• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故専門の弁護士さんを頼みたい

いつも大変お世話になっています。 いろいろとアドバイスをいただいた結果  弁護士さんを頼もうと思っています。 昨年 交通事故にあいまして(被害者) 後遺症が残っているので そのようにしようと思っています。 交通事故を得意とする弁護士さんは どのように探したらいいのでしょうか? 私は埼玉の川口に住んでいます。 弁護士さんもお医者さんとの様に 親身になってくれたり 些細なことでも聞けるような方がいいのでしょうか? 初めてのことでまったくなにもわかりません。 専門家の皆様や 経験者の皆様に 少しでもヒントをいただければ幸いです。 まだ示談をしていなくて、 今から後遺症の診断書をもらいにいこうとしている状態です。 なにか 経験されたことで知っていたほうがいいという事などあれば 教えてください。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4635
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ちょうど私も交通事故の被害者として弁護士に相談している最中です。 まず治療中に「日弁連の交通事故相談センター」にて無料相談を受けました。 法律に無知で、事故処理についてもチンプンカンプンだったので、 全体像を知るにはよかったです。 そして治療も終わり実際に損保会社と示談という段階になった今、 近所の弁護士事務所に連絡をとり相談を受けました。 交通事故は弁護士があつかう案件の中でもいちばん基本的な事件だろう、 得意不得意は無いのでは、という個人的な想像で こちらに都合のいい「近所」という利便性で決めました。 もちろん面識やツテもない飛び込みです。 風邪をひいた時に 「風邪の得意な医者は?」とわざわざ探さない感覚に似ています。 この判断は結果がでてないので正しいかどうか謎です。 心配なら「日弁連」で紹介を受けることもできるみたいですよ。 相談は1時間で1万500円でした。 まぁ特に熱心という訳でもなさそうでしたが、 こちらが聞きたいことはきちんと資料を揃えて教えてくれたり、 知らなかった事についてのアドバイスももらえました。 向こうも商売ですし、医師よりも親切な印象は受けました。 弁護士に相談した結果、損保会社が提示すた示談金が かなりの少額であることを知りました。 そして事故の過失について、 どうしても損保会社と意見の合わない部分があったので 正式にその弁護士に解決を依頼することにしました。 私がお願いした弁護士の場合 依頼をすると21万円(上記の相談料はその中に含んでもらえます)、 最初の金額より増額したぶんに対して16%のマージン、 そして裁判になった際にかかる費用15000円、という費用でした。 保険屋からの電話にでたくない気持ちは分かります。 正直わずらわしいですよね。 私は慇懃無礼な彼らの態度に腹を立てています 弁護士費用はその精神的苦痛を解消する費用だとも思っています。 今後どうなるか分かりませんが、お互いがんばりましょう。 (後遺障害認定についてもなかなか思うように行かないので 辛抱強く頑張りましょう)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます 精神的にやられてしまいおととい精神科へいってきました。 弁護士費用はその精神的苦痛を解消する費用だとも思っています。 この言葉に勇気をもらいました わたしもがんばって行きたいと思います。 どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • 交通事故の示談を弁護士さんに委任しようと思っています

    交通事故の被害者になり、示談して欲しいと保険会社から電話が来て精神的に病んでしまいました。こちらで皆さんの助けを借りて数件の弁護士さんのところへ行きお話を聞いてきたところです。 どの弁護士さんもこれといっていい印象はなく、私にはどの方も同じに見えました。弁護士さんたちの説明を受け、ぜひ事故の件をお願いしたいと思っていますが1つもデメリットを話さない弁護士さんに疑問を持ちました。 弁護士さんの話によると私の症状は固定されていて 後遺症の診断書も出るので 示談金は間違いなく取れる。よって 委託時に着手金はもらわず、最後に成功報酬と着手金をもらうということでした。 私がただ心配性なだけかと思うのですが、もし示談金がとれなかったら?と心配になってしまいました。身近に弁護士さんにお世話になった人もおらず、まったく初めてのことで心配です。本当に弁護士さんに頼んでデメリットはないのでしょうか。交通事故で弁護士さんを通して示談された方、経験者や有識者の方、なにかアドバイスがあったら教えてください。どんな些細なことでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 交通事故

    交通事故で弁護士との話あいをしているところです。 平成14年3月26日に交通事故にあったのですが、治療を打ち切られたのは、 去年10月の末でした。 なかなか治らずそのあとも、通院していましたが今年の1月26日に事故の診断がおりました。 しかし、かかっていたお医者さんが忙しくて、なかなか事故の書類を書くひまがなかったらしく、相手方の弁護士が示談書を作成してきました。 私は、示談書が送付されてくるのだから、お医者さんがあちらに診断書などをおくったのだと想って、話をしていました。 ところが、その病院から事故の書類、できましたのでとりにきてください。と 連絡がありました。 「え?もう弁護士さんのところへおくられたのではないのですか?」というと、 「いえ、そんなことしません。」 「でも、うちに示談書がおくられてきましたよ。」というと、 「診断書がおりてもないのに、示談も何もないでしょ」とのことでした。 診断書を出さないのに勝手に示談なんかをもちかけてきて、弁護士事務所に苦情をいうと、自分のことは棚あげして、「早急に診断書をださないと、訴訟にする」などといってきました。 診断書をだす期日など規定があるのでしょうか?

  • 交通事故 弁護士

    交通事故の被害者です。私:原付、相手:車。左折時に接触されて転倒、手術もしました。 過失割合がまだなんですが、医療費は労災から出ています。 交通事故は初めてですし、けがも大きい為に、弁護士を依頼したほうがよいと知人からアドバイスされました。 弁護士に依頼する時期ですが、事故の直後からがよいと言う意見と 示談金が提示されてからとか色々です。 時期的にはいつ頃依頼するのがベストですか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

交通事故は一般民事に分類されます。医療事故などのような特殊な案件と異なり、どの弁護士でも対応できるでしょう。 もっとも、相手の損害保険会社の顧問をしている弁護士は、双方代理ということで、引き受けることはできません。また、余りにも立派なオフィスを構えている法律事務所ですと、主な顧客が法人であり、もしかしたら、家賃が高い分、代理人手数料も高くなるかもしれません。 下記に、交通事故の被害者の代理を専門とする弁護士のサイトを紹介します。 「交通事故 弁護士」で検索をすると、このほかにも多くのサイトがヒットします。

参考URL:
http://www.nishikawa-law.jp/jicoshof.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます 立派なオフィスを構えていると高いかもしれないことは はじめてしりました。 どうもありがとうございます

  • 回答No.5
  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)

まず後遺障害の認定が先ですね。 後遺障害不認定や鞭打ち等での14級程度なら弁護士に頼むメリットはありません。 後遺障害の申請や認定に関するに相談なら必ずしも弁護士に限らず「交通事故」「後遺障害認定」等のキーワードで検索し出てきた弁護士司法書士行政書士その他のNPO等の組織でも問題ありません。 すんなり高い等級の妥当な後遺障害等級が認定されれ後遺障害の慰謝料等の金額以外に争う余地がなく過失割合が原則100:0である追突等であれば交通事故紛争処理センターに直接申し込んでも問題無です。 その他の保障や過失割合に争いがある場合は「交通事故」「弁護士」で検索したHPの中から実際にあって話してみて人間的に信頼の置ける人とあなた自身が判断した人に依頼すべきです。 必ず複数以上可能な範囲でできるだけたくさん回って人を見て決めてください。 埼玉の川口なら東京を含めたくさんのひとから選べますよ。 最後に訴訟の手続等は弁護士がやるのですが訴訟そのものは弁護士がやるのではなくあなた自身が訴訟をするのですよ弁護士はあなたの代理人になるだけです。 この事実を忘れないように(これを忘れたり知らない人は良い結果は出ません)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます 難しかったので1つ1つ理解するのに時間がかかってしまいました。 たくさんまわって決めたいと思います。 どうもありがとうございます

  • 回答No.3

まずは日弁連の交通事故相談センターで相談されてみてはどうでしょう。 さいたま市浦和区の埼玉弁護士会法律相談センターの中にあります。 面接相談など無料で相談できます。 埼玉弁護士会 http://www.saiben.or.jp/settle/settle.html (財)日弁連交通事故相談センター http://www.n-tacc.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しいところ丁寧にご回答くださりどうもありがとうございました。 正直な話、椅子に5分と座っていられないほどの痛みが いまだにあります。 なので こうして質問することもつらく 保険やさんからの電話も出たくないのです。 しかし、こうして丁寧にアドバイスをいただくと 本当に やらなくてはいけないんだ! と元気がでてきます。 本当にどうもありがとうございました。

  • 回答No.2

弁護士さんというのは、必ずどこかの弁護士会に所属しています。弁護士会は各都道府県に1つずつ(東京は例外ですが)ありますので、まずは埼玉弁護士会に相談されてはどうでしょう? サイトから地域や専門を選択して検索することも出来ますし、会の方とやりとりして斡旋して貰うことも出来ます。 また、無料の法律相談の案内なども載っていますよ。

参考URL:
http://www.saiben.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。どうもありがとうございました。 斡旋してもらうことを知りませんでした。 無料の相談会もあるのですね。 とても勉強になりました。 お忙しいところどうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10375)

弁護士会に事情を話して紹介してもらう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • 北九州で交通事故の弁護士を探しています

    車同士の過失100-0の交通事故で過失0の被害者です。 現在自分の加入保険の弁護士特約で保険会社経由で頼んだ交通事故専門の弁護士にお願いしていますが、弁護士がとても横柄な態度で話が通じず信用できなくて困っています。 保険会社にも何度も相談しましたが、保険会社も自分とこの会社のお抱え弁護士のことなのに評判まで把握していない、次に頼んだ弁護士も私の気に入る弁護士とは限らない、自分で探すこともできますとのこと。 でも弁護士の知り合いなどいないので今まで我慢していましたが、弁護士と話す度に不信感が募りどうにも気持ちが進まず、後遺症認定の申請で止まったままです。 このままではだめだと思い、ここに質問をしています。 どなたか北九州市で交通事故専門で、親身になって相談できる優秀な弁護士はご存じありませんか。 ちなみに相手の保険会社はJAです。 後遺症認定の申請が通ったとしても14等級だと思うのであまり大した金額は取れないと思いますがそれでもやって下さる弁護士さんご紹介ください。

  • 交通事故の慰藉料

    交通事故で後遺症が残り慰藉料が800万円と弁護士の先生に言われましたが今後示談で話し合いになるそうですが示談で成立する頃にはどのくらいの金額になるのが解りませんので経験をお聞かせください 私は停車通の追突事故ですので100対0です

  • 交通事故での弁護士相談について

    交通事故被害者側です。 (1)相談するタイミングとして手遅れな段階ではないか (2)相談に相応する怪我か 以上の点について伺いです。詳細は下記の通りです。 現在、怪我の診察側・リハビリ側ともに症状固定ということで、後遺症認定の診断書を書いて頂いている段階です。 被害者請求が良いとの意見をよく目にすること、保険会社・加害者側の対応が不誠実に思えることから弁護士さんへの相談を考えております。 怪我の程度が、 左前腕(橈骨尺骨の二本とも)骨折。プレート除去手術まで終了済み 現在、左手指の痺れ・若干の麻痺や疼痛があり、冷たい物や温かい物に対し少々感覚が過敏 10cm程の傷跡が二本。左右の握力の差が10キロ程度 事故での入退院後から整形外科のリハビリには通っておりました 正直この程度の怪我でも相談をして良いものか迷っております。 いろいろな弁護士さんのサイトを拝見しても、怪我の程度に関わらず~…とは書いてあるのですが 正直それで相談されても…というような内容があると思うので、正直なご意見を伺いたく思っております。 弁護士ご本人さんからは勿論、弁護士相談・交通事故示談経験のある方でも何かアドバイス等御座いましたら、回答頂ければ幸いです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 交通事故の被害者です

    交通事故の被害者です お世話になります 交通事故の被害者ですが9:1で物損は示談しました 問題は肩の脱臼ですが事故当時のレントゲンを見ると事故前からの脱臼があるようで たぶん10年ほど前脱臼はよくしていたことを覚えています しかし最低7~8年前までは脱臼はしたことが無く お医者様も2年以内に脱臼が無ければ事故によるものですよと名言してくれてます 結果は手術しなければなおらなくなっています 相手の保険会社は以前の脱臼癖があるのなら昔の傷でしょうと言ってきてます 又、こちらはまず2年前は抜けたこと無いですといっているのに聞き入れてくれません 「そんな証拠あるの?」見たいな感じです こちらは相手の保険の有利になる診断書等拒否していたら弁護士が出てきました 治療はしなければならないし、お金払ってもらえないしどうすればよいですか?

  • 交通事故に合い弁護士を探しています

    交通事故に合い、よくある話ですが両者の意見が合わなかったので両方の保険会社が共同でリサーチ会社を雇い事故状況が判明したのが5月初めでした。 凡例タイムズの状況と照らし合わせ基本の過失割合で話したところ相手がそこから1割引いたら示談すると言い、私がそのままを主張して2週間経ち、、、(私の)保険会社が状況を投げました。 (過失は9対1か8対2と言った細かい物で私が被害者側です) 私の保険会社が私に向かって「こちらの任意保険には弁護士費用特約が付いているのでこれを使い弁護士を雇い話を進めたらいいじゃないか」と言いました。 おかしな話です、何の為の保険だ?と思いつつもこれ以上この保険会社では話が進まないので保険会社に「弁護士費用特約は使っても等級の変化が無い」「弁護士はこちらで選んでも大丈夫」という事を確認し、まずは弁護士に相談することにしました。 交通事故専門の弁護士を選ぶにあたり私はあまり詳しくは無い為、インターネットで調べたのですが「日弁連交通事故相談センター」という所で弁護士を紹介してもらうのかもしくは直接弁護士事務所に電話すべきか迷っています。 調べている時に弁護士にも良し悪しがあり話が進まないという事もありうるという事も考えてしまい踏ん切りがつきません。 当方事故直後から右手に痺れが出ており治療費などにおいても相談したいのですが、どういったところに連絡をすべきでしょうか? また、おすすめな弁護士さんはいませんか?

  • 交通事故に強い弁護士

    弁護士の探し方を教えて下さい 交通事故に強い弁護士さんを探しています ネットで探すとイロイロ出てきます あまりにいっぱいありどれが良いのかよくわかりません そういった時どうやって探せばいいでしょうか? また交通事故に詳しくかなり腕の良い弁護士さんがいれば教えて下さい

  • 交通事故の弁護士特約について

    昨年交通事故にあい、現在弁護士特約を利用しています。 先日保険会社から示談金のことについて直接連絡がありました。 弁護士からは何の連絡もありません。 示談交渉などこちらから弁護士に言わないと、何もしてくれないのでしょうか?

  • 交通事故の被害者です。弁護士について。

    交通事故の被害者です。弁護士について。 当方が0の10:0の交通事故に遭ったのですが、病院の通院も止め相手の保険屋さんに電話したら「弁護士に常任しました。」と言われ、「今後は弁護士から手紙が届くので、弁護士と話してください。」と言われましたがこれはどういう意味でしょうか? 当方が「何でですか?」と聞いた所、「弁護士に聞いて下さい。」と言われました。 弁護士からはどのような手紙が来て、どのような話をするのでしょうか? また、なぜ突然弁護士が出てくることになったのでしょうか? お教えください。

  • 交通事故での弁護士の探し方

    交通事故の関係で弁護士に依頼しようかと考えているのですが、弁護士にも畑があり 交通事故に強い弁護士、弱い弁護士がきると聞きます。 実は交通事故に弱くても受けてしまう弁護士も結構多いと聞きますが 皆さんはどうやって弁護士を見つけてのでしょうか? なにか良い情報や有効なサイト等の情報をお願いします。 知合い等周りに弁護士の知合いがいる者などおりませんので「知合いに頼んで」という回答はご遠慮します

  • 交通事故の後遺症が残る程の被害者は

    交通事故の後遺症が残る程の被害者は 弁護士に頼めば貰えるお金が増えると聞いたのですが それは慰謝料だけですか? それとも治療費や休業損害も上がるのですか?

専門家に質問してみよう