• ベストアンサー

人身交通事故の被害賠償請求について教えてください

交通事故関連の法律に詳しい方、ぜひお助けください。 家族が原付で、普通自動車と交差点事故を起こし、あさって手術します。事故証明は取得済みで、100%相手の過失です。(信号無視)本日病院で医師の説明を受け、1ヶ月ほどの入院リハビリとなります。 明日、加害者(60歳男性)と会うのですが、経験も知識もなく、治療費や慰謝料その他の賠償についてどのように進めてよいのか分かりません。 なお加害者は、借り物の車両で事故し、その車両は自賠責保険しかかかってないようなのです。それから加害者は生活保護を受けているようなのです。 病院の治療費その他の賠償をしっかりと受けられるか心配で・・・。 明日以降、加害者とどのような交渉を進めるべきか、詳しい方、何卒よろしくお助けください。

  • c00c00
  • お礼率64% (129/201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.2

自賠責保険がかけられていた、ということですので、 120万円までは自賠責保険に被害者請求できます。 しかし、それ以上の金額については、相手に直接請求、 ということになります。 ちなみに、請求する相手ですけど、2人います。 (1)自動車の運転者本人 (2)自動車の所有者 以上の2者です。 運転手は当然ながら民法709条(不法行為)に基づく 損害賠償請求です。 所有者については、自賠責法第3条(運行共用者)に 基づく請求になります。 2者に対して、連帯して請求すると良いでしょう。 示談については、過失割合と物損について先行して 決定し、お怪我のほうについては、完治のタイミングで 示談するようにします。 そして、万が一治療期間が延びて、 120万円を超えるような場合についての 話合いをしていくことになると思います。 治療費は実費分が全額出ますけど、 慰謝料や休業損害については治療期間や休んだ日数が 絡んでくるために、前金ではいただけないのが事実です。 一度に解決しようとせず、1つ1つ解決していくように しましょうね。ちなみに、原付バイクのほうには、 保険はかけられていたのでしょうか?

c00c00
質問者

お礼

運転者本人と所有者ですね。がんばって連絡つけます。 過失割合は相手が100%と警察が認めていますので、まずは原付の修理ということですね。 怪我の保証は完治してからですね。 参考にいたします。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

●殆ど、他の方で話は出たと思いますが、あとご家族でご加入されている保険(特に自動車保険)の中に弁護士費用特約があればこれでもって対応してもらう手があること、まだどなたも仰ってられませんと思います。 ●人身傷害は保険会社契約内容によって様々で、必ずしも原付自転車単体に人身傷害が付いていなくともご家族の四輪車の自動車保険を対象とした人身傷害で対応出来るケースもあります。 ●●●先ずはあなたの知っている保険代理店、または専業の保険代理店に相談ということで保険契約の証券という証券を家族全員分寄せ集めて 見てもらうことでしょう。素人で判断して取捨選択してほかしたところに正解が有るやもしれません。こういうQ&Aも参考にはなりますが実際何を契約しているのかしていないのか保険の専門家に直に相談するのが近道です。保険契約内容は意外なところに家族全員を救う特約が付いていたりもします。よーく見てもらって下さい。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

人身傷害は原付に付帯されてなければ、残念ながら他の車に付帯されてても免責です。 NO3さんの書き込みのとおり、加害者の他車運転危険補償に期待?しっかり確認して下さい。 なければ、健保使用で治療費を安く抑える、これは絶対条件です。健保管轄官庁で「第三者行為による傷病名届け」の手続きをすればOK 治療費については当面3割負担で、経済的負担は軽くて済みます。 自賠責は120万が限度 当面は治療の途中でも10万単位で内払い金請求などして、実費支払う経済的負担を軽くしましょう。 また、入院14日以上かつ治療30日以上要する場合 40万の仮渡し金請求もできます。 自動車保険加入あれば、その担当者によく相談 助言を受けて下さい。

c00c00
質問者

お礼

「第三者行為による傷病名届け」というのがあるんですね・・ありがとうございます、調べます。 治療費については、やはり内払いしてもらうと助かりますよね。 入院14日以上かつ治療30日以上要する場合 40万の仮渡し金請求もできるというのは、自賠責の規約ですか? アドバイスありがとうございました、参考にいたします。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

まずご質問者の家族で車の保険に加入されている方はいませんか? 保険に加入されており、人身傷害特約があれば使える可能性がありますのでご確認を。 次に、加害者本人が自己所有の車で保険に入っているということはありませんか? この場合「他車運転危険担保特約」が使える可能性がありますのでご確認を。(生活保護受給者なら望みないと思いますが。。。) 以上を確認して、使える保険がないのであれば、自賠責に被害者請求するしか手はありません。 治療費については健康保険を使用して、治療費の圧縮を図りましょう。 病院は事故で健康保険は使えないと言うかもしれませんが、それはウソです。加入されている健康保険の保険者に確認して、使用して下さい。

c00c00
質問者

お礼

家族の人身傷害特約がないか、証券を確認します。 加害者本人が自己所有の車で保険に入っていないか、一応明日確認します。 健康保険も確認します。 ご意見参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございます。

  • papageusu
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.1

お怪我は大丈夫でしょうか?自分も以前、似たようなケースがあったので、その時にとった行動をお話ししますね。 まず、自賠責保険に入っているなら、相手に自賠責保険で対処してもらうように請求して下さい。 自賠責はこのような場合に対応できるように強制で入っている保険ですから人身賠償は出来ます。 ですが、対物(自分の車両が壊れた時、今回はc00c00さんのご家族が乗っていたという原付)の補償、慰謝料、その他雑費(診断書料金や交通費等)は自賠責では無理なので、これが相手に直接請求する金額になります。 きちんと領収書をとっておき、相手に請求しましょう。そして、難しいのは慰謝料なのですが、一般的な任意保険の会社では、収入の7~8割程度の算出方法だったと思います。日割り計算でも同じです。 ただし、今回は直接相手との交渉。気が重いですが、最初に慰謝料はいくら出すのか、相手の出方を見た方が得策でしょう。その上で、十分ならばそのまま受け取ればいいですし、少なく感じたら相手に対し、「この程度の気持ちしかないのか」とはっきり伝えた方が良いでしょう。 また、自分達の入っている任意保険会社によっては、こういった場合の相談及びアドバイスをしてくれるサービスが付いていたりしますので、そちらもよく確認されて下さい。 そして、あまりにも相手の対応が不親切だと感じたら、交通事故相談サイト http://www.jiko110.com/ みたいなものがあるし、各市町村で交通事故の相談窓口を無料で開催しているところもあります。 詳細については、そちらへ相談された方がよろしいかも知れませんね。 お役に立てば幸いです。

c00c00
質問者

お礼

ご心配いただき恐縮です。怪我は、ボルト手術のうえ、リハビリです。後遺症も心配しています。 自賠責は、対物も含まれないんですね・・・ がんばって請求します。 相談機関も、がんばって探してみます。 貴重なアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故

    高校生の息子が原付で交通事故をおこしてしまいました。被害者に方は両足骨折をして、手術をして現在リハビリ中です。原付と歩行者だったので過失は10対0だと言われています。自賠責にしかはいっていないので、とても治療費が保険だけでは足りないみたいです。まだ請求がこないのではっきりわからないのですが、健康保険で治療をしてもらっています。加害者に健保から請求がきたときは、高額医療は請求できるのでしょうか?

  • 交通事故 任意保険 不自然な賠償額について

    先日、任意保険会社から対人賠償額が提示されましたので、相談します。 私が原付バイクで黄色信号で直進で交差点に進入し、右折車が交差点に進入し、車両に接触し、事故を起こしました。相手車両は青矢印信号だったと言っています。もしかしたら私が 黄色を確認したあとに、赤になり対向車の信号が青矢印に変わったのかもしれません。 過失割合 65:35 (私の過失が65) 通院日数:95日 【治療費】     538,635円 (既払) 【その他】     70,350円 (既払) 【通院費】      60,520円 【休業補償】   1,350,710円 【慰謝料】      666,000円 合計        2,686,215円 過失相殺    -1,486,215円 総計額      1,200,000円 保険会社の考え方は、  損害額=2,686,215円 - ( 2,686,,215円×0.65=1,746,040円) = 940,175円 940,175円 < 1,200,000円(自賠責限度額)となることから、1,200,000円までお支払いできますので、過失相殺額は、1,486,215円となり、 損害額=2,686,215円 - 1,486,215円 = 1,200,000円 任意保険に対応してもらっているのに、自賠責保険の限度額が提示額に関係しているのは、 過失割合にて120万円以下になったからなのでしょうか? また、賠償額が、120万円ピッタリなのが不自然な気がします。 知識がないために色々をわからないことばかりです。 この賠償額は適正なのでしょうか? ご教授をお願い申し上げます。

  • 交通事故の自賠責保険の被害者請求について

    交通事故の自賠責保険の被害者請求について教えて下さい。 年末に自転車で過失割合0の事故にあい、接骨院へ通院しています。 そこで言われた事について確認させてください。 加害者側の保険会社より、健康保険を使って治療してほしいと 言われ、そうしているのですが、接骨院の先生は、治療が限定されるし、 交通事故扱いできないため、後々不利になると言われました。 そうなのでしょうか? また、自賠責保険に直接被害者請求をした方がよいとも 言われましたが、そうなのでしょうか? 初めて事で何を信じればよいのか困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 人身事故被害者ですが、被害者請求を勝手にやれ。といわれました。

    停車中の車の後方を自転車で通過する際に一時停止後、加害者が急に走り出しました。 その際に車のリヤバンパーに挟まれ、自転車接触。その後にこちら側はその反動で転倒。 病院へ掛かって、左半身打撲診断されました。 警察立会いの事故見聞後人身事故との内容も警察より伝えられました。 加害者側が、数回の話し合い後病院通院費の立替の話や事故後の保険請求に関して勝手にやれ!と自賠責保険のコピー一枚を渡し立ち去りました。 こちらも加害者側の方の誠意がみれれば特に許すつもりでしたが、何ら悪びれた態度も一切なし。 挙句、病院へ過失の割合が分かるまで払いません。やら、以前の病気(ヘルニア)との因果関係を勝手に病院へ出向き調査? 何があっても一切向こうの都合だけで対応してくる事に腹立たしく思います。 さて、この場合被害者請求は勝手にやれ。と言われました。 ただし、こちらも事務的な手続きやらその他時間を割かれる事や物損もあったのでなんとしても加害者にやらせたいのですが。 弁護士を掛ける程の無駄な費用と時間も割きたくありません。 何か加害者に対しての怒りもありますから加害者を罰する?方法はありませんか?

  • 人身事故

    先日交通事故をおこし、事故当日は物損事故の扱いでしたが、被害者に症状が出てきたため、人身に切り替わると思われます。 過失は加害者のみにあります。 (1)物損の時とどう対応が変わってくるのか (2)免停になる場合、免許がとりあげられるのか?それとも免停ということが免許にのり、免許自体は手元に残るのか (3)免停の期間はどれくらいか (4)加害者は被害者にいくらくらいの賠償金を要するか。 なお、お互い社用車で、加害車両は車両保険には入っていません。 何卒よろしくお願いします

  • 82歳の老女が交通事故で亡くなった場合の損害賠償金ついての質問ですが、

    82歳の老女が交通事故で亡くなった場合の損害賠償金ついての質問ですが、原付で歩行中の被害者に接触 し18日後に死亡、原付には自賠責保険だけで他の保険は一切はいておらず賠償金額が総額でどのぐらいになるのか知りたいのですが、被害者側は赤い本を基準にして請求を考えています。治療費が保険使用で80万ほどかかっています、自賠責保険の担当の説明では年金を別にして1560万ぐらいでるのではと言っていますが赤い本との差がずいぶんあるようですがどのように対応すればよいのかアドバイスおねがいします。ちなみに過失割合は95;5と思われる

  • 交通事故後の被害者請求

    はじめまして 先月事故に遭い最近被害者請求を送ったのですが、その後に自賠責か任意の保険で病院に通うことは可能なのでしょうか? 事故後に行った病院では検査しかしてもらえず、その後まだ痛みがひかないので整体などの病院に行こうと思ったのですが請求を済ませてしまっているので新たな請求は出来るのか知りたいです。 事故の方はまだ過失割合が出ていないので保険はおりていないのですが。

  • 交通事故の請求についてです。加害者は、金銭請求について、裁判をかけない

    交通事故の請求についてです。加害者は、金銭請求について、裁判をかけないかぎり、支払わないと言っています。理由は?加害者の車に全く被害がない?自分に非がないとのこと。 事故内容は、私(被害者)は原付、加害者は車、で非接触の事故。L型のカーブの曲がりで、車が右折、原付が左折の予定でしたが、車が曲がり角を内回りをしたので、原付が接触しそうになり急ブレーキ、急ハンドルで右折して、原付が横転し頭を強く打って、怪我をしました。私は、被害者請求をして既に治療費等は自賠責から降りています。また自賠責の調査事務所の話を聞くと、車の方の過失が大きいとの事でした。任意保険会社の担当者の話では、加害者(加入者)が自分は悪くないので、絶対保険は使わない。でも裁判にかけたら、保険は使うとのことで、原付の修理代10万円、他自賠責で不足分がある分はほしければ裁判をかけてくださいとのことです。紛争処理センターに行っても加害者は保険を使わない限り無駄とのことです。裁判の弁護士費用が30万では、却って出費になってしまいます。日弁連に相談しましたが、難しいとの事でした。診断書は当初1週間で不起訴になっていますが1年以上かかったので、検察庁に再審査を請求したところです。何かいい方法はないでしょうか?

  • 交通事故で自賠責に被害者請求をしていますが

    皆さんのご教授をお願いいたします 先月 原付バイク同士での交差点での衝突事故を起こしました。 2台とも 同じような状況(停止線無し・信号無し・道路幅も同じ・スピードも同じ)で、ただ先方が左方優先を取られこちらの過失が6相手が4となった旨聞きました。 私は衝突時にハンドルを切り衝突の衝撃で倒れそのまま病院へ行きました。(頚椎捻挫・頭部打撲全治10日間)その後、痛みがあり現在自費で治療中です、相手の方は無事だったようです。 その後、先方の任意保険より連絡があり、当方は動きませんと言われました。なので、怪我に関しては全く任意保険からは助けてもらっていません。(過失割合のせい?けがが軽いと見られたせい?) その後、当方の任意保険会社より、労災か(通勤途中だったので)自賠責の被害者請求かで処理するよう言われ、今、自賠責の被害者請求の書類を作成中です。 そこで 質問です。 作成した書類は 自賠責の窓口になっている 損害保険会社へしか送ることは出来ないのですか? 今回の事故で、損害保険の方にかなりの不信感を抱いています。しかも、先方の任意保険と自賠責が同じだったため、何か工作されたり、せっかく集めたりお金を払って作った書類をなくしたりされないかかなり不安です。自賠責の窓口か信用の置ける損保の会社の方へ(知り合い)渡すことは出来ないのでしょうか?

  • 交通事故で加害者に保険を取り下げられてしまった

    母親がバイクで走行中、双方に停止線のない交差点で出会いがしらに軽乗用車と衝突して転倒、骨盤を3か所骨折、腹腔内出血で一時危篤状態となり、その後事故の影響で大腸が壊死して、人工肛門を付ける手術をしました。(全治4カ月と診断所が出ました)双方直進で、母親は10km/hで交差点に進入、加害車両は30~40km/hで交差点に進入したと思われます。加害者にけがはなく、車両の破損もへこみはなく、こすった程度です。事故当初は加害者も任意保険をかけていたため、保険で対応するということで加害者の加入している保険会社と今後のことを話し合いしました。その話し合いの中では、加害者の過失割合が大きいので、治療費は全てこちらが支払います。(損害賠償や慰謝料も含めて)ということだったので安心して話を進めていました。ところがが、加害者側の態度があまりにも不誠実だったため、そのことに関して直接文句を言いました。すると次の日になって、相手の保険会社から連絡が入り、加害者が保険を取り下げたので、こちらとしては手も足も出せなくなりました。契約者が保険を使わないという限り、こちらとしては何もできません。こちらもほとほと困っております。と言われました。ADRにも事情を言って動いてもらいましたが、どうにもならないようです。現在治療費はすべて自腹で払っており、弁護士をたてて訴訟の準備をしています。加害者は過失は全くない10:0だと言っているようです。過失割合は加害者の保険会社も母がかけていた保険会社も8:2~7:3で加害者の過失が大きいと言っており、担当の警察官も10:0なんてありえないと言っています。母は傷害補償特約をかけていなかったため、こちらの保険会社に治療費の請求もできません。 このような場合、治療費や損害賠償、慰謝料など加害者からとれるようになるのでしょうか?弁護士は回収できるといってくれていますが、相手が払わない限りどうしようもない気がします。また、加害者は弁護士特約をつけているため、こちらが弁護士をたてたら加害者も弁護士をたてるようです。裁判になって、過失割合が大きく変わり、逆転敗訴ということもあるのではないかと、毎日不安でたまりません。どうか良いアドバイスをお願いします。