• ベストアンサー

・筋トレについて

筋トレをしてるんですが思う様に筋肉がつきません。これって体質なんでしょうか? 現在は日によって 上半身と腹筋、下半身と分けて器具を使ってトレーニングをしています…。 内容が悪いのかなと思い本などで情報を集めてやってみたんですが…何か原因があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どんな筋トレをどれくらいやってるかがわからないのでなんとも言えませんが、確かに体質もあるかもしれません。 これはあくまで個人的なアドバイスなんですが、筋トレをやってるならサプリやプロテインも一 緒に取ってみたらどうですか? http://ac.ebis.ne.jp/tr_set.php?argument=P5Ys4BNx&ai=a5a1e61a042a69 これはHMBサプリなんですけど、個人的にオススメです。 あと、トレーニングをやりすぎても逆効果です。 色々と試されてるならその辺りの情報はご存知かもしれませんが・・・ 焦らないことです、筋肉が付かないからとオーバーワークしてしまっては体その物を壊しかねません。 ある程度、自分でできる筋トレ法を試し、それでも全く変わらないのであれば、体質や筋トレについての認識自体が間違っている可能性もあります。 その場合は最寄りのジムの体験レッスンなどえを受け、トレーナーの方に聞いてみるのを薦めます。

その他の回答 (3)

• skp026
回答No.3

筋肉が太くなるかは体質もあるようですが、 私がやってみて効果があった方法をご案内します。 負荷は軽くても良いので、負荷がかった状態を 持続させるようにトレーニングすると効果が出やすいです。 ひところ加圧トレーニングがもてはやされました。 実際に効果は出たわけですけど、仕組みとしては 高価な加圧機器は必須ではなく、筋肉にチカラが入った状態を 持続するだけで、加圧時と同じことが筋肉におきています。 具体的には、スクワットや腕立てで例えると 最大負荷がかかる位置を中心に数cmだけゆっくり動きます。 下方向に3秒、上方向に3秒という感じです。 間接を曲げきったり伸ばしきったりすると負荷が無くなるので、 そのようにならないようにします。 試しに50~100回やってみて、もしすんなり出来るなら 筋力は十分だと思います。さらに付けるなら重りなど追加で。 もし連続で出来ないなら、休みを挟んでも大丈夫ですが、 3分以上休むと加圧の効果はなくなります。 コツを掴めばトレーニング器具での場合でも似たようなことは できると思います。 私がこれを初めてやったときは、ひどい筋肉痛になりました。 参考にならなかったらごめんなさい。

• moritaroh
回答No.2

筋トレのメニューにもよりますが...成長期の10代ならともかく、20代以降は運動をしていても(たとえアスリートでも)筋力や筋肉量は衰えていくものです。 そのため、プロテインの摂取など、栄養面での補助が必須となります。 プロテインや通常の食事などが分かれば改善方法が見いだせると思います。

• maiko0333
回答No.1

世の中、「思うように」は行かないものです。 どの程度すればどの程度付くかという情報は読んでいますか? 個人差は「当然」あります。 >日によって 上半身と腹筋、下半身と分けて って、部位ごとにしない日もあるということですか? 同じ部位を毎日やらなければつかないですよ。 アスリートは「1日休んだら(戻すのに)3日かかる」と言いますよ。