• ベストアンサー

「ヤナギ出し」について

昨日ニュースステーションのスポーツを見ましたか?柳沢のプレーのよさを紹介してましたね。そのなかで一番目の例のVTRで、対ドイツ戦で柳沢が自陣中盤左サイドで体をドイツ選手の進行方向(体の正面)に体を預けることによって、ボールを失わせ、別の日本選手がボールをかっさらってカウンターに入ったシーンです。これは、進路妨害にあたらないのでしょうか? あなたが審判だったら、ファウルをとりますか?

noname#21340
noname#21340

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dou8tetsu
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

ドイツ戦を見てなくて、報道ステーションなどのニュースの映像でしか確認できませんでしたが、あれは「アリ」だと思います。 まず、サッカーのファウルで進路妨害の簡単な基準は、「故意に相手の進路を妨害する」 ・ボールにふれる意志がないのに相手競技者とボールの間をウロチョロして進路を妨害する。 ・ボールから遠く離れている場所で相手競技者の前進を遅らせる目的で進路に割り込む。 という事らしいです。 要するに、「競り合いなら相手を妨害しても良い」し、「ボールにある程度近ければ、妨害してても良い」って事じゃないんですかね。 柳沢のプレーはこの二つに必ずしも合ってるわけではないですが、明らかに反則ではないという感じです。 もしかしたら審判の視界からは、相手選手の進行方向に体を預けたとは見えなかったのかもしれません。 柳沢の機転が利いたプレーって事でいいんじゃないですか?

その他の回答 (3)

  • janan-06
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.4

私も見てました。昨日のニュースステーション。 No.2さんと殆ど同じ意見なのですが、カウンターに入ったシーンを見ると、一瞬柳沢が妨害し、ファウルともとれますが、結果からすると瞬発能力のあるプレーなんじゃないかと。 カメラアングルからはちょっと危ない感じにも見えましたが、審判からはそうは見えなかったというか、 結果的にファウルではない気がしました。

回答No.2

まずあれがアウトでしたら、掛布の髪型はセーフです。パンチョ伊東はある意味フォームラン

参考URL:
www.pancho.com
回答No.1

ニュースステーションは終わりました。 報道ステーションです。

関連するQ&A

  • 赤い風船

    とうとう韓国負けてしまいましたが、(まともな審判のおかげ?) 前半にピッチに投げ込まれた、あの赤い風船は何ですか? ちょうど韓国がボールを奪い攻め上がってるときに転がってきたようで、 わずかでも気をとられて、ドイツディフェンスの邪魔になっていたのでは? 現にドイツ選手は審判にかなり文句言ってました。 ・・・あれはもしかして韓国サポーターの試合妨害ですか? だとしたら、レッドデビルとやらってほんとに最低・・・こりゃ確かに悪魔だ。 カーンが好きでドイツの試合はよく見てるんですが、韓国での試合になって ドイツはろくな目にあってないような。決勝にいけてほんとよかった。

  • 日本vsドイツ戦でのジャッジについて

    ・日本ボールのコーナーキック時の競り合いで柳沢のユニフォームが破られました。そのときのジャッジについて疑問があります。 ・まずCKをGKがキャッチし、パントキックでフィードしました。その後に主審が笛を吹いてゲームを止めました。そこでドイツDFと柳沢にイエローを提示しました。ゲームの再開はドイツボールのフリーキックで、場所はドイツゴール前でした。 疑問 1:ということは柳沢の反則だったのでしょうか?  どうみても柳沢がやられていたように思いますが・・・。  柳沢は何の反則だったのでしょうか? 2:GKがフィードしたのですから、アドバンテージを適用したのではないでしょうか? 3:もし、柳沢のユニを交換させるための笛であれば、フィードしたボールの落下点(近辺)からドロップボールで再開ではないでしょうか? 以上、3点です。 私はちなみに4級審判を持ち、年間5試合程度笛を吹いています。

  • ランナーに打球が当たるとアウトですが、これは?

    巨人原監督が現役の時、原選手が3塁ランナーで、打者が3塁線の ファールゴロを打ちました。原選手はダッシュ一番ゴロをさばいて ピッチャーに返球してるシーンがありました。がこれってどうなんでしょう。避けきれずに当たることはままありますが、審判がファールの 宣告をする前に、故意につかむのはフェアになる可能性の打球もファール にしてしまうことが出来ます。一応相手(阪神)監督が審判に確認を してましたが、「今のん、どうよ」「まあ放っといてもファールでしょ」 「ああそうでっか」という具合に不問になりましたが、微妙な場合は 守備妨害にならないのでしょうか。

  • オフサイドですよね

    先日の試合でゴール正面の位置で相手側にフリーキックが与えられました。 (当方守備側、相手攻撃側)当方が壁を作り(壁の後ろには当方はキーパーのみです) 相手側の選手1人がキーパーの正面に立ちキーパーの邪魔をしてました(体には触れてません) キッカーは直接ゴールを狙いキックしましたが、ボールは壁に当たりサイドに転がりそのボールを 相手が拾いセンターリングしゴールになりました。(キーパーの前にいた選手は1度もボールに触れてません)当方はキッカーがゴールに向けて蹴った時点でオフサイドが成立すると思うのですが、審判はオフサイドポジションにいた選手はプレーに関与していないということでゴールが認められました。

  • プロ野球でフェアーの打球をボールボーイが捕球した場合は?

    先週の巨人・広島でこんなプレーがありました、 確か、1アウト、走者2塁、バッターの打った打球が外野のライトのラインいっぱいにフェアーとなり、ファールエリアにきれていきました、 ファールボールを処理するため待機していたボールボーイがファールと思って捕球してしまいました、ライトの高橋選手も本塁への送球を あきらめました、2塁ランナーはホームインしましたが、審判の判断で3塁に戻されました、この審判の処置はルールのどの項により行われたか、ご存知の方お願いします、またこの項が載っている「サイト」がありましたらご紹介ください、

  • シュートしようとしている選手にディフェンスが触れた場合

    バスケットボールの審判について勉強しています。 シュートしようとしている選手の体にディフェンスが触った場合 触れる程度の接触でも ファールを取ってしまってかまわないのでしょうか? またシュートをしようとしている選手の腕を ディフェンスが叩いた場合の審判のジェスチャーとしては 審判の腰の位置辺りで手首をクロスさせるような ジェスチャーで合っていますか? よろしくお願いします。

  • 世界陸上、やり投げスパイクピン

    世界陸上のやり投げで、審判が日本人選手 2名に対して使用しているスパイクのピンが 規程ではない疑いありとして強制的に 交換させた。 スパイクピンは競技の性質から非常に デリケートな要素で足元の踏み込みやタイミング、踏ん張りなど選手特有に調整する必要が ある部位としています。これをいきなり変えられたら、競技寸前で一からやり直しという。 先のヨーロッパのテニス大会で日本人選手が ボールガールに返球を当て泣き出したため、相手選手が執拗に抗議し審判が失格にした という1幕がありました。 これらは、有色人種に対する差別だといわれます。 自分は、競技にたいする不当な妨害行為と 思います。審判による妨害、選手による妨害、 こうした、競技とは関係ない部分から妨害する 行為にたいして、審判や選手を罰則する 規程はないんですか? それがないなら、世界陸上などでるな 日本政府も抗議し、脱退すればよい。

  • サッカー ペナルティーキック PK

    サッカーでPKを蹴る位置は決まっているのでしょうか。 試合時間中のファールによるPKと、試合時間後の勝敗を決めるPKとは、同じ位置から蹴るのでしょうか。 また、サイドから手でスローインする場合、ボールを持った選手がかなり動いていますが、ボールが出た位置から動いても良いのでしょうか。

  • 選手が他の選手のユニフォームを掴むのって良いの?

     良くテレビを見ていると選手がボールの取り合いをしている時の他の選手のユニフォームを掴んで動きを押さえたりしているのを見ます。ルールではこれは認められているのでしょうか?審判の見えない様な角度で掴んでいる時もある気がします。僕はバスケットボールをやった事がありますがこんな事は勿論ファールですよね。オフサイドって言うのですかあれもバスケットだったらありなんですがどうなんでしょうね。ルールの意図が今一理解出来ない所があります。もし多方面で詳しい方教えて下さい。

  • W杯を見てて疑問に思ったこと(審判とシュバインシュタイガー)

    一つ目は、審判と選手って何語で話をしているんでしょうか? ファールをしたときやケガをしたときなど…。 「英語は世界語」って言いますから英語なんですか? それとも両国の母国語を話せる審判が試合に出るのでしょうか? 無いと思いますがジェスチャーや”感じ”、雰囲気だけ?笑 二つ目は、ドイツ代表の7 シュバインシュタイガーについてです。 シュバインシュタイガーって毎試合シャツが出てますよね? 私はこれがスポーツ選手としてだらしないと思うんです。 いくらサッカーがうまくて世界で活躍してもスポーツマンとしてどうなんでしょうか。 「動きやすいから」「動いていると勝手に出てくるから」なんて言われてもねー笑 しっかりシャツを入れてください!! 皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう