• 締切済み

筋トレで貧血

初めて質問します。 ジムに通い半年になりましたが、本日筋トレを終え着替えるためにロッカーに向かう途中に目眩がして血の気が引いてそのままトレーナーの人を呼んでもらい対処してもらいました。 横になってしばらくしたら戻ったので良かったですが、自分は生まれて1回も貧血にはなった事無いです。(昔に栄養失調で倒れそうになったことはありますが笑) 家に帰り色々と調べたところ、スポーツ性貧血なるものを知りました。 そこで質問なのですが今後はどうすれば同じ事が起こらないでしょうか? ちなみに12月の健康診断では血液検査も異常はなく、筋トレした日の朝食もその前日の夜も食事は取りましたが鉄分は意識して食べてません。 筋トレは体重を増やすために初めて筋トレの内容も翌日に筋肉痛になるようにかなり負荷をかけてます。 自分の年齢は33で 身長173 体重60です。 次回ジムに行ってまた同じ事が起きてしまったらと思うと恐怖がありますが体力はつけたいです。

みんなの回答

• shiriustar
回答No.5

筋トレは高負荷でトレーニングしますので、筋トレ時にトレーニング種目やセット数を極端に多く行いますと貧血になる場合もあします。 呼吸も止めないようにトレーニングする、セット間や種目間の休息を極端に短くしない事です、息を整えてからトレーニングして下さい。 筋トレは急激に筋肉に高負荷を掛けるトレーニングですので血流の関係に影響を及ぼします。

• akira3737
回答No.4

大丈夫です。良くある事ですから、急に負荷をかけて筋トレしたせいです。 筋トレは無酸素運動なので、血液中の酸素の濃度が一時的に薄くなったのです。 次回からは、今回のように無理な運動はせずに、ゆっくりと酸素を吸いながら 運動してください。また、水分補給も忘れずに行ってください。 バーベルなどは、何キロの物を何回持ち上げると、限界か?など自分の限界数を 把握しましょう。限界を超えると目眩がします。30回で限界ならば、25回までとか・・・・ 筋トレは基本的に無酸素運動ですから気を付けてください。

• 7683
回答No.3

増量トレーニングなら食事は基本的にオーバーカロリーだと思いますが…? まさか脂肪を付けたくないとかで摂取カロリーを抑えてませんよね? 脂肪が付かないような摂取カロリーじゃ、せっかく高負荷をかけたトレーニングで筋肉を追い込んでも筋肉が増えるために必要なカロリーが足りないよ?

回答No.2

貧血の対処法はいろいろありましょうが、まずは、そう決め付ける前に、専門医による診断(メディカルチェック)が必須です。結果が判明するまで運動は中断です。潜在的な冠状動脈疾患の可能性もありますので、こういうのを軽視したり、油断しない方が良いと思いますね。 直ぐに、トレーナーが病院に連絡しなかったとしますと、クライアントに何かあったら、どうする積りなのかが気になりました。なんだか、命を軽んじているようで、どうも、ジムの対応を疑う必要があるのかも知れませんね。

tsukasa9
質問者

お礼

筋トレが終わった時に受付でプロテインを買って作ってもらってる途中に立ちくらみがして近くの椅子に座ってたんです。 それで座ってたんですが全然よくならなくて自己申告してストレッチルームまで連れてってもらい横にしてもらったんですが自分には意識があり、スポーツドリンクもらって飲んだらよくなってきたから自己判断で大丈夫だと思いお礼を言って帰りました。 ジムの対応としてはしょうがないと考えてしまう事もありますが、自分の通ってる地域には他のジムが何件かあり、ちかぢかまたジムが出来るらしく経営側にしても経費削減やら顧客確保に追われてる立場なので大変なのかと考えてしまうんですね。 今後は少し様子を見てみるようにします。

• ponta1971
回答No.1

その日の体調によってはそのようなこともあるかと思います。 トレーニング内容とか、トレーニング中に飲んでいる飲み物とか、呼吸法とか。 例えば、ウェイトをあげようとするあまり、呼吸が止まってるとか。 これだと、意識して呼吸をするしかありません。 トレーニング中は水だけを飲んでいて、何かの拍子に体内の塩分が足りなくなるとかなら、薄めのスポーツドリンクを飲むようにするとか。 また、ブドウ糖のタブレットなのですが、塩分も含んでいるものがあります。 そのようなものを常備しておいて、危ないと思ったら舐めるようにするとかどうでしょうか。 また同じことがと心配しすぎるのもよくないと思います。 とりあえず、トレーニング終わって、立ち上がる時にゆっくりすることを意識してみてはどうでしょうか。

tsukasa9
質問者

お礼

トレーニング中に飲み物飲まないんですよ。 呼吸は常に意識してます。 脈拍でいいんですかね? それが高い状態になる位の負荷をかけて筋トレしてます。 またなったら怖いと考えてしまうと言うか考えてないようにとポジティブ意識はもっているんですが、潜在意識でのトラウマのようになったりしたら困りものなので… 年齢的なのもありそうなので次回からはスポーツドリンク常備でゆっくりやってみます。