っていいものかと思いまして。。。私はご主人は本当に今まで友人を大切にしていると感じていましたし、つい最近妊娠もわかり、ご主人もとても喜んで体をいたわってくれてると聞いてました。 この会いたいメールだけで本当に浮気を考えていいのでしょうか?ご主人の言い訳としては遊びのメールでおもしろくするためにそういう風に入れただけで、本気で会う気ではないとよくわからない言い訳をしているそうです。。とても長い質問ですみません。。 みなさんどう思われますか??

  • 嫌いな女をどーしても仲間内の旅行に来させたくない。

    嫌いな女をどーしても仲間内の旅行に来させたくない。 お世話になります。 誠に自身の器が小さく恥ずかしい質問なのですが、どーしても嫌いな女を仲間内の旅行に来させたくないないです。お知恵を貸してください。 近々学生時代の友人達10人くらいと旅行にいきます。 その女とは、恋愛沙汰で8年前から今に至るまで犬猿の仲です。友人達は殆どそれを知りません。 なにも知らない友人が、彼女をキャンプに誘いました。 彼女は私がいる事を知って参加したのかは知りません。 他の友人達に気付かれないように彼女が旅行に来るのを断念する 様に誘導したいです。 今のところの取り組みとしては、、 自ら旅行の手配や調べ物など積極的に行い、この企画と仲間に対する自分の存在感をだしてます。私の存在感が強ければ彼女は居心地が悪いのではないかと仮説を立ててます。 他に何か良いてだてはありますでしょうか? 因みに自分が不参加は嫌です。 できれば自分はこういう仲間内の旅行に参加し続けたいです。彼女はほとんど仲間内のイベントに参加しないイメージを仲間に与えたいです。 追伸 先日、仕方ない理由で彼女と顔をあわせましたがやはり殆ど話しませんでした。それどころか脚踏んできても謝らない、物かしてもありがとうもなし。変わらないですね。 因みに不仲の原因を解決する事は不可能ですし望んでいません。

  • 建設業界に詳しい方・・・

    私(女性・未婚・20代後半)は以前、建築関係の会社に勤めていたのですが退職し、同じ業界で転職活動中なのですがなかなかうまく行かずに精神的にかなりのダメージを受けています。それと言うのも、面接を受けた各社に共通する事なのですが、遠まわしに採用=面接官との体の関係を求められているようなのです。前の会社でも経験あると思うけど・・・などといつも決めつけた言い方をされ、プライベートな事や金銭的なことを根掘り葉掘り質問されます。勿論私は一切そのような経験はありませんし、見た目も決して派手ではありません。数回のそのような内容の面接を受けて気になりだしたのが父(自営)の仕事が建設に関係のある仕事である事です。前の会社はハローワークの紹介で入社したので、父の仕事には無関係なのですがそのことが原因の一つなのでしょうか??それとも無職で一人暮らしということから来ているのでしょうか?違う業界の会社の面接も数社受けてみたのですが、面接官が男性の場合、同じようなことを言われます。30歳間近の女性の転職が簡単にいかないのは承知していますが、どう対処するべきなのかわからなくて困っています。恥ずかしい話ですがどなたかアドバイスくださいませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 彼を忘れた方がいいのでしょうか?

    彼を忘れた方がいいのでしょうか? 嫌われてしまったかもしれない人への対応は・・・? 再び投稿させていただきます。 以前の投稿を参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q6068006.html こちらに書ききれないほど複雑な背景があり、色々なことに一喜一憂してしまう自分が居ます。 彼は、私と彼の共通の仲の良い友人に悪口を言ったり、2人の思い出の品(友人は思い出の品とは知りません)を共通の友人に『売りに出そうかな・・・』と言っていたりしていたそうです。 たぶん、その話が私に入るだろうと想定してのことだと思います。 それなのに、後日、持ち歩いていたりしていたので、私からすればそんなことまでして 私の反応を見たいのか!と怒りさえ湧き起こってきました。 私が写した写真の数々も彼のHPに戻していたり、私と写っている写真はずっと前に私が『顔が載るのは嫌だからHPから消去して。』とお願いしていたので、ずっと消去されたままでしたが、 HPには載せていないものの、仲が拗れた後にも関わらず、MyspaceやFacebookに彼と私が並んで写っている写真を載せたりしています。 顔も見たくないほど嫌っている女と並んで写っている写真を彼自身のプライベートな空間に載せているなんて私なら考えられません。 ですが、集まりの時などは全く接点ももたないようにしている有様です。 彼のプライドがよほど高いのかと思いますが、私も彼に未練たらたらな態度だと勘違いされるのは嫌なので、普通に接したくても彼の中ではその普通に接することさえ『まだ俺のこと好きみたい』と思われることが不快でたまりません。 最近はもう関わりたくないかな・・・とさえ考えたりもします。 でも共通の友人知人があまりにも多すぎて、彼から離れることは、自分の仲間とも縁を切るようなものなのでとても複雑です。 以前のように親密な関係は望んでいません。 元にも戻らないと思うし、私が変わろうとしても彼は変わらない気がするので同じことを繰り返すだけのように思っています。 ですが、元々はとても仲が良かった友人であったので、大切な友人としてなら新たに関係を進めてっもいいのでは?とは考えなくもないのですが・・・。 メールではなく、ちゃんと話を聞いてほしい、彼の思っていることを聞かせてほしいのに、 彼自身は何も反応してくれず、ただただ回りくどく私の様子を探るだけ・・・。 悪口を吹き込んだり、本当にやり方がきたない感じがします。 人をバカにしているのか?とさえ感じてしまいます。 彼のプライドは高くとも、それは彼自身なにか自信がないのか・・・。 彼を傷つけたかもしれませんが、私も傷つきました。 今はその傷に臆病になってしまい、視界にも入れることが出来ません。 どうやったら気持ちを切替られるのでしょうか? 彼の望んでいることや気持ちもわからないため私の心も決まらないのです。

  • 男性の方へ 女性に囲まれた環境の中で

    特に男性にお聞きしたいです。 職場でも、プライベートの仲間内でも、 女性に囲まれる環境で過ごす事の多い男性が、 誰か特別に好きになるとしたら、 どんな女性でしょうか? そして、どんなふうにその女性と関係を築き上げて行きますか? 人それぞれなのは承知の上の質問です。 ご意見お待ちしております。

  • 独身女が言う事は全て僻みですか?

    最近、人間関係に疲れてしまっています。 客観的なご意見を聞かせてください。 30代中盤の独身です。 ずっと仲良くしていた親友がいましたが、彼女の結婚・出産を気に疎遠になっていました。 そのこが久々に電話をくれました。 (1)出産が大変だった事、(2)仕事を辞めなきゃいけなかったこと(3)どうして連絡くれないの?と聞かされました。 私は思わず(1)について「へーー、そーなんだ。まぁいいじゃん。人生子ども出来たら勝ちじゃん。羨ましいなーー。私も子ども欲しい!」と言い (2)については「まぁいいじゃん。旦那がいるじゃん。私も仕事辞めたいし。早く結婚したい!」と返しました。 (3)については、「だって子どもいるじゃん。」と言った会話をしました。 すると、彼女はすごく不機嫌になり明らかに会話の途中で電話を切られてしまいました。 そして、なんか悪い事言ったかなぁ・・・と思い、彼女に「久しぶりの電話ありがとう。」とメールしましたが、返事はありませんでした。 後日、共通の友達(既婚)から注意をされました。 私が独身である事を僻み、結婚し出産している彼女を僻んで攻撃したと共通の友人に言ったようです。 それでもう2度と連絡したくないと言っていたとの事でした。 私はびっくりしました。 そして友人に私を仲間内から疎外しようとしている事を知り愕然としました。 「あんな性格だから結婚できない。」とも言ってたとか・・・。 それ以来、その共通の友人を誘っても、「旦那に聞いてみる」とか「子どもが・・・」とまず言われるので、上記2つの理由が、なんだか建前で避けられてるのかなって最近思うようになってきてしまったのです。 冷静に考えると(1)~(3)の私の言葉はデリカシーがなかったかもしれませんが、そんなに怒らせて仲間からハブられるほどのものですか? 既婚の女性がこわくなりました。 既婚の女性にとって、独身女性(高齢)は軽蔑の対象なのでしょうか。