• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故での賠償金

昨年3月バイク(当方)対車(相手)で交通事故にあい、後遺障害として7月に12級6号の認定を受けました。 入院無、通院期間240日通院日数110日・過失割合15対85 現在は弁護士特約にて弁護士にお任せしておりますが、およその数字を知りたかったので質問いたしました。 男性43歳既婚(子供3人)事故前一年間の収入は336万(税込)でした。 休業損害や物損、治療費、交通費などを除いて 通院慰謝料、後遺障害慰謝料、逸失利益の合計額です。 被害者請求での後遺障害申請でしたので自賠責より224万は先行取得しております。 認められる認められないは別にして、地裁基準だとどれくらいの請求を起こすのが 妥当でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お答えします。 >通院慰謝料 自賠責の場合 治療期間240日>実治療日数110日×2 (実治療日数110日×2)×4200円=924,000円 自賠責保険は「治療費・交通費・文書料・慰謝料全てでMAX120万円」なのでオーバー状態 で、任意保険基準に移行することになる。 http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/isyaryo-1.html これによると、今回は240日(8ヶ月)なので「75万円」からスタート 加減要素として ・15%の過失が存在してる。 ・後遺障害の認定で「通常扱い」 750,000円×85%=637,500円 637,500円×20%増=765,000円 765,000円が慰謝料として貰える金額 >後遺障害慰謝料 既に受け取り済みの「224万円」 >逸失利益 http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/IssituRieki/IssituRieki2.html この例で計算される 基礎収入(年収)× 労働能力喪失率 × 中間利息控除係数 ・労働能力喪失率 14%(傷害) ・43歳から67歳までの24年間に対応するライプニッツ係数 13.799 これを今回の事例で計算 3360,000円×0.14×13.799=6,491,049円 >通院慰謝料、後遺障害慰謝料、逸失利益の合計額です。 6,491,049円+765,000円=7,256,049円 7,256,049円が合計。これに扶養などの考慮を加算すれば良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10622)

弁護士に任せる、一日4200円の110日分、交通費。などでは、事故110番のホームページをみてください、計算押し方が乗っています、まずは、弁護士基準で、計算値の1・5倍が目安では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!