• ベストアンサー

気にしすぎな性格を直したいです

大学生2年の女です。 私は昔から、よく大人しいなどと言われてきており、愛想もないので決して人付き合いが得意な方ではありません。 ですが人といるのが好きで、なぜか進んで活発的なサークルに入部してしまいます。 大学に入ってすでに4つのサークルに入り、そのうち2つはうちとけられず辞めてしまいました。 あとの2つは一応続いているのですが、いつ浮いてしまうかと心のどこかで不安を感じています。 原因を自分なりに考えてみた結果、気にしすぎな性格が原因なんじゃないかと思いました(やめたサークルで、3人の友達から一斉に「○○(私のこと)は気にしすぎだってー」と言われたことがあるので…) この性格を直すことって不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bisu666
回答No.3

始めまして。 お友達がおっしゃるとおり、自分が思っているほど周りの人は人のことを気にしたりしません。 例えば「髪型変だね」と自分が言われたとして。 個人差はあれど、言われた人は気になって気になってしょうがないですよね。 でも、言った張本人はそれほど気にしてないんです。その時は変な髪形だなぁと思ったとしても、一日中そんなことを考えているわけでもないし、大して気にしちゃいないんです。自分に置き換えてみて、そうじゃないですか? 私はmine135さんが「いつ浮いてしまうか」と不安を抱いてるところに問題があると思いますよ。 人は不安を感じたりすると、それが叶ってしまうんです。叶ってしまうというよりかは、自分が無意識で叶うように行動している、ということでしょうか。 mine135さんが何故そのような不安を抱くようになってしまったかはこの文からはわかりませんが、不安を取り除き、自分に自信が持てるようになったら、必ず変われると思いますよ。 人といるのも好きで、活発的なサークルに入部しているということですから、本当は社交的なのだと思いますよ。 人付き合いが苦手だと思い込んでることでうまくいかなくなっているのかもしれません。

mine135
質問者

お礼

>でも、言った張本人はそれほど気にしてないんです。その時は変な髪形だなぁと思ったとしても、一日中そんなことを考えているわけでもな >いし、大して気にしちゃいないんです。自分に置き換えてみて、そうじゃないですか? 確かにそうですよね。。人から何か言われても、さらっと流そうと意識してみます。 とりあえず自分で自分のことを愛想がない、非社交的だと決め付けているので、その考え方を直したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cRFd23KJ
回答No.4

あなたは気にしすぎな性格を悩まれてるんですよね? 性格の長所短所というのは表裏一体のもので、気にしすぎる性格 というのは発想を変えれば、細やかな気配りが出来るという可能性も 秘めていると思いませんか? 性格を直すのではなく、目を外に向けるようにされたらどうですか? 自分がどう人に思われようが、見る人それぞれに任せておいたら いかがでしょう?きっと好意的に見てくれる人もいると思います。

mine135
質問者

お礼

欠点は長所だという言葉を聞いたことがあるのを思い出しました。 気にしすぎな性格はいい性格とは言えない、と思い込んでいたように思います。 >自分がどう人に思われようが、見る人それぞれに任せておいたら >いかがでしょう?きっと好意的に見てくれる人もいると思います。 大学のサークルで、何人かそう見てくれる方に出会いました。 そうですよね、悪く見られていようと確かに関係ないですよね。 アドバイスありがとうございました。

noname#20798
noname#20798
回答No.2

こんばんは。 性格は簡単には変わらないですね。No1の方も言っていますが、こうなりたいと思う人の真似をすることで近づけるかとは思います。 私の上司に子供の頃「お地蔵さん」というあだなだった方がいます。子供の頃はほんとに無口だったそうです。今はうるさいほどしゃべりまくりですが(笑)。その方はどうしてそうなったかというと、若い頃読んだ本の主人公に憧れてそうなりたいと強く願って真似したそうです。ですから、その方はいまだに真似しているとおっしゃっていますが、30年も真似していたら、それはもう性格ですよね。

mine135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >若い頃読んだ本の主人公に憧れてそうなりたいと強く願って真似したそうです。 性格も気持ち次第で変われると知って嬉しいです。 その方は本当にすごいですね。私も急には無理だと思いますが、少しずつ変われたらと思います。 参考にさせていただきますね。

回答No.1

こんばんは。 性格って簡単には変わらないですよね。でも本気で努力すれば、少しずつ変わる事もあります! 気にしすぎ、と言うのは、他人の目を気にしてしまう、とか、他人のことを考えすぎてしまう、と言うことなんでしょうか。 「自分がこんなことしたら、あの人はどう思うだろう」とか「変に思われないか」とか? 他人のことを考えられるのは長所ですよ。 いろんなことを良く考えるのも、長所だと思いますよ。 ただ、自分に対する自信のなさ、でもあるのかもしれません。 自分に自信を持つ、と言うのも簡単ではないけれど、自分のことを肯定できたら、自信にもつながるし、自分を好きになっていけると思います。 いろいろな人の考えに触れたり、本を読んだりして、見聞を広めると、自分の引き出しも増えていくと思います。 魅力的だと思う友人の言動をまねたり分析してみるのもいいと思います。 そしたら少しは、自分の中の芯が太くなって、考えすぎで悩むことも減るかもしれません。 今せっかく続けている2つのサークルも、縁があって入ったのですから、不安ばかりでいるよりも、サークルの活動をまず楽しもうとされてはいかがですか。 サークルの友人関係と、サークルの活動そのものと、両方を考えて、サークル2つのうちの、1つにポイントを置いてみてもいいかもしれませんよ。

mine135
質問者

お礼

そうなんです。自分に自信がもてないのも欠点のひとつだと思っています; 今でも気にしすぎな傾向はあるのですが、中学、高校の時に比べたらだいぶマシになってきた方なので、これからは努力して、さらに少しずつ変われたらと思います。 >いろいろな人の考えに触れたり、本を読んだりして、見聞を広めると、自分の引き出しも増えていくと思います。 大学に入って色々な人の価値観を知ることができたので、これからも少しずつ積極的に見識を広めていこうと思います。 回答ありがとうございました。