• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学年1位というプレッシャー)

学年1位へのプレッシャーと効果的な勉強法

このQ&Aのポイント
  • 学年1位を獲得した苦悩とプレッシャー
  • 勉強への取り組みと効果的な勉強法の模索
  • プレッシャーへの対処法とアドバイスを求める

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.3

1位は素晴らしいですね。 2位、3位というのとは別物ですので。 でも、客観的に物事とを見ることも大切です。 高校1年生、1学期中間テストは、実力がほとんど同じもの同士が、 受けているということを心に留めておく必要があると思います。 周りの人も、大して違いはありません。今回のテストで、ビリだった人も、 もしかしたら中学時代の成績はあなたとそう変わらないかもしれません。 ちょっと勉強すれば一気に順位は上がりますが、サボれは一気に順位は下がります。 だから、そんなことに一喜一憂することなく、自分ができることをしっかりとやっていくことが重要です。 もし次の試験で、順位が100位下がったとしても、落ち込む必要なんかありません。 たまたま前回のテストが、山があたって、今回のテストが山が外れた程度のことです。 大切なことは、今はほとんど一位とビリに差はないですが、 三年経つと、一気に差がつくということです。 順位を気にせず、今できることをしっかりやることが大切ですよ。 でも、一位というのはそれを差し置いても素晴らしい。

nana8nana
質問者

お礼

友達の目だけではなく、先生の目も気になってしまって。 今できること、がんばります。 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は中学3年間を通じて、学年一位になったことが8割ほどありました。 ところが高校1年の1学期の最初の試験である中間テストの結果は、学年7位だったため、ショックで落ち込んだ記憶があります。もう50年近く昔の話ですが・・・。(その当時と今とではかなり事情が変わっているかも知れません) でも高校3年間を通じると、学年1位になったのは3割位だったでしょうか。 大学進学を考えると、決して満足だと思ったことは一度もありませんでした。 というのは、中間テストや期末テストというのは、学校で学習した範囲しか出題されませんので、真面目にやっていたら高得点を得るのは比較的簡単なのです。 でも実力テストということになると、どこから出題されるのか分からないし、内容も応用を必要とする問題となってくるので、高得点を取ることは難しくなってきます。 親はその辺の事情に疎いため、1番になると単純に喜んでいましたが、本人の気持ちからすると、悩みは一杯でした。 実は実力テストで常に上位に来るライバルがいたのです。 その男は中間・期末テストでは、10位以内には入るものの、1,2番を取ったことはありません。 それは高校3年間を通じて、大学進学を目標とした、自分なりの勉強を計画してやっていたため、中間・期末テストなどは捨ててかかっていたからです。 県内や市内共通テストとか模擬テストになると、力を発揮していたのです。 結局は自分の通っている高校で何番になろうがどうでもいいことで、もっと広く外部も含めてどの辺のレベルにあるかが重要と言えます。 高校3年になると、自分のやり方は間違っていたなと後悔しました。 そんな私からアドバイスするとしたら、まず将来の目標をどこに置くかを決めることが先決です。 そして目先の結果にとらわれずに、目標に向かって邁進することです。 検討をお祈りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.4

あーわたしも一位とったことあります でもねー全国からしたら大したことねえっす。 あと周囲はそんなに常に1位を期待してるわけじゃないんですよ。 ネタにはしますが。 あなたはあなたにしかなれないし、 家族が望むのはあなたの幸せであって成績が1位というような数字じゃないです。 本当に大事なのは1位を取ることじゃなくてその先に何を目指すかですよね。 1位とったことで、未来が広がった気がしたのなら 唯一、それは良い変化でしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 貴方が目指しているものはなんなのかをはっきりさせましょう。そして、もっと冷めた目で現実を見てください。 大学合格を視野に入れるのならば、校内テストの順位にこだわってはいけません。貴方の通っている高校が毎年数十人も東大に合格するような進学校ならば、校内テストでトップを取るために努力するのは大学合格に直結するでしょう、高校のカリキュラムが大学に合格するために特化された優れたものなのですから。でも、一般の高校では、教師の能力にも限界があり、学校のテスト良い点を取ること=大学受験の対策とはなりません。もっとはっきり言うと、高校のカリキュラムに沿って素直に勉強していると、全国のライバルに後れを取ってしまう恐れが十二分にあるのです。学区で1,2位を争う高校でもそうなのですよ。 つまり、校内テストで1位を取ることにこだわったところで、それは単なる自己満足にしかならず、必ずしも大学受験で効果のある勉強が出来ている証拠にはならないのです。早い話が、ご質問のプレッシャーをかけたところで無駄です。何の役にも立ちません。 目指すのならば、全国模試での上位を目指してください。大学受験は、貴方の高校の生徒だけで実施されるものではありません。全国のライバルと肩を並べた時にどれだけ上位に食い込めるのかが大切なのです。井の中の蛙で満足してはならず、大海の中で勝ち抜く実力を磨くべきです。それが大学受験というものです。

nana8nana
質問者

お礼

先生に全国模試の用紙を渡されました。 これはうけるべきでしょうか。 大学進学に力を入れたいと考える学校なので それなりの目を向けられていると思うと少し窮屈にも感じます。 全国も視野に入れてみようと思いました。 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も1番でしたよ(^-^)≪下からですが≫ 頭良いと大変ですね、 もっと気楽に行きましょう、それでないと本来の貴方の実力が発揮されないと思います 1番と言う事は追われる者ですが、2番がいなければ1番はいません そう考えたらどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学年末テスト

    こんにちは。 中と学1年女子です。 私の中学校では2月24に学年末テストがあります。 私は2週間前から勉強をしていて頑張っているのですが 前回の期末テストではいい結果ではありませんでした。 原因は多分、『テスト本番で問題が頭に入らなかった』ことだと思います。 そこで ききたいのですがテストで問題が頭に入る方法はありませんか?

  • 期末テストについてお願いします

    僕は中一です この前、5月25日に中間テストがありました それで結果を見ると、学年平均の点より3教科も下回ってました 後の2教科は上回ってましたが・・・ 今度の期末テストは、6月の27くらいだと思います 僕はゼミなど塾などまったくやっていないので 今度の期末テストが心配です。 期末となると、中間テストの内容も一部出され 中間より難しくなった問題も出すと先生に言ってました。 中間テストの三日前らいまでは不安の気持ちで ずっと深夜まで勉強してました あんまりこういう生活リズムを崩してまで勉強するのは良くない と分かってます それで期末から一週間前になったら、勉強強化という日にしたいと思ってますが 勉強がより頭に入る勉強法とか教えてくださる方はお願いします。 そしてゼミなどに頼るとお金が掛かるので いまからでも問題集を買おうとしています アイディアのある方よろしくお願いします

  • 定期テストのプレッシャー

    こんにちは。 私は中学2年生の者です。今、私の学校では定期テスト期間なのですが、親や友人、先生からの期待(プレッシャー)に圧倒されてとても辛いです。 私は今、必死に勉強に食らいついてなんとか上位を保てている状態なのですが、周りの人たちは私を「頭が良いから次のテストも高得点であろう」と見ている(実際に言われている)のです。しかし私はむしろ周りよりも頭が悪く、それをカバーする為に周りの何倍も勉強しているだけで、天才でも何でもないんです。そして今、その「天才像」が崩れてそうになっているのです。 そんな状況とは裏腹に周りの私への期待はどんどん膨れ上がっていきます。そのような状況であるために、私はテストの日に涙が止まらなくなって、吐き気、頭痛、呼吸のしにくさという症状がよく出てきます。プレッシャーは私が勝手に感じているものなので、自分次第でどうにかなりそうなものなのですが、対処法がどうしても分かりません。アドバイスをお願いします。本当に辛いです。助けてください。 まとまりの無い読みにくい文章になってしまって申し訳ないです。

  • 学年末テスト!!

    閲覧ありがとうございます。 2学期の成績が明後日返ってくるのですが、1学期より落ちていると思います。 1学期成績は47/60で評定平均3.9でした。理系が3なので足を引っ張っています。 それで学年末テストで頑張りたいと思うのですが、 (1)1、2学期成績が4だったら、 3学期5になることは難しいですか? (2)1年生の成績が悪かったら指定校推薦は難しいですか? (3)理科の勉強法を教えて頂きたいです。 因みに今化学をやっています。 (4)日本史が中間91点(学年9位)で期末は79点(平均は60点ぐらい)でした。 成績5になったりしますか? 質問多くて申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 効率的な勉強法を教えてください

    はじめまして、中学2年生です。 6月22日に控えている期末テストに向けて勉強しているのですが、いまいち頭に入っている気がしません。 ワークなど繰り返し解く方法は中間テストの時に実行し、結構成果はあがりましたが、10位内という目標をおしくも達成できませんでした。(ちなみに11位でした) 中間の時に、自分の限界を出し切ったつもりだったので結果がとてもショックでした。 期末では中間のような失敗はしたくないです。 さまざまな勉強法を試す時間もありません。 また今回は絶対に10位内に入らなければならない理由もあります。 どなたか、本当にお願いいたします。

  • 試験のプレッシャーに押しつぶされそうです

    別に誰にプレッシャーをかけられている訳でもないのに 私は留年していて 国家試験と中間試験がぶつかることでものすごくプレッシャーで 元々精神的な病気があるので、最後の方の授業は特に大事なのに 学校を休んで寝込む事が有るくらいです。 どうしたらこの緊張を和らげる事ができるでしょうか。 この瞬間にも勉強すればいいんだと思いながらも気が滅入ってしまいます・・。

  • 「学年1位」の称号

    こんにちは、高1の♀です。 アンケートかなぁとも思ったんですが、人間?という点でこちらに質問させていただきます。 高校でも大抵の学校で学年順位が出ますよね。この前の中間でいわゆる「学年1位」の称号をもらったんですが、周りはどう思うのかなって思います。あたしはかなり活発な方で、でもお嬢様とか見られたりします。実際はかなり有り得ないのですが..笑 中学のときの学年1位(私立でした)の子は、顔も少し可愛くて、でもぶりっこで、時には頭がいいことを妬まれたり...なんかもありました。 今の高校はレベルが低く勉強に対する意識は高いと言えません。だから余計に気になります。 みなさんが高校のとき、学年1位の女の子をどう見てましたか???または高校生のみなさんは今どう見てますか?? なかなか結論が出ないので意見をもらえると嬉しいです☆

  • 受験する高校について

    中二のものです。 受験生になったときに受ける高校について今悩んでいます。 内申は一年生のとき44でした。 委員会は前期で生活委員の学年責任者になりました。 テストの順位は 1年 1学期中間 5位 1学期期末 7位 2学期中間 1位 2学期期末 1位 学年末テスト 1位 2年 1学期中間 1位 でした。 今年は生徒会に入ろうと思ってます。資格は何も取っていません。 まだ一年生の成績しか出ていないとにどうかとはいえませんが どこの高校を目標にすればいいでしょうか? ちなみに塾の先生には大宮高校目指せば?といわれましたが・・・ あまり自信がないです。 無理なお願いで申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

  • テスト(>_<")

    どうして学校はテストして生徒の順番をつけるんですかー? 成績並べて意味あるんですか? 中間とか、期末とかテスト多すぎで疲れちゃうよ(〃´o`)=3

  • 子供の学力をあげるには

    中学に入って初めての中間、期末テストを終えました。部活で毎日へとへとだったとは言え、結果はあまりに悲惨で学年平均を大きく下回っていました。小学校の時は成績もまあまあで、中学に入る前から塾に通っていました。本人はまじめでさぼるタイプの子ではありません。親としてはまだまだこれからだよと励ましてあげたいところですが、不安もあります。中一のとき、成績がぱっとしていなくても中二から伸びたという方いらっしゃいましたら、ご自身の体験もふくめアドバイスおねがいします。

Brother Software Update N
このQ&Aのポイント
  • Brother Software Update Notificationが毎日夕方に起動し、煩わしく感じる方への対処方法について相談します。
  • Brother Software Update NotificationがPCのタスクバーにアイコンが表示される問題について、対処方法を教えてください。
  • Brother Software Update Notificationの起動が煩わしく感じる場合、無効化する方法を知りたいです。
回答を見る