• ベストアンサー

交通事故弁護士特約で

交通事故解決で弁護士を選ぼうと思うんですが、どこがいいでしょうか? 10ヶ月通院しましたが、完治しないので後遺症障害に切り替え先生に診断してもらおうと思ってます アディーレとが広告上げてる弁護士の方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

質問者さんから「この人でお願いします」というご指名が入らない限りは、保険会社が提携している弁護士さんに依頼されます。 保険会社が提携している弁護士さんのいい点は、経験豊富だから慣れていることですね。 アデ(以下自粛)さんは、借金返済を得意としているところでしょ。居酒屋さんに行ってカレーライスを注文するようなもんじゃないかしら。いや居酒屋さんだっていわれりゃカレーライスくらいは作れはするでしょうけどね。

jaki0514
質問者

お礼

ありがとうございました いろいろ探してみます

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

弁護士特約を使う場合、保険会社に弁護士を紹介して貰うといいと思います。 弁護士特約で支払われる料金は、弁護士さんが通常請求する料金より安く算定される場合があるため断られる事もあるそうです。 多くの損害賠償金や慰謝料を得たいのであれば、弁護士特約に拘らず優秀な弁護士さんを見つけるとイイでしょう。 優秀な弁護士さんは広告を出したり安い料金で保険会社と手を組まなくても仕事を得られるので、あまり広告などは出していません。 お住まいの地域の弁護士会の窓口に相談すると、交通事故に詳しい弁護士さんを紹介して貰えると思います。

回答No.1

保険の弁護士特約を使うなら、保険会社の紹介する弁護士が対象って事もあるのでは。 まずは、保険会社に相談してみるのが良いです。 弁護士特約を使用って事は、保険会社の担当者が相手と交渉できない、0:10のもらい事故とかでしょうか? その場合でも、保険会社は相手との交渉は出来ませんが、質問者さんからの事故対応の相談に応じるとかは問題ないハズです。 普段支払いしている高い保険料には、そういう場合の相談料も含まれているくらいに考えて、気軽に相談するのが良いです。 念のため、事故の経緯の内容、日時、場所、事故処理や相談などを行った際の内容、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録、録音しておくのが良いです。 -- > どこがいいでしょうか? ピンキリ、当たり外れがありますから、何とも…。 普通なら、電話帳で都道府県の弁護士会を調べ、事情を説明して適任な弁護士の紹介を受けて相談とか。 その際に、実績や実務経験の多い担当者を紹介してもらうようにしっかり告げ、上のように弁護士会の担当者の氏名の漢字を1文字ずつ確認して記録、録音の許可を求めた上で録音(別途、最初から黙って録音)とかすると、いい加減な担当者は紹介しないかも。