• ベストアンサー

プレッシャーの感じない人間になりたい

もうすぐ高3になる男です 受験のことでプレッシャーをかけられ、勉強しようと思ってもプレッシャーで頭がパニックになるノイローゼ状態です 助けて下さい

noname#61570
noname#61570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cain999
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

『自分の人生は自分の責任』だと自覚してください。 そして言い聞かせてください。 そして失敗しても自分は生きていけると考えてください。 他人の目など気にしないでください。 自分の評判のために勉強しても意味がありません。 あなたはあなたのために勉強するのです。 自分は自分の力で生きていけると言い聞かせてください。 あなたは他人の期待に沿う必要などないのです。 あくまで自分の利益になることをすればいいのです。 他人の期待に沿って行動すればさらに不安に襲われます。 それでは逆効果でしょう。 何よりも自分を大切にすること 犠牲にして他人の期待に沿わないでください。

noname#61570
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.4

私が頭がパニックになった時の対処方法は、毎日の行動を計画表を作る事です。 一週間、一ヶ月の行動計画もとりあえず作ります。 (具体的に書いたほうがパニックにならないみたいです。) その日にする事を具体的に書き出して、それを何時までにどれ位するかを表に書いていきます。 出来れば無理の無い可能な範囲内での計画表にするようにした方が長続きします。 それを作り上げた時には心がスッキリしますよ。 あとは、何も考えずに行動するだけです。 何でもそうですけど、何から手を付けて言いか分からない時には、私は必ず紙に行動する事を書いているんです。 例えば引越しをする時に手続きの事や引越しの準備など、そんなときにも役に立ちましたよ。 そして、計画通りに行動できたらそれが少し自分への自信につながって心も落ち着くと思います。 やれるだけの事をやっていると自分に満足出来ると思いますよ。

noname#61570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ssmarugoo
  • ベストアンサー率47% (84/176)
回答No.2

なぜ、プレッシャーを感じているのか? 失敗を恐れるからです。失敗をしてはいけないと強く思うほどその緊張から心も体も空回りしてしまします。 変な回答・アドバイスですが、考えが合わなかったらスルーしてください。 まず、失敗(受験に落ちる)ことを前提として受け止めてください。 落ちたときのことを想像しましょう。そして、それでも別にいいや。っと感じてください。 人間、受験だけが全てではありません。受験なんて人生のほんの一部です。こだわるのなら、浪人してもいいし。気楽になりましょう。 むしろ、落ちたいくらいに考えてください。 次に、行動面でのアドバイス。 勉強してください。何も考えないで、勉強するのです。合格・不合格など考えなくていいのです。考えがよぎるのであれば、不合格を想定して、「どうでもいいや」って思いながら、勉強してください。 勉強に集中しだしたらすでに勉強の内容のみにこだわっているはずです。 ※(1)落ちてもいいと思うこと。(2)単に勉強はいっぱいすること の2点をお勧めします。

noname#61570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • nicomail
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

こんにちわ~☆ 受験勉強、お疲れさまです。 私もかなり前ですが受験勉強をしていました。 微力ながら、答えさせていただきます。 当時、夜19時~勉強を始めてたんですが両親や兄弟が(私以外の家族全員)TVの時間を見だすんですよ。 家族の笑い声を背に勉強してたのが、最初の頃、本当に辛かったです。 模試が終わった後、両親から散々こんな学力じゃ希望校には合格しない!どうするの!?って叱られてました。 >どうするの? って問いでひらめいたんです。 勉強するしかないんだって。 プレッシャーを感じてるって時点で勉強に集中出来てないんですよ。 解ける楽しさ、覚える楽しさを思い出して下さい☆ 希望校に合格してまた、勉強をするんですよね? なら、受験勉強も楽しくやりましょう。 プラス思考でやらないと、どんどん抜けて行きますよ。 がんばって下さい!

noname#61570
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 親にプレッシャーをかけられています

    父親に勉強のことでプレッシャーをかけられています。 止めてくれと言ってもなかなか止めてくれません。 このままではノイローゼになってしまいます。 今まで父親を殺そうと思ったことも何度もあります。 どうすればいいでしょうか。助けて下さい。

  • プレッシャーに強い人間になるには・・・

    自分はプレッシャーに弱い人間です。 自分がプレッシャーと感じるのは、人の視線です。 ペーパーテストなどは落ち着いてでき、勉強を頑張ったぶんの結果(点数)を出すことができます。 でも、人からじっと見られていると、おどおどしてしまいます。 間違うんじゃないか、間違うんじゃないかと思い、ミスばかりします。 動きも喋りもぎこちなくなるばかりか、何度も練習したことでさえ平気で間違います。 そして、最悪の結果を出します。 そうすると、周りの人に笑われ、バカにされます。 バカにされると、ますますプレッシャーに感じて、人から見られてなくてもミスばかりするようになります。 自分に「落ち着いて、落ち着いて」と言い聞かせながらやっても、無駄です。 頭が真っ白になってしまいます。 しかし、自分の周りの人はそういったプレッシャーに強い人が多いです。 なぜなんだろうとずっと考えながら、皆のことを見ていました。 そして、分かったのは、プレッシャーに強い人たちは「バレなければ何をしてもいい」というのが口癖だということです。 きっと、普段からスリルのある行動をしているため、そういったプレッシャーに強いんだと気付きました。 そういう人は言い訳も上手なんだと思います。 だから、他の人は気づかない。 それか、言いくるめられてしまうので、見逃されてしまう。 周りの人に聞けばいいのですが、聞けば陰口のネタにされてしまうので、直接は聞けません。 自分は自他ともに真面目だと言われます。 だから、いけないんだと思います。 人の視線に弱すぎます。 人に見られながら、何かをきちんとやるということが難しい。 どうしたら、普段からスリルのある事ができるのでしょう。 プレッシャーに強い人間になるために、毎日の生活にスリルを取り入れ、練習していきたいのです。 でも、「バレないように○○をする」といった事柄が、なかなか思いつきません。 自分が思いついたのは、提出するレポートの字数をこっそり減らすことくらいでした。 恥ずかしい限りです。 そこで、プレッシャーに強い皆さんは普段どんなことをしてスリルをこなしているか、それを知りたいと思いました。 皆さんは、バレてはいけない人にバレないように、普段どんな行動をしていますか? ささいなことでもいいです。 教えて下さい。 犯罪以外でお願いします。 それ以外に、もしプレッシャーに強い人間になる方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プレッシャーに押しつぶされそうです

    ・薬学部2年生です。試験まで2か月あるのにもかかわらず、勉強のプレッシャーに押しつぶされそうです。 ・もともと地頭も悪く要領も悪いので(1年浪人しました)、理解するのに人一倍時間がかかります。 ・1年生のころは(プレッシャーなどは)それほどでもなく、普通に勉強できていたのですが、ここ最近はだめです。 頭が真っ白になって今何を勉強しているのかわからなくなり、手あたりしだいに勉強していたかと思えば(手が震えて字がうまく書けないぐらいに緊張しています)、抜け殻のようになって何も頭に入ってこない状態になる、の繰り返しです。自分でも訳が分かりません。 ・まだ2年生の前半なのにこれでは、6年生までやっていけるのかとても不安です。(未来のことを考えても仕方ないのですが……) ・もともと精神的に不安定で、病院に行ってお薬を処方してもらっています。増やしてほしいとも思いますが、医師の方は最適な量を処方してくださっているのだから、と言い聞かせて我慢しています。 ・スクールカウンセラーの方にも相談して、「ひとつひとつ確実に積み上げていって、自分をほめてあげる」という考えにも至ったのですが、なかなか実践するのが難しいです。 ・勉強しなきゃと思えるのはいいのですが、行き過ぎて苦しいです。どうすれば普通の精神状態になれるのでしょうか。 稚拙な文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • プレッシャーに強くなりたい・・。

    こんばんは♪ 私は、23歳です。昔から私は、プレッシャーに弱く、直ぐ落ち込んでしまったりと。。短大生の頃は、友達、クラスの皆が検定に受かってるのに何で私だけ受からないのって思ってしまって。。それで、うつ、パニックになったりと。。今は、うつとかではありませんが。。ど~すれば、プレッシャーに強くなれますか?教えて下さい。。

  • 得点源のプレッシャー

    高3で難関国立大志望の女です。 今日学校で記述模試がありました。 わたしは数学ができないんですが第一志望は英国数が受験科目なのに前回の模試で英国悪くて 塾の先生にこれではヤバイといわれてたんですが・・・ 英語の最初のリスニングで聞き落としをしてしまって 一気にこんらんしてしまい そのまま最後まで時間不足でもつれ込んでしまいました。 ほんとに泣きそうで頭が真っ白になってしまいました。(>_<) こんなんで本番のセンターや二次、大丈夫なのかなぁと不安で。 プレッシャーに負けない方法おしえてください。 あともしあれば受験で気がめいったときに読むと 落ち着くような本も教えていただければうれしいです。 長くなってすいませんでした。

  • プレッシャーに負けてます

    明日センター試験を迎える予定の20代後半の受験生です。 受験は3度目でもう貯金もなくなり後がないんですがここ数日全く頭が働きません。 今まで勉強してきたつもりだったんですがどうやら恐怖感にかられて机に向かっていただけであまり効率の良い勉強をして来なかったという事に気付いてしまったからだと思います。 ここ数日間で暗記物を頭に詰めこむつもりだったんですが全く集中出来ません、意識が霧散してしまいます。 過ぎた事はともかく今の状態では解ける問題も解けません。 プレテストはひどいものでしたが夏の模試でA判定が出てるのでまともな状態で受験できればまだ二次に可能性を残せるのですが…。 冷や汗と貧乏ゆすりがひどく鬱の状態です。 応援してくれてる人もかなりいるので最後まであがきたいです。 田舎なのですぐに行ける診療内科もないし休めません。 気休めでもなんでもかまいません力を貸してください。 後悔はもうしつくしました、これ以上後悔を増やしたくないしあきらめたくないんです。

  • プレッシャー

    へ勉強などのプレッシャーけっこうストレスになるのですが、どうしたらプレッシャーとうまくやっていけるのでしょうか? ざっくりですいません!!

  • プレッシャー

    予備校に通っている浪人生です。1月にセンター試験を受けます。自分の志望する大学はほぼセンター試験だけで決まってしまい2次試験は受けるだけは受けるということになっています。だから、これだけの日数をかけて勉強してもたったの二日間だけですべて決まってしまうということを考えるとものすごいプレッシャーとなります。このプレッシャーに打ち勝つにはどのような訓練が必要ですか?このようなプレッシャーを感じながら勉強できる機会は自分の人生の中でもあまりないことだと思います。

  • プレッシャーを和らげる言葉

    こんばんは。 私のの知り合い(20代後半女性)が思うところあり大学の受験をすることになりました。彼女はあまりメンタルがタフでなく近づく受験にかなりプレッシャーを感じているようです。 少しでもプレッシャーを和らげる言葉をかけてあげたいと思い、自身の高校受験や大学受験の時の気持ちを思い出そうとしているのですが、当時の気持ちの記憶も薄れております。 皆様にお尋ねしたいことは、受験に限らずプッシャーのかかった人に対し、それを和らげるためにご自身ならこのようにかけるといった言葉や、あるいはご自身がプレッシャーのかかった立場に置かれた時にかけてもらって少しでも気が楽になった言葉です。 短い言葉でも構いませんのでお教え頂ければ幸いです。

  • プレッシャーをポジティブに変える方法を知りたい

    はじめまして  私は今年の4月に国家試験を控えています。受験勉強に専念するのですが どうも苦痛なのです。合格した後の事はすごく楽しみでイメージをよくするのですが受験がプレッシャーとなってしまい楽しんで勉強したいという気持ちになれません。 どうすれば must(しなければならない) → want to (したい)という気持ちに切り替える事ができますでしょうか?何か良い方法があれば教えて下さい。