• 締切済み

ガラス加工について

ガラスに関係する仕事に最近就職しましたが、初心者なもんで面取り加工の事が良く分かりません。辞書を見ても載ってない単語が多いように感じます・・・そこで糸面、小端磨き、突き合わせ(磨)、突き合わせ(荒)、荒面、幅広(平面)、小口磨き、それぞれの単語について意味を教えて下さい。図面とかの写真があればうれしいですが・・・

みんなの回答

  • ATOK17
  • ベストアンサー率11% (11/95)
回答No.1

私も技術職ですが・・・ 疑問なのですが あなたの職場は何も教えてくれないのですか? そう言う事はキチンと職場の人に教えて貰う事です そんな基本的な事を聞けないのなら職場の方々とコミュニケーションも取れないと言う事と判断されます 今後の仕事にも差し支えますよ 新人だから聞けるのですからどんどん聞いて やる気と信用を勝ち取りましょう ただ、あなたが経験者と嘘をついて入社をしていない限り

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レーザー加工機の切断面にかんして。

    お世話になります。 レーザー加工した板(t=1.6~6.0)の糸面取りは、必要ないのでしょうか。 製作図面には、「糸面取り」と記載しているのですが、 最近ある業者から、 「最近のレーザー加工機でカットした板材の断面は、鋭利(に見える)だが、エッジで手をきることはない。糸面取りなら、しなくても大丈夫」 ということで糸面取りを拒否されました。 ほかの業者からは、「加工機にかかわらず(糸)面取りしています」との回答 「レーザー加工」と「糸面取り」の関係は、業者の感覚になるのでしょうか。 また、「糸面取り」という抽象的な表現ではなく、製作図面に、C0.3等具体的な数値記載をすべきなのでしょうか。 ※安全等の問題により、面取りは、客先からの依頼で、面取りしてないもの  に関しては、社内で手直ししています。 補足です。 上記「糸面不要」という業者は、レーザーで切っただけの加工で 過去記事にあるような装置による追加加工は行っていません。

  • ガラス

    厚み10mm、直径1000mmの円形の強化ガラスをやすく手に入れる方法を探しています。  こぐちには糸面取りの加工を施したいです。 よろしくお願いします

  • ガラスの研削加工後の曇り取り

    ガラスを研削加工した後加工面が曇りますが、その曇りを取って透明にする手段、方法は何かありますでしょうか?普通の平面であれば#3000程のダイヤモンド砥石で研磨すれば問題無いのですが、段がある面や穴の内面となると手段方法が分かりません。御教授の程宜しくお願い致します。

  • 粗材面と加工した内径との面取りについて

    お世話になります。 質問をお願いします。 先日NC旋盤にて鋳物の製品を加工しました。 その製品の図面には粗材仕上がり面と 加工した内径にC4の面取りがあります。 (図を参照。下手くそですいません。) この製品を加工している際に 切削した端面と粗材仕上がり面の 深さが0.3程浅くなってしまいました。 (切削した端面は外径バイトで切削しています。) プログラムは2.5mmが 出ていることを前提に作ってあったため 面取りが大きくなってしまうと思い 内径ツールのZ補正を0.3バックさせて C4面取りと内径加工をしました。 加工終了後に面取りゲージで 確認してみたところ だいたいC4になっていたため、 そのまま検査で測ってもらいました。 検査結果は面取りが小さいと言われました。 面取りゲージで確認したこと 2.5が浅くなったため Z補正をいじってC4になるように したことを伝えました。 しかし、検査からは 「2.5(深さ)+4(C4)=6.5になるはずが6.2しかない」 という回答が返ってきました。 粗材仕上がり面とC4の 実測値はどうだったのか、 なぜそのような測定方法にしたのか 聞いてみましたが、 「鋳肌で測定すると測定誤差が出るし、面が出てないから意味がない」 (粗材仕上がり面は振れ0.1以下で出ています) 「加工したところ同士の寸法が合ってればOK(6.5のこと)。粗材仕上がり面とのC4は、粗材によって変わるから考えない」 「これが量産になった時に、毎回深さを測ってZをずらしながら加工するのは不可能だから、この測定方法は常識だ」 とのことでした。 図面上では粗材仕上がり面と 加工した内径からC4が出ていることを 改めて伝えましたが 聞く耳を持ってくれませんでした。 切削した端面から 内径とC4の交点との寸法が あるのであればわかりますが、 そういったものは図面には載っていません。 検査はこの測定が常識とのことですが、 この測定方法は一般的なのでしょうか? それとも実測値が一般的なのでしょうか? 長文&読みづらい文章で 申し訳ありません。 ご回答をお願いいたします。

  • (初心者)ガラスの研削について

    切り取った後の凹凸のあるガラス側面を平面研削盤で加工しようと考えております。 ガラスを研削盤で加工する際に発生するキリコは、後々研削盤の加工精度の悪化に影響しないでしょうか?(カーボンのように摺動面を傷つけるように) 私の説明不足で大変申し訳ございませんが、スライドガラスのような薄板の側面をならすような加工を行いたいと思っております。 加工条件は湿式が必須というのが理解できました。有難うございます。 また、生産でなくプロの方々には大変失礼致しましたが勉強させていただきました。有難うございます。

  • SUS材のねじ切り加工指定

    50Aの配管の両端にねじを切り、相方に袋ナット付き平面継手を用意してパッキンを挟んで接続する部品を使っています。この部品を作る加工メ-カ-さんを最近変更したのですが、配管、もしくは袋ナットねじ部のねじ山の細かいバリにより部品がカジる事が間々報告されています。色々と調べた結果ねじ山が粗い事がわかり、図面に平滑記号(△が二つ)、糸面とりを指示したのですが品質に波があります。加工工具の点検などで対応してもらっていますが、今後メ-カ-さんを変えた場合に今の図面指示ではまた同じ事が起こるのではと危惧しています。ねじの仕上げで適当な指示の経験がある方の経験を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ガラス・ポリカの丸い穴を開ける方法

    引越先のベランダがトス○○製で全面覆われています。 (ガラスとポリカで囲われています。) 実はエアコンの室外機を設置するためにガラス面かポリカ面のどちらかに丸い配管用の穴を開けたいと思っています) この場合どんな工具がいいんでしょうか? ガラスはホールソーは無理そうですし・・・。 ちなみにポリカは波打っておらず平面です。 多分エアコン設置業者が嫌がると思うので事前に開けておこうと思っています。(中古一軒を購入した物件なので加工しても問題ないです)

  • 旋盤加工図面解釈でおしえてください。

    うまく伝えられるかわかりませんが 主に内径加工上の問題です。 材料はNak55で32φからの削りだしです。全長65で右側から軸中心に10φのピン角穴が25Lあってそのつづきが に6φキリ穴が反対面のPT1/4までおよそ25くらいの長さでつながっております。10φ穴にはOリング溝がありますが10φに交差は入っておりません。 しかし10φ穴と6φあなの交わりに「すり合わせ」との記述があって お客さんに問うと そこは最小面取りしておいてほしい。とのことでした。 そこでわたしは左側1/4PT方向から 右側の10φ穴に向かって 6φドリルを加工しました。10φと6φとの最小面取りはボール盤でやったわけです。 加工が終わって納品すると 客先からクレームで10φ穴に対して6Øのキリ穴が振れている・・・・・・・・とのことでお客さんの測定で0.9振れていると言ってきました。私がそこは同芯度を特に謳っていないから かまわないはず。というと 謳わなくても 図面が軸中心線に沿って穴を描いているのだから 許される範囲は 図面右上の一般交差範囲のプラマイ0.2だ。と 言われてしまいました。 この場合どちらの主張が正しいのでしょうか

  • NC旋盤の加工方法について

    現在職業訓練で勉強中です。NC旋盤での加工の経験はありません。そこで質問です。 見本のようなものを作りたいのですが、トンボ(ひっくり返す)を最小限で作りたいです。 ワークはS45Cの炭素鋼で黒皮があります。 φ69側(左)がつかみしろで、15mmあります。生爪は10mmです。 寸法はφ70×45です。内部は段差のある凸型の空洞です。←この部分の加工でトンボ バイト類は外径荒・仕上げ、内径荒・仕上げ(止まり穴、ボーリング)、外径ねじ、ドリルです。 僕が考えた方法は 1.外径荒仕上げG71、C2面取りもG71で行う(ねじ部分はつかめなくなるから放置) 2.端面切削45→40にするG72 3.ドリル 4.内径バイトで小さい方の穴を広げる 5.トンボ(ねじの部分をつかむ) 6.大きい方の穴を広げる→R面取り?→トンボ 7.ねじ切削 以上です。

  • 円筒クロス穴面取り

    円筒クロス穴面取りですが、糸面(c面)をとるマクロなら組めるのですが、Rの面をボールエンドミルでとるようなマクロの組み方がわかりません。 平面に対してのR面取りの法則でやると、どうしても最深部の座標が手前になってしまうため、頂点との面の大きさが異なります。 どなたかわかる方がいらしたら座標の求め方を教えてください。 例 直径500mmの軸を横に向けておいた時 クロス穴50mm

専門家に質問してみよう