• ベストアンサー

職業訓練校へ行こうと思ってますが…

私は今19です。 家庭の事情で10月に仕事を辞め、今まで家の手伝いをしてきました。 家の方も落ち着いたので、仕事を3月頃までして来年4月から学校へ 通おうと考えています。 私は小さい時から車が大好きなので、整備士になることを夢見ています! 職業訓練校へ行こうと思うのですが…もう給付期間は終わっています。 それでも応募できるのでしょうか? それと整備士の学科は定員が10名だとありました。競争率とかすごいの でしょうか? どなたか詳しく知っている方いらっしゃいましたら回答お願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

職業訓練校の関係者です。 >もう給付期間は終わっています。 ということは以前に失業給付を受けていた実績があるということでしょうか? 仮に、以前失業給付を受けていたとして、再度就職をし、3月まで仕事をして、訓練校に合格→延長給付を受ける。 理論的には可能かも知れませんが、あくまでも訓練校への受講指示は安定所が行います。2度目で受講指示を受けることは、安定所としても認めるかどうかという問題があるかと思います。 失業給付を受けずに、新卒の学生と同じ身分で入学するということでしたら、何ら応募に当たり問題はありません。 自動車整備科は3級でしょうか2級でしょうか?2級の2年課程はかなり人気があります。3級は全国的に見ても少ないようですが、そこそこの難しさは、やはり覚悟せねばなりません。 何せ、税金で賄っている訓練校ですので、民間の専門学校とは比べものにならないくらい、学費に相当する金額は格安です。恐らく10分の1程度でしょう。それだけ魅力もあると言うことだと思います。 最近は、過去問題などの開示も積極的に行っておりますので、一度見学がてら実際に目で見て、話を十分に聞いてくることも忘れずに行ったほうが、印象的にもよいかと思います。 それから、一つだけアドバイスしておきます。 見学をされる場合は必ず、アポイントを取った後、年齢的にも大人ですから、それなりの格好で訪問してください。私どもの所にもよく見学をしに来る方を見ますが、よい大人がジーパンなどで訪問されると、印象は確実に悪くなるようです。

espresso33
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 そうですね、新卒の方と同じ身分で入学という方法もあるんですね! よく考えて検討してみます。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• coly
回答No.1

私の場合は福祉でしたが職業訓練学校に入学する時、 社会人として最低△年間働いてないと入学する資格が無く(何年かは忘れました。すみません)、面接で合格した人のみ入学できる制度でした。 インターネットなどで調べてみるのも手だと思います。 また、職業訓練学校でなくても専門学校もあるので学費がなければ働きながらでも学べると思います。 参考程度になればと思います。

espresso33
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 色々と検討をしてよく考えてみることにしますvv 専門学校もありますし…頑張ります!