• ベストアンサー

交通事故の示談を専門家に依頼したいのですが、どうやっていい専門家(弁護士他)を探せばいいでしょうか。【仙台市付近】

交通事故に合って、やっと後遺障害の診断を受けたところです。 この後のことを色々調べてたのですが、専門家に相談した方がいいとのことでした。 以前このことで、相談した内容です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5824102.html 示談を専門家に依頼したいのですが、どうやっていい専門家(弁護士他)を探せばいいでしょうか。【仙台市付近】

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honjin
回答No.2

まずはお見舞い申し上げます。 専門家となると (1)交通事故専門、または詳しい弁護士 (2)交通事故専門、または詳しい司法書士 (3)交通事故紛争処理センター このいずれかになると思います。 依頼するにあたり、経費も弁護士が1番高いでしょうが、それ以上の賠償額を勝ち取れると思います。 交通事故紛争処理センターは無料ですが、この3つでは1番賠償額が安くなると思います。 安くなるとは言え、第三者的中立な立場での査定になりますから、相手損保会社の提示額よりは遥かに高くなるはずです。 弁護士に依頼したい場合は、貴方の契約している損保会社へ相談してみては如何でしょうか? 司法書士に依頼したい場合はタウンページやネットで検索してみるしかないかと思います。 交通事故紛争処理センターの場合は、まず電話をする事です。 (仙台市青葉区中央2-2-1仙台三菱ビル4階 022-263-7231) いずれにしても、相手は専門家で、貴方は素人になります。 最低でも交通事故紛争処理センターをご利用になる事をお勧めします。 まず初めに市役所等の交通事故無料相談室へ相談してみて、それでどうするかを決めてみても良いかも知れません。 私も過去に交通事故被害者になった経験があります。 私は交通事故紛争処理センターを利用しました。 貴方の納得のいく解決になる事を切に願います。

takemasa
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 今は、後遺障害の診断を受けて提出した段階です。 相手から示談の提示を受けてから、相談した方がいいのでしょうか。

その他の回答 (5)

• honjin
回答No.6

No.2です。 私は交通事故被害者になった事があるだけで、法律や示談交渉などは素人ですので、あくまで参考程度にお願いします。 「相手から示談の提示を受けてから、相談した方がいいのでしょうか。」 私の時は、先方損保から示談の提示があり、その金額が不服だったので、交通事故紛争処理センターにお願いしました。 つまり、相手から提示を受けてからでした。 弁護士や司法書士へお願いするのでしたら、示談提示の前からでも良いのではないかと思います。 頑張ってください。

• ben0514
回答No.5

示談を依頼したいということですから、弁護士しかないでしょうね。 金額によっては簡裁代理認定司法書士もありえるかもしれませんが、厳しいと思います。 示談交渉をご自身で行うことを前提に、書類作成などだけであれば、異議申し立てや賠償請求額の計算などは行政書士も可能だと思います。 行政書士・司法書士・税理士など士業の専門家に知り合いはいませんか?紹介を受けるのも良い方法です。 弁護士会や地域の法律相談窓口で一度相談して、そのときに担当した弁護士が良ければ、そのまま依頼を考えてもよいでしょう。 弁護士会などで紹介を受けるのも良いでしょう。 法テラスを活用するのも良いでしょう。 優秀だといわれる弁護士であっても、あなたとあわない性格などの弁護士では、良い結果であっても納得できないかもしれません。 私は、税理士事務所の元職員・会社の経営者・親戚関係の法律系の相談役として、いろいろな専門家に会ってきました。すべてを人脈の一部として考えて、その中から分野が近い専門家に相談して、必要に応じて紹介を受けるようにしています。 一見さんより紹介のほうが対応が良い場合もありますし、専門家事務所と付き合ったことのない人にとっては入りづらい事務所も多いです。紹介や公共機関を活用した方が、いくらか安心感があると思います。

takemasa
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 今は、後遺障害の診断を受けて提出した段階です。 相手から示談の提示を受けてから、相談した方がいいのでしょうか。

• p-211
回答No.4

>タクシー会社や運送会社の顧問弁護士が一番頼りになるでしょう 無責任なことを書くのはやめましょう 日弁連に相談しましょう 報酬を得る目的での示談交渉は弁護士しかできません

回答No.3

タクシー会社や運送会社の顧問弁護士が一番頼りになるでしょう。 弁護士の中でも交通事故のプロです。

noname#110050
noname#110050
回答No.1

どうぞ これで検索してください http://www.hou-nattoku.com/lawyers/