• ベストアンサー

プレッシャーに打ち勝ち強い精神力を持ちたい

スポーツ選手のようにプレッシャーに打ち勝ち、落ち着いて実力を発揮し、 壁にぶち当たっても壁を乗り越えられるような精神力を持つにはやはり考え方を変えるべきでしょうか。 自分はパニック障害を患っていて明日から難易度の高い卒業試験を控えていますが、 勉強中に胃や心臓から激しい痛みを感じます。 この試験は私の将来に関わってくるので尚更です。 なのでタフな精神を持ち、落ち着いて試験に臨みたいです。 その為にはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.2

基本、プレッシャーに対抗するには自意識しかありません。 それは「自分は万全の策を積み重ねてきた」と言う自信や「〇〇の条件は自分の得意とする所」と言う諸条件の補助等によるモノです。 考え方と言うより、「コレなら大丈夫だ」と言う希望的観測にも似た【自己評価】なのだと思います。 自分で自分を低く評価しているのですから自信など生まれようがありません。 客観的に自分の能力を高く評価出来る程に実績を積んでいるか否か?が大きなウェイトを占めると思います。 自分に自信が無ければプレッシャーに負けて当然。 しかし、負けてばかりも居られないので… 考え方としてプレッシャーに打ち勝つのではなく 「他の事を忘れる」事に集中して下さい。 貴方の頭脳はこの試験に落ちたらどうしよう?望んだ将来にならなかったらどうしよう?と言う不安が大半を占めているのだと思います。 そんなモノは今一時だけで良いので「目の前の問題を解く」と言う事に視野を狭めてはどうでしょうか? 野球で例えると、ストライクを取るのではなく、MAXスピードを目指す。と言う事です。 満塁の状態でダブルプレーを望むのはベストかも知れませんが、ソンナ事より「目の前のバッターを三振」にする事だけを考える訳です。 余計な事を考えるより問題に集中した方が得と言うモノでしょう…

kkd160sh
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 試験前にご回答の方を拝読しました。 確かに目の前の問題を解くという風に考えて臨むと落ち着きました。 ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • jirinori
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.3

文章から察するにスポーツに興味があるようですね。ならば筋トレなんていかがでしょうか。 私は毎日腹筋もしくはスクワットをやってます。最初はきつかったですが、今では数百回こなせるようになりました。そのかいあってか精神的にも強くなった気がします。それまで患ってた鬱やパニック症もだいぶ軽減したような気もします。 古臭い精神論に聞こえるかもしれませんが、体も強くなると心も強くなるのは本当かなと思います。

kkd160sh
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 スクワットや腹筋ですか。 私も最近運動していないのでやってみます。 ご回答ありがとうございました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは、素人です。 その難関が重要な意味をもっており、かつ困難だからプレッシャーを 感じるんだと思います。重要な意味か困難のどちらかクリア出来れば それほど大した問題ではなくなると思うのです。 例えば困難な方を考えると、それが普通レベルになればプレッシャー なんて感じないでしょう。例えば当時は難関だと感じていた中学の試 験は今はどう感じるでしょう。苦手な教科でもこんな簡単な問題で手 こずっていたのかと感じると思います。 スポーツ選手は長年の練習により困難を経験し、普通まではならない でしょうけど、和らげていると思います。 そうはいっても短期間で普通レベルになんか出来るわけもなく。 では重要な意味の方をクリア出来るかというと、人によってはこっち の方が難易度高い人も少なくないと思います。私も確実にクリア出来 る方法は知りません。ただ、物事をちゃらんぽらんに考え、落ちても 構わないというような開き直りの気持ちになることが重要なんじゃな いかと思います。落ち着いていれば合格確実という人が落ちるのがこ れが要因だと思います。 そんな事は考えられないというなら、私の考えではどちらも出来ませ んので、他の回答に期待しましょう。

kkd160sh
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やはり開き直るというのも大事ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パニック障害ー試験に慣れ実力を発揮したい

    自分はパニック障害を治療中の者です。 6月に卒業、5月に難易度の高い卒業試験を控えています。 その卒業試験には今まで学んだ範囲が出ます。 この卒業試験は大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければなりません。 現在試験期間でその模擬試験を受けているのですが、 17歳の時に試験中に意識を失うような感覚に陥り、試験が終わった後はその恐怖でトイレでずっと泣いていました。 それ以来試験に対する恐怖感が大きいです。得意科目でもせっかく勉強したのにも関わらず、発作との闘いがあって実力を発揮できないことが少なくないです。 試験後の疲れも酷く、今はまともに歩けない、話せない状態です。 以前は、試験に対して自信を持っていましたし、こんなことはありませんでした。 不本意なことが起こって悔しいです。 パニック障害でも落ち着いて試験に臨み、実力を発揮することができますか。 自分は頓服を飲んだり、アロマを使ったりはしています。 他に対策等はありますか。よろしくお願い致します。

  • パニック障害が原因で生きているのが辛いです

    パニック障害を患ってから当たり前のように出来ていたことが出来なくなり辛いです。 私がパニック障害を患った原因は家庭問題、厳しい進学校でのストレス(激務)、犯罪問題に長年巻き込まれたなどです。 私は6月に卒業、5月に難易度の高い卒業試験を控えています。 その卒業試験には今まで学んだ範囲が出て、大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければなりません。 現在模擬試験の期間で試験会場で受けたのですが、 発作との闘いがあって勉強したにも関わらず勉強した成果を発揮できませんでした。(薬や頓服は飲んでます。) また試験後はくたくたに疲れてしまい、ずっと寝たきりで試験期間にも関わらず2日間休んでしまいました。無理してでも行こうと思ったのですが、恐怖心や身体的な酷い疲れで受けに行くことが出来ませんでした。こんな甘ったれている自分が情けないです。 私は17歳の時に試験中に意識を失うような感覚に陥り、試験が終わった後はその恐怖でトイレでずっと泣いていたことがあります。それ以来試験に対する恐怖感が大きく、本当は別室で試験を受けたかったです。 そのこと(休んだこと)と私の病のことで母と別居中の父が激しく口論しました。 しまいには、父は私の面倒をもう見きれないと言い出しました。 母は私が別人のようになってしまい、ショックで受け入れることが出来ないようです。また一人で私を育てていくのに限界を感じていて精神的に参っています。 私のせいで母と父が益々不仲になってしまい、母が精神的にも肉体的にも疲れを感じているのを見ていると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 でも、体は言うことを聞いてくれなくて自己嫌悪に陥り歯痒いです。 明日は無理してでも試験を受けに行こうと思いますが、発作の恐怖と不安で一杯で辛いです。 こんな私に助言を頂けると有難いです。よろしくお願い致します。 連日投稿してすみません。乱文で失礼いたしました。

  • 亀田デビュー戦の勝率は? 

    「実力はあるかもしれないけど、デビュー戦はプレッシャーが大きいので力を発揮できないんじゃないかな」と格闘技ファンの知人が言ってます。 安藤美姫選手が力を発揮できなかったのは、若かったのも一因、と。 場数は、もちろん、あるほうがいいでしょうが・・・。 知人が言うには、対戦相手より、「強い兄貴の存在」がプレッシャーでは?ということです。 どうなのでしょう?

  • スポーツをしている方に質問です。

    スポーツをしている方に質問です。 本を書こうと思っています。 負けが込んでいる人向け、実力が発揮できない人向けのメンタルトレーニングの本が出たら買いますか? 詳しくは、 緊張していつも実力が発揮できない、マイナス思考が邪魔して思うようにプレーできない、どうしても勝ちたいと思っている方、 精神的に弱くてびびってしまって実力が発揮できない人などを対象とした本を書こうと思っています。

  • 試験まであと約一週間。生活面や勉強面で気をつける事

    約一週間後(五月)に難易度の高い卒業試験を控えています。 その卒業試験には今まで学んだ範囲が出てますし、私の進学に影響してきます。 自分の成績は決して悪くはありませんが、今までパニック障害が原因で学校を休みがちだったので少し遅れを取っていて焦っています。(勉強はしていますが) 無意識に緊張感を感じてしまう時も少なくありません。 この時期で生活面や勉強面で気を付けること等がありましたら教えて下さい。 自分はパニック障害を患っています。 他力本願ですみません。

  • 予備校に毎日通えないため親に怒られました。

    難易度の高い卒業試験を終え、高校を卒業したばかりの受験生です。パニック障害を患っています。私は外国の教育に基づいた高校を卒業しました。 カリキュラムはどの教科も大学レベルらしく、卒業試験は三週間もかかりかなり難しくタフな試験でした。この試験を乗り切り、山のような提出物を全て出したので、パニック障害の症状は薬のおかげもあって少し落ち着いたと思っていました。 卒業試験を終えた二週間後に大学受験対策の為予備校に通い始めました。これは自分の意思です。しかし、体調不良で今のところ週一のペースで予備校を休んでしまいます。 卒業試験の結果が気になって眠れませんし、食欲もなく、体重がだいぶ落ちてしまいました。 勉強も思うように進んでおらず、やりきれない気持ちでいっぱいです。 そして、とうとう母親にお金を無駄にしているんじゃないと怒られてしまいました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。 自分はパニック障害がだいぶ落ち着いたと思ったのに、また厄介な症状に悩まされ予備校を休んでしまうのが辛いです。自信を失くし自己嫌悪に陥ります。体力もだいぶ落ちてしまいました。 どうしたらパニック障害の症状や体力の消耗に打ち勝って、予備校に毎日通えますか。 モチベーションはあり、もっと様々なことを学びたいという気持ちは強いです。しかし、体がついていきません。 稚拙な文章ですみません。

  • 精神科での診断が信じられない

    数年前、パニック障害と診断され、薬を服用していました。 しかし医師を信頼できず、1年くらい服用して自分で勝手に薬を飲むのを中止しました。 中止しても、まったく体調は変わらなかったので、薬が効いていなかったことを実感しました。 その後、自然治癒したかのように思われたので病院も通わなくなりました。 しかし、最近胃が痛むことが多く、内科で胃カメラを飲んだところまったく異常なし。 その他に血液やレントゲンなどの検査もしましたが、異常は見られませんでした。 しかし痛みは頻繁にあるので精神的な病気を疑うようになりました。 そこで自分では勝手な判断ですが自律神経失調症のような気がしています。 でも、過去にパニック障害と診断されているし、その病気が再発した可能性もあります。 私はまた、精神科にかかろうと考えているのですが(以前とは違う病院にする予定です)、 また医師の診断を信じられないのではないかと不安です。 みなさんは、医師に「うつ病です」などと診断されて100%納得して治療を受けているんでしょうか? 胃カメラを飲んで潰瘍がある=胃潰瘍です、という診断なら納得できるのですが、内科で調べてもなにもないから精神病です、という構図がどうしても納得いかないのです。 「どういう根拠でそういう診断をしているの?」って思ってしまうんです。 でも、精神科にかかるしかなく・・・。 どうやって自分を納得させれば良いのでしょうか? 精神病の薬は、中止するのが困難だと聞いたので不安です。 だからこそ、納得して治療を受けたいと思うのは変なのでしょうか? 分かりづらい文章ですみませんが、アドバイスお願いします。

  • 精神障害と運動について

    知り合いのことで、疑問に思うことがあります。 本人いわく、躁うつ病とパニック障害と摂食障害と診断され、 病気に苦しむ毎日とのこと。 確かに、痩せたり太ったりが激しく、性格も攻撃的で いつも何かに不満を持った言動をしています。 仕事も長続きせず、自宅に引きこもり、親と喧嘩の毎日だそうです。 で、私がその人とどこで知り合ったのかというと、 スポーツジムです。週に2~3回は会いますかね。 そんなにたくさん精神障害を抱えた人がスポーツジムに 果たして来れるものなのでしょうか?

  • スポーツ選手のメンタル面について

    主人はスポーツ選手です。いつも人一倍練習して技術もわりとあるほう なのですが、本番でなかなか力が発揮できず悔しい思いをしてきています。もともと控えめでやさしい性格なので、メンタルトレーニングも必要だと思うのですが、妻があまり口出しするのもよくないと思い、そっと見守ることしかできません。 こういうタイプの選手にはどういう風に接すれば思うように実力が発揮できるのか?又、メンタルトレーニングのおすすめの本とかがあれば教えてください。

  • 精神的な病気と人生

    私には親はいません。だから最後に相談すべき相手がいません。本当に困っています。どなたか助けて下さい。私にはパニック障害と摂食障害とOD癖があります。今24歳で来年の3月に専門学校を卒業予定です。しかしもう卒業だというのに学校に行くのが苦痛で胃潰瘍になってしまいました。しかし私は過去に大学と他の専門学校を中退した過去がありどうしても今回は卒業したいのです。学校に行くために何年間が水商売で働きやっとここまでこれました。学校を卒業したら、大切な彼と結婚してやっと幸せになれると思っていたのですが、「人としては好きだけど彼女としては好きではない」と言われてしまい振られてしまいました。しかも努力をしましたが試験にも落ちてしまいなりたい職種にはつけず今本当にボロボロです。しかし新しく目標を持ちしばらく来年からバイトをしつつ週1でスクールに通い何とかやっていこうと思っています。しかし卒業資格は欲しいのに身体がこうでは学校もいけず自分自身でもどうしたらいいのか分かりません。今までここまでやってきたのです。諦めたくありません。ガスターを飲んで治ってもまた再発の毎日です。独りで頑張るのは慣れています。でも今回ばかりは誰かの力を借りなければ卒業を諦めることになり時間もお金も無駄になってしまいます。お願いします、誰か私に良いアドバイスをお願いできますでしょうか?