• ベストアンサー

DVDのスピンドルケースにいれての保管

たまったDVDを収納するのにスペースを考えて 密閉コンテナに乾燥剤(シリカゲル)をいれてスピンドルケースで 保管したいと考えております。 理想は、CDケースのようなものに1枚1枚いれて乾燥剤が ベストだとおもいますが、場所と経費が難しいです。 DVDの録画したディスクをレーベル印刷したとして それをスピンドルケース(購入時のを流用)にいれたとしたら 印刷面と記録面が接触して色移り(印刷したインクが記録面に) することはあるでしょうか? スピンドルにいれた状態で側面からみますと1枚1枚微妙に 隙間が空いているように見えます。 規格がそうなっているかよくわからないのだけど・・・ (中央部は記録面よりわずかにもりあがっているとか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

DVD(-R)等の光メディアには中央穴周辺にリブ(スタックリング)と呼ばれるやや厚みの ある部分があり、このリブのあるお陰でディスクの反りを抑えたり、スピンドルケース などで積み重ねても記録面同士が接触しないように作られています。 ワイドプリンタブルディスクなどは印刷面とリブが接触しますので、この部分だけは 注意が必要です(もちろん記録面には接触しません)。

nanasinogonbei
質問者

お礼

厚みがあるというか、密着しないようにでできていたのですね。 スピンドルケースに入った状態で 横からみるとわずかに隙間があるように見えたのですが これが規格でそうなっているのか?それともそうみえるだけなのか? 心配でした。 スピンドルケースも使わないとゴミになってしまうけど (とは、言っても分別収集で資源ごみとして出せばいいのだけど) とても心強い回答をいただけました。 思い出した時に見ようとおもうと、スピンドルケースは大変ですが 経費かかるので、これで行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

スピンドルケースは精密に作られているのでご心配は無用です。 太陽誘電のサポートへ確認した話です。

nanasinogonbei
質問者

お礼

スピンドルケースって簡易的だとおもっていたのですが 精密に作られていたのですね。 たしかに、ここは大事ですよね~ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスクの保管について スピンドル

    DVD-Rなどを買う場合スピンドル50枚パックは安くてよさそうなんですが、保存を考えたらやめた方がいいんでしょうか? もしケース入りで買った場合と同じぐらいの保存できるものがあったらおしえてください。 布やケースいろいろ売ってますが。100枚収納とかありますがケースの方がいいのかなあとか思います。 スピンドルって中は裸でつめこんでるんですよね。 スピンドル買ってる人はどう保管してますか? ディスクは印刷してない面に光があたらなければいいんですか?

  • プリンタブルディスクの保管について

    先日DVD-Rをスピンドルの50枚入りで購入したのですが、製品の説明のところに、 「プリンタブル製品は軟質系ケースおよび袋等でレーベルが直接触れるような状態での保管は避けてください」 と書いてあります。前にディスクの長期間保存にはスピンドルがいいと聞いたので、それからずっとDVDはスピンドルに収納していて、自宅に50枚入りのスピンドルが12、3個ある状態です。 別にレーベル面に何かプリントするつもりはないんですが、それでもこの場合は不織布ケースなどに入れて保管しろってことでしょうか?やはりプリンタブルのレーベル面には何か特殊な加工が施されているってことなんでしょうか?

  • DVDメディアの保存、管理の仕方(スピンドルケース?)

    よく20枚入りとか30枚入りのDVD-Rなどが各々ケースに入っていないで一まとめになって売っていますよね? (スピンドルケース?) 安くてお得だと思うのですが、疑問点があります。 ★記録したDVDはケースがないのでどうやって保存するのか? ★ケースがないのでそのDVDに何を保存したかどうやって区別するのか? (前にマクセルにDVDの記録面でない面にも文字を油性ペンとかで書くのは良くないと言われました) みなさんはケース付でない30枚入りとかのDVDメディアはどのように保存、管理されているのでしょうか?

  • 50枚スピンドルはDVD表面は傷付かない?

    50枚入りスピンドルDVDはDVDの表面(記憶面)は傷付かないのでしょうか? データを記録しやいた後、スピンドルの容器に重ねて戻しても問題ないのでしょうか? お教えください。

  • プリンタブルメディアの保管方法

    こんにちは。 DVDーRメディアで50枚スピンドルの商品を買いました。 レーベル印刷とかしないので通常レーベルの物が欲しかったのですが、量販店の売り場に行ったところ、50枚スピンドル商品はプリンタブルしか商品が無かったので、特に気にせずに購入しました。 それと100枚くらい収納できるファイルケースも買いました。 家に帰ってスピンドルケースを開けて、中に入っている商品名などが書いてある丸い紙の裏を見たら、取り扱いに関する内容が書かれていました。 書いてある説明を読んだら「本製品をファイルタイプのケースに保存しないように」と書かれていました。 それなら開ける前に見える場所の書いておいてよ・・・と(泣。 プリンタブルディスクをファイルケースで保存すると何か問題があるんでしょうか? 素人考えですが、もしかしてファイルと印刷面が癒着してしまうとかですかね? いままでケース入りのディスクを買っていて、最近枚数が多くなってきてスペースをとるので、今後はファイルケースに保管しようと思ってセットで買ってきたのですが・・・。 プリンタブルでケース無しの商品を買った場合、みなさんはどうされているのでしょうか? 別にケースを買って保存とかしていらっしゃるのでしょうか? お時間がある時で構いませんので、アドバイス等を頂けたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • 大量に購入したDVD-R(スピンドル)の保存方法

    試合のビデオを作りたいと考えておりまして シルバーレーベルのディスクに印刷して みんなに配りたいと考えております。 最近シルバーレーベルのプリンタブルのディスクが あまり売っていない、生産もなくなってきておりますので 3年後程度までのことを考えて DVD-Rをスピンドル(バルクケース?)で300枚購入しました。 しかし、湿度、温度変化などでDVD-Rが使用できなくなるのではないかと思い 保存方法を考えようと思いましたが 長期保存する為にはどうしたらいいでしょうか? なお、使用する以外のパッケージは使用するまで空ける予定はありません。 やはり乾燥剤などを入れて保存したほうがいいのでしょうか?

  • 『スピンドルケース』の品質に差は有りますか?

    CD,DVDを保管する『スピンドルケース』について、メーカの違いにより、品質に差は有りますか? CD,DVD共に日本製を使用していましたので、今までは気にしていませんでしたが、『空ケース』を購入しようと調べたところ、形の違う物が販売されていました。 どうせなら保管に適した物をと、検索した処、太陽誘電の『スピンドルケース』には、特許が有る事が解りました。 ただ、保管を目的に開発された様には?? 特開2003-040383 【発明の名称】ディスクパッケージ 【課題】 ディスク包装作業を簡単に行えるディスクパッケージを提供する。 https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopSearchPage.action (上記にアクセスして、【発明の名称】を入力し、検索して下さい。) 特開2012-030815 【発明の名称】光情報記録媒体の収納容器 【課題】光情報記録媒体の包装に係る廃棄物を削減可能な使用態様に適した収納容器及び光情報記録媒体梱包物を提供する。 静電気によるゴミが着きづらいとか、密封性が良いとか、・・・  品質に違いが有るようでしたら、教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • CD/DVD用のスピンドルケースによる媒体の保存状態について

    現在、多数のCD/DVD(※)があり、場所取りに困っています。 ふと、CD/DVDを保存するための1枚ごとのケースより、スピンドルケースを使用したほうが形の崩れもなく、(記録面などの)汚れ、紫外線からの予防にもいいような気がしました。 実際はどうなのでしょうか? ※…ドライバCD/DVD、書籍付録CD/DVD、市販ソフトウェアCD/DVD、その他自分で焼いたCD/DVDなど

  • ホワイトレーベルのDVD

    DVD-Rを購入しようと、電機屋さんを見回っていたんですが、現在出回ってるものはほとんどホワイトレーベルのものなんですね。スピンドルケースのものなんかだとほぼホワイトのようで、僕はカラーのものを探していたのですが、あまりにも多いのでお聞きしたいのですが、ホワイトレーベルのメリットを教えてください。印刷するのには手間がかかるし、何を印刷するものなんでしょうか??

  • プリンタブルDVDについて

    自分は以前スピンドルタイプの太陽誘電のワイドプリンタブルDVDを買ったのですが、レーベルに印刷した後、一日ほど置いて乾かしたのに指でこするとにじんでしまいました。そこで質問なのですが、このように指でこすってもにじまないようなちゃんとしたプリンタブルDVDを教えてください。スピンドルで、書き込み品質はそこそこでかまいません。どうかよろしくお願いします。 また、自分はレーベルを印刷するとき、PIXUS560iを使っていて、特に設定を変更しないで印刷しているのですが、もし、その印刷の仕方について問題があるなら、それも教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう