• ベストアンサー

コンサート中、急に耳が聞こえにくく…。

昨日代々木競技場第一体育館でコンサートを見に行ったのですが、始まってわりとすぐ、突然耳が右耳だけ聞こえにくくなりました。 例えると、新幹線などに乗った時に起こるあの耳に何かが詰まった感じです。 一応耳を叩いてみたり、あくびをするようにしてみたり、鼻を押さえて空気を抜いてみたりしたのですが変化はありません。 もう4時間以上経っているのですが治りません。 今日もコンサートへ行くので早く治したいのですがどうやったら治るのでしょうか? そもそも何故こんな症状が出るのでしょうか…。 コンサートを楽しみたいと思っているのに、コンサート中に急に聞こえにくくなってしまい本当に困っています。 何か知っていることがある方は教えて下さい。 時間もないので早急に回答いただければ有り難いです。

noname#53229

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.3

#1ですが,医者に必ず行ってください。 行った上での話しですが, たぶん,耳が騒音に弱い状態なのだと思いますので, コンサートに行くときは,耳栓(完全に聞こえなくすると意味がないので,ある程度音を遮断する程度の) をつけることをお勧めします。 お医者さんからもそういうアドバイスはされると思いますが・・・・

その他の回答 (4)

• ahg
回答No.5

突発性難聴の可能性が高いです。今日なら耳鼻科も診療していたのに…明日は(日)…休日に救急で診てもらうと高くなっちゃいます、(日)でも診療しているクリニックを見つけられると良いのですが…前の方の通り、すぐに耳鼻科へ!治療早ければ早いほど治ります。明日診療している所を見つけられなかったら、(月)の朝一にクリニックで診てもらい、紹介状を貰って、総合病院へ、入院で点滴治療になりますので、入院の心積もりを!

質問者

お礼

chiezo2005さん、kanpyouさん、kyokuwanomiさん、ahgさん。 お礼コメント一喝ですみません。 3日の8時頃、耳の詰まりのようなものがなくなりました。 一応母に相談して耳鼻科へ行くつもりでしたが、その後コンサートへ行くと耳に問題はありませんでした。 そこで、2日に見に行ったコンサートのことを思い出してみたところ、すぐ右側の近くに大きなスピーカがありました。 何かが詰まったように耳がおかしくなったのも右側だけですし、きっとこれが原因なのだろうと思いました。 なのでこれはその時その時に気をつけるものであって、病院へは行かなくても良いのではないかと母と相談し、耳鼻科へは行きませんでした。 今回のことで自分の耳がそういった大きな音に強くないことがわかりましたので、今回のようにスピーカーの近い場所でコンサート見る時には、ご回答の中にもありました『完全に音を遮断しない耳栓』などを常に持っていき、気をつけるようにしようと思います。 皆様ご丁寧にご回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。

回答No.4

以前 私は突発性難聴になりました  ほんとうにある日突然 片耳だけにゴ~~!っと騒音のような耳鳴りがして、すぐに総合病院の耳鼻科に行きました。 「明日から10日間入院して欲しい 早ければ早いほど完治します」と言われ、否応無しに入院しましたが 治療は処方した分量のステロイド点滴投与だけでした 痛くも痒くもなく ただゴ~~!っと耳の中で騒音がしているだけでしたが、治りました。  後遺症が残らないためにも  一日も早い受診をお奨めします  

• kanpyou
回答No.2

騒音性難聴 http://www.entry-japan.com/j/medi/hearing_loss.html 突発性難聴 http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/084.htm お医者さんに行きましょう。

• chiezo2005
回答No.1

すぐに耳鼻科に行きましょう。 いろいろな原因が考えられます。 早期の治療が大切な場合が多くあります。 最悪の場合完全に聞こえなくなる場合もありますから,明日にでも行って下さい。