• ベストアンサー

筋トレしているとすぐに疲れてしまう・・・

筋トレしているとすぐに疲れ、フラフラになってしまいます。筋トレを中断し、ロッカーに戻っても立っていられなくなり、寝転びたくなってしまいます。  貧血でしょうか?  筋トレを始めるまえに食事は採っています。  でも、何か採るべき栄養素がかけているのでしょうか?  このような場合の対処法を教えてください。 ■補足 ・トレーニングメニューは、10~15回くらで限界がくる重量で3セット。下半身の筋肉を鍛えようとしてました。最初の3セットを終わったころにはフラフラになってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.2

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。 ●トレーニング歴はまだ浅いですか?。 トレーニング歴が浅かった場合、トレーニングに耐える体力が付いていない事があります。 この体力を、トレーニングに適応できる体質と言い換えても良いです。 呼吸器系、循環器系、エネルギー供給系、筋肉、関節、骨などです。 いきなりきついトレーニングから入るのではなく、体の適応の準備期間を考えて「3ヶ月くらい助走期間」を設けます。 御自分の体と相談して、軽め軽めのメニューにし、「もう少し出来る」といった余力を残してトレーニングを終了させます。 この期間で徐々に、トレーニングに適応できる体を作ります。 きついトレーニングに移行するには、この後になります。 骨密度が低い方は、もう少し準備期間を長く取ります。 骨密度が低い状態でトレーニングを行うと、関節が変形したり、骨折します。 トレーニングを成功させるためには「栄養」「トレーニング」「休養」が3大要素になります。 トレーニングの他に「栄養」のバランスをとりよく食べ、「休養」良く休ま(睡眠)なければなりません。 ※TVでやっているような、ダイエット、トレーニングは「パーソナルトレーナー」が付いていて適切に出来るトレーニングです。 万人に当てはまるダイエット、トレーニングではありません。 個人個人、年齢、性別、体質も違えば、体力も違います。 御自分で自己流で行う時は、最初はペースがわからないので「無理をしないように」が一番です。 出来れば、本などを買って下知識を入れてからトレーニングを行うようにします。 持病があった場合、特に注意します。 医師の診断を受けた方が良い場合もあります。 ※自己流が悪いわけではありません。 私は、自己流で始め、いろいろ勉強した方ですから。 ●呼吸はしっかり行っていますか?。 呼吸は、1トレーニング動作に付き、1回以上入れてください。 そうでないと、酸欠になり頭が痛くなったり(酸欠による脳内血管拡張)、気分が悪くなったりします。 呼吸にトレーニング動作を合わせるのでなく、トレーニング動作に呼吸を合わせます。 そのため、1トレーニング動作に付き、複数回呼吸をする事があります。 但し、持久力トレーニングの場合は規則正しい呼吸法をします。 <質問:筋トレ時の呼吸法> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2136534

hayashi23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ●トレーニング歴はまだ浅いですか?。 はい。まだ、2ヶ月くらいです。 しかも、毎日通っている訳でもなかったです。 ●呼吸はしっかり行っていますか?。 意識したことがありませんでした。 自分の体に合っていないトレーニングだと気付けて安心しました。あせらずゆっくりやっていこうと思います。

その他の回答 (2)

• amiigonn
回答No.3

まだはじめてまもないのでしたら3セットはきついと思います。 http://www24.big.or.jp/~mack/index.39.htm また、回数ももし週4回以上ならやりすぎです。 週2~3回でよいでしょう。 http://www.know-dt.com/ それから#1さんが紹介していらっしゃるページを拝見しましたが自宅でトレーニングする人のためのサイトのように思います。 せっかくジムに通っているなら、トレーナーに最適なメニューを相談してみましょう。 マシンだけではなく、ちゃんとストレッチを行って、有酸素運動もバランスよく取り入れてエアロバイク→マシン→トレッドミル(ランニングマシン)のようにしていけば効果的な体脂肪燃焼もできて、体力もアップしますよ。

hayashi23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >週2~3回でよいでしょう。 なるほど。少々頑張りすぎもあったかもしれません。 >ジムに通っているなら、トレーナーに最適なメニューを相談してみましょう。 そうですね。プロに相談することを考えてませんでした・・・。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

徐々に慣らしていく必要があります。

参考URL:
http://www.cudan.net/kinyo/index2.html
hayashi23
質問者

お礼

やはり慣れの問題もあるんですね。 URL参考になりました。 ありがとうございました。