• 締切済み

言葉を発する時に上下の歯がカチッとぶつかる?

最近、上下合わせて3ケ所の歯を差し歯にして、あと虫歯の治療や被せ物などをしたのですが、それ以後、しゃべる時に上下の歯がカチッとぶつかるようになりました。 これって以前からそうだったのか記憶がない(今までは意識していなかった)のですが、一般的にどうなのでしょうか? 治療していた段階では、頻繁に噛み合わせを調整してましたので、問題はないような気もするのですが。 詳しく調べたわけではないのですが、「く」「し」「そ」などの音を発する直前に歯と歯がぶつかります。もちろん軽くカチッとあたるだけなのですが、気にしはじめたらなんだかすごく気になってきて、普通でないのなら、もう一度、歯医者へ行かなければならないので、一般的にどうなのか教えていただけませんか? 考えれば考えるほど、以前はどうだったのかさっぱり思い出せません。

みんなの回答

回答No.2

私達の歯は体全体でバランスを取りながら時間をかけて生えてきます。一度に3本も削ればバランスが変わり、更に入れたものに不調和があれば今回の様な事も起こりますしそのままにしておくと別の問題を起こしますので噛み合わせを良く理解した先生に診て貰うと良いと思います。 参考: 虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、ニュージーランドで学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、愛知学院大学の研究結果では歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計が出ています。自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。 歯科医療しょせん偽物、最小限、一度に治療しない事が大切です。

yomyom2001
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 とりあえず、歯医者へ行って相談してみます。

• kinshi77
回答No.1

よっぽど特異的な話し方をしない限り、会話のときに歯があたることはありません。まー 実際のところは見ていないので、なんともいえないところがありますが、一般的に会話の 際に歯が当たるのは、咬合が高いことが多いので、一度歯科医院に相談したほうがよいと 思います。

yomyom2001
質問者

お礼

やはり歯があたることはないんですか。でも普通にしゃべれてしまうのは何故かな~?という感じもするんですが・・・。 とりあえず時間を作って歯医者に行ってみます。どうも、ありがとうございました。