• ベストアンサー

筋トレの追い込み方とインターバルの長さ

よく筋トレの本に10回3セットなどと書いてあるのですが、これは1セット目は限界に達しなくても10回でやめて、次のセットに移るのでしょうか?それとも、1セット目から10回で限界に達する重量を使い、次のセットでは10回で限界になるような重量にするということなのでしょうか?あと、セット間のインターバルはどれくらいの時間がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabun26
回答No.1

考え方としては十分なウオーミングアップ後からのセット数として行ったほうが効果が期待できます 10回3セットを楽に行える重量である程度行ってから ウエイトを上げ 10回がぎりぎりの重量で3セット行う トータルのセット数では5-6となります 12 12 10 10 8 8などが理想ですが 体力や回復度で調整すれば いいでしょう インターバルはできるだけ短くし集中して行うことです 最終セットは苦しいという感じのインターバルが理想かな? 目的によりインターバルの考え方は変わります 上記は一応筋肥大を目的としたトレーニングです 筋肥大なら食事法 休養も重要な要素となります

andataker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これからはウォームアップセットを行います。