• ベストアンサー

交通事故の被害者です。弁護士について。

交通事故の被害者です。弁護士について。 当方が0の10:0の交通事故に遭ったのですが、病院の通院も止め相手の保険屋さんに電話したら「弁護士に常任しました。」と言われ、「今後は弁護士から手紙が届くので、弁護士と話してください。」と言われましたがこれはどういう意味でしょうか? 当方が「何でですか?」と聞いた所、「弁護士に聞いて下さい。」と言われました。 弁護士からはどのような手紙が来て、どのような話をするのでしょうか? また、なぜ突然弁護士が出てくることになったのでしょうか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomo0416
回答No.3

>なぜ突然弁護士が出てくることになったのでしょうか? 保険会社が交渉を弁護士に委任するケースとしては、 (1)被害者が過剰な損害賠償を要求している場合 (2)起訴前に刑事記録の閲覧など弁護士資格が必要である場合 (3)被害者が非社会的勢力かそれに類する場合 (4)事故偽装など保険金搾取が疑われる場合 などです。 >弁護士からはどのような手紙が来て、どのような話をするのでしょうか? まず、受任通知といって、担当弁護士が「相手方から委任を受けたので、今後の交渉は相手本人や保険会社ではなく、一切の窓口は私になります」という内容の書面が届きます。 つぎに、正当な賠償額はこうなりますという書面が届きます。賠償額は内訳やその根拠が示されています。

その他の回答 (5)

• rgm79quel
回答No.6

突然弁護士が出てくる事は絶対にありません。 弁護士費用払う位なら 自分の会社の社員で対応させる方が安いですしね(無料ですから) よほどの相手の時にだけ やむを得ず弁護士を使います。 そういう事です。

• bansaku2
回答No.5

一般の損保では、扱いにくい客やらクレーマーは弁護士委任します。 たいしたクレーマーじゃなくても、某共済などは難航しそうな事案はすぐ弁護士委任します。 人手が全然足りていないためです。

• ag0045
回答No.4

先の回答通りですが、貴方が事故に関し電話で怒鳴ったり すると、たちまち弁護士対応に切り替える保険会社もあります。 弁護士が出てくると、貴方はもう法的に相手や相手の弁護士との 交渉はできません。 すべて弁護士相手の交渉となります。 言動に気を付けないと、たちまち脅迫罪で訴えられたりします。 通常普通の事故で普通の交渉で弁護士が」出てくる事はまれです。

• comattania
回答No.2

相手は弁護士による交渉を保険契約していたからでしょう。 弁護士と話せば無理難題はなくなるとお考えでしょうから、貴方もURLにある弁護士にご相談になり、即答は避けましょう。

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp/
  • hiyotati
回答No.1

質問者さんの保険屋さんはいらっしゃらないのでしょうか? 保険屋さんがいらっしゃれば、保険屋さん同士の話になりますから、保険屋さんにお任せです。 保険屋さんがいらっしゃらないのであれば、示談とかの調整を弁護士で やるということではないでしょうか。 http://allabout.co.jp/finance/gc/9339/ こういう場合であれば、示談金を負けさそうとしているとか、お金を払いたくないとか、 そういう意図にとれますね…。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/gc/9339/