• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スケートの村主は地味なファーストネームのせいで一般受けしない?

  • 質問No.1287901
  • 閲覧数208
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0
村主は、実力もあり、一時期スポーツ番組で特集を組まれたりしてスポーツ選手としては十分注目されているし、若くて容姿もいいと思うのですが、ライバルの安藤美姫と比べて、それほど一般的な話題に上ることはないですよね。それは、もしかすると、安藤が「美姫」という、ある意味ずうずうしくも(美しい姫とは!)呼びやすくニックネームも付けやすい名前なのに対して、彼女が「章枝」という地味で古風な名前だからいまいち親しみがわかないからなのではないでしょうか?
私自身、地味で古風な名前なので、村主が名前のせいで注目度が低い(スケート以外で注目されるのが本当に幸せどうかの議論はさておくとして)のかなと思うと自分を重ね合わせてかわいそうでならないのですが、みなさんはこの「名前のせい」という説をどう思いますか。
他にも理由はあるのかもしれませんが、他の理由を挙げるより、名前は実際影響しているか否かのご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (84/196)

結論:名前は全く関係ないです。
注目度=実力、とは必ずしも異なるのが女子選手です。
村主が宝塚のような名前でも、やはり注目度は低かったでしょう。
逆に安藤美姫が「山田花子」という区役所の見本のような名前でもアイドルだったと思いますよ。

村主選手はスタイルが良くて、私は荒川や安藤よりも上手いと今でも思います。が、庶民ウケ、大衆ウケするには個性よりも明るさなんですよ。
村主は表情が暗いですし、アイドルとして扱うには地味なんですね。彼女の場合はスター性、一般ウケする要素が先天的に安藤に負けていた、のです。スケートの実力とは関係ないんですよ、アイドルになるには。

アイドル、というのは彫刻的美女や憂いを帯びた雰囲気などはウケないのです。あくまで「庶民性、明るさ、健康美」、それに少々の実力。完璧な実力は、女性選手には求められていないのかも。

安藤ミキは、とにかく健康的で笑顔と若さが弾けていて、美人ではないけれどアイドル性、大衆性が優れていたのです。村主はその辺はスケートとは別に注目されずらい雰囲気ですし、荒川静香も同じく、優勝しても注目度は低い。安藤が出てくる前から、村主も荒川も一部のスケートファン以外は興味の対象にならなかったのはスター性、アイドル性に欠けていたからです。名前は関係ありません。

安藤ならたとえ予選落ちしても、予選通過する他の選手より紙面は大きいでしょう。
女性選手を扱うマスコミはそんなものなのです。

私は正直、安藤選手のスケートが上手いとも思わず、村主の方が見栄えもいいと思っています。それに、断然ロシアの美しいアイスダンスの方が好きなんですが、安藤が注目され、常にトップ扱いなのもある意味理解出来ます。

ただ・・・アイドルの命は短いですけどね。
名前というのは後からくっついてくるもの。
まるで関係ないと思います。
お礼コメント
noname#63648
ありがとうございました!村主も安藤同様かつて一般受けしていた、という説はどうしても賛成できなかったのですが、やっぱり一般受けはしていない、でもその理由が名前ではないとのご意見、とても納得です。
投稿日時:2005/03/24 11:28

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 13% (132/996)

スポーツ選手はアイドルではないので、技術がものを言います。
村主章枝選手は、技術的には良いものを持っている(表現力はかつての佐藤由香と良い勝負ではないかと思う)のですが、今のフィギュアのシングルはどうしてもジャンプがものを言うんです。

伊藤みどり選手全盛時代の他の女子フィギュアの選手の名前を覚えていますか?彼女のジャンプの陰に全部隠れてしまったのです。

荒川静香選手は、女子で初めて3回転-3回転のコンビネーションを成功させました。そしてその後表現力に磨きがかかっています。安藤美姫選手は非公式ではありますが4回転を成功させています。

これと比較すると村主章枝選手は、スピンの速さと軸の正確さ、表現力ではかなりの評価があるのですが、やはりジャンプがあまり得意でないということがあります。なのでどうしてもジャンプに強い選手に目が行ってしまうために、一般受けしないというよりは、話題として取り上げにくいのです。

名前がどうこうということは、全くないと思います。むしろ「美しさ」を求められるスポーツなので、あのちょっとばかり暗い表情がマイナスになってしまう可能性はありますが。

ちなみに私は恩田美江選手に期待したいですね。3人の陰に隠れてしまいつつあるので、もったいないです。あの、明るく楽しそうに滑りながら技術もあり表現力も磨きがかかりつつあるので・・・。
お礼コメント
noname#63648
ありがとうございます!やっぱり名前は関係ないというご意見、了解です。
投稿日時:2005/03/27 18:36
  • 回答No.6

ベストアンサー率 66% (2/3)

やっぱり名前は関係ないと思います。自分は「ふみえ」でもいいと思いますけど。他の人はでうなんでしょう? PORTFOLIOさんの考えすぎでしょう。

安藤選手は高校生でとても若く、容姿が美しいというよりまだかわいいですし、タレント性(本人は芸能界入りを否定していましたが)があるので人気なのだと思います。「ミキティー」と一部では呼ばれていますしね。

どちらにせよリンク上ではみな同じで、結果を出したなら一面で扱われ、ダメだったら二面、三面となります。
お礼コメント
noname#63648
ありがとうございます。了解です。
投稿日時:2005/03/24 10:26
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (15/93)

私は逆に苗字のインパクトですぐ覚えちゃいましたよぉ(笑)同じ字で村主(むらぬし)と読む人を知っていたので、余計にインパクトがありました。


それまで、日本のスケート選手と言えば伊藤ミドリ程度の知識しかなく、足が太くておおよそロシアの選手に容姿で・・・以下自粛

伊藤でみどりに比べると、よっぽど【すぐり】の方が覚えてもらえやすいので、名前の影響は私もないと思います。

村主が数年前に登場した時はその綺麗さにはびっくりしました。細い足で綺麗な演技。素敵ですよね。が、すいません。客観的に安藤の方が技術が上に思えます(汗)ので、若いという話題性も加わってマスコミから騒がれているのだと思います。

数年前は村主が安藤とまでは行かなくてもマスコミでかなり取り上げられていたと記憶してますよ♪
お礼コメント
noname#63648
苗字はまた別の話なので・・・。ファーストネームをご考察いただけるとありがたいです。(つまり、村主がもっとキャッチーなファーストネームだったら、というふうに考える。)
ありがとうございました♪
投稿日時:2005/03/24 10:25
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (441/1845)

下品な例を挙げて申し訳ないですけれど
僕はビデオレンタルでAVを借りるときでさえ
女優さんの名前の響きにはこだわります。
(でも見るときは音声消してる(笑))

でも安藤美姫は名前負けしていないと思いますよ。
協会やマスコミが村主を売り出そうとするときは
きっと「プリンセスメグ」とかみたいなキャッチーな
呼び方をすると思います。
補足コメント
noname#63648
そうそう、それでしたら、AV女優が「章枝」だったら、回答者様は借りますか? 借りるのをためらうとしたら、やはり彼女は「名前で損してる」ことになりますよね。
投稿日時:2005/03/24 10:45
お礼コメント
noname#63648
そうですね、村主もきっと売り出すときには「ミキティ」のような呼び方を考えてもらうんでしょうね。それなら一緒ですね。(発想の貧困な私は、スケート界のフーミン、しか浮かばないケド^^;)

安藤、名前負けしてるとは思っていませんのでご安心を。
投稿日時:2005/03/24 10:23
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (842/2899)

関係ない、に一票。

<理由>
確かに彼女の名前は読み仮名では「すぐりよしえ」でまあ、古風かもしれませんが、漢字見ただけではそうは読めません(^^;(なので、ある意味有利?・笑)
また、彼女が注目されていた時期は周りにあまりライバル視出来る人材がいなかった時期だったが、その後4回転ジャンプを売りにするミキティーや、ジュニアで急成長の選手(名前ど忘れしました)がでてきて、女子フィギュア界に「新星」が沢山現れたんですよねえ・・・。
名前だけで注目度が変わるような甘い世界ではないと思いますよ(^^;
お礼コメント
noname#63648
「すぐりふみえ」ですね。
関係ないということで、清き一票(笑)ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/24 10:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (71/212)

村主さんは数年前に今の安藤美姫ちゃんと同じくらい
注目されたんですが、ご存じありませんか?
フィギュアスケート協会がその年プッシュする人を
適当に決めて売り出しているだけのことだと思います。
村主さんの注目度が落ちているのは、
毎年違う人を売り出していくという協会の方針の
ためであって、名前のせいではないと思います。
お礼コメント
noname#63648
ありがとうございます。
スケートと関係ない話題で週刊誌に載るというような注目のされ方ではなかったと記憶しているのですが。
いずれにせよ、名前のせいでないというご意見、了解です♪
投稿日時:2005/03/24 10:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (322/1126)

>他の理由を挙げるより、名前は実際影響しているか否かのご意見をお願いします。
との事なので一言だけ
「名前は全然まったくこれっぽっちも関係していないと思います」
お礼コメント
noname#63648
迅速かつ簡潔な御回答ありがとうございます。
一般人の私自身、古風な名前で損してるんじゃないかなーと思ってたのですが、それを否定してもらった気分でうれしいです。(自分と村主を一緒にするとはずうずうしいかな~~;)

補足ですが、名前から逸脱しない限り、多少の理由は書いていただいても大丈夫です。(名前はどうかわかないけど、技術が・・・どうのこうの・・・等と、名前の件がどこかに行ってしまうのが心配だったので)
投稿日時:2005/03/24 09:42
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ