• ベストアンサー

ダイエット中での栄養

食生活を見直してますが、彼の仕事がとても不規則で 家で食事をするのも難しく昼はコンビニでカロリーの低い物を食べてるみたいです。 体調を崩さないか心配です。 サプリでも飲めば少しは違うのかなぁと思ってます。 どんなサプリを飲むのが良いのでしょうか? ちなみに、朝は玉子かけごはん 昼 コンビニで ざるそばとおにぎり 夜 キャベツ半分(千切り)と納豆です。 家で食事が出来る時は、こんな感じです。 どんなサプリを飲めば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うーん、少なくとも野菜とカルシウムは確実に足りないですねぇ・・・。 サプリももちろん良いのですが、ああいうのはあくまでも「補助」なので、 可能な限り食事で取りたいところですね。 朝の玉子かけごはんに、ネギと、じゃこorしらすをトッピングする。 スーパーで小口切りにしたネギが売ってますので、それをそのまま冷凍して おきましょう。使う時は凍ったまま適当に必要量をご飯に乗せればOKです。 もうちょっと手間がかかっていいなら、休みに日に普通のネギを買ってきて、 自分で切って(ハサミで良いです)、ビニール袋に入れて冷凍すれば安上がり ですね。 じゃこ、しらすも、スーパーで買ったものを、パックのままかビニール袋に 移して冷凍庫に入れておけば長持ちします。 あと、出来ればお味噌汁を加えたいですね。お湯を注ぐだけのやつに、乾燥 ワカメを少し追加するのが簡単で良いと思います。もちろん、上記の冷凍ネギ を入れても良いですし、あと、冷凍食品のほうれん草が売っているので、そう いうものも活用してみてください。 お昼は、ざるそばとおにぎりでは炭水化物ばっかりなので、出来ればどちらか を止めて、代わりにお惣菜系のものにする方が良いですね。 最近、コンビニでも、結構お惣菜増えてますしね。高くつきますけど・・・。 秋~冬にかけてはおでんもお勧めです。大根とかコンニャクとかを選べば、 かなり低カロリーにできます。 もし、どうしても蕎麦&おにぎりになってしまうなら、なるべく具が入って いるものを選ぶと良いと思います。(とろろ蕎麦など。) 夜は、キャベツの千切りよりも、いろんな野菜やキノコなどを蒸したものに ポン酢等のノンオイルのものをかけて食べるのが良いかなーと思います。 このあたりも、冷凍食品(ブロッコリー、いんげん等)を活用したり、キノコ を冷凍したりして、手間がかからないようにしておくと良いですね。 もしくは、休日に野菜スープを大量に作っておいて、冷凍しておくのも良い です。 いろんな品目を食べることが出来ますし、冷たいキャベツよりも、温かいもの を食べた方が身体に良いです。 また、毎日同じメニューにするのではなくて、時々は豚肉や鶏肉、魚も食べた 方が良いと思います。 と言いますか、夜に限らず、「毎日同じメニュー」というのはなるべく避けた 方が良いです。どうしても栄養が偏りますので・・・。1週間、1ヶ月という 単位で結構ですので、いろんな食品を摂るようにしてみてください。 朝の味噌汁も何種類かをローテーションした方が良いですし、お昼のおにぎり もシャケ、梅、昆布、等、種類を変えたほうが良いです。 お休みの日は、平日と同じメニューにはせずに、普段はあまり食べないような ものを食べる日にしてみてください。 その上で、「やっぱりサプリも・・・」ということでしたら、マルチビタミン あたりを、お守り代わりくらいの気持ちで摂っておくと良いかもしれませんね。

usako0419
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#182309
noname#182309
回答No.1

それだけ食べてれば十分ですけどね。 気になるなら、マルチサプリでいいでしょう。