• ベストアンサー

8才の子のダイエット

8歳の子が(パピヨン)避妊してから太ってしましました。食事(フード)を調整したり、お散歩を増やしたりしましたが、いっこうに痩せません。もし、何かいいサプリがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meluchan5
回答No.3

こんにちは。 うちの愛犬は、サプリメント+運動・食事で減量に成功しました。 柴犬のMIX犬で1歳時の体重が11キロなかったのに徐々に体重が増えていき、最終的に14キロにもなってしまいこれはいけないとダイエットを始めて1年、今では10・8キロになり大成功しました。 ●まずはドックフードについてなのですが、カロリーが低いからといって安易に、「ライトフード」や「ダイエットフード」に変えるのはよしたほうが良いです。 ライトフードやダイエットフードは、穀物主体で作られているために、たんぱく質量が足りないために筋肉量が減ってしまい最終的には代謝が落ちてしまいまい、筋肉が落ちた分体重は減るのですがそれでは健康的なダイエットとはいえません。 なので、適度にたんぱく質が含まれた良質なフードにすることをお勧めします。 ★私が思うに質問者様の愛犬は、年齢的に筋肉が落ちてきたところにカロリーの低いフードを与えたことにより、筋肉がますます落ちて代謝が悪くなり体重が落ちないのだと思います。 フードの量を今与えている量から徐々に少しずつ減らしていき、最終的に半分から三分の二ほどの量に減らしていきます(あせらず徐々に)。 その減らしたフードの分を、食物繊維とたんぱく質で量増しします。 食物繊維は野菜(イモ類は除く)が、たんぱく質は納豆や豆腐・鶏ササミや牛の赤身などがお勧めです。 ※今使っているフードを変えたくない場合は、たんぱく質を気持ち多めにしてください。 ●サプリメントですが、私の場合は2種類のサプリメントを使いました。 参考URLから購入できます。 一つ目は「ダイエットサポートアレルゲンフリー」というものです。 アミノ酸系サプリメントで筋肉を付けて代謝をあげる目的に使います。 運動しても体重が落ちない質問者様の愛犬にあっていると思います。 ※運動しないと意味がありません。 二つ目は「オーガニックサプリメントHP-SLIM」というものです。 こちらは一時期話題になったカプサイシン系のサプリメントです。 脂肪の燃焼を助けます。 どちらも天然素材なので安心ですよ。 効果を持続させるために一日数回に分けて摂取してください。 ご飯に混ぜて与えるものなので、今の1回から3・4回にご飯を与える回数を増やしてください。 ●うちの愛犬の場合ですが、一度12キロ半ばあたりで体重が落ちなくなり、サプリメントを使ったところ、また徐々に体重が減り始めたので効果はあったと思います。 小さいワンちゃんは大きいワンちゃんと違って、体重の変化がわかりずらいので、「効果がない」とあせるのは禁物です。 最初はあまり効果を感じられませんが、代謝がアップするにつれて、右肩上がりに体重が減っていきます。 ダイエットは大変ですががんばってください。 参考になったらうれしいです。

参考URL:
http://www.yuho-online.net/
mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#57434
noname#57434
回答No.2

うちは猫ですがやはり手術をしてから急にふとりはじめました。ホルモンバランスのくずれと獣医さんはおっしゃってたので、まず食事療法は無理かと思います。でも8歳で手術されたのですか?それでしたら年齢的なものもあると思います。うちは雄の猫もいたのですが、去勢後は肥ることなく7歳を過ぎて急に太り始めました。それは年齢的なものとのことでフードを「肥満猫&高齢猫用」にきりかえました。で、こちらはダイエットに成功して1kgほど減りました。ですからホルモンバランスによるものか高齢によるものか見極めてからが良いと思います。専門家ではないので適当なことは言えませんが、あまりサプリなどはあたえないほうがワンちゃんにとってはいいかと私は思います。

mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。7歳で子宮をとりました。これには訳があり、想像妊娠がひどく(年齢を重ねるごとにひどくなる)お腹の毛がべたべたになるほどおっぱいが出てしまいます。

• mellco
回答No.1

サプリとは何を目的にした物をお探しなのでしょうか? ダイエットサプリですか? 質問者さんは運動量も増やし、食事を調整しても効果がなかったという事ですが、具体的にどのようにしているのでしょう? と、言うのも、我が家には、去勢したチワワがいますが、 食事を変えて体重の増加はありませんでしたので参考までに・・・・・。 カロリーの低いフードに替える。温野菜などを混ぜる。 (毎回野菜を茹でるのは大変だ!というのであれば、ドッグフードの中には、主にアレルギーの子用としてベジタリアンフードもあるので、いつも与えているフードに混ぜるなど・・・・) とりあえず、ドッグフードの与える量を明らかに減らして、減量させるよりも、与える中身のカロリーを気にする。 時間に余裕があるのであれば、1日分の量を3回~4回に分けて与えると満腹感が出るようですよ。 (=沢山もらえている♪と思うそうです) こちらは某HPのカロリー計算式です。 うちの愛犬が食べているドッグフードは、 100gあたり285kcalのもの。 あくまでも目安なので、参考までに。 当たり前ですが、オヤツは控えめに。

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/cal/cal1.html
mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろんおやつはあげていません。食は細い子なので、カロリーの低いフードに代え、量も規定の量より少なくあげています。うちの子は1回でも、後は欲しがりません。お散歩は1日1回ですが30分くらい。デブなので、30分歩くと歩かなくなります。