• ベストアンサー

身長を伸びなくする筋トレってあるの?

身長が伸びたくありません。だけど、筋肉を付けていきたいです。 身長169.6。体重53。とにかく身長をそのままに、筋肉を付けたいです!!! とにかく筋トレを続ければいいのでしょうか? いつも機械でのトレーニングで、1時間その日に分けて上半身下半身で分けています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。 ●プロレスの獣神サンダーライガーが、自身のトレーニング教本で、1日スクワットを数千回(3千回?)もやったから身長が伸びなくなったと書いては※あります。 <獣神サンダーライガーの肉体改造塾> http://www.amazon.co.jp/%E7%8D%A3%E7%A5%9E%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%82%89%E4%BD%93%E6%94%B9%E9%80%A0%E5%A1%BE-%E7%8D%A3%E7%A5%9E%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC/dp/4757202245/sr=1-1/qid=1170047029/ref=sr_1_1/503-3699309-8210315?ie=UTF8&s=books ただ、本当にそうなのかは、双子での実験検証でもしないとわからないです。 ●私的には、故障でもするような、激しい筋トレをした場合、骨端の成長点に悪影響を及ぼすと考えています。 <こどもの筋トレ> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2538566.html <抜粋> 成長期の骨は大人と違い、関節に近い部分の骨端が成長点(成長軟骨帯)を形成します。 激しいトレーニングをすると、この場所が剥離したり押しつぶされてしまいます。 このため成長が止まるといわれています。 <抜粋終わり> ■上記にプラスして、栄養不足が重なると身長は著しく抑えられるのではないかと思います。 ●●しかし、こんな不健康な事はしてはいけません。 私の身長は170cmちょうどですが、もっと身長が高かったら、別の人生を考えたくらい身長は欲しかったです。 180cm以上あったら、格闘技をやっているかもしれません。 ■体操系では、身長が伸びると体末端の慣性重量が大きくなりますので相対的な筋力は落ちます。 結果、動きが遅くなります。 だからといって、身長を押さえる事は本末転倒のような感じもします。 御自分の御体格にあった、種目を選択する方が良いのではないかと思います。 本来、体操系でも体重のクラス分けがあってしかるべきと思います。

関連するQ&A

  • 筋トレについて

    少し前にダイエットの一環で筋トレを始めました。 腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットを各種1日50回×2回くらい行っています。 痩せた時にある程度の引き締まった身体を作りたいので始めました。 食生活などは今までと変わらず、決まった時間に体重をはかっています。 今まで順調に体重が減っていたのですが、今日いきなり体重が1kg増えました。 ちょっと用事があって今日は食事が出来ず、数時間前に水分をとっただけなのですが、これは筋肉がついて身体が重くなってしまったのでしょうか? 筋トレしてなかった時もたびたび食事を取り損ねたとき、体重は全く増えなかったのですが…。 (いつもはきちんと食事しています。たまに忙しすぎて食事をする時間がないのです。) あと、筋肉痛がある時は筋トレをするべきなのかも疑問です。 筋肉痛の来ないよう計算したトレーニングをする選手もいますし、逆に筋肉痛の時は筋肉が育っているから頑張り時(トレーニングを怠ってはいけない)という人もいますよね? どうなんでしょう。 全くのド素人で恥ずかしいですが教えてください。

  • 筋トレ‼️

    筋トレ始めてみました 機械トレーニングです ある程度太くなってきました がそこから変化がないような重さも変えているのですが 筋肉痛も無いです トレーニングは毎日するべきでしょうか?日をあけると元に戻ってしまうようで、焦ります

  • ・筋トレについて

    筋トレをしてるんですが思う様に筋肉がつきません。これって体質なんでしょうか? 現在は日によって 上半身と腹筋、下半身と分けて器具を使ってトレーニングをしています…。 内容が悪いのかなと思い本などで情報を集めてやってみたんですが…何か原因があるんでしょうか?

  • 筋トレと有酸素運動について

    30代半ばの男です。身長180cm、体重67kg、体脂肪率16%(家庭用の体重計で計測)です。 ここ何年かで下腹とわき腹にぽっこりと脂肪がついてしまったのでウォーキングを始めました。 そして、身長と体重を見ていただけると分かるかと思いますがかなり痩せ型で貧弱な身体をして いますので、胸や肩や腕などに筋肉を付けようと筋トレもはじめました。 トレーニングの方法ですが、筋トレ→有酸素運動→プロテイン摂取の順番で行い、筋トレは日に よって鍛える部位を変え、ローテーションを組んで行いました。 こんな感じで週5日ペースで1年ほどが経過しました。効果の方は無いわけではありませんがお腹 周りの脂肪が落ちきらず腹筋も割れていませんし、それほどたくましくもなっていません。 私は筋肉を付けつつ脂肪を落とそうと思いこのような方法で行ったのですが、いくつかのサイト を見ていると、筋肉の量を増やすのと脂肪を落とすのは同時にやると効率が悪いというような記 事を目にしました。 お腹周りの脂肪を落として腹筋を割りつつ、上半身の筋肉を増やして逆三角形の体型になるには どのようなトレーニングをすればいいのでしょうか?

  • 脚の筋トレは必要でしょうか。

    ジムでトレーニングをしております。目的は、基礎代謝の向上です。 上半身筋トレ→下半身筋トレ→トレッドミル60分 の流れでいつも進めています。 下半身、特に太ももや裏もものトレーニングをした後に、60分走るわけですが、 走るということは有酸素運動ですが、同時に脚の筋肉もつくと思います。実際、走った後はかなり筋肉が張っていますし、太もも、ふくらはぎなどの筋肉痛もひどいです。 上半身筋トレ→有酸素運動というように、脚の筋トレを省略し、その時間をトレッドミルによる有酸素運動にまわしたほうがよいのではないかと思うようになりました。 この考えは間違っていますでしょうか。 レッグカールや、レッグエクステンションで鍛えられる筋肉と、走ることで鍛えられる筋肉の部位は違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 身長と筋トレって?

    高1の男子なんですけど、 身長伸ばすには筋トレも必要だと聞かされました。 過度な筋トレでなければ やった方が身長が伸びるのでしょうか? それとも無理に筋肉をつけるとやはり身長は止まってしまうのですか?

  • 筋トレについて

    ジムで筋トレを続けていて、筋肉が付いてきて体重も増えてきました。しかしこれ以上筋肉で体重を増やしたくないのですが、どのようなトレーニングを続けていけば今現在の筋力を維持あるいは筋肉を増やしながら、体重を増やさずにいられますか?有酸素運動は週に6回1時間程行っています。また、宜しければ筋肉の持久力の付け方も教えて欲しいです。

  • 筋トレを初めて2週間経ちました

    筋トレを辞めたり始めたりしていていっつも1週間ぐらいで辞めるのですが今は続いています いつもはhiitっていうのをやっていてそれが疲れるので辞めてしまいます 今回はダンベルを使って下半身や上半身を鍛えています これでも汗をかきます 腹筋ローラーで腹筋で支えれなくなるまでやるのを次の日筋肉痛になる以外はやっています hiitトレーニングをしなくても痩せたりしますか? hiitをトレーニングにいれなかったら毎日30分以上やっていて楽しく継続できています

  • 筋トレ

    陸上競技をやっている男子です。 最近鏡で自分の上半身を見て、細いなと気づきました… 特に胸筋が平らすぎます。 どのようなトレーニングをすれば付きますか? もちろん見せる筋肉ではなく、使える筋肉がほしいです。 ちなみに現在は大学生ですが、筋トレはほとんどしていません。 ジムに行くのもいいですが、自分の体重を負荷にするような手軽にできるものをお願いします! あとビリーブートキャンプはスポーツをやる者にも筋トレ効果がありますか? 僕は既に体脂肪が10%以下ですが。

  • 筋トレについて

    日々筋トレをしているのですが、 体型がボクサー(内藤大助選手)のように、 筋肉はあるのですが細くて困っています。 もっと全体的に大きな体(理想はバダ・ハリ選手)にするためには、 どのような筋トレをしたら良いのでしょうか? 特に上半身と胴回りを大きくしたいです。 ちなみに身長179センチ、体重62キロです。