• ベストアンサー

歯の数

先日テレビを見ていたら通常人間の歯の数は上下で32本(16+16)と言っているのを見ました。 気になったので自分の歯を数えて見たら28本(14+14)でした。 これは異常なのでしょうか?とくに抜けた記憶も無いのですが… 又、一般的は32本が標準なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemigi
回答No.1

32本が標準です。 ただし親知らず4本は生えてこない場合もありますので 28本生えていれば問題なしですね。 親知らず以外の場合は永久歯欠損の可能性があります。 心配なら一度歯医者でレントゲンを撮れば確認できます。

lalala_su_san
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。 親知らずが含まれていたのですね。安心しました。 知人も28本だったのでそういうこともあるのですね。