• ベストアンサー

交通事故に強い弁護士を探しています

自転車(私)と車(加害者)の交通事故に遭いました。 万が一相手がこのサイトを見ていると嫌なので詳しいことは省きますが、 私は大きなケガをし、毎日通院しています。 弁護士を探しているのですが、交通事故に関して有名な方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

まずはお住まいの地域の弁護士会に尋ねてみては? 直接出向けば、過去の実績なんかは確認できるんじゃないでしょうか。 その上で納得できない事があれば、具体的に指摘して解任をお願いするなりします。 そういう弁護士がいたとして、大抵は忙しいです。 そういう正規の手順を踏まずにアポイントメントを取ろうとしても、いわゆる行列の割り込みをするようなものですから、それなりの対応しか受けられないのでは? 取り敢えずのお手軽な情報源として「弁護士の選び方」などの書籍を当たってみては? そういった書籍の内容なんかは丸ごとwebには上がらないので、web検索などとは違った視点での解説なんかがあります。

その他の回答 (3)

• reinosuke
回答No.4

交通事故に関して有名な弁護士を探すなんて無意味ですね。交通事故なんて、珍しくないから、どの弁護士でもやってます。 それに、貴方は交通事故に関して有名な弁護士を探してどうしようというのですか。交通事故に関して有名な弁護士だから高い報酬を支払いたいというのでしょうか。 そうではないでしょう。 仮に交通事故に関して有名な弁護士がいるとして、そういう弁護士は報酬が高いということに連想が働かなければなりません。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

あなたが自転車で、相手が自動車の場合、保険会社に紹介された弁護士は、仕事をよくもらえる保険会社(自動車)の味方しかしません。 なお、交通事故は、裁判しない場合は、大体、どれくらいの費用で弁償するのか、ルールが協定で決まってしまっています。 その金額以上の請求には、裁判しかありませんし、損害賠償請求裁判ですから、損害の証明をいかにするかですね。当然、相手方が、保険を使っていれば、交通事故専門の弁護士が出てきます。弁護士の世界はせまいので、そのときの弁護士の力関係と話し合いで、決まってしまいます。そうすると、逆に相手の保険会社の顧問弁護士を調べて、その人より強い人、あるいは、弁護団でないと、勝てませんね。 相手の弁護士は、毎日、交通事故を専門にしている訳で、こちらも専門タイプだと、協定どおりの結果になって、弁護士が儲かるだけです。 弁護士料は自分持ちですので。。。

• n_kamyi
回答No.1

保険会社に紹介してもらうのが一番確実です。 身近に車の保険に入っている人はいませんか?