• ベストアンサー

亀田デビュー戦の勝率は? 

「実力はあるかもしれないけど、デビュー戦はプレッシャーが大きいので力を発揮できないんじゃないかな」と格闘技ファンの知人が言ってます。 安藤美姫選手が力を発揮できなかったのは、若かったのも一因、と。 場数は、もちろん、あるほうがいいでしょうが・・・。 知人が言うには、対戦相手より、「強い兄貴の存在」がプレッシャーでは?ということです。 どうなのでしょう?

noname#18932

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko49
回答No.3

亀田大毅は勝ちますよ。ハートが違います。しかも、今回の対戦相手とは実力も違いすぎます。 安藤美姫選手と比較するのは、彼女にも申し訳ないですが、安藤選手はハートが弱いですよね。ちょっとした批判にも折れて泣いてしまうとこれがありますし、試合でも体がかなり硬くなったようです。なんとか4回転をチャレンジして、よく頑張ったといったレベルだと思います。 他の日本人選手がトリノで惨敗したのは、メンタル面の弱さに他なりません。転倒シーンが多いのは難しいことにトライしていることはあるでしょうが、練習や他の試合でそれほど転倒しないのが、オリンピックでは転倒してしまうのはメンタル的な弱さが大きいです。 本来日本人はプレッシャーに強い国民性を持っていたのですが、今の若い世代は一人っ子が多く、競技人口も減り、教育の中でも競争を避けてきている部分があります。国内ではちょっと頑張れば、日本代表になれますが、そこで初めて世界を意識するのですから、プレッシャーは強いですよね。荒川選手のように無心になれれば良いですが。 それに対して、亀田選手たちのハートの強さはもの凄いものがあります。小さい頃から世界だけを意識していますし、それにあわせメンタルも強くしています。 長男興毅などはあれだけ大口たたいて、自分にわざとプレッシャーをかけて、試合で緊張していても結果を出してきています。 次男大毅もかなりプレッシャーになるとは思いますが、対戦相手も倒しやすいのを選んでありますし、1RKOは狙えます。判定になることも、負けることも基本的にはないですね。彼にとっては心地よい緊張感でしょうね。彼らの感覚は並みの感覚ではないですから。 ちなみに、彼の実力をどれぐらいと考えられているか分かりませんが、野球で言えば、メジャーリーグチーム対日本の高校野球チームの実力差?ぐいらいですかね? 大毅は普段から世界ランカーを中心に練習していますけど、対戦相手はせいぜいタイの国内ランカーとしか練習していないのではないでしょうか? 100%とは言いませんが、まず負けは考えにくいです。 いずれ負けるという意見もありますが、あたりまえです。いずれは負けます。歳をとれば、運動能力は衰えますから、いずれは下の世代にやられる時はくるでしょう。 しかし、今日は全く心配ないですね。かなり期待して大丈夫ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 亀田選手がというより、対戦相手がどれくらいの強さなのかピンとこないところがあって、強敵恐るべし!なのか、あっさり倒せるレベルなのか・・・と。恐れるほどは強くないんですか。 兄興毅のデビュー戦44秒?より早く倒せないと焦りが出るのでは・・・などと思ったりもしますが。 ・・・テレビで中継しないらしいです。 「?」 テレビ欄を確認しても見当たりません。

その他の回答 (3)

• nao_ta
回答No.4

>・・・テレビで中継しないらしいです。 >「?」 >テレビ欄を確認しても見当たりません。 どちらにお住まいかわかりませんが、関東エリアでは 16時からTBS系列で放映しています。

質問者

お礼

ありがとうございました! 夜7時8時台とばかり思い込んでました・・・。 今、確認したら「ありました」。 あわててテレビつけました。 重ね重ねありがとうございました。

• tsuneta
回答No.2

おそらく勝つでしょう。 私もNo.1の方と同様に辰吉を連想しますが・・・ あの兄弟は大口を叩いたりマスコミに頻繁に(?)登場することで自分自身にプレッシャーをかけたり世間の注目をボクシングに向けさせようとしているのでしょう。ただ日本人がいかにプレッシャーに弱いかはトリノ五輪が証明しましたからね。国母選手・成田&今井兄妹・加藤選手・安藤選手etc・・・ それでも勝つだろうし勝ってほしいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 対戦相手がムエタイ出身なので撃たれ強いのでは・・・のようなことを知人が言っていたのですが。 兄貴より短い時間でKO宣言してますから、それまでに倒せないと精神的に苦しいような気もします。 応援はしてるんですけどね。

• nainnain
回答No.1

質問からそれますが私の意見を 亀田三兄弟は今のボクシング界に限らず注目の的ですがいつか必ず負ける時がきます。 私は以前同じような扱いをされた辰吉を連想してなりません。 散々マスコミ等で持ち上げられ負けたら引退と言っていた辰吉が敗戦後落ちていく姿を・・・ しこも今回は兄弟三人です。 一人が負けてしまった時の他の兄弟への影響は必ずあるでしょう。 今日は勝つと思いますが三兄弟が勝ち続けることは不可能なんですよね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、「いつかは」負ける時もくるでしょうね。 今日は勝ちます、か? 初戦のプレッシャー(マスコミ大注目ですし・・・)は大きいよ!と知人が言ってるのですが、乗り越えられるんでしょうか、まだ十代ですし。