• 締切済み

法律を超えた手段での仕返し

あることを注意したことで 私に対して嫌がらせが始まりました 車のタイヤの空気が抜けていたり 車に傷がついていたり 家族の自転車の空気が抜けていたり 庭に置いてある物が壊されていたり デマを流されたり、意味不明の手紙が届いたりしています 犯人は特定できるのですが 証拠がないので相手をつきとめることが出来ません もし突き止めたとしても今よりも見えない形で 嫌がらせをしてくるのは間違いないと思うのですけど どうすればいいですか?

みんなの回答

• conan13
回答No.4

器物損壊罪 (刑法261条)が成立し、3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしくは科料に処せられます。しかし、この罰金または科料は国庫に納付されるもので、被害者に支払われるものではありません。つまり、警察が犯人を逮捕し、裁判の結果、刑罰が科せられるだけでは被害者は損害を回復することができないのです。  したがって、被害者は刑事裁判とは別に加害者の不法行為責任を追及する民事訴訟を起こし、損害賠償を請求することになります。 又、この際の犯人と思われる人物からの遺留品(手紙) などは、犯人特定の為の重要な手掛かりになります。

回答No.3

器物破損で被害届けだすのが一番だと思います。 そうすれば、巡回等で警察が協力してもらうのがよろしいかと思います。 また、他の人もおっしゃるとおり、こないだの奈良の騒音オバちゃんのときみたいにカメラを設置して証拠を残すのもよいかと思います。

• lastgame
回答No.2

間違いなく器物損害ですので、警察に相談されることをお勧めします。

• taa1031
回答No.1

まずは、証拠をつかめませんか? ビデオカメラを設置するとか、 手紙は 必ず 保管してください。 被害が出るようなら、警察に巡回強化だけでも 依頼しましょう。 相談に行ったという形を残すことも重要です。 何かあった時に、警察に相談に行ってたということが 何もしてくれなくても、必要になります。 まずは、証拠を掴むことだと思います。