• ベストアンサー

プレッシャーの感じない人間になりたい

もうすぐ高3になる男です 受験のことでプレッシャーをかけられ、勉強しようと思ってもプレッシャーで頭がパニックになるノイローゼ状態です 助けて下さい

noname#61570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cain999
回答No.3

『自分の人生は自分の責任』だと自覚してください。 そして言い聞かせてください。 そして失敗しても自分は生きていけると考えてください。 他人の目など気にしないでください。 自分の評判のために勉強しても意味がありません。 あなたはあなたのために勉強するのです。 自分は自分の力で生きていけると言い聞かせてください。 あなたは他人の期待に沿う必要などないのです。 あくまで自分の利益になることをすればいいのです。 他人の期待に沿って行動すればさらに不安に襲われます。 それでは逆効果でしょう。 何よりも自分を大切にすること 犠牲にして他人の期待に沿わないでください。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• aimaimi
回答No.4

私が頭がパニックになった時の対処方法は、毎日の行動を計画表を作る事です。 一週間、一ヶ月の行動計画もとりあえず作ります。 (具体的に書いたほうがパニックにならないみたいです。) その日にする事を具体的に書き出して、それを何時までにどれ位するかを表に書いていきます。 出来れば無理の無い可能な範囲内での計画表にするようにした方が長続きします。 それを作り上げた時には心がスッキリしますよ。 あとは、何も考えずに行動するだけです。 何でもそうですけど、何から手を付けて言いか分からない時には、私は必ず紙に行動する事を書いているんです。 例えば引越しをする時に手続きの事や引越しの準備など、そんなときにも役に立ちましたよ。 そして、計画通りに行動できたらそれが少し自分への自信につながって心も落ち着くと思います。 やれるだけの事をやっていると自分に満足出来ると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• ssmarugoo
回答No.2

なぜ、プレッシャーを感じているのか? 失敗を恐れるからです。失敗をしてはいけないと強く思うほどその緊張から心も体も空回りしてしまします。 変な回答・アドバイスですが、考えが合わなかったらスルーしてください。 まず、失敗(受験に落ちる)ことを前提として受け止めてください。 落ちたときのことを想像しましょう。そして、それでも別にいいや。っと感じてください。 人間、受験だけが全てではありません。受験なんて人生のほんの一部です。こだわるのなら、浪人してもいいし。気楽になりましょう。 むしろ、落ちたいくらいに考えてください。 次に、行動面でのアドバイス。 勉強してください。何も考えないで、勉強するのです。合格・不合格など考えなくていいのです。考えがよぎるのであれば、不合格を想定して、「どうでもいいや」って思いながら、勉強してください。 勉強に集中しだしたらすでに勉強の内容のみにこだわっているはずです。 ※(1)落ちてもいいと思うこと。(2)単に勉強はいっぱいすること の2点をお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございました

• nicomail
回答No.1

こんにちわ~☆ 受験勉強、お疲れさまです。 私もかなり前ですが受験勉強をしていました。 微力ながら、答えさせていただきます。 当時、夜19時~勉強を始めてたんですが両親や兄弟が(私以外の家族全員)TVの時間を見だすんですよ。 家族の笑い声を背に勉強してたのが、最初の頃、本当に辛かったです。 模試が終わった後、両親から散々こんな学力じゃ希望校には合格しない!どうするの!?って叱られてました。 >どうするの? って問いでひらめいたんです。 勉強するしかないんだって。 プレッシャーを感じてるって時点で勉強に集中出来てないんですよ。 解ける楽しさ、覚える楽しさを思い出して下さい☆ 希望校に合格してまた、勉強をするんですよね? なら、受験勉強も楽しくやりましょう。 プラス思考でやらないと、どんどん抜けて行きますよ。 がんばって下さい!

質問者

お礼

ありがとうございました