• 締切済み

おすすめの就職活動本教えてください

こんにちは。 私は今年就職活動を控えているのですが、 就職活動全般に関して、 または企業研究など就職活動の準備段階についての本を捜しています。 もし何か総合的の分野のものでおすすめの本があれば 紹介していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• ppaa
  • お礼率72% (8/11)

みんなの回答

noname#49366
noname#49366
回答No.4

就活用の本ってたくさんありすぎてどれを買っていいかわからないですよね(^^;)私も何冊か本を買いましたが、結局役に立ったのはあまりありませんでした。一冊だけ「この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている! 」という黄色い本は役に立ちました。 でもやっぱりWEBでの情報ぐらいで十分なのではないでしょうか?結局実践で学ぶのがいちばんですからね… 参考までに↓ 「この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている! 」 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31611502 役に立ったホームページ↓ http://real9.web.fc2.com/

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31611502
回答No.3

こんにちは。 新卒採用担当に携わるものです。 書店にいくと、いろいろな本が週刊誌のように色とりどりにおいてあって、 どれも参考になりそうな気がしますよね。 私の時はマニュアルを結局買いませんでした。WEBは さほど活用されている時代でもなかったので、あまり見ませんでした。 買ったものといえば、SPIの問題集1冊だけでした。 SPIだけはなぜかハイスコアだったので、1回しか解きませんでした。時事問題はニュースや新聞(日経)を読むだけで十分対応できました。 役に立ったのは、自己流の自己分析です。 PCや手書きで文字を書くのは好きだったので、日記のように その日の世間や自分のまわりの出来事や思ったことを自由に書き、後から見直して特徴を読み出すものです。 本当は先輩や教授にみて寸評をもらおうと思ったのですが、あまりにも誤字脱字が多く、また内容の稚拙さに恥ずかしくなり、お願いできず、 自分で添削して、またそれを日記風につづって・・・ と繰り返しました。 この結果、自分の意見の根底にはどんな根拠があるのかがわかり、 面接のときにきちんと意見や説明を自分の言葉ですることができました。 あまり参考になる内容ではありませんが、この機会に自己分析というのも、かなり面白いですよ。

ppaa
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 新卒採用のお仕事をしていらっしゃるのですか!? 貴重なご意見ありがとうございます。 確かにどの就職活動本を見てもまず自己分析についての項目が載っていました。 私も自分の行動や考えを文字にしていくのは、自分の考えを整理するのにとても有効だと思います。 少しずつ日記をつけていこうかと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ 今年、就活を終えたものです。 企業研究の本ははっきり言いまして、「必要」ないです。もしも、見たいな~って思ったら、大学の就職課や図書館に行って借りてください。ただでさえ、お金かかるから、余計なものにお金かけない方がいいです!企業研究はその会社の説明会行ったり、ホームページで十分です。 ・今の時期は自己PRできるネタを探す。インターンシップ、アルバイト、ボランティア、ゼミ活動。 ・そして、とりあえず、お金を貯める! この2点をもっと早くやればよかったと、反省してます(^^;) あ、夏に合同説明会とかあったら、行ってみてはどうでしょうか?それも準備段階です。 頑張ってください!

ppaa
質問者

お礼

ご回答ありあとうございます。 自己PRですか。 それも悩みの種なんですよね。。 今度インターンの合同説明会には参加するつもりです。 ただ現時点では私の知っている職種があまりにも少なくて 視野を広げるのにどんな企業があるのかということが書かれた本を読んでみようと思ったのですが、 そういうものも就職課などにおいてあるのでしょうか。 就職活動お疲れ様でした! 私もこれから気合入れてがんばります!!

• amino112
回答No.1

企業研究の上での必須アイテムは『就職四季報』(東洋経済)と『会社図鑑』(ダイヤモンド社)です。 しかし改訂は毎年10~11月頃なので、いま書店に並んでいる本を買ってしまうと、就職活動が本格化する時期に最新版を改めて購入する必要があります。 そこでこの時期のオススメは中谷彰宏『面接の達人』(ダイヤモンド社)です。 就職活動で最も重要な要素である「面接」を乗り切るために、やらなければならないこと、考えなければならないことをまとめている本です。 今の時期からじっくり読み込み、自己分析をしておけば、秋には立派な自己PR文・志望動機が練られているはずです。 本書も毎年改訂していますが、あまり大きな内容の変更はしていないので、今年のものでも多分大丈夫です。 『面接の達人』はシリーズ化されており、何冊もありますが、今の時期はバイブル版一冊に絞り込んで良いでしょう。 それでは頑張ってください。

ppaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうがざいます! 確かに面接は成功につながる大きな鍵になると思うので さっそっく書店で捜してみます!