• ベストアンサー

身長を伸びなくする筋トレってあるの?

身長が伸びたくありません。だけど、筋肉を付けていきたいです。 身長169.6。体重53。とにかく身長をそのままに、筋肉を付けたいです!!! とにかく筋トレを続ければいいのでしょうか? いつも機械でのトレーニングで、1時間その日に分けて上半身下半身で分けています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。 ●プロレスの獣神サンダーライガーが、自身のトレーニング教本で、1日スクワットを数千回(3千回?)もやったから身長が伸びなくなったと書いては※あります。 <獣神サンダーライガーの肉体改造塾> http://www.amazon.co.jp/%E7%8D%A3%E7%A5%9E%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%82%89%E4%BD%93%E6%94%B9%E9%80%A0%E5%A1%BE-%E7%8D%A3%E7%A5%9E%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC/dp/4757202245/sr=1-1/qid=1170047029/ref=sr_1_1/503-3699309-8210315?ie=UTF8&s=books ただ、本当にそうなのかは、双子での実験検証でもしないとわからないです。 ●私的には、故障でもするような、激しい筋トレをした場合、骨端の成長点に悪影響を及ぼすと考えています。 <こどもの筋トレ> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2538566.html <抜粋> 成長期の骨は大人と違い、関節に近い部分の骨端が成長点(成長軟骨帯)を形成します。 激しいトレーニングをすると、この場所が剥離したり押しつぶされてしまいます。 このため成長が止まるといわれています。 <抜粋終わり> ■上記にプラスして、栄養不足が重なると身長は著しく抑えられるのではないかと思います。 ●●しかし、こんな不健康な事はしてはいけません。 私の身長は170cmちょうどですが、もっと身長が高かったら、別の人生を考えたくらい身長は欲しかったです。 180cm以上あったら、格闘技をやっているかもしれません。 ■体操系では、身長が伸びると体末端の慣性重量が大きくなりますので相対的な筋力は落ちます。 結果、動きが遅くなります。 だからといって、身長を押さえる事は本末転倒のような感じもします。 御自分の御体格にあった、種目を選択する方が良いのではないかと思います。 本来、体操系でも体重のクラス分けがあってしかるべきと思います。