• ベストアンサー

スピンドル

CPRMのDVD-Rについては、自分のHDDレコーダーの推奨するメーカーをできるだけ買っています。推奨は三菱化成と太陽誘電です。で、きょう電器屋に行くとどちらも在庫が少なく、20枚入ケース入りのものと、スピンドルというのでしょうか?25枚まとめて真ん中の軸に巻きつけたものとありましたが、25枚入が1500円、20枚入りが1900円だったので、今回は安い方のスピンドルにしました。 元々スピンドルは見たいDVDが一番下の方にあると、全部軸から出さないといけないめんどくささと、四角い箱には隙間が出るなど管理上あまり好きではないのですが、今回は逆にケースを入れる大き目の箱がなくなったので、という理由もあってスピンドルを選びました。 ところで、多分スピンドルの方が安いのは1枚ごとのケースよりも製造コストがかからないということだと思いますが、ディスクそのものの品質については差はないのでしょうか?同じものと考えていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.2

同じものです。 ケースと梱包の資材や手間、流通コストによって価格に差が出ます。 中身のディスクは同じ工場の同じラインでまったく同じに作られたものです。 出荷前の梱包工程が変わってくるだけなので。 ところで、スピンドルケースのディスクは使用後もスピンドルに戻さなければいけない訳ではありません。 自前でケースだけ調達してもいいし、スリーブと呼ばれる不織布とビニールでできた簡易ケースもあります。 100円ショップなどでも複数入れられるディスクホルダケースが売られていたりします。 トータルでどっちが高価か、整理しやすいかは人にもよりますが、スピンドルで大量に消費される人は そのままスピンドルに戻して保管はあまりしてないように思います。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スピンドルは今回3回目の購入です。なるほど、スピンドルに戻すことはあまりしないのですね。スリーブに入れての保管の方がいいかもしれません。 取り出す不便さを申しましたが、実際は再度見返すディスクがどのくらいあるかというと、わずかなので、たまに見返すときに不便くらいなくらいで、なるべく見返しそうなものは上の方に位置を変えたりしていました。 でも、ジャンルもいくつかに分けているし、実際見直したいときはスリーブでのファイルした方が使いやすいですね。今度100円ショップに行ったときに便利なものを探したいと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.3

その通りです。ケースの製造コストによる差ぐらいしかありません。 ディスクの品質を、製品にした場合の価格差に応じて作り分けるなど面倒な事を メーカはしたりしません。 それこそ余計にコストがかかります。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

>1枚ごとのケースよりも製造コスト プラケース分の製造、輸送コストによるとこかと思います。 >ディスクそのものの品質 ディスク自体は同じ物のはずです。 >一番下の方にあると、全部軸から出さないといけない… 記録後スピンドルに収納はお勧めしません。 私はインデックス付き不織布(安いから)をジャンルごとに色分けしています。 空いたスピンドルケースは、めったに使わないリカバリーディスクやバックアップディスク入れにしてます。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じものなのですね。スピンドルに戻さない方がいいのですね。

関連するQ&A

  • スピンドルについて

    DVDメディアで、スピンドルで○○円というのをよく見かけますが、DVDの長持ちとか保管のよさとかを考えると、スピンドルはあまり良くない、というようなことを聞きました。 そこでプラスティックケースを他の安い店で買って・・と考えても、なんか元々ブラスティックケースに入った普通のDVDメディアと、そう値段は変わらないかなぁと思ったんです。 少しでも安くするとしても、大切なメディアのために10ケースくらいプラスティックケースを購入し、そのほかは安い布製の物を買ったとしても、あまり変わらない・・・ 皆さんどうされてますか? よろしくお願いします。

  • ディスクの保管について スピンドル

    DVD-Rなどを買う場合スピンドル50枚パックは安くてよさそうなんですが、保存を考えたらやめた方がいいんでしょうか? もしケース入りで買った場合と同じぐらいの保存できるものがあったらおしえてください。 布やケースいろいろ売ってますが。100枚収納とかありますがケースの方がいいのかなあとか思います。 スピンドルって中は裸でつめこんでるんですよね。 スピンドル買ってる人はどう保管してますか? ディスクは印刷してない面に光があたらなければいいんですか?

  • CD-Rのスピンドルパック

    CD-RやDVD-Rを購入する時、一枚ずつケース入りのものとスピンドルパックのものがありますが、CD-Rのスピンドルパックはディスクに傷がつかないのでか?ディスク同士を直に重ねてあるわけですからあまり良いイメージではないのですが。怖くてスピンドルパックの物は購入した事ありません。しかしスピンドルの方がコストが安いので気になっております。

  • DVD保存用に色々なスピンドルケースが欲しい

    DVDの保存に不織布やファイルタイプなどのものは、カラーも種類も 豊富で沢山あるのに、スピンドルケースには多種多様に品が揃っていないのは何故なんでしょうね。 自分は10枚/50枚入りのスピンドルケース入りのDVDを纏めて買うのですが、この時にしかスピンドルケースを入手する術が今のところないです。20枚/25枚/30枚入りのが欲しいのですが、これ等をスピンドルで買うことがあまりないので、どうしても10枚/50枚が沢山残ります。 DVDのリブの有り無しの違いがよく分からないのですが。スピンドルで買ったDVDには全て付いているという事でしょうね。 DVDの保存には此れが一番の様なので、色違いとかと大きさ違いなどで種類豊富に売ってくれればいいのですが。 あきばんぐではもう売り切れてしまっています。他に販売している所が分かりません。 http://www.akibang.com/view4.php?id=51 必要が無いと思い、いくつか捨ててしまっていたのが、今では悔やまれます。中にはトイレットペーパーやドーナッツ・ベーグル入れなどに活用されている方たちもいらっしゃるようです。 保存時には中に入っている、輪の形をした保護シートの様なものやDVDの形をしたプラスチック。これらも捨てずにとっておいた方がよさそうですが。 メーカーが正規にこれらを販売しないのは、どうせ単品で販売しても売れないと思っているからなんでしょうか?

  • スピンドルケースの利用法について

    CD-RやDVD-Rのスピンドルケースが 今まで捨てていなかったので大量に余っています^^; また、最近では個別のプラケース付きのDVD-Rでも かなり安くなってきているので、メディアをファイルに保管するとどうしてもプラケースやスピンドルケースが余ってしまいます。 どなたか、目から鱗の再利用法などありましたら教えてください。 ちなみに、ヤフオクでも見かけますが、スピンドルケース20個で30円とか1円とかあります。 でも、売れていないようです

  • DVD-R1~4倍速スピンドルケースのネット販売

    今まであきばんぐ.comで購入していたのですが、久しぶりに見てみたらスピンドルケース入りのはすべて8倍速のものしか販売されいませんでした・・・。 DVD-R1~4倍速スピンドルケースを安価でネット販売しているところってありますか?

  • 『スピンドルケース』の品質に差は有りますか?

    CD,DVDを保管する『スピンドルケース』について、メーカの違いにより、品質に差は有りますか? CD,DVD共に日本製を使用していましたので、今までは気にしていませんでしたが、『空ケース』を購入しようと調べたところ、形の違う物が販売されていました。 どうせなら保管に適した物をと、検索した処、太陽誘電の『スピンドルケース』には、特許が有る事が解りました。 ただ、保管を目的に開発された様には?? 特開2003-040383 【発明の名称】ディスクパッケージ 【課題】 ディスク包装作業を簡単に行えるディスクパッケージを提供する。 https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopSearchPage.action (上記にアクセスして、【発明の名称】を入力し、検索して下さい。) 特開2012-030815 【発明の名称】光情報記録媒体の収納容器 【課題】光情報記録媒体の包装に係る廃棄物を削減可能な使用態様に適した収納容器及び光情報記録媒体梱包物を提供する。 静電気によるゴミが着きづらいとか、密封性が良いとか、・・・  品質に違いが有るようでしたら、教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • DVD-Rの買い方と選び方

    DVD-Rの選び方で迷います。CPRMメディアでスピンドルやケースなしの50枚の方が安いというのは分かるのですが、その時ついでにスリムケースも買うのか別の何十枚と入る大きいケースを買うのかどれが一番良いのか分かりません。保管方法としてベストなやり方を教えてください。好みのメーカーは太陽誘電ですがTDKも同じ類と聞いたのでどうしようか検討中です。50枚で1年満たすか逆に20枚にしいておいてまた店頭に並んでいる状態のものを買うほうが質が保てるのかどうするのがベストでしょうか?

  • 東芝のDVDレコーダーは、記録メディアの選り好みが激しい

    太陽誘電のDVD-R データ用 50枚スピンドルケース入り を買って、映像を焼くと、なぜか、 最初の1枚めから、3枚 連続で、書き込みエラーが 出てしまいました。 東芝のサポートセンターに 聞いたところ、書き込みが 不安定になっているのでは? といわれました。 でも、その後、ビクターのDVD-R 映像用 CPRM対応 10枚入りパックが 家に、たまたまあったので、 同じ映像を 同じように焼くと、 全て、うまく書き込みができ、 他社の DVDプレーヤーでも ちゃんと再生できました。 結果 太陽誘電 3枚 書き込みエラー失敗 ビクター 3枚 書き込み成功 エラーなし ビクターも、太陽誘電のOEM製品なので、 中身は 同じだと聞いているのですが・・・??? データ用より、映像用の方が、 相性がよいということなのでしょうか??? ( あまり、聞いた事がないのですが・・・ ) 太陽誘電のものが一番、評判が良いですし、 相性も良いと聞いているのですが、 もし、東芝の機械が不安定になっていれば、 ビクターのDVD-Rにも書き込めず、 エラーが出てしまうと思うのですが?? どういうことなのでしょうか??

  • DVD-R50枚入りスピンドルケースのアレ

    会社でDVD-R50枚入りのスピンドルケースを購入し、全てを使用しました。10枚+20枚+15枚+5枚というまとまりにして再度スピンドルケースに元に戻して保管しようと思います。 出来ればスピンドルケースに付属していた直径数cmのスポンジ(ウレタン?)の輪っかをそれぞれのまとまりの間に挟み込みたいのですが、付属品は1個しかありません。 あの輪っかを購入もしくは別のもので代用したいと思うのですが、名称をご存知の方、また何か良い知恵をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?