• ベストアンサー

勇気がないです。プレッシャーに弱いです

26歳男 勇気がないです。プレッシャーに弱いです がんばっても勇気ださないととおもいつつ 出したところで相手や何かにつぶされ、 出さないと損してしまう。 また、賞や名誉をかけるとがんばりすぎて 逆にいい結果にならずに悔しい思いで終わってしまう。 どーしたら良いんでしょ~か? かなり落ち込んでます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pqbd
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.8

別に、うまくいかなかったからって死にません。人生すべて駄目になるわけではありません。 勇気が出ないのは、弱くて・ちっちゃくて・つまらない自分を守りたいがために自分の中に籠城して、必死こいて踏ん張って、たった“一歩”自分の外へ踏み出すことを躊躇しているだけです。 そんな自分を守っても何の徳にもなりません。 何でも“とりあえずやってみる”事が大切で、結果なんかどうでもいいんです。実際、できもしないのに結果を気にしてもしょうがないでしょ?やってもいないのに結果を気にするのは、順序が逆です。まずやることが一番最初です。 今の質問者さんは、道端の石ころを自分で巨大な岩にしてしまっているだけのように見えます。 大抵の事はやってみれば以外とたいしたことないです。もし、本当の巨大な岩にぶつかったとしても「まずやってみるのが大事」で、そこに変わりはありません。 人間死んだつもりになれば、けっこう何でもできます。本当に死ななくても、死んだ“つもり”になるだけで、一歩を踏み出せるのなら、それってすごいお得じゃないですか?(笑)

その他の回答 (7)

noname#21643
noname#21643
回答No.7

#2です。 どういう風に的をしぼるか、ですが 私の経験からして「うう~んどうしようかなぁ」なんてウジウジ迷って 「やっぱりやろう」ってなった場合はあまり良いことないです。 勇気を出すか出さないかなんて考えず、やろう!と思ってやるとうまくいったり。 これが私なりの“的をしぼる”です。 でも何にも考えずに軽はずみに行動するのもよくないんですがね; その辺は難しいんです。 私自身、失敗することも多々ありますので…。 質問者さんはちょっと失敗続きで気持ちが萎えてるんだと思いますが、 そういう時期もあるもんです。 これを越えたら次は成功の波がくると思って 前向きでいればいいと思いますよ。

  • nicechan
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.6

私も、プレッシャーにそこまで強くないです。 やっぱり、自然と周りを意識してしまうし。。 でも、私もそれなりに失敗を体験してきて感じていることがあります。 ”うまくいかせたい”という気持ちが強いから、身構えてしまうんですよね。 結果は後からついてくると思って、たちまち、精一杯目の前のことをがんばればいいんですよね。 結果を気にしすぎると、失敗を恐れてしまい、やりがいを感じにくくなります。 ”失敗しても、同じ間違いを二度と繰り返さなければいい”と思えれば、失敗も次にいかせるし、少しずつ成長していけるんだと思います。 あまり高望みしすぎてもつらくなります。 ”頑張ればできそう”なくらいを目安に、目標設定して頑張っていけばのびていく、と言われたことがあります(^^) うまくいかなかった原因を冷静に考えてみて、今回の経験を次に生かしてください!  結局その繰り返しなんだと思います。 ”欲”がある以上、”これでいい”というのはないし。。

  • monyqe
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.5

 成功してる人ほど、失敗をたっくさんしているんですよ!(^^)!  成功している人ほど影では涙をたくさん流しているんです。  頭で考えるより、体をつかえ!と、わたしはいつも自分に言い聞かせてます(^^ゞ  いっぱいいっぱい失敗した経験が財産になります(ただし、失敗を糧にしないといけませんよ)失敗することを恐れないでください。  目標も短期、中期、長期の三つに分けてつくってみてください。  貴方のお仕事内容がわかりませんから、具体的にアドバイスできませんが、とにかく成功している人程失敗の数もハンパじゃないですよ。  成功者の失敗100にたいして貴方の失敗ってどのくらいなんでしょうね。  キツイいいかたかもしれませんが、成功したければ成功した人の3倍うごいてみてください。  それでもダメだったら・・・・別の仕事でも考えて見ますか・・・。  最後に、“叶う”って字は口に十って書くじゃないですか。十回口に出す。十一回いったらだめですよ。

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 失敗を恐れないって事ですね。 自分自身失敗をかなり恐れている感があります。 失敗したら仕事クビになるからとか 与えられた仕事もできなくなるとか 信頼されている人間から白い目でみられるとか・・ ダメですね。世間体ばっか気にしすぎて。。 クビにされてもいいから失敗ってしてみるもんですかね 1回失敗してクビにされたら勇気なんかでにくくなるんですが

  • cobakun
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

私は、あまり悩まないタイプの25歳です。 私の場合は、失敗しても気にしないというか、失敗することこと、ダメになることとかは一切考えずに行動しています。きっと考えると不安でしょうがなくなってしまうんでしょうね! 私は、仕事で多くの失敗をしてきましたが、今振り返ると小さなことだったり、そのおかげで次ぎ失敗しなくなったりと多少は成長してるみたいでした。 なので、勇気を出そうとか・挑戦だーとか気を張らないで、また深く考えすぎないで、今自分に与えられた役目や、課題の解決策の方に重点を置いてモノごとを考えれば意外と前に踏み出せるかもしれませんよ。後悔や反省、喜ぶことはいつでもできるじゃないですか!そんなことはどうだっていいんです。かっこ悪くても、笑われても!とにかく物事に一所懸命向かっていれば、気持ちいいですよ!

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 かっこ悪くても、笑われてもがんバラないとですねー。 以前一生懸命がんばりすぎてぶっ倒れたことあるんですが がんばりどころを間違えたんでしょーか??

noname#20798
noname#20798
回答No.3

こんばんは。 勇気やプレッシャーは経験で克服できます。歩くのが怖くて歩けないまま大人になる赤ん坊はいません。賞や名誉は結果です。他の人があなた以上に努力したとは考えられませんか? 誰だって得手不得手がありますから、不得手なことをする場合は勇気が要ります。でもやらない限りはいつまでも初心者です。初心者はプレッシャーがかかります。 Let`s Bigen

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 やらない限りはいつまでも初心者。わかります。 でもどうやったら上へいけるのかわからないんです。 方法がわからないからダメなんですかね

noname#21643
noname#21643
回答No.2

タイミングが悪いんじゃないでしょうか。 出すときゃ出す!!って感じで的をしぼる。 賞や名誉がかかってるときはあまり期待しない。 その方が取れなかったときはまぁ仕方ない、で終わるし 取れたら嬉しさが増します。 そんな落ち込まないで、次こそがんばってください!

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございます! タイミングが悪いですか。それは言えます ただいつ的をしぼるってのがわからなく どつぼにはまってしますのが私の悪い癖です。 どういう風に的をしぼればいいか教えて 頂けたらうれしいです。

  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.1

私もプレッシャーに弱いタイプでした。 翌日のことを思うとずっと寝れないタイプでした。 でも、あまり思い悩んでも仕方がないことに気付きました。 もしあなたがあまりに失敗をおそれているなら一旦失敗すると言うことを忘れてはいかがでしょうか? その代わりに自分に言い聞かせます「自分は必ず成功する」と そして成功していて気持ちの良い自分を想像してみて下さい。 ちょっと胸がすっとしませんか? 考えたことって現実になりやすいんですね。 なりやすいからこそ失敗の予行演習をせず成功する予行演習をして下さい。 参考になりませんが、自分なりの答えです。

shin0311
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 自分は必ず成功する・・そう考えればいいんですね。 やる前に成功していて気持ちの良い自分を想像は するのですがどんどん失敗する方向になって いくのは成功するって想像を最後まで考えて ないからでしょうか? また、そのとき気持ちが焦ってしまうクセがあります。 生まれてからずっと乗り越えられないんですが どうしたら改善できるのでしょうか??

関連するQ&A

  • ゴルフとプレッシャーについて

    ゴルフを習いたいと思ってるのですが私はもともとプレッシャーに弱く、緊張すると、こけてしまったりというのがよくあります。 グリーンで皆の前で緊張し、面白くない思いをするかも…と思うとゴルフは始めないほうがいいかなと思うんですが逆に考えればプレッシャーに強くなるにはいい方法かな?とも思います。 皆さん実際ゴルフを始めてどんな感じでしょうか?

  • 勇気って

    両想いの好きな相手から告るって事は多分無いだろうし… 話しかける・歩み寄るには自分が勇気だすしかない…って状況だろうし、 仕事で一緒に居れてチャンスあった時に頑張れば良かったって今でも後悔してるけど… もう居ないからそれは出来ないし、、、 恋愛も含めて何に対しても臆病になって 消極的過ぎて積極的になれないし 勇気が出ない。。 最初っから積極的で勇気があれば苦労しないけどね…(>_<) 自分に自信つけさせるにはどうしたらいい?

  • 諦められないけど勇気がないです。。

    1~3月まで付き合ってた同然の7つ上の男の人がいました。 それまで6年付き合って来た彼氏と別れた後でどう想いを伝えていいかわからず、 両想いだったのですがお互い伝える事も無く、 仕事が忙しくなり会わないままになりました。 毎日夢に出て来たりして、8月に勇気を出して花火大会に誘いました。 そのときも伝えることができず、1回その後誘ったのですが 日が合わず、断られました。 自分から誘ってこない人なので、動かなかったら終わりなのは見えてるのですが 社会人になってから自分に自信が無く、どう誘っていいかわかりません。 友達にもそんな相手やめなよと言われるのですが、ずっともやもやしたままです。 ダメでも今年中にすっきりして心機一転頑張るためにも うまく誘う方法やアドバイスお願いします。

  • プレッシャーのかけ方!!

    いつもお世話になっています。相手にプレッシャーのかける方法を教えてください。

  • 「プレッシャーを楽しむ」という言葉

    事が始まる前に、緊張することがあると思いますが、 そんな時に「プレッシャーを楽しめ」と第3者が言う時ありますよね。 (自分自身に言い聞かせる場合もありますが) その言葉通りプレッシャーって楽しめるものでしょうか? 単なる気休めではないでしょうか? 正確にはプレッシャーを紛らわすためのまじないの類? それとも、プレッシャーがかかってる状況下でプレッシャー自身を楽しむ事が出来るのでしょうか? 良い結果も悪い結果もほとんど自分だけで完結する場合ならいいですが、 周囲への義理や期待、責任が伴う状況での「プレッシャーを楽しむ」は無理だと思います。 なので、「プレッシャーを楽しめ」とは極めて実現が困難な具体性も無い絵空事的アドバイスだと思いますが、いかがでしょうか?

  • プレッシャーに強くなるには

    大学院生です。 社会人大学院生として学び多い日々を過ごし、幸せです。 指導教授もとても熱心に指導をしてくださいます。 ときに、厳しいお言葉も受けますが、頑張りに変えようとしてきました。 最近の出来事ですが、この教授に、あることで 「頼みますよ!必ず結果を出してください。それを私は待っているのです」 と言われました。 嬉しい反面、とてもプレッシャーに感じ、なにかと手に付きません。 こんなことではいけない、今後も研究を続けるならこんなことでは・・・と思うとなおさらです。 プレッシャーに負けない心の持ち方について、なにかご提案をお持ちのかたがいらっしゃいましたら、ご教示願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • プレッシャーの感じない人間になりたい

    もうすぐ高3になる男です 受験のことでプレッシャーをかけられ、勉強しようと思ってもプレッシャーで頭がパニックになるノイローゼ状態です 助けて下さい

  • SEXのプレッシャーに押しつぶされそうです。。。

    SEXのプレッシャーに押しつぶされそうです。。。 過去のセックス経験から、いつの頃からかセックスに対するプレッシャーをすごく感じるように なりました。 主に女性とするときに勃起しないかもしれないというEDに対する恐怖感です。 先日も付き合ったばかりの彼女が家に来たときに、プレッシャーからかとても憂鬱になり、 お互いにベッドに入ったときにキス以上は行けませんでした。。。 一緒にベッドに入ったので、彼女もその気だったはずですが、 私のほうが、途中でやめてしまったのです。 服を脱がせる直前で、勃起もしなさそうだったので、中途半端で終わるのが怖かったので、 途中でやめました。 しかし、その後相手の女性もふさぎ込んでしまい、お互いとても気まずい思いをしました。 おそらくこのままだと二回目はさらにプレッシャーが増してしまいそうで頭が割れるほど 情けないし苦しいです。 おそらく自分は心因性EDで物理的には一人でするときには勃起するので慣れれば 大丈夫かと思いますが、彼女には正直に言ったほうがいいのでしょうか? たとえば一緒にお風呂に入るところから始めるとか、愛撫からはじめるとか、 何か言わないと女性は不審がるだけですよね? なんでもいいからアドヴァイスお願いします! 自分は結婚できないんじゃないかと思うと死にたいくらいつらいです。

  • プレッシャーに強くなりたい

    私はプレッシャーに強くなりたいです。 どのようにすればプレッシャーに強くなれるでしょうか。 今日、ガンバ大阪が優勝しましたが、優勝のかかったガンバ、レッズ、鹿島はすべて本来のプレーができず勝ち星から見放されていました。 相撲でも、プロ野球でも大一番で負けたり、思ったような結果がだせないという現象を目にします。 経験を積めばいい、とか、場数をこなせば自然に強くなる。 とよくいわれますが、きょうのJリーグは優勝を経験している3チームがそろって足踏みをしました。 優勝経験豊富、場数をこなした鹿島でさえ、鳥栖に完敗状態でした。 私は大舞台やここ一番という場面であってももの動じず、冷静に、自分の実力をだせるプレッシャーの強さがほしいです。

  • プレッシャーに弱い

    私はプレッシャーに弱いです。 試験やここ一番のプレッシャーよりも対人のプレッシャーに弱いです。 強くはっきり話す人には、その人がいるときには、その人が言っている事が自分にとってはどういうことなのかかその場で判断する事ができなくなります。 なので、つい、相手に合わせる形になり、不利なことも「なんだかよくわかんないけど」と思いながらも受け入れている事が多いです。 そんなときは、その人が目の前からいなくなって冷静になってからいつも事の自体を冷静に判断でき、しかもさらに自分に腹が立ちます。 こんな自分をわかっているので、その場で即座に自分の気持ちを精査し、表現できないのでできるだけ、何かを判断しなければいけないときは即答は避けるようにはしているのですが。 みなさんは、対人関係のプレッシャーは、どんな考えで乗り越えられているのでしょうか。 その場で自分の意見をきちんと言えるようになるには人と話す心構えとして、どうしたらいいでしょうか。