• ベストアンサー

職業訓練を受けるにはどうしたらいいのですか?

職業訓練を受けるにはどうしたらいいのですか? 在職中にも申し込みできますか。 また、競争率は高いんでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仕事は辞める予定なのですか? おそらく求職者のみの申込になるとおもいますが、 退職日が決まっているなら、もしかしたら申込できるかもしれません。 ハローワークの職業訓練相談窓口に行くのが一番です。 現在、募集中の訓練のチラシなども置いてあると思います。 今は、基金訓練といって雇用保険がもらえない人でも 受講料無料で受講できる訓練もあります。(条件が合えば給付金が出ます) 雇用保険が出るのであれば、普通の職業訓練が良いですが。 私は職業訓練を行っている会社にいますが、 競争率はその時期や科目によって、かなり差が出ます。 定員を割るときもあれば倍率3倍以上のときもあります。 地域によってもかなり差があると思いますが。 ハローワークで申込をするときに現在何人申し込んでいるか聞くとよいかも。 面接などあれば「再就職のためにどうしても必要」なことを アピールできればよいと思います。