• 締切済み

犬の歯の数。どうして上下違う??

こんにちは! タイトルの通り、『どうして犬の歯は上下で数が違うのか』 という課題が、学校で出されました。 どこを調べても答えがわかりません… 上下の歯の数が違う理由なんてあるんでしょうか!? わかる方、ぜひお願いします!!!

みんなの回答

回答No.2

違う理由??元から??(^0^;) イヌは上下6本ずつの切歯の後ろに犬歯が独立してあり、奥歯は上に12本、下に14本あります。 サイトをどうぞ。

参考URL:
http://www.saitamada.or.jp/knowledge/episode3.html
trashpu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! このようなサイトをずっと探していたので とても参考になりました!! 本当にありがとうございました(^▽^)!!!

• sorutan11
回答No.1

我が家のワンコの歯並びを、を見ると小臼歯が上顎6本(右左格3本)・下顎8本(右左格4本)。     上顎の犬歯の後ろに歯の生えていない隙間があります、私見ですが、犬歯の噛みあわせを強く(確り)する為に上顎の犬歯に近い歯が、退化したのでは、ないでしょうか。?

trashpu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! 貴重なご意見ありがとうございました! 本当に、退化したもののようです・・・ とっても参考になりました(^▽^)!! ありがとうございました!