• ベストアンサー

スピンドル

CPRMのDVD-Rについては、自分のHDDレコーダーの推奨するメーカーをできるだけ買っています。推奨は三菱化成と太陽誘電です。で、きょう電器屋に行くとどちらも在庫が少なく、20枚入ケース入りのものと、スピンドルというのでしょうか?25枚まとめて真ん中の軸に巻きつけたものとありましたが、25枚入が1500円、20枚入りが1900円だったので、今回は安い方のスピンドルにしました。 元々スピンドルは見たいDVDが一番下の方にあると、全部軸から出さないといけないめんどくささと、四角い箱には隙間が出るなど管理上あまり好きではないのですが、今回は逆にケースを入れる大き目の箱がなくなったので、という理由もあってスピンドルを選びました。 ところで、多分スピンドルの方が安いのは1枚ごとのケースよりも製造コストがかからないということだと思いますが、ディスクそのものの品質については差はないのでしょうか?同じものと考えていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Satyloss
回答No.2

同じものです。 ケースと梱包の資材や手間、流通コストによって価格に差が出ます。 中身のディスクは同じ工場の同じラインでまったく同じに作られたものです。 出荷前の梱包工程が変わってくるだけなので。 ところで、スピンドルケースのディスクは使用後もスピンドルに戻さなければいけない訳ではありません。 自前でケースだけ調達してもいいし、スリーブと呼ばれる不織布とビニールでできた簡易ケースもあります。 100円ショップなどでも複数入れられるディスクホルダケースが売られていたりします。 トータルでどっちが高価か、整理しやすいかは人にもよりますが、スピンドルで大量に消費される人は そのままスピンドルに戻して保管はあまりしてないように思います。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スピンドルは今回3回目の購入です。なるほど、スピンドルに戻すことはあまりしないのですね。スリーブに入れての保管の方がいいかもしれません。 取り出す不便さを申しましたが、実際は再度見返すディスクがどのくらいあるかというと、わずかなので、たまに見返すときに不便くらいなくらいで、なるべく見返しそうなものは上の方に位置を変えたりしていました。 でも、ジャンルもいくつかに分けているし、実際見直したいときはスリーブでのファイルした方が使いやすいですね。今度100円ショップに行ったときに便利なものを探したいと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaZho_em
回答No.3

その通りです。ケースの製造コストによる差ぐらいしかありません。 ディスクの品質を、製品にした場合の価格差に応じて作り分けるなど面倒な事を メーカはしたりしません。 それこそ余計にコストがかかります。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

>1枚ごとのケースよりも製造コスト プラケース分の製造、輸送コストによるとこかと思います。 >ディスクそのものの品質 ディスク自体は同じ物のはずです。 >一番下の方にあると、全部軸から出さないといけない… 記録後スピンドルに収納はお勧めしません。 私はインデックス付き不織布(安いから)をジャンルごとに色分けしています。 空いたスピンドルケースは、めったに使わないリカバリーディスクやバックアップディスク入れにしてます。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じものなのですね。スピンドルに戻さない方がいいのですね。