• 締切済み

安藤選手と、浅田選手のジャンプについて教えてください。

安藤選手と、浅田選手のジャンプについて教えてください。 こんにちは。 時間が合えばたまーにテレビを見る程度ですが、一応フィギュアファンです。 安藤選手と、浅田選手について詳しい方に教えていただきたいのですが、 1.まず、安藤選手について、   安藤選手というと『ジャンプの安藤』みたいに以前は言われていて   ここ最近はジャンプ以外の、表現力などにも力を入れているようですが   今シーズン(終わってしまったから昨シーズン?)は4回転よりも   3回転-3回転をきっちり入れるのが目標、と言ってるのを何度か見ました。   毎シーズン毎試合安藤選手の演技を見ていないため、疑問なのですが   もともと安藤選手は確実に決められる3回転-3回転は持っていなかったのですか?   バンクーバーでも挑戦しましたが少しミスしてしまいましたし   それ以外の試合でも3回転-2回転にすることも結構多いような印象です。   3-3が確実でないから3-2で確実に加点ももらおう(?)という作戦自体は   もちろんそれで良いと素人ながら勝手に思ってます。   そういう作戦(安全策)はモロゾフコーチの意向が大きいのかな、と思うんですが   トリノ後にモロゾフコーチに付く以前はどうだったのでしょうか?   その頃は3-3はやっていなかったのか、飛んでも成功しないことが多かったのでしょうか?   トリノの頃に比べると、あの頃は体が重そうで、調子も悪そうだなという印象だったので   今は良くなってきたのかな…と思いつつ、3-3に関しては以前と比べて今はどうなのかな?   とちょっと気になっています。   あと、安藤選手のジャンプはどの辺が魅力なのでしょうか。   個人的にはあまりよくわかりません・・・初めて安藤選手の演技を見たのは、全日本選手権を   初優勝した後のシーズンで、チャンピオンの演技ということで期待しすぎたのかもしれませんが   ジャンプの助走がゆっくり、棒立ちでものすごく長い!と思ってしまいました。   ものすごい高さ・幅があるのかというとそこまであるようにも当時は思えませんでした。   (安藤選手に限らず、そう感じる選手は他にもたくさんいますけど…)   まぁ、伊藤みどり選手に比べると殆ど(全て?)の選手のジャンプはそう感じてしまうかも   しれませんが・・・当時はフィギュア選手というと伊藤みどり選手くらいしかあまり   ちゃんと見たことなかったので^^; 2.次に、浅田選手について、   今シーズンはSPもLPも3Aを入れるということで、3-3が入ってなかったと思うんですが   来シーズンはまた3-3も入れたい、ジャンプの種類も増やしたいと言っていました。   アクセルが一番得意で飛びやすいからコンビネーションジャンプも3Aで、ということかな?   と思ってるんですが、私のような素人が見た限りでは2008年にも十分綺麗な3-3を   跳んでたように思います。   それ以前もいつも飛んでた印象で、3-3で大きな失敗をしたのをあまり見たことないんですが   浅田選手は3-3はあまり得意ではないのでしょうか?   浅田選手は苦手なジャンプを今シーズンはプログラムに入れておらず、偏りがあると   他の人が言っていましたが、苦手なジャンプを避けるため3A-2にしているのでしょうか。   以前の方が多くのジャンプを飛んでいたけど、エッジ判定などで減点されることが多く   それなら得意なジャンプを多く入れて減点されないようにしよう…という戦略でしょうか。   今シーズンのプログラムには3-3が入っていなかったけど、3-3は常に練習していて   今でも跳ぶことはできる・・・のですよね?   シーズン中は3Aを完璧にするのが最優先で、そこまではやってなかったりするんでしょうか。   個人的には3Aもいいけど、やっぱり3-3は必須ではないかなぁと考えてるので   来シーズンに期待したいです。 …以上、ものすごく長く語ってしまってすみません。 私は安藤選手、浅田選手どちらも応援しています。 もしファンの方が気分を害するような言い方があったとしたらすみません。 あくまで一ファンの言ってること…と流していただければ幸いです…。

みんなの回答

回答No.4

物凄く詳しいというわけではないですがフィギュアファンです^^ 1.安藤選手はジュニアの頃から3ルッツ-3ループを跳んでいましたし、新採点システムに変わってから3ルッツ-3ループの他に3フリップ-3ループも跳び、成功していました。 モロゾフコーチに変更後も、3-3は成功していましたが、2009シーズン以降、回転不足の厳格化を受けて、ジャンプが回転不足判定される事が多くなり、3-2に変更し確実に点を稼ぐ道を選ぶ事が多くなったのだと思います。 3-3を跳んでも、例えばセカンドジャンプが回転不足の判定を受けてしまうと、2回転判定になり、3-2ジャンプの出来損ないという事でさらにそこからまた点数が引かれてしまいます。2重減点ですね。 それならば、3-2を確実に跳んで成功し、加点を貰う方が賢い選択だという事だと思います。 トリノの頃と比べて、現在はだいぶ体が絞れてきている感じを受けますが、ちょっと絞りすぎてしまったようで、先日のOPでは体力がなくなり、ジャンプの安定感にも欠けていたようです。 また、表現力を重点的に練習をし過ぎたのでは?との意見もあります。 本来、安藤選手のジャンプは、スピード感があり、回転も早く、パワフルという印象です。 しかし、ここ数年はジャンプに関してちょっと覇気がないといいますか、迫力に欠けるところはあると思います。 2.浅田選手は2008シーズンまで3フリップ-3ループというコンビネーションを跳んでいましたが、2009シーズンからルール改正で回転不足の厳格化が発表されてしまい、安藤選手同様、回転不足を取られる事が多くなってしまいました。 3A-2トーループよりも3フリップ-3ループの方が基礎点が10.5で1点高いのですが、基礎点が10点の3ルッツ-3トーループを跳ぶキムヨナ選手に勝つためには、回転不足を取られる確立の高い3-3を跳ぶよりも、例えヨナ選手の3-3の基礎点よりも0.5低くても得意な3A-2Tを入れた方が確実に点が取れると考え、入れることにしたのだと思います。 浅田選手は、3ルッツもエッジエラー判定を受けることが多いですし、また、3サルコウは苦手なジャンプとされています。 苦手なジャンプを跳んでミスするよりは、それを外して得意なジャンプを入れた方が得策なので、今季は外したのだと思います。 来シーズン以降は3-3は入れてくると思います。どの専門化も3-3を入れることは必要になると言っていますし、本人もそのつもりだと思います。また、今後3-3を入れないと、3A-2Tよりも基礎点の高い3-3ジャンプを跳ぶ選手に負けてしまう可能性があります。 また、ルッツも修正中との事なので、次のソチまでにはきっちりと正しいルッツを跳べるようにしてくるはずです。

  • chibi77
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.3

再度失礼します。 セカンドに組み込めるジャンプはトゥループとループだけなんですよね。 他のジャンプはその性質上単独か、コンビネーションの最初のジャンプにするしかないようです。 3ルッツ-3回転でループ以外だと、3トゥループしかありませんね。 この3-3の基礎点は6.0+4.0で10点。 セカンドループの3回転だと11点になりますから(3回転ループの基礎点は5点)、1点しか違わない。 セカンドを2回転ループにしてしまうと6.0+1.5で7.5点しか貰えず、かなりレベルが下がってしまいます。 ちなみに2回転トゥループの基礎点だと1.3です。 やはり3-3と3-2では基礎点が大きく違ってしまいますね。 それならば3回転をトゥループにして10点を確保した方がいいのでは?となりますが、残念なことに安藤選手はセカンドトゥはやや苦手なようです。(涙) 出来ないことはなく、出来た試合もあるのですが、基本的にはセカンドループの方がしっくりくるらしく、3回転か2回転の選択はあれども、ループかトゥかといえばループになるようです。 キム選手のようにセカンド3トゥが得意だったら、もっと得点が稼げたのかもしれませんが、それよりもレベルが高いループを跳べるんだからやはり安藤選手はすごいと思います。 そのすごいジャンプのセカンドがどうやっても認められず、キム選手の微妙な3-3は決してDGされないのですから、ハッキリいって勝ち目がないのです。 そのようにルール改正が行われてきたとも思える状況。 ジャンプの加点も、以前は「高さか飛距離」があれば加点だったのに、「高さと飛距離」に変わったのです。 高さでは浅田選手も負けませんから、キム選手有利にするにはルール変更する必要があったのでしょうか。 厳しい現状にあっても、日本の選手は決して愚痴らず、自分の演技を磨いてきます。 しつこくDGされるなら、決してDGされないジャンプをするのみ! 特に浅田選手はそういう覚悟で今後調整してくると信じています。 安藤・浅田両選手共に素晴らしいので、応援していきたいです。

  • chibi77
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.2

安藤選手のジャンプは今評価されている以上に実力はあると思います。 まず年齢的にも、旧採点方式に対応していますから、全種類のジャンプを跳べたほうがジャッジの印象がさらに良かった時代を経験しています。 ルッツやフリップの踏み分けなど、ジャンプの基礎がしっかりしていると思います。 (浅田選手はルッツ・サルコウが苦手、跳べないわけではないけど・・・、キムヨナ選手はフリップが苦手だが無理やり取り入れていて、ギリギリの線で認定されている、怪しい時も多い、ループは3回転はできない) 3-3でルッツ-ループを跳べること自体すごいことです。 しかしOPシーズンを前にして、セカンドのループはどんなに回転しているんじゃと思うジャンプでも必ずDG取られるようになりました。 回転不足+GOEでも減点となれば、最初から3-2にした方が余程点数が取れますから、OPシーズンでは安全策を講じていたのでしょう。 でもOP本番で3-3にチャレンジしましたね! これはOPで他の選手(キム選手を含む)の回転不足の判定が甘いことを見た上で判断したのだと思います。 安藤選手は最終滑走でしたから。 回りきった後につまってしまいましたが、回転が足りなかったとは思いませんでした。 GOEマイナスは避けられなかったでしょうが、3-3と認定されても不思議はありませんでした。 (解説者も回っていると言っていた) やはり甘い判定でもセカンド3ループは認定されないと思い知り、フリーでは3-2で綺麗に決めていましたね。 ループジャンプはスピードに乗って飛距離を取って跳ぶようなジャンプではありません。 回転軸を素早くしないと出来ないので、むしろスピードが無くても出来る人には出来ます。 浅田選手も3Aが跳べるだけあり、回転速度が速く軸が細いので、ループは得意な方だと思います。 逆にいうとキム選手のようなスピードと飛距離で跳ぶ選手はループは苦手です。 ルッツなどと違い、天性のものがないと跳べないジャンプだと思います。(セカンドは特に) 素早くコマの様にクルクルッと跳べない選手ではなかなか出来ませんから。 安藤選手は3Aこそ出来ませんが、4回転を成功させた実績もあるし、その他の3回転ジャンプもムラ無く出来るという点では非常に優れた選手だと思います。 セカンドの3ループが成功すれば、他の選手が恐れるような位置に付くことができるでしょう。(表現力もありますからね) 浅田選手ですが、もともと3-3は素晴らしく決めていましたね。(3フリップ・3ループなど) しかしOPシーズンを前にして、エッジの判定とDGの基準が厳しく変更されました。 ルッツジャンプも取り入れる度にエッジエラーで減点されるようになり、セカンド3ループは認定されなくなる。 まさに追い詰められた状況だったと思います。 ルッツは矯正が間に合わず、今季は避けることにしたようですね。 セカンド3ループも認められなくなったため、3Aと最大の武器として戦うことにしたのでしょう。 言い方は悪いようですが、ルッツとセカンド3ループを奪われてしまった形です。 普通の選手であれば、この状況でOPの表彰台など夢のまた夢です。 浅田選手だからこそ、3A3回認定という形で銀メダルまでいけたのです。 今後はルッツの矯正と、セカンド3ループを文句なしに認定させる努力をしていくと思います。 2008世界選手権では、3Aと3-3をどちらも入れたプログラムでした。 最初の3Aで(跳ぶ以前に)大きく転んでしまいましたが、その後は3-3など全てを見事に決め優勝しましたね。 ですから、3-3は彼女は出来るのです。 あとは文句を言われないように完成させるだけです。 ルッツについては時間がかかってしまうかもしれません。 それ程、エッジの矯正とは大変なことらしいです。 でもルッツは一番得点の取れるジャンプですから(3Aは例外として)是非とも成功して欲しいです。 最後に、3-3というのは、3Aのことを指しているとは思いません。 他の3-3と、単独の3Aで構成してくると思います。 それだけ、3Aというのは心身ともに消耗する神業のジャンプなのですから。

greencandy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、全てのジャンプを正確に満遍なく飛べるという時点で まず凄いわけですね。 例え3-2になってもルッツ-ループのコンビネーションを飛ぶ方が 3-3の他のコンビネーションにするよりも点数が稼げるのでしょうか? それとも、点数よりもルッツ-ループにこだわってのことなのでしょうか? 3-3にして飛んでも認定されにくいのであれば、難易度を落とした他の3-3に するという選択肢はないのかな?と素人的には考えてしまうのですが^^; 確かに安藤選手のジャンプは高さや幅はないけど、回転が速い!と思います。 同じジャンプでも選手によって飛び方が違うんですね。 浅田選手は助走は短め?であんまりスピードなくてもふわっと上に飛んで 速く回るって印象です。 でも、今の採点では助走にスピードがあり、距離があって流れるジャンプが良いと されてるっぽい感じなんですよね・・・? 浅田選手は確かに以前は綺麗に3-3を飛んでたように思います。 2008の世界選手権LPではあの転倒の直後に決めた3-3は素晴らしかったです。 エッジのエラーもですが、回転不足を取られるとほんとに点数的に痛いですよね。 それが選手によって甘かったり妙に厳しかったり…と思えるような傾向があって なんだかな~と私のような素人は思ってしまったりするのですが。 あ、私も3-3は3Aのこととは思ってません。 (そのように取られる書き方があったでしょうか・・・?) 完璧に3A-3のコンビネーションができればものすごいと思いますが 3-3に3A1つでも相当すごいことだと思います。 誰かが「あまりにも浅田選手が3Aを簡単に飛んでしまうから、どれだけ女子選手が 3Aを跳ぶことが凄いのか、みんな感覚が麻痺しちゃってるのでは」 みたいなことを言ってましたけど、確かにそういう部分あるのかもですね。

回答No.1

こんにちは。 私もフィギュアのファンです。 1についてですが・・・ 3-3のコンビネーションといっても何種類かありますよ。 09-10シーズンで安藤選手が跳ぼうとしていたのは、3ルッツ3ループです。このコンビネーションは、3-3の中では一番難しいものです。 二番目に跳ぶジャンプ(セカンドジャンプ)に使えるのは着地などの関係でトウループとループの2つです。 トウループは片足を氷について跳びあがりますが、ループは片足で膝を曲げてから跳びあがるので、回転不足になりやすいのです。そのかわり、ループの方が難易度が高くて得点も高いです。 安藤選手は、3-3が跳べないわけではないですよ。最高難易度の3-3(3Lz-3L)が跳べるのは女子では2、3人ほどだったと思います。日本の女子選手では安藤選手だけかもしれません 09-10シーズンはたしかに、3-2にすることが多かったですね。今年は五輪代表のかかった試合もあったので、安全策で行ったのだと思います。 2について・・・ 浅田選手の3-3には、浅田選手の苦手なジャンプは入ってはいません。浅田選手がよくエラーを受けるのはルッツです。3-3はフリップ-ループ(トウループ)をよく跳んでいます。 先ほど述べたように、ループは回転不足になりやすいので、08-09シーズンのSPでは得点が伸び悩んだりしていました。そのシーズン最後にあった「世界国別対抗戦」のSPは09-10シーズンと同じジャンプ構成(3Aいり)にして高得点が出たので、09-10シーズンはこの構成にしたみたいです。 08-09シーズンのFSには、3A2つに、3-3も入ったすごく難しいプログラムでしたが、3Aが2つ入っても3-3で転倒したり、コンビネーションにならなかったりしていたので、09-10シーズンは回避したのかな、と思いました。 やはり09-10シーズンは五輪シーズンだったので、特別なプログラムだったのだと思います。 長文ですみません。。

greencandy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難易度については詳しく知らないのですが、3-3に種類があるのは知ってます。 ということは、安藤選手は最高難易度の3-3を入れることを目標にしていたけど 安全策で3-2にしたり…ってことですよね。 難易度を落とした3-3を確実に入れるよりは、最高難度の3-3を 3-2にして飛んだほうがいいってことなんでしょうか。 確率的にはあまり良くない印象だったので、素人から見ると3-2でまとめるよりは 少し難度は落ちても3-3の方が良さそうに思えるんですけど、 それでは点数的には大して違いがないのでしょうか。 そういえば浅田選手のルッツはフルッツになってしまうと聞いたことがあります。 サルコウも苦手と言っていましたね。 一般的には難易度の低いジャンプと何かの番組で言ってましたけど やっぱり選手によって違いますよね^^; 昔は踏み切りの判定があまり厳しくなかったから結構みんな適当(と言っては失礼ですが)に 飛んでた部分もあったけど、急に厳しくなったからと言って、それまで長年飛んでいたものを すぐに直すのは難しいんでしょうねぇ。 昨シーズンのプログラムには3A2つに3-3も入ってたんですね。 全部を完璧に、毎試合ミスなく飛ぶのは難しそう・・・ 3A1つに3-3でも十分すごいと思うんですけど、それでも構成的には まだ点数が足りないって感じなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 浅田真央さんの4回転ジャンプ成功の可能性

    フィギュアスケートの、浅田真央選手が、世界ジュニア選手権に出場します。 その世界ジュニアで、4回転ジャンプ(確か4回転ループだったと思います)に挑戦するそうです。 それで、浅田真央さんは4回転ジャンプを成功させることは出来るのでしょうか? 練習で4回転ジャンプが成功したことがあるのかどうか分かりません。 また、安藤美姫さんも、4回転サルコウを成功させるのは難しいようです。 実際のところ、どうなんでしょうか? 浅田真央さんは、4回転ジャンプを成功したことはあるのでしょうか? ご存知の方いましたら、教えてください。

  • フィギュア:浅田選手の進退

    ソチ五輪シーズンを終えたフィギュアスケートの浅田真央選手が、来シーズンの休養を宣言しました。 http://www.asahi.com/articles/ASG5M3PPKG5MUTQP00P.html?iref=comtop_6_03 当初は、ソチ五輪を集大成に今シーズン限りでの引退を示唆し、「やりきった」という言葉と「365日」スケート漬けで「疲れた」といった部分や清々しい表情から、ある種の引退を決意したような印象も受けるものの、引退自体は明言せず、これは事実上、現役の続行と捉えられるのではないでしょうか(次回五輪の出場を目指すことに関しては「ない」と明言されているようですが)。 ソチ五輪:フリースケーティングの演技を見て、個人的には再び競技会であのような浅田選手の演技が見られる可能性を考えると、とても嬉しいと思いつつ、次回五輪での出場枠確保やテレビ放映権料の維持といったスケート連盟の思惑に利用されているのでは…などと邪推してもいます。 どういう意図があったのかは定かではありませんが、かつて長野五輪(1997-98シーズン)が迫り始めた1995-96シーズンに、引退した伊藤みどり選手が一時的に復帰し、当時26歳で3A(トリプルアクセル)を決めるなど、全日本選手権を優勝し世界選手権(結果は7位)にも出場したこともありました。 仮に2014-15シーズンを休養し、2015-16シーズンに浅田選手が復帰するとしたら、そのとき浅田選手は、奇しくも1995-96シーズンの伊藤みどり選手とほぼ同じ年齢となります。 …とは言え、浅田選手のようなスター選手でも、その頃も現在と同じパフォーマンスが維持できるかどうか難しいかもしれません。それでも確かに日本ではトップクラスであると想像できますが、先々、世界で活躍する可能性を秘めた後進の若手選手のチャンスを奪ってしまうようなことにもなりかねません。 以上のようなことを思ったのですが、みなさまはどのように思いますか? 純粋に、浅田選手が今後も現役を続行してくれるのは喜ばしいことなのか… 浅田選手が偉大なスケーターであるだけに、いちフィギュアファンとして、複雑な思いでいます。

  • 浅田真央選手の新プログラムが楽しみです。

    浅田真央選手の新プログラムが楽しみです。 世界選手権では、台オチしてしまった浅田選手。 タラソワコーチは、五輪の前年はわざとキツめのプログラムを組んで、 選手の体力や精神力強化を図るそうです。 なので、今は負けているけどそれも計算のうち、ということで 新プログラムはどんな風にもってくるでしょうかね。 やはり五輪では点数を取りに行かなければならないので、仮面舞踏会よりはレベルは下げて確実なものにしてくるのではないでしょうか。 女王になった方はもう、これ以上ジャンプの構成など落とせないらしいですが、浅田選手はまだこれから十分、点数取りのプログラムに変更可能だそうです。 五輪では、とても素晴らしい演技を見せてくれることを願っています。 他の選手も、悔いのない演技を見せて欲しいです。 浅田選手は国別対抗などは棄権して、五輪のことだけ考えてタラソワコーチと密接な時間を過ごして欲しいのがファンの願いだと思うのですが どう思われますか?(もちろん安藤選手もです。)

  • 浅田真央のファンは安藤美姫が嫌いなのでしょうか?

    浅田真央のファンは安藤美姫が嫌いなのでしょうか?  ヤフーニュースのコメントを見ているとよく安藤美姫が叩かれています。安藤選手を叩いたついでに浅田選手をべた褒めするコメントが多い気がします。(またその逆に浅田選手を褒めさり気なく安藤選手をけなしたり)    これらを読んでいると浅田選手のファンは安藤選手の事が大嫌いなんだなと思うのですがヤフー以外の所でもそうなのでしょうか?

  • 浅田選手今後のプログラム

    日本スケート連盟が、ショートにも3Aを単独で入れられるよう要請を出したとか? つまりは現在2Aを女子が跳んでいるところを、「3Aまたは2A」に変更すべきということのようですが。 これが実現するかどうかは別として、今後の浅田選手のプロにはどんなことを期待しますか? 私個人としては、ショートには3Aを入れなくてもいいように思います。 最初は3-3(フリップ・ループ)、次に3ルッツ、最後は2Aが理想ではないでしょうか。 もし3A単独で入れられるようになったら、最後を3Aにすることもできますが、そこまでギリギリに詰め込むと他で狂いが生じるかもしれませんし。 3ルッツは少々時間がかかるかもしれません。 しかし、1シーズン・2シーズンかけてでも矯正して欲しいジャンプです。 フリーでは単独の3Aを入れ、コンビは3-3で。 特にセカンド3ループは出来る選手が少ない上に、OPシーズンはDGでほとんど認定されないジャンプになってしまいました。 OPで安藤選手がチャレンジしましたが、当然のようにDG。 でも浅田選手ももともとは出来ていたので、回転不足を絶対に取られないように調整してきたら最高だと思います。 キム選手は3Aは当然出来ませんし、3ループも出来ませんから、浅田選手がルッツを矯正、さらに3ループでDGを取られないようになれば、ジャンプに関してはキム選手とはレベルが全く違うということが誰の目にも明らかになります。 キム選手と比較する必要はないのですが念のため。 単独の3Aと、3-3のコンビネーション、そして3ルッツの復活。 サルコウに関しては「回りすぎて苦手」とのことですので、無理して入れなくてもいいかなと思います。(どちらでもいいかな) 浅田選手が目指しているスケートは物凄いレベルのものだと思います。 それ故、ルッツと3-3は必須ではないでしょうか。 3Aの出来ない女王はたくさんいますが、ルッツの跳べない女王というのはやはり残念な感じがしますからね。 皆さんは今後の浅田選手のプログラムはどのような構成を期待しますか?

  • スケーター;浅田真央さんと,日本のフィギュアブーム

    今さらですが,村主章枝さんや,荒川静香さん以降の,日本,いや世界の,女子シングルのフィギュアスケート界の,スターとして君臨し続けた,日本のフィギュアスケート選手;浅田真央さんが,引退されましたが,正直,トリノオリンピック前後に,日本のテレビで,浅田真央さんが,騒がれ始めた頃,村主章枝さんくらいしか,知らなかった私は,一体全体 何が起こって,テレビに映る,まだまだ幼い感じの,ピンクの可愛らしい衣装を着た,小さな少女が,大人達に囲まれ,しきりに声を掛けられ,本人は,大きなドラえもんのぬいぐるみを持ちながら,笑っていて,実況のアナウンサーに,大声で騒がれ,絶叫されているのか,よくわかりませんでした..トリノオリンピックでは,四回転ジャンプが飛べると騒がれていた安藤美姫選手は,オリンピックの舞台で,何度も,ジャンプに挑戦するも,失敗し,10位以下でした..安藤美姫さんは,その後,四回転ジャンプを,試合では,入れず,ジャンプ構成などを変え,演技力中心などの選手に,なったようですが,浅田真央さんは,その後も,女子選手では,難しいとされる,トリプルアクセルジャンプに挑み続け,伊藤みどりさんにも,興奮されながら,成功し,結果を出し続けて来ましたが,バンクーバーオリンピックでは,難しいジャンプを回避し,ジャンプの質や,流れなどを重視した演技を,ミスなく決めた,キム=ヨナ選手に敗れ,浅田真央さんは,大変,泣かれていましたが,私には,最初から,ドラえもんのぬいぐるみを抱いている,小さな浅田真央さんは,あまり,メンタル的に強そうな,ハングリーな感じの方には,見えなかったのですが,女子シングルなどの,フィギュアスケートは,個人競技ですが,やはり,あまりにも,ナイーブな,壊れやすい感じの,永遠の少女のような方に,『金メダル!』と,強く期待したり,周りの,テレビのアナウンサーの方などが,大声で叫んだりするのも,なんだかなぁ‥と思っていたのですが,日本人は,そういった,可憐な,永遠の少女のような選手が,精一杯頑張るのが,共感出来るのでしょうか?今となっては,何故,ロシアのような,スケート大国でもない日本で,あれだけ,日本人選手が,騒がれ,注目されたのかが,ちょっと疑問なのですが,大会の広告塔も,日本のパチンコや,生命保険会社などですが,誰か,教えて下さい m(__)m 。

  • 安藤美姫選手はどうしてオーロラリンクで練習場しないのですか?

    安藤美姫も浅田真央も同じ中京大学・中京高校の所属なのに、オーロラリンクを使うのは浅田選手ばかりで、安藤選手が滑っているという話はほとんど聞いたことがありません。 どうして、安藤選手はオーロラリンクで練習をしないのでしょうか? 浅田選手がラファエル・アルトゥニアンコーチのもとを離れて、練習の拠点を日本に移したからオーロラリンクを使うようになったというのはよくわかります。 安藤選手がオーロラリンクを使わないのはニコライ・モロゾフコーチの都合なのでしょうか?

  • 女子フィギュア日本人選手のジャンプについて。

    以前、女子フィギュア日本人選手でトリプルアクセルを成功させた事がある選手は 伊藤みどり選手、中野友加里選手、浅田真央選手の3人と言うのを目にしましたがこれは本当なのでしょうか? 結構頻繁に聞くジャンプの種類なんで日本人で3人というのは意外なんですが・・・ また、安藤美姫選手はトリプルアクセルを成功させた事がないようですが、これを考えるとクォドラプルサルコウよりトリプルアクセルの方が難易度が高いと見て良いのでしょうか? 得点的にはクォドラプルサルコウの方が得点が高いみたいですが、実際飛ぶとなるとクォドラプルサルコウの方が難易度低いんでしょうか・・・ 確かにアクセルとサルコウを比べるとかなりサルコウの方が難易度は低いみたいですが・・・ それともジャンプは選手によっては得手・不得手がかなりあるみたいですが、安藤選手はアクセルが不得手という事なのでしょうか? 更に、ジャンプの中ではトゥループとサルコウが最も難易度が低いようで、単純に考えればクォドラプルトゥループと クォドラプルサルコウは同じくらいの難易度だと思いますが、安藤選手は何故サルコウの方なんでしょうか? サルコウの方がエッヂが氷を離れるまでに上体が1/2回転程先行するようですが、これによって回転力が増したりするんでしょうか。 それともサルコウの方が安藤選手にとって得手なんでしょうか? とは言え他にクォドラプルを決めてる選手がいないので比較も難しそうですが・・・ この冬思ったことを一気に質問させていただきました。ちょっと多い素人の質問ですが、答えていただければ幸いです。

  • 浅田真央選手のソチでのジャンプのGOEについて

    浅田真央選手を応援しています。 浅田真央選手はジャンプの大改造をしたということなのですが、ソチのフリーではジャンプに以前と比べてもあまり加点がついていませんでした。何故なのですか?

  • 浅田真央のジャンプについて質問します。

    2010年の12月の最後の大会で、浅田真央は銀メダルでしたね。確か安藤美姫が金でしたか? 今回教えてほしいのは、今大会で浅田真央のジャンプは矯正されたジャンプで全て終了したのでしょうか?その前の大会ではよく転んでいました。でも今回は転ぶこともなく、ジャンプのミスが2回ほどありましたが、その他のジャンプはよかったと思われます。矯正された結果だとしたら、ほんとに嬉しいのですが、あまりその辺のところはあまり報道もされないのでよく知りません。報道されていたとしてもよく分かりませんでした。教えてください。浅田真央ファンより。

専門家に質問してみよう