• ベストアンサー

交通事故に強い弁護士を探しています

自転車(私)と車(加害者)の交通事故に遭いました。 万が一相手がこのサイトを見ていると嫌なので詳しいことは省きますが、 私は大きなケガをし、毎日通院しています。 弁護士を探しているのですが、交通事故に関して有名な方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

まずはお住まいの地域の弁護士会に尋ねてみては? 直接出向けば、過去の実績なんかは確認できるんじゃないでしょうか。 その上で納得できない事があれば、具体的に指摘して解任をお願いするなりします。 そういう弁護士がいたとして、大抵は忙しいです。 そういう正規の手順を踏まずにアポイントメントを取ろうとしても、いわゆる行列の割り込みをするようなものですから、それなりの対応しか受けられないのでは? 取り敢えずのお手軽な情報源として「弁護士の選び方」などの書籍を当たってみては? そういった書籍の内容なんかは丸ごとwebには上がらないので、web検索などとは違った視点での解説なんかがあります。

その他の回答 (3)

  • reinosuke
  • ベストアンサー率26% (25/95)
回答No.4

交通事故に関して有名な弁護士を探すなんて無意味ですね。交通事故なんて、珍しくないから、どの弁護士でもやってます。 それに、貴方は交通事故に関して有名な弁護士を探してどうしようというのですか。交通事故に関して有名な弁護士だから高い報酬を支払いたいというのでしょうか。 そうではないでしょう。 仮に交通事故に関して有名な弁護士がいるとして、そういう弁護士は報酬が高いということに連想が働かなければなりません。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

あなたが自転車で、相手が自動車の場合、保険会社に紹介された弁護士は、仕事をよくもらえる保険会社(自動車)の味方しかしません。 なお、交通事故は、裁判しない場合は、大体、どれくらいの費用で弁償するのか、ルールが協定で決まってしまっています。 その金額以上の請求には、裁判しかありませんし、損害賠償請求裁判ですから、損害の証明をいかにするかですね。当然、相手方が、保険を使っていれば、交通事故専門の弁護士が出てきます。弁護士の世界はせまいので、そのときの弁護士の力関係と話し合いで、決まってしまいます。そうすると、逆に相手の保険会社の顧問弁護士を調べて、その人より強い人、あるいは、弁護団でないと、勝てませんね。 相手の弁護士は、毎日、交通事故を専門にしている訳で、こちらも専門タイプだと、協定どおりの結果になって、弁護士が儲かるだけです。 弁護士料は自分持ちですので。。。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

保険会社に紹介してもらうのが一番確実です。 身近に車の保険に入っている人はいませんか?

関連するQ&A

  • 交通事故で相手が裁判まで起こす理由は?

    こちらが加害者、相手被害者の過失9:1の交通事故を起こしてしまいました。 といっても、車同士がちょっと掠れた程度で、両者全く怪我がないにもかかわらず、 翌日には人身事故にされてしまいました。事故の直後、いきよいよく車から飛び出して こちらに元気よく文句を行って来たほどです。 事故の始末は保険会社に任せており、相手の車の修繕費と、約3ヶ月間の通院費を 払い、保険がそろそろ打ち切る旨を伝えた結果、 相手が納得行かず、弁護士を雇い保険会社に裁判を起こしてきました。 相手は弁護士特約を使ったのかは分かりませんが、怪我がないにもかかわらず、 わざわざ弁護士を雇って、手間をかけて裁判を起こす目的は何でしょうか? やはり慰謝料目当てなんでしょうか?

  • 交通事故 弁護士

    交通事故の被害者です。私:原付、相手:車。左折時に接触されて転倒、手術もしました。 過失割合がまだなんですが、医療費は労災から出ています。 交通事故は初めてですし、けがも大きい為に、弁護士を依頼したほうがよいと知人からアドバイスされました。 弁護士に依頼する時期ですが、事故の直後からがよいと言う意見と 示談金が提示されてからとか色々です。 時期的にはいつ頃依頼するのがベストですか?

  • これって交通事故?

    全然困ってないです。お暇な方、おつきあい下さい。 とある掲示板で、 自転車に乗っていたら、上から洗濯物が落ちてきた。 自転車に乗っていた人は転倒し、怪我をした。 という内容について書かれていました。 これを自転車は道交法の対象だから、 あるいは道路上の事故だからという理由で、 交通事故だと書いている方が多数いらっしゃいました。 自転車が加害者であった場合はもちろんそうでしょうが、 自転車は被害者、相手も車輌ではない。 この場合、交通事故といえるのでしょうか? 洗濯物の持ち主に、過失傷害は問えると思うのですが、 交通事故は納得いかなくて・・・ よろしかったら教えて下さい。

  • 交通事故

    停まっている車への当て逃げ事故に遭いました。 私(運転手)は車を離れていたのですが、同乗者は車に乗っていて車は前部破損、同乗者は怪我をしました。 そこで通院の交通費なのですが…。同乗者(怪我人)がバスや電車で通院するには遠回りで手間や時間もかかりすぎるので、通院の際は私が同乗者宅まで車で迎えに行き(同乗者は車の免許がありません)、病院まで送り、治療が終わればまた同乗者宅まで送り、そして私は帰るという形です。 そうなると同乗者宅→病院の往復の交通費(ガソリン代)だけでは足が出てしまいます。 私の車に同乗していて怪我に遭ってしまったので、私もなるべく時間を割きながらその同乗者の負担や通院の為の時間を減らしてあげたくて車で送り迎えをしていたのですが、交通費はやはり同乗者宅→病院間の往復の費用しか出ないのでしょうか? 送り迎えのぶんも含んだ交通費(ガソリン代)と、仮にバスや電車を乗り継いで通院した場合の交通費には、そこまで大きな差はありません。 保険屋さんは考慮してくれるのでしょうか? 因みに加害者はナンバーから捕まり、今は加害者の保険屋さんが対応してくれています。

  • 交通事故の休業損害について

    こんにちは。 先月、交通事故にあいました。私は自転車で相手は車で100:0の被害者です。 幸い大した怪我もなく、ほぼ毎日通院しております。 先日、事故の影響で朝から急に具合が悪くなり会社を休みました。病院へも行くことが出来なかったのですが、このような場合、有給(若しくは欠勤)の休業損害の対象になりますか? 前後は通院しております。 基本的な質問で申し訳ありませが、よろしくお願いします。

  • 交通事故の被害者です。弁護士について。

    交通事故の被害者です。弁護士について。 当方が0の10:0の交通事故に遭ったのですが、病院の通院も止め相手の保険屋さんに電話したら「弁護士に常任しました。」と言われ、「今後は弁護士から手紙が届くので、弁護士と話してください。」と言われましたがこれはどういう意味でしょうか? 当方が「何でですか?」と聞いた所、「弁護士に聞いて下さい。」と言われました。 弁護士からはどのような手紙が来て、どのような話をするのでしょうか? また、なぜ突然弁護士が出てくることになったのでしょうか? お教えください。

  • 交通事故の加害者を好きになってしまいました。

    つい先日交通事故にあいました。 自分が自転車で相手が車の事故です。 道路を自転車で走っていたら脇道からいきなり車が左折しようと出てきて危ないとおもった瞬間には車にぶつかり倒れていました。 頭で正直なにが起きたというかんじの状態でした。 でも、すぐに車から降りて大丈夫ですか? 私が病院に連れていきますから車に乗ってくださいと言われ病院にいきました。 怪我は軽度で打撲と擦り傷だけですみました。 診察が終わるとすぐに現場に向かいました。 そこで、警察と現場検証に立ち会いました。 それも終わると、自転車と自分を家まで送ってもらいました。 次の日、保険屋から連絡があり書類を 書き、 後日、加害者の方から連絡があり事故を物損事故することを決めて電話を 切りました。 これからは保険屋と自転車屋との交渉だけなのかなというところかとおもいます。 相手の迅速な対応と心遣いに好きになってしまいました。 相手は自分より二つくらい上の方なのですがこういう経験がなくてどうして良いものか困ってます。どうしたらよいでしょうか??

  • 交通事故での弁護士の選び方

    先日ですが交通事故にあいました。 私は被害者の立場です。相手は車、私は自転車でした。 私も任意の自動車保険に加入しているので、弁護士費用等特約を加入していました。 保険会社に相談したところ使えるとの回答いただきました。 そこで弁護士を利用したいのですが、ネットで検索するとさまざまな弁護士さんが出てきます。最初に着手金を払う弁護士達、後で着手金を払う弁護士など様々な弁護士さんのスタイルがいます。 要はどの弁護士さんを利用すればいいのか、選び方で相談です。 のような私の場合どういう弁護士さんを利用すれば、アドバイスをいただけませんか?

  • 交通事故の委任について

    先日、交通事故を起こしてしまいました。 車と原付の事故になります。 こちらが、車に乗っており、相手が原付です。 現在相手の方が、怪我をされ。 こちらが加害者になります。 現在、治療費、慰謝料等を要求されています。 お互い、自賠責のみの加入だった為に、話がこじれております。 私は、法律にも全然詳しくないので、 第三者の知人に、間にはいって頂こうと考えてます。 その際、委任状を作成したいのですが、 交通事故場合の、委任事項をどのように書けば法律的に有効とされるのかわからないんです。。 色々、自分なりに調べては見たのですが、中々詳しく載っているサイトなども見つかりません。 どなたか、お詳しい方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 交通事故に詳しい弁護士事務所を探しています。

    交通事故に詳しい弁護士事務所を探しています。 家族を交通事故で失い悲しみにくれています。加害者への損害賠償請求を弁護士事務所にお願いしようと思います。 ネットでアディーレ法律事務所のことを知りました。債務問題の評判はいろいろのようですが、交通事故への対応はどうでしょうか。どなたか経験のある方、教えていただければと思います。 あるいは、地方在住なので、顔の見える地元の弁護士の方がいいかな、とも考えています。ただ、交通事故に詳しい人を見つけるのが大変そうなのですが。 ご意見、よろしくお願いします。