• 締切済み

法律を超えた手段での仕返し

あることを注意したことで 私に対して嫌がらせが始まりました 車のタイヤの空気が抜けていたり 車に傷がついていたり 家族の自転車の空気が抜けていたり 庭に置いてある物が壊されていたり デマを流されたり、意味不明の手紙が届いたりしています 犯人は特定できるのですが 証拠がないので相手をつきとめることが出来ません もし突き止めたとしても今よりも見えない形で 嫌がらせをしてくるのは間違いないと思うのですけど どうすればいいですか?

みんなの回答

  • conan13
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.4

器物損壊罪 (刑法261条)が成立し、3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしくは科料に処せられます。しかし、この罰金または科料は国庫に納付されるもので、被害者に支払われるものではありません。つまり、警察が犯人を逮捕し、裁判の結果、刑罰が科せられるだけでは被害者は損害を回復することができないのです。  したがって、被害者は刑事裁判とは別に加害者の不法行為責任を追及する民事訴訟を起こし、損害賠償を請求することになります。 又、この際の犯人と思われる人物からの遺留品(手紙) などは、犯人特定の為の重要な手掛かりになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

器物破損で被害届けだすのが一番だと思います。 そうすれば、巡回等で警察が協力してもらうのがよろしいかと思います。 また、他の人もおっしゃるとおり、こないだの奈良の騒音オバちゃんのときみたいにカメラを設置して証拠を残すのもよいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lastgame
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.2

間違いなく器物損害ですので、警察に相談されることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.1

まずは、証拠をつかめませんか? ビデオカメラを設置するとか、 手紙は 必ず 保管してください。 被害が出るようなら、警察に巡回強化だけでも 依頼しましょう。 相談に行ったという形を残すことも重要です。 何かあった時に、警察に相談に行ってたということが 何もしてくれなくても、必要になります。 まずは、証拠を掴むことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンを防犯用として使いたい

    過去に自宅の駐車場に停めていた 車のタイヤの空気が抜かれていたり 子どもの自転車のタイヤの空気が同じように 抜かれていたりしたことが数回ありました 犯人と思われる人物はだいたいわかるのですが (過去に他の嫌がらせをされたことがあり 人間として、そのような嫌がらせが趣味と言える 人で他の人にも似たようなことをしているようです) 証拠がありません 今日、雑誌を見ていたところ パソコンを使って防犯用として使えるとのことが 書いてありました 自宅には使っていなパソコンがあるので 防犯用に使えないかと思っているのですが 防犯用とはどのようにして使えばよいのでしょうか? パソコンで録画できるという意味だと思うのですが そうだとすればスペックはどのくらい必要なのでしょうか? 費用はどのくらいかかるのでしょうか?

  • 番犬に良い犬は?

    最近は近所でも不審者が出たり 家の庭に置いてある物が壊されたり 車のタイヤの空気が抜かれたり 子供の自転車の空気が抜かれたりしています カッターで切られたりしたことがあるので 家に番犬を飼おうと思っています 飼うのは大変なことだというのはわかっているんですが 家族がいることや私がいないときに子供に何か あったことを考えると怖いんです どの種類の犬がよいのでしょうか? ※警察に相談しても力になってくれませんので  自衛するしかないと思い相談しています いつか家に火でもつけられそうで怖いです (犯人の想像はついているんですが証拠がなくて・・・)

    • 締切済み
  • 当て逃げの犯人が認めてくれない・・・困ってます。

    先日、自宅の前の道路で、停まっていた私の車にバックでぶつけられました。すぐに犯人はその場から立ち去り、幸いナンバーと車種は確認したので、警察に届け、犯人の特定までは出来たのですが、犯人は「俺は知らない!」の一点張りで「そんなに疑うのなら俺の車を見てみろ」と言い、犯人の車を確認したのですが、もうすでに修理をしたのか、キズの跡は何もなく、警察の方も「これでは確認のしようがない、証拠がないとどうにもならないよ。」と言われました。間違いなくナンバーは合ってるので納得できません。 私の車もたいしたキズではないのですが、これ以上どうしようもないものでしょうか?どなたかお力を貸してください。

  • 器物損壊の示談について教えてください

    先日、私の乗用車のタイヤをパンクさせた犯人が逮捕されました。 これから犯人の家族や弁護士と合って示談の話をするらしいのですが、 法律には詳しくないので示談金の話をされても分からない事が多く うまく丸めこまれそうで怖いです。 示談の内容や示談金の相場などを教えて頂けないでしょうか? ●タイヤに対する嫌がらせは計4回目になります ●タイヤに釘を刺したことを犯人が認め逮捕されました ●嫌がらせの証拠はありません ●器物損壊以外にも帰宅中に車で付けられたりアルバイト先で待ち伏せたりなど  ストーカーまがいのことをされました とても怖い思いをしたので、犯人が許せません。 ただ証拠が乏しく、法律的な話をされると歯が立たない気がします。 犯人側が言ってきそうなことなども教えて頂けると有りがたいです。 よろしくお願いします。

  • 勝手にうちの庭を使って車の出入りをする近所の住人

    勝手にうちの庭を使って車の出入りをする近所の住人 相談させてください。 道路を挟んだ向かいのアパートに住む者が、勝手にうちの庭を使って車の出入りをしており、困っています。 先日、体調を崩して仕事を休んだときのこと。 車は車検に出していたのですが、たまたま外を見ていたら、向かいのアパートの住人の車が、うちの庭を使って方向転換しているではありませんか。 うちの庭はコンクリート敷きで、普段は私が駐車場として使っていますが、車1台が入るスペースしかありません。 アパートの駐車場(結構広い)か、道路で方向転換すればいいものを、どうしてわざわざ私の家の庭まで入るのか理解できません。 相手は3年くらい前から住んでおり、私が仕事で不在になる日中に毎日使っているかもしれませんが証拠はありません。 なお、うちの駐車場の奥に停めてあった自転車が、先月、何者かに壊されていた(明らかに車にぶつけられて後ろタイヤが曲がっていた)ことがありました。 犯人はわかっていませんが、相手の車は前後のバンパーに大きなへこみや傷があり、この人が犯人ではないかと疑っています。 警察に相談すると、「警察でも巡回を強化する。あなたは相手の住居がわかっているんだから入らないように話してみて」と、頼りになりそうもありません。 先週、アパートの管理人(近所の農家)に事情を話し、入らないよう注意してもらったのですが、全然改善しません。 他に解決できそうな案はないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 自転車盗難で請求

    駐輪場にとめていたロードバイク(12万相当)を窃盗されました。 盗難届を出して、10日後に犯人を捕まえた・・・と警察から電話がありました。 確認すると、エアポンプ、ワイヤチェーン(盗むときに切った)が無くなっており、車体に数か所目立つ傷がありました。 犯人は空気入れは知らない、傷はつけていない・・・と言っております。 盗むときにワイヤをきるために道具を使ったのでボディーに傷がついたかもしれないが警察は証拠はない・・と言ってます。 切ったワイヤは弁償する・・・と犯人は言ってます。 自転車をとられてわかったのは盗られ損ってことです。 警察も犯人のことを悪い人ではない・・・と呑気なことを言っていて驚きました。 犯人は認めておりませんが、エアポンプとボディの傷を直す代金は犯人に請求することはできますか?

  • 職場での嫌がらせ

    職場での嫌がらせ カテゴリー違いならスミマセン。 この度新車を購入します。 旦那さんの職場では、ものすごい嫌がらせ(たまに犯罪になるような自体もあるらしいです) とある話では、職場の先輩が新車を購入した時に、車のボディに傷を付けられていたらしいです。 職場に戻り「誰か傷を付けませんでしたか」と聞いても誰も何も言わないとゆうか、知らないふりをするらしいです。 ドラマで言えば大奥みたいな感じなのかな? 車に傷が付けば修理をしないといけないし、修復歴にも傷が付き車の価値も大幅に下がってしまいます。 とゆうか何よりも犯罪です。 車の駐車場は離れてる場所にあって、目に入る所に無いので見張っておれず、いつ傷を付けられるかも分かりません。 嘘のような本当の話です。 車の修復歴にも関わるので何とかして防ぎたく、タクシーに載せるようなドライブレコーダーも考えましたが、犯人が必ず写るとも証拠にもなるとも限らず、とにかく未然に防ぎたいです。 どうか犯人が車に傷を付けるのを防ぐような方法が有りましたら教えて下さい。 お願いします。m(__)m

  • バイクで夜中当て逃げ夜中犯人を追い掛けますか?

    知りたいのは夜中ドライブレコーダーがないバイクに乗っている時に当て逃げされて犯人のナンバーが分からない時あなたならすぐに犯人を追い掛けるか?という事です。 夜中なので犯人の車はどこかに消えてすぐに判別不可能になります。 すぐに通報しても相手の車に傷などの証拠がなければ知らない、自分じゃないと言われたら終わりです。 すぐに当て逃げした犯人の車を追い掛け れば捕まえる事は出来ますが今の世の中刃物を持ち出す危ない奴もいます。 あなたなら夜中当て逃げをされて犯人を特定する証拠が何も無い時刃物で刺される危険をおかしてでも犯人の車を追い掛けますか? それとも、仕方ないと思い泣き寝入りして諦めますか?

  • 防犯カメラで犯人を特定したい

    [相談内容] 防犯カメラで嫌がらせの犯人を特定したい. 小型・バッテリー駆動で暗視にも対応した隠しカメラを教えてください. [背景] 1年近く嫌がらせを受けています.今のところ ・玄関先に腐った生ごみをぶちまける ・自転車のサドルを盗む などの些細な嫌がらせで済んでいますが,今後エスカレートしないとも限りません. 犯人は大体目星がついています.同じアパートの住人で, いつも酔っ払って騒いでいるすこし危ない感じの男性です. しかし決定的な証拠がありません.そのため警察に相談しても取り合ってもらえませんでした. 犯人の顔を特定しておけば,こちらも用心できると思うのですが・・・.刺されでもしたら大変なので. ------------- 防犯設備などまったく無い安アパートに一人暮らしなので,いつも怯えています. お力を貸していただけませんでしょうか.よろしくお願いします.

  • 居住権を主張され困っています

    同じマンションの住人が、個人的なトラブルで嫌がらせを受けています。最初は、本人の車のタイヤをパンクさせられていましたが、最近は他の住民のタイヤが、パンクの被害にあいました。警察にも届けていますが、犯人はわからない状態です。 嫌がらせの手紙の内容も「ここから、出て行け!」というような、内容なので・・転居を勧めましたが、自分も被害者だと居住権を主張しており困っています。 このような場合、転居をしてもらうことは出来ないのでしょうか?