• 締切済み

スピンドルケースの利用法について

CD-RやDVD-Rのスピンドルケースが 今まで捨てていなかったので大量に余っています^^; また、最近では個別のプラケース付きのDVD-Rでも かなり安くなってきているので、メディアをファイルに保管するとどうしてもプラケースやスピンドルケースが余ってしまいます。 どなたか、目から鱗の再利用法などありましたら教えてください。 ちなみに、ヤフオクでも見かけますが、スピンドルケース20個で30円とか1円とかあります。 でも、売れていないようです

みんなの回答

• nazomame
回答No.4

締め切られていないようなので、また来ました。 またスピンドルケースの方ですが、 USBの延長ケーブルなどを使用しない時に輪みたいにして入れています。 細くて柔らかいコードなら紐みたいなので束ねておけるのですが、PC関係のケーブルって太くて束ねるのが難しいですよね。 無理に束ねようとせず、グルグルと輪みたいな状態でスピンドルケースに入れて、そのまま蓋をすれば楽ですよ。 10枚入り程度のが沢山あるなら、1本ずつ入れてもいいですし(ついでに用途をケースに書いておけば解りやすい?)、何本かを1つのケースに入れてもいいと思います。これなら埃よけにもなるし、先端のパーツが他のものに当たって変形、なんてこともありません。(よくテキトーに引き出しの中に他のパーツや工具と一緒に入れて、ぐちゃぐちゃとかき混ぜて探している人がいますが、あれって精密部分が壊れそうでいつもハラハラします)

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました そういう使い方もいいですね

• nazomame
回答No.3

#1です。 スピンドルケースの下の部分(真ん中に棒がでている方)は、データを記録してタイトルをペンで書いたばかりのCD-Rを、インクが乾くまで置いておく台として使っています。 他に、何枚もCDを出し入れしながら作業する時も、いちいちケースに戻すのが面倒なので、とりあえずの置き場として活用。 (記録面に傷がつくのを恐れて、レーベル面を下にして置く人もいるようですが、CD-Rは傷よりも光の浸食に弱い。机との間にわずかな隙間をあけて記録面を下に向けて置くのが適切。最適なのはもちろん都度ケースにしまうことですが・・・) これ専用のグッツも売っているようですが・・・貧乏性なので買わずに済ませています。 この用途だと、少ない枚数のスピンドルケースの方が使いやすいです。(私は25枚入りを使っていますが、10枚入りだともっと使いやすいかも) #1で回答した「小物入れ」ですが、只今資格取得のための勉強中につき、単語カードをまとめて入れています。 暗記する量が膨大なので単語カードは常時5冊くらいあります。これが、スピンドルケースに入れるとちょうどいい具合に収まるので助かっています。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました >スピンドルケースの下の部分(真ん中に棒がでている方)は、データを記録してタイトルをペンで書いたばかりのCD-Rを、インクが乾くまで置いておく台として使っています。 他に、何枚もCDを出し入れしながら作業する時も、いちいちケースに戻すのが面倒なので、とりあえずの置き場として活用。 その使い方は、私も実践しています^^

• yachtman
回答No.2

マイカーに搭載しています。 ドライブ中に、冷却水やウォッシャーが足りなくなったとき、公園の水道より水を補充するための緊急用バケツとして搭載しています。 また、オーバーヒートしたときにエンジンに水を掛けるためにもなります。 市販のバケツを非常用に搭載するには大きすぎますし、わざわざ自動車用品店で折畳みバケツを買うほどのことでもありませんので、緊急用バケツとして、スピンドルケースを搭載しています。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 緊急用バケツ。。。 50枚以上用のスピンドルケースに適用かも しれませんね。 ありがとうございました

• nazomame
回答No.1

スピンドルケース・・・ 比較的少ない枚数が入っていたものだと駄目ですが、50枚以上入っていたものでしたら逆さまにしてペンやリモコンを入れています。(蓋?部分は不要になってしまいますが) お子さんがいらっしゃるのであれば、水彩画を描くときの筆洗いに使ってもいいかな?(バケツ代わり)。水を入れて蓋をしてから運べば、万が一転んでも少量の水漏れで済みます。(完全密封ではありませんが) 他、やはり逆さまにして細々としたモノを入れています。でも蓋をしようと思うと、中心穴を支える棒が邪魔です。これがなければもっと他の収納にも使えそうですが・・・。(自力で切るという手もありますけど、面倒くさいので^^;) プラケース(1枚用の薄い四角形のですよね?)・・・ これは・・・CD以外に入れられるものってないですよね~。 私はとりあえず保存してあります。スピンドルケースで買ってきたCD-Rにデータを保存して人に渡す時に使います。あと、会社と自宅とのデータ持ち歩き用CDにも使用。 でも、確かに全てのCDをファイルに収納しているのであれば、プラケースだけが大量に余ってしまいますよね。(私は目的別にファイル収納とプラケース収納に分けていますが・・・) これは他に活用方法があれば私も知りたいです。他の回答に期待します。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バケツ代わりというのは、まあそうですね^^; ペン立てとかは、それもそうですね >これは他に活用方法があれば私も知りたいです。他の回答に期待します。 同感です^^ ありがとうございました