• ベストアンサー

コンサート中、急に耳が聞こえにくく…。

昨日代々木競技場第一体育館でコンサートを見に行ったのですが、始まってわりとすぐ、突然耳が右耳だけ聞こえにくくなりました。 例えると、新幹線などに乗った時に起こるあの耳に何かが詰まった感じです。 一応耳を叩いてみたり、あくびをするようにしてみたり、鼻を押さえて空気を抜いてみたりしたのですが変化はありません。 もう4時間以上経っているのですが治りません。 今日もコンサートへ行くので早く治したいのですがどうやったら治るのでしょうか? そもそも何故こんな症状が出るのでしょうか…。 コンサートを楽しみたいと思っているのに、コンサート中に急に聞こえにくくなってしまい本当に困っています。 何か知っていることがある方は教えて下さい。 時間もないので早急に回答いただければ有り難いです。

noname#53229
noname#53229

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.3

#1ですが,医者に必ず行ってください。 行った上での話しですが, たぶん,耳が騒音に弱い状態なのだと思いますので, コンサートに行くときは,耳栓(完全に聞こえなくすると意味がないので,ある程度音を遮断する程度の) をつけることをお勧めします。 お医者さんからもそういうアドバイスはされると思いますが・・・・

その他の回答 (4)

  • ahg
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.5

突発性難聴の可能性が高いです。今日なら耳鼻科も診療していたのに…明日は(日)…休日に救急で診てもらうと高くなっちゃいます、(日)でも診療しているクリニックを見つけられると良いのですが…前の方の通り、すぐに耳鼻科へ!治療早ければ早いほど治ります。明日診療している所を見つけられなかったら、(月)の朝一にクリニックで診てもらい、紹介状を貰って、総合病院へ、入院で点滴治療になりますので、入院の心積もりを!

noname#53229
質問者

お礼

chiezo2005さん、kanpyouさん、kyokuwanomiさん、ahgさん。 お礼コメント一喝ですみません。 3日の8時頃、耳の詰まりのようなものがなくなりました。 一応母に相談して耳鼻科へ行くつもりでしたが、その後コンサートへ行くと耳に問題はありませんでした。 そこで、2日に見に行ったコンサートのことを思い出してみたところ、すぐ右側の近くに大きなスピーカがありました。 何かが詰まったように耳がおかしくなったのも右側だけですし、きっとこれが原因なのだろうと思いました。 なのでこれはその時その時に気をつけるものであって、病院へは行かなくても良いのではないかと母と相談し、耳鼻科へは行きませんでした。 今回のことで自分の耳がそういった大きな音に強くないことがわかりましたので、今回のようにスピーカーの近い場所でコンサート見る時には、ご回答の中にもありました『完全に音を遮断しない耳栓』などを常に持っていき、気をつけるようにしようと思います。 皆様ご丁寧にご回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。

回答No.4

以前 私は突発性難聴になりました  ほんとうにある日突然 片耳だけにゴ~~!っと騒音のような耳鳴りがして、すぐに総合病院の耳鼻科に行きました。 「明日から10日間入院して欲しい 早ければ早いほど完治します」と言われ、否応無しに入院しましたが 治療は処方した分量のステロイド点滴投与だけでした 痛くも痒くもなく ただゴ~~!っと耳の中で騒音がしているだけでしたが、治りました。  後遺症が残らないためにも  一日も早い受診をお奨めします  

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

騒音性難聴 http://www.entry-japan.com/j/medi/hearing_loss.html 突発性難聴 http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/084.htm お医者さんに行きましょう。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

すぐに耳鼻科に行きましょう。 いろいろな原因が考えられます。 早期の治療が大切な場合が多くあります。 最悪の場合完全に聞こえなくなる場合もありますから,明日にでも行って下さい。

関連するQ&A

  • 鼻を強くかむと耳がふさがります。病気でしょうか?

    鼻を結構強くかむと右耳だけゴボッと音がなりふさがった感じになります。あくびをするとふさがりはすぐ治るのですけど、また、鼻を強くかむとふさがります。その繰り返しなのですが、こういう風になってまだ、数時間しか経ってないのですが、「耳管開放症」という耳の病気の可能性もありますかね?鼻をかんでない時は全く耳に異常はないのですが。

  • 耳の聞こえ

    今日の朝、急に右耳の聞こえが悪くなりました。 聞こえることは聞こえるのですが、高い所に行ったりしたときに耳が詰まったような感じになりますよね?あんな状態です。耳鳴りもしています。 前にも同じ感じになったことがあったのですが、あくびしたり、つば飲みこんだり、時間が経つにつれて治ってたのですが、今日は何をしても治る気配がありません。 私はつい鼻を噛みすぎる癖があり、そのせいかな?とも思ったのですが、昨日までは何ともなかったので、原因がわかりません。 こんな状態ですが、考えられることは何でしょうか!?

  • 鼻風邪から中耳炎?耳がとても痛いです。

     こんにちは。  一、二週間前から風邪を引いています。熱はないのですが、黄色みを帯びた鼻水が毎日出ています。  先週の木曜日の朝、飛行機が降下を始めた時や、トンネルに入った時に感じる、あの鼓膜が圧迫される感覚を覚えました。おかしいなと思いながらも、鼻をかんだら正常に戻ったので、さほど深く考えず、普通に登校しました。やがて数時間が経つとまた耳詰まりの症状が起きましたが、その時も鼻をかんだり、あくびをしたり、あるいはつばを呑んだりするだけで直ったので、特に気にしていませんでした。  金曜日も同じ症状が起こりましたが、頻度が木曜日よりよっぽど高くなっていて、数時間に一回耳が詰まる程度だったのが、2、30分に一回詰まるようになっていました。鼻をかむだけでは耳が元に戻らないので、鼻をつまんで口を閉じ、思いっきり鼻から空気を出そうとする(耳抜き)作業をしないと耳が正常に戻らなくなりました。  そして土曜日、ほとんど常に耳が詰まった状態になった他、左耳の奥に痛みを感じるようになりました。圧迫される感じも強くなり、「耳抜き」を行っても左耳は正常に戻らなくなりました。右耳も圧迫された感じはあるのですが、左耳に比べると症状が軽いです。右耳は「耳抜き」を行うと二回に一回は正常に戻ります。  私は今まで何度か鼻風邪を引いて来ましたが、耳が圧迫されるようなことは無かったので、心配です。鼻風邪のせいで鼓膜が圧迫されるのは普通なのでしょうか。  また、症状からして中耳炎にかかってしまったかなと思っているのですが、上記の症状から見て中耳炎だと判断しても良いのでしょうか。もしそうだった場合、耳鼻科で診ていただいた方が良いのでしょうか。  どなたか耳の病気についてご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 小田和正さんのコンサートチケットについて!!

    6/18・19に国立代々木競技場第一体育館で公演されるコンサートですが、プレオーダーに応募しようと思います。 そこで質問なのですが、プレオーダーで当選するのは奇跡だと思っておいたほうがいいのでしょうか? 一緒に行く友人と2枚ずつ応募しようと思うのですが、どっちも当選しちゃって2枚余ったらどうしよう・・・なんてことはまずありえないですか? 初めてなので実態が分かりません・・・!! 教えて下さい! それから、プレオーダーって、何枚くらいの枠に何人くらい応募するものなのでしょうか?予想でも結構です! よろしくお願いします。

  • 耳の耳管狭窄

    とても切羽詰っています。 先日の風邪の残りで鼻炎が残っており、普段からアレルギー性鼻炎の状態なのであまり気にしていなかったのですが、耳鼻科に念のためかかりました。 急性副鼻腔炎だと言われました。 そのときはそのまま帰ったのですが、2~3日前から右耳が詰まったような感じになりました。 耳管が詰まったのだろうと思って耳鼻科に行き、空気を通してもらい治ったのですが、次の日には元の状態になってしまいました。 その後2日間はその状態だったのですが、突然悪化しました。 ちょっと詰まっているかな?程度だったものがいきなり耳に水が入っているような状態になり、自分の声が響きわたってまともに人と話すことも不便な状態になってしまいました。 慌てて耳鼻科に行って空気を通してもらったのですが、なんの変化もありません。 医者は「副鼻腔炎が治らない限り通らない」と言っていますが、鼻の状態は改善されてきているにも関わらず、この耳は改善しないのです。 そもそも空気を通して治っていた以前の閉塞感と、現在の耳に水が入ったような症状は全く別のものなのです。 耳管が閉塞して鼓膜が凹み、閉塞感が出るという理屈とはこの症状は異なるような気がするのですが・・・ 耳抜きをしてみてもポコポコ、と鼓膜が揺れているのは感じられるのですが、結局元の状態に戻ってしまいます。 耳に水が入ったような状態もこの鼓膜が凹んだことから(耳管陰圧で)起こっているものなんですか? このまま耳鼻科で空気通しと服薬を続けて治るのでしょうか? 不安です。 最近では右耳が気になって物事に集中できないし、ストレスなのか片頭痛や不眠も出てきています。 忙しさからそうちょくちょく病院にも行けません。 どうしたらいいのか悩んでばかりです。 どんなことでもいいので、アドバイスを下さったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 耳で音がする

    前にも質問したのですが、耳でプチプチ気圧が変わったときのような音がして前は痛くはなかったんですが今はかなり痛みます…耳鼻科に行ったら鼻が悪いといわれて鼻の治療を中心にやって2回の治療で治ったといわれたのですがそれから3日たって全く治る気配がなく、痛みはかえってひどくなりました。。 最近はあくびやげっぷをしたときに耳の中でズオッっと音がしてなんか気圧が吸い込まれるような感じがしてすごく痛いです。ここらへんの耳鼻科は一応全部いったのですけどいまいち症状がわからずすごく悩んでるんですけどこれは耳の病気じゃあないのでしょうか?

  • 代々木体育館 北スタンド2階A2列っていい席ですか?

    バンプオブチキンのコンサートチケット(国立代々木競技場第一体育館)が取れたのですが。 「スタンド2階だけどA2列だし、結構いい席でしょ♪」と喜んでいたら、WEBで、代々木第一はスタンドのAはステージから一番遠い後ろの方だと書いてあるのを見つけてショックを受けています。 代々木競技場のホームページに行ったのですが、コンサートによって色々状況が変わるそうで良く分かりませんでした。 どなたか、この席がどんな席か分かる方がいらっしゃったら教えてください。おねがいします。

  • 耳が痛いんです。

    こんばんは。 数週間前に、風邪が長引き、急性…蓄膿症にかかりました。右側の鼻です。 抗生物質と、ほかの薬を処方され、飲み終え、とくに違和感などなかったので、完治したと思っていました。 風邪自体は治ってすぐうつって…という感じで、比較的よく鼻はかんでいましたが、ここ数日はまた蓄膿症かと思わせる、黄色の鼻水でした。 今度は右ではなく、左の鼻。 以前は、鼻の横が痛くなり、耳鼻科に行きましたが、今回は黄色の鼻水はなぜだか収まってきており、鼻水をかむ回数も減ってきました。 しかし、今朝くらいから、鼻をかむと、左の耳の中ががりがりというような感じの音がして、あまり強くかめなかったのですが、 数時間前から急にその耳が痛くなって来たのです。 とくに、あくびをしたりとか、何かを飲み込んだときにとても痛いです。 これは、中耳炎とは違いますか? つばを飲み込むと、痛い感じもするんですが、耳の中のなんか膜のようなものが一瞬とれる感じといいますか、ふわーんとした感じが一瞬だけマシになります。 現在、妊娠している可能性があり、このまま続くようなら耳鼻科へ、と思いますが、結構不安です。 中耳炎なのでしょうか? ご存知の方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 耳に空気が詰まる

    耳に空気が詰まる感じ(新幹線や電車でトンネルに入るときになるようなもの)になって 自分が話す声がぼやっと聞こえるときがよくあります。 普段でも不愉快なのですが 歌っているときや特にスタジオに入った時になると 音程が取れなくなり歌えなくなるので 本当に困っています 仕方なく指で耳を塞いでも 違和感が取れずうまく歌えません 一度なると鼻をつまんで吸っても 逆に空気を入れてもなかなか治らないので なにか良い改善策はないでしょうか?

  • 緊急!風邪からの耳痛、詰まった感じ。そんな中、飛行機に乗らなくてはいけません。

    1週間前からひどい風邪をひいていて今は落ち着いてきました。 しかし、咳、鼻づまり、鼻水は相変わらず続いています。 2日前から右耳がふさがった感じがし始め、鼻のかみすぎだろうからそのうち治るだろうと思っていたのですが全く治りません。何をしても治りません。 また、立った状態で頭を下に下げたり、寝返りをうったりすると圧力のせいで右耳に強い痛みを感じます。普通に座ったりしている分には痛みはありません。 耳が痛み始めたときアメリカのお医者さんに行ったのですが、簡単に耳の中を見て”大丈夫です。中耳炎にはなっていません。鼻はかまないほうがいいです”といわれました。それから鼻をかんでいないのですがだんだんひどくなってきている気がします。 自分なりに調べているとこの症状は中耳炎ではないのか?と疑問になってきます。もしここが日本なら今すぐにでもファミリードクターではなく耳鼻科に行きたい心境です。 その上、あさってには日本に帰らなくてはいけないため、長時間飛行機に乗ることになります。この状態でのフライトはかなり痛いらく、大変らしいです。ガムをかむとかあくびをするとかアドバイスもありましたが、今の時点でもあくびをしても何をしても耳は抜けません。 また飛行機に乗って中耳炎になった、悪化したとも聞いたことがあり正直不安です。可能であればフライトは延期したほうが良いのでしょうか?それとも我慢して日本に帰り日本の耳鼻科に行くべきでしょうか? このような経験がある方、私の今の症状についてなにか分かる方、または耳に詳しい方、飛行機の中でのアドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう