• ベストアンサー

「ヤナギ出し」について

昨日ニュースステーションのスポーツを見ましたか?柳沢のプレーのよさを紹介してましたね。そのなかで一番目の例のVTRで、対ドイツ戦で柳沢が自陣中盤左サイドで体をドイツ選手の進行方向(体の正面)に体を預けることによって、ボールを失わせ、別の日本選手がボールをかっさらってカウンターに入ったシーンです。これは、進路妨害にあたらないのでしょうか? あなたが審判だったら、ファウルをとりますか?

noname#21340
noname#21340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dou8tetsu
回答No.3

ドイツ戦を見てなくて、報道ステーションなどのニュースの映像でしか確認できませんでしたが、あれは「アリ」だと思います。 まず、サッカーのファウルで進路妨害の簡単な基準は、「故意に相手の進路を妨害する」 ・ボールにふれる意志がないのに相手競技者とボールの間をウロチョロして進路を妨害する。 ・ボールから遠く離れている場所で相手競技者の前進を遅らせる目的で進路に割り込む。 という事らしいです。 要するに、「競り合いなら相手を妨害しても良い」し、「ボールにある程度近ければ、妨害してても良い」って事じゃないんですかね。 柳沢のプレーはこの二つに必ずしも合ってるわけではないですが、明らかに反則ではないという感じです。 もしかしたら審判の視界からは、相手選手の進行方向に体を預けたとは見えなかったのかもしれません。 柳沢の機転が利いたプレーって事でいいんじゃないですか?

その他の回答 (3)

• janan-06
回答No.4

私も見てました。昨日のニュースステーション。 No.2さんと殆ど同じ意見なのですが、カウンターに入ったシーンを見ると、一瞬柳沢が妨害し、ファウルともとれますが、結果からすると瞬発能力のあるプレーなんじゃないかと。 カメラアングルからはちょっと危ない感じにも見えましたが、審判からはそうは見えなかったというか、 結果的にファウルではない気がしました。

回答No.2

まずあれがアウトでしたら、掛布の髪型はセーフです。パンチョ伊東はある意味フォームラン

参考URL:
www.pancho.com
回答No.1

ニュースステーションは終わりました。 報道ステーションです。