• 締切済み

スピンドルケースの利用法について

CD-RやDVD-Rのスピンドルケースが 今まで捨てていなかったので大量に余っています^^; また、最近では個別のプラケース付きのDVD-Rでも かなり安くなってきているので、メディアをファイルに保管するとどうしてもプラケースやスピンドルケースが余ってしまいます。 どなたか、目から鱗の再利用法などありましたら教えてください。 ちなみに、ヤフオクでも見かけますが、スピンドルケース20個で30円とか1円とかあります。 でも、売れていないようです

みんなの回答

  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.4

締め切られていないようなので、また来ました。 またスピンドルケースの方ですが、 USBの延長ケーブルなどを使用しない時に輪みたいにして入れています。 細くて柔らかいコードなら紐みたいなので束ねておけるのですが、PC関係のケーブルって太くて束ねるのが難しいですよね。 無理に束ねようとせず、グルグルと輪みたいな状態でスピンドルケースに入れて、そのまま蓋をすれば楽ですよ。 10枚入り程度のが沢山あるなら、1本ずつ入れてもいいですし(ついでに用途をケースに書いておけば解りやすい?)、何本かを1つのケースに入れてもいいと思います。これなら埃よけにもなるし、先端のパーツが他のものに当たって変形、なんてこともありません。(よくテキトーに引き出しの中に他のパーツや工具と一緒に入れて、ぐちゃぐちゃとかき混ぜて探している人がいますが、あれって精密部分が壊れそうでいつもハラハラします)

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました そういう使い方もいいですね

  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.3

#1です。 スピンドルケースの下の部分(真ん中に棒がでている方)は、データを記録してタイトルをペンで書いたばかりのCD-Rを、インクが乾くまで置いておく台として使っています。 他に、何枚もCDを出し入れしながら作業する時も、いちいちケースに戻すのが面倒なので、とりあえずの置き場として活用。 (記録面に傷がつくのを恐れて、レーベル面を下にして置く人もいるようですが、CD-Rは傷よりも光の浸食に弱い。机との間にわずかな隙間をあけて記録面を下に向けて置くのが適切。最適なのはもちろん都度ケースにしまうことですが・・・) これ専用のグッツも売っているようですが・・・貧乏性なので買わずに済ませています。 この用途だと、少ない枚数のスピンドルケースの方が使いやすいです。(私は25枚入りを使っていますが、10枚入りだともっと使いやすいかも) #1で回答した「小物入れ」ですが、只今資格取得のための勉強中につき、単語カードをまとめて入れています。 暗記する量が膨大なので単語カードは常時5冊くらいあります。これが、スピンドルケースに入れるとちょうどいい具合に収まるので助かっています。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました >スピンドルケースの下の部分(真ん中に棒がでている方)は、データを記録してタイトルをペンで書いたばかりのCD-Rを、インクが乾くまで置いておく台として使っています。 他に、何枚もCDを出し入れしながら作業する時も、いちいちケースに戻すのが面倒なので、とりあえずの置き場として活用。 その使い方は、私も実践しています^^

  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.2

マイカーに搭載しています。 ドライブ中に、冷却水やウォッシャーが足りなくなったとき、公園の水道より水を補充するための緊急用バケツとして搭載しています。 また、オーバーヒートしたときにエンジンに水を掛けるためにもなります。 市販のバケツを非常用に搭載するには大きすぎますし、わざわざ自動車用品店で折畳みバケツを買うほどのことでもありませんので、緊急用バケツとして、スピンドルケースを搭載しています。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 緊急用バケツ。。。 50枚以上用のスピンドルケースに適用かも しれませんね。 ありがとうございました

  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.1

スピンドルケース・・・ 比較的少ない枚数が入っていたものだと駄目ですが、50枚以上入っていたものでしたら逆さまにしてペンやリモコンを入れています。(蓋?部分は不要になってしまいますが) お子さんがいらっしゃるのであれば、水彩画を描くときの筆洗いに使ってもいいかな?(バケツ代わり)。水を入れて蓋をしてから運べば、万が一転んでも少量の水漏れで済みます。(完全密封ではありませんが) 他、やはり逆さまにして細々としたモノを入れています。でも蓋をしようと思うと、中心穴を支える棒が邪魔です。これがなければもっと他の収納にも使えそうですが・・・。(自力で切るという手もありますけど、面倒くさいので^^;) プラケース(1枚用の薄い四角形のですよね?)・・・ これは・・・CD以外に入れられるものってないですよね~。 私はとりあえず保存してあります。スピンドルケースで買ってきたCD-Rにデータを保存して人に渡す時に使います。あと、会社と自宅とのデータ持ち歩き用CDにも使用。 でも、確かに全てのCDをファイルに収納しているのであれば、プラケースだけが大量に余ってしまいますよね。(私は目的別にファイル収納とプラケース収納に分けていますが・・・) これは他に活用方法があれば私も知りたいです。他の回答に期待します。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バケツ代わりというのは、まあそうですね^^; ペン立てとかは、それもそうですね >これは他に活用方法があれば私も知りたいです。他の回答に期待します。 同感です^^ ありがとうございました

関連するQ&A

  • スピンドルについて

    DVDメディアで、スピンドルで○○円というのをよく見かけますが、DVDの長持ちとか保管のよさとかを考えると、スピンドルはあまり良くない、というようなことを聞きました。 そこでプラスティックケースを他の安い店で買って・・と考えても、なんか元々ブラスティックケースに入った普通のDVDメディアと、そう値段は変わらないかなぁと思ったんです。 少しでも安くするとしても、大切なメディアのために10ケースくらいプラスティックケースを購入し、そのほかは安い布製の物を買ったとしても、あまり変わらない・・・ 皆さんどうされてますか? よろしくお願いします。

  • いらなくなったスピンドルケースの利用方法

    いらなくなったDVDやCDのスピンドルのケース、皆さん どのようにしておられますか? できれば10枚入り、30枚入り、50枚入りってな感じで 答えてもらえると参考になるのですが…

  • 10枚のスピンドルケースのみを購入したいのですが、売っているところあますか?

    メディアはなしで、 10枚用のスピンドルケースのみを大量に購入したいのですが、 売っているところご存知ありませんか。 仕事に必要なので困っています。

  • 光学メディアスピンドルケースの芯の再利用方法

    CD-RやDVD-Rのスピンドルケースの芯の再利用方法がありましたら教えてください。 アイデアのみでも大歓迎です。

  • DVD-R50枚入りスピンドルケースのアレ

    会社でDVD-R50枚入りのスピンドルケースを購入し、全てを使用しました。10枚+20枚+15枚+5枚というまとまりにして再度スピンドルケースに元に戻して保管しようと思います。 出来ればスピンドルケースに付属していた直径数cmのスポンジ(ウレタン?)の輪っかをそれぞれのまとまりの間に挟み込みたいのですが、付属品は1個しかありません。 あの輪っかを購入もしくは別のもので代用したいと思うのですが、名称をご存知の方、また何か良い知恵をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • DVDのスピンドルケースにいれての保管

    たまったDVDを収納するのにスペースを考えて 密閉コンテナに乾燥剤(シリカゲル)をいれてスピンドルケースで 保管したいと考えております。 理想は、CDケースのようなものに1枚1枚いれて乾燥剤が ベストだとおもいますが、場所と経費が難しいです。 DVDの録画したディスクをレーベル印刷したとして それをスピンドルケース(購入時のを流用)にいれたとしたら 印刷面と記録面が接触して色移り(印刷したインクが記録面に) することはあるでしょうか? スピンドルにいれた状態で側面からみますと1枚1枚微妙に 隙間が空いているように見えます。 規格がそうなっているかよくわからないのだけど・・・ (中央部は記録面よりわずかにもりあがっているとか?)

  • ディスクの保管について スピンドル

    DVD-Rなどを買う場合スピンドル50枚パックは安くてよさそうなんですが、保存を考えたらやめた方がいいんでしょうか? もしケース入りで買った場合と同じぐらいの保存できるものがあったらおしえてください。 布やケースいろいろ売ってますが。100枚収納とかありますがケースの方がいいのかなあとか思います。 スピンドルって中は裸でつめこんでるんですよね。 スピンドル買ってる人はどう保管してますか? ディスクは印刷してない面に光があたらなければいいんですか?

  • スピンドル

    CPRMのDVD-Rについては、自分のHDDレコーダーの推奨するメーカーをできるだけ買っています。推奨は三菱化成と太陽誘電です。で、きょう電器屋に行くとどちらも在庫が少なく、20枚入ケース入りのものと、スピンドルというのでしょうか?25枚まとめて真ん中の軸に巻きつけたものとありましたが、25枚入が1500円、20枚入りが1900円だったので、今回は安い方のスピンドルにしました。 元々スピンドルは見たいDVDが一番下の方にあると、全部軸から出さないといけないめんどくささと、四角い箱には隙間が出るなど管理上あまり好きではないのですが、今回は逆にケースを入れる大き目の箱がなくなったので、という理由もあってスピンドルを選びました。 ところで、多分スピンドルの方が安いのは1枚ごとのケースよりも製造コストがかからないということだと思いますが、ディスクそのものの品質については差はないのでしょうか?同じものと考えていいのでしょうか?

  • 光学メディアを50枚収納のスピンドルケースで保管する事について。

    現在50枚スピンドルケースを縦に置いてメディアを保管しているのですが、邪魔です。 横に置いて保管したいのですがメディアへの影響が不安です。 ケースを横に置いた場合下の方のメディアは大丈夫でしょうか、負担はかかりませんか? ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • CD-Rのスピンドルパック

    CD-RやDVD-Rを購入する時、一枚ずつケース入りのものとスピンドルパックのものがありますが、CD-Rのスピンドルパックはディスクに傷がつかないのでか?ディスク同士を直に重ねてあるわけですからあまり良いイメージではないのですが。怖くてスピンドルパックの物は購入した事ありません。しかしスピンドルの方がコストが安いので気になっております。

専門家に質問してみよう