• ベストアンサー

得点源のプレッシャー

高3で難関国立大志望の女です。 今日学校で記述模試がありました。 わたしは数学ができないんですが第一志望は英国数が受験科目なのに前回の模試で英国悪くて 塾の先生にこれではヤバイといわれてたんですが・・・ 英語の最初のリスニングで聞き落としをしてしまって 一気にこんらんしてしまい そのまま最後まで時間不足でもつれ込んでしまいました。 ほんとに泣きそうで頭が真っ白になってしまいました。(>_<) こんなんで本番のセンターや二次、大丈夫なのかなぁと不安で。 プレッシャーに負けない方法おしえてください。 あともしあれば受験で気がめいったときに読むと 落ち着くような本も教えていただければうれしいです。 長くなってすいませんでした。

noname#63656
noname#63656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プレッシャーに負けない。 これは難しいけれど、プレッシャーを楽しむことはできますね。 心がけてきたのは自分を客観視することです。それとイメージ・トレーニングかな。 事前に「こんなミスがあり得る」ということを考えておく。で、それを一つ一つ消していく。そんな気の持ち方で臨みました。 具体的には、開始の合図のあと、深呼吸。 で、落ち着いて受験番号等をマーク(マークミスで高得点を上げながらも不合格になった、という伝説があるのでね)。 ついで、問題をひととおり眺める。何も一番から順序よく解く必要はないので。 リスニングも「聞き落とす」のは想定内にするといいのです。 得点源科目でも満点はレアですから。『何点まではロスしていい』と決めておくのもいいでしょう。得点源科目に頼りたくなる気持ちはわかります。けど上限が決まっているのだから伸ばしようもないのも事実ですよ。 むしろ得点源科目で稼がなければいけないプレッシャーを取り除くことが早いかもしれませんよ。苦手とする数学で、確実に取れる分野(例えばベクトル、三角比など)をつくるというのも一考では。そうすることで、英語に対する過度のプレッシャーが取り除けると思うのですが。

その他の回答 (3)

• yusa86
回答No.4

こんにちは、国立大一回の男です。 僕も模試の時は緊張してプレッシャーに負けていました。が、やはり自信が出てくると自然と緊張しなくなり、プレッシャーも感じなくなってきました。2次の時は最初が数学だったんですが、あまりにも数学が出来てしまい苦手な英語もすらすらと解くことが出来ましたし♪(調子に乗って物理でコケたけど^^;) 試験なんてのはその時の気分や体調に大きく左右されます、ですから試験までの模試でプレッシャーを克服できるようにして本番では万全の状態で挑めるように頑張ってくださいね^^ 参考になれば幸いです。最後になりましたが、受験勉強頑張ってください♪

noname#44144
noname#44144
回答No.3

私は国立大学1年の男です。思い出すなあ・・・この時期、私もちょうどブランクに陥ってました。受かる大学なんてあるんだろうかと。プレッシャーに勝つためには、最悪のパターンを常に考えておくことです。もう失敗したらイヤだけど○○大学でいいや!とか。そうしたら今自分のおかれている状況がマシになってくるはずです。本は・・・図書館に行ってみるといいですよ。そして目についた気になる本をとってみてください。

回答No.1

プレッシャーに負ける!!誰しもが経験することです。しかし、考えてください。本当に自信があるなら、そう自信があるならプレッシャーなどなんともないのではないでしょうか? 自信をつけてください。プレッシャーに負けないようになるには自信をつけてください。得意科目はなんですか? 英語だったら、英語は絶対に誰にも負けない!!という気持ちをもったらどうでしょうか? 一生懸命に勉強して単語も熟語も英文法も完璧という状態までもっていき、自信をつけたらどうでしょうか? また模試の結果が悪くても全く関係ありません!! 模試なんて模試ですから。どうでもいいです。 それよりも必ず復習して同じ問題は完全に解けるようにしましょう。君は大丈夫!!ファイト!!