• 締切済み

交通事故の委任について

先日、交通事故を起こしてしまいました。 車と原付の事故になります。 こちらが、車に乗っており、相手が原付です。 現在相手の方が、怪我をされ。 こちらが加害者になります。 現在、治療費、慰謝料等を要求されています。 お互い、自賠責のみの加入だった為に、話がこじれております。 私は、法律にも全然詳しくないので、 第三者の知人に、間にはいって頂こうと考えてます。 その際、委任状を作成したいのですが、 交通事故場合の、委任事項をどのように書けば法律的に有効とされるのかわからないんです。。 色々、自分なりに調べては見たのですが、中々詳しく載っているサイトなども見つかりません。 どなたか、お詳しい方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいです。 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• amgs65
回答No.3

私も自動車と原付事故で話し合いを進めております。相手側が弁護士を立ててきましたが、私の場合は医学・心理学の専門家であることと、相手弁護士があまり法律に長けておらず論理的な議論もできないため、弁護士と交渉を直接しております。任意保険には入っておりますが、割合によっては使わないほうが良いので。相手側は3週間ほどの怪我をしたようですが、幹線道路への飛び込みに近く到底100:0で当然と思い弁護士を責め続けています。弁護士と言えど、私が論理で責めると泣いたりととても法律の専門家と思えません。相手方の弁護士は、どうもまだ司法試験に通って間もないようで、法的に素人が0:100と主張するのは大丈夫ですので、医学や物理学の専門知識を並べれば意味が分からないのか、それでも知らないとは言えないのかこちらの言うとおりにしかなりません。 さて、第三者の知人とのことですが、法律や交通事故や心理学や交渉術に長けた方でしたら頼む価値はあるでしょうが、それ以外でしたら余計にこじれる可能性も考えられます。委任状ですが、こちらを参考にしてはいかがでしょうか? 弁護士さんに頼むにも10,20万のお礼は必要ですから、事故の破損状態によっても変わりますし、事故の状況によっても変わります。とりあえずは、相手が怪我をしたからこちらが加害者と言う感情は捨てるべきでしょう。相手が怪我をしたと言えど、相手が悪いのなら向うが加害者であり向うの自殺行為に過ぎません。 まずはこちらが強い心を持ち、全ての事故状況や話し合いに必要なデータを頭に入れて、これを言われたらこれを言い返すと言う話の論理を細分化して話せば勝てます。必要最低限として、弁護士をおたてにならないなら、心理学の本でも読んで相手の心理を揺さぶりをかけれるよう学ぶ事をおススメします。あとは、判例からしての過失割合を調べる事と必要最低限の法律はちゃんと調べたほうがいいです。相手が無茶な過失割合を言ってくれば、それを示せばいいですし、言わなければ、0:100の過失割合のつもりで行きましょう。「原付がそんな走行をしていなければ、そんな事故は起きなかった。」これを心の根本に持ち、相手に罪悪感を感じさせなければこの交渉は相手側の有利に進むと思います。 それにしても、任意保険は入っておくべきだと思いますよ。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/form/ininjo.html
  • masaaki509
回答No.2

少しは反省しているようなので。 補足しときます。 まず、質問者様に支払い能力はないようなので、相手に健康保険での治療を薦めてください、強制はできません、相手の同意が必要です。 理由としては、自賠責保険から120万を上限に治療費・慰謝料がでます、自由診療だと、120万はすぐに超えてしまい、超えた分は質問者様が負担となります、その一方で健康保険で診療だと120万以内に収まる事が多いです、よって、質問者様も守られ、尚且つ相手も質問者様に請求しなくてもすみますから、その辺をよく相手と相談されてみてはどうですか?病院は保険診療を断りがちですが、病院に断る権利はありません。 相手の社会保険事務所に手続き方法は聞いてもらって下さい、自賠責保険は、質問者様(加害者請求)でも、相手側(被害者請求)でも質問者様加入の自賠責保険会社に請求できます。もちろん警察への届出はしているものとしての話です。 このような質問の時は、事故状況・話がこじれている内容が必要です、きっと、過失割合・賠償の問題と思いますが。。。 今後はちゃんと任意保険加入してくださいね、死亡事故になると質問者様両親まで非難される事になりますよ。 ただし、物損の賠償は質問者様が支払うしかありません。 任意保険に双方が加入していないので、双方が悪いのですよ、原付でも場合によっては死亡事故に繋がりますからね。 日弁連・紛争センター・もしくは法律事務所でまずは相談ですね。 日弁連 http://www.n-tacc.or.jp/ 紛争センター http://www.jcstad.or.jp/

• masaaki509
回答No.1

もう既に話はこじれているのですよね? それでは友人でしょうが、素人に委任した所で解決できるとは思えません。多少知識があるだけではどうにもならないと言う事です。 こう言う時は弁護士に以来する事が望ましいかと思います、友人では何かの時に法的手続きすら取れません、ですが、弁護士なら、攻撃する事も質問者様を守る事も躊躇することなく法的手段を取る事ができます。 火に油を注ぐような気がしますが、どうでしょうか? 弁護士に依頼する事が、結果として安上がりなる事もあり、解決も早いです。 そもそも任意保険に入ってない方が車乗らないで下さい、と言うより乗る資格すらあるとは思えません、もしも、原付の方が死亡していたらどうします? 暖かい回答は付かないと思いますよ。 参考までに、もう一度よく考えた方がいいかと思います。

coolcololo
質問者

お礼

ごもっともです。。