• 締切済み

ブイヨン・ガラスープなど。。。

最近一人暮らし始めたのをきっかけに、料理を始めようと思っています。できればレシピを見なくても作れるようになりたいと思っています。 そこで、困っていることがあります。レシピによくでてくる調味料で、ブイヨンとかガラスープなどいろいろありますが、何がどう違うのかわかりません。とりあえず書いてあるとうりにって感じです。  いろんな調味料の意味がわかれば、もっと自分流で料理ができるのではと思っています。そんな調味料の意味や使いかたなどわかるようなサイトでもいいのですが何かアドバイスをいただけないでしょうか?  下手な文章で長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • egac
  • お礼率41% (84/202)

みんなの回答

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

以前、参考URLのように回答いたしました。 ガラスープについて補足しますと、文字通り鶏ガラ主体であり、野菜エキスの入っていないコンソメ、と解釈して良いと思います。 なので塩分は入っています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667373
  • punda
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.2

ブイヨンというのはフランス語で「だし」になります。 和食でいう鰹だしや昆布だしがあるように、洋食に欠かせないものです。 「スープストック」とも言われます。 、正式に作ると、時間と労力を要するので、市販の固形や粉末のスープの素を使います。 No.1さんのおっしゃる「マギーブイヨン」も商品名ですが、様々な商品がありますよ。「洋風スープの素」「チキンブイヨン」「チキンコンソメ」「固形コンソメ」など基本的には同じものです。 メーカーに好みがあると思うので、いろいろ試してみるのが一番ですし、料理をきわめてみたいのなら、ストックから作ると面白いと思います。 「だし」はすべてのお料理の基本なので、 検索サイトで探せば沢山出てくると思います。 ガラスープもブイヨン同様、だしです。料理雑誌などで「ガラスープ」が出てくるときは大抵は中華なので、 ブイヨン=洋食のだし ガラスープ=中華のだし と私は勝手に解釈しています。 私の場合は親の手伝いをして自然と覚えた料理ですが、 その経験がないようでしたら、自分が好きでよく食べてきたもので、簡単そうなもののレシピを見つけ、その通り、忠実に何度か作って行き、徐々に自分の好みにしていけばよいのではと思いますよ。

  • nuf
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

ブイヨンはマギー・ブイヨンっていう商品を買えばいいですよ。 いわゆるコンソメスープですね。 ガラスープは鶏ガラスープです。 粉末で売っています。 料理は何よりも自分の舌で確認するのが一番でしょう。 買ったものに記載されているとおりにお湯などに溶かし,まず味見してみましょう。 それに塩を加えたらとか,しょうゆを加えたらとかやっていけば, 自然に自分の望む味が出せるようになるものです。 料理はなにより経験です。

関連するQ&A

  • コンソメとブイヨンの違いを教えてください。

    最近、洋食を作ることにこりはじめた者です。 先日、リゾットを作る際、レシピではブイヨンを使うようにあったのですが、手元になかったのでコンソメを使いました。 それはそれでまずまずのできだったのですが、指示どおり、ブイヨンを使っていたらどのような仕上がりになったんだろう、とふと思いました。 原料、使う目的の相違点を教えてください。

  • 食塩入りのみりん(発酵調味料)の使い道

    私は、一人暮らしをしていて、料理をつい最近始めた男です。 本来なら本みりんを買うべきだったのですが、食塩入りのみりん(発酵調味料)を買ってしまいました。 これを使って煮物等の料理を作ると食塩が入ってるせいか、何かおかしな味になってる気がします・・・ 発酵調味料の有効活用方を教えてください! ちなみに↓のサイトで活用方法が少し書かれてますが、発酵調味料に関してはイマイチなんで・・・ 他にないですかねー?? やはり発酵調味料は買ってはいけないものなのでしょうか? 発酵調味料ならではの料理レシピ等教えて頂ければ幸いです。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q2/19970604.html

  • 調味料で味を組み立てるようになるには?

    震災で両親が亡くなって、ひとりで生活をしています。 これまで料理を作ったことがなく、いつも何を作ろうか困窮しています。 ネットで調べたり…最近になってしばしば思うのが、調味料を使って味を組み立てるってどう行うんだろうと思うようになりました。 ある程度調味料によって味を組み立てられるようになれば、レシピを見てその通りに作るとか、次回作るときのためにメモしておくとかそういうことはなくなるのでは?と思います。 調味料を使用して、味を組み立てる?作る?ようにするには、どの様なことに着意すれば、そのようなことが出来るようになるのでしょうか? いつもは、クックパッドに書いている調味料欄の調味料を混ぜ合わせて最後にダーッと注ぎ込む感じです。 主婦って結構、頭の中にレシピが入っているかのように、次から次へと簡単に作っていきますよね。

  • 一人暮らしの一週間献立

    今一人暮らしで自炊で頑張っているのですが、なかなかうまくいきません。 一週間の献立を決めて一週間分の食材を購入して一週間乗り切るのを目指しています。 最近は炒飯、オムライス、玉子丼、もやし炒め、焼きそば、と こんな感じでやっていました。 がっつり食べれますし、忙しいのでこのように炒める系統の料理ばかりなのですが、味にも飽きてきています。 一週間の献立が買い物からのっているサイトもありますが、自分は料理初心者で難しい物ばかりてすし、忙しいのでなかなかサイトのようにうまくいきません。 調味料は醤油、砂糖、めんつゆ、マヨネーズ、ケチャップ、塩コショウ、これらの調味料はあります。 がっつりお腹が膨れる簡単な丼物や炒め物のレシピありませんか? またその一週間の買うべき食材も教えてくださったらありがたいです。 持っていない調味料もあるので、それも教えてくれたら嬉しいです。 みなさんの知恵を是非ともお借しくだしい。

  • 煮物をおいしく ~「すきやき専科上等」編~

    一人暮らしを始めて1年ちょっとの男です。 それまで料理なんぞした事がない男でしたが、必要に迫られて料理してます(笑) ここ最近は肉ジャガやカレイの煮物、筑前煮などを作ってみますが、 料理本や料理サイトでのレシピ通りの分量で調味料などを入れて作るのですが、 何か物足りないというか…味に深みが無いというか…。 知人に薦められて「すきやき専科」みたいな出来合いの物を使うと、簡単にそこそこ良い感じにはなります。 ただ、せっかくだから自分で「すきやき専科」に負けないくらいの味をだしてみたい!(笑) そこで皆さんにお願いなんですが、お宅の“味の魔法”をこっそりー教えてください。 ちなみに当方、北海道人なのでワリと濃くて糖分の効いた甘い味付けが好みです。 よろしくご教授ください。

  • 栗原はるみさんのレシピ、調味料が多いと思いますか?

    栗原はるみさんのレシピ、調味料の量が多いと思いませんか? 私的には、書き間違えではないかと思うレシピもあります。 少し味が濃いめ程度ではなく、えっなぜこんなに醤油を入れるの?とビックリしたこともあります。 それともレシピ通り分量通りにしたら、美味しくできるのでしょうか? 栗原はるみさんのセンスやアイディア、例えばインテリアや食器の使い方、料理と料理の組み合わせ方、など、好きですが、いざレシピを参考にしようとすると、その調味料の多さに驚くことが多いです。 皆さんはどう思いますか?

  • 手間をかけずに作れる料理を教えてください 訳あり

    手間をあまりかけずに作れる料理を教えてください。 訳なんですが、私の母が今日から入院してしまい、約2週間ほど私が料理を作ることになったのですが、レパートリーがそう多くありません。 現在車校にも通っていて教習や勉強などでそう手間をかけたものも作れません。 料理のレシピ・レシピの載っているサイトを教えてくださいよろしくお願いします。 (私含めて4人分) 特殊なって言ったらあれですが、あまり家になさそうな食材・調味料・調理器具の物は避けてもらえるとありがたいです。 文章が変になっていたらすいません。

  • キャベツ・人参・玉ねぎ で作れる料理

    晩御飯を作ってみようと思うのですが、今冷蔵庫にキャベツ・人参・玉ねぎがあります。 これらの食材を使った料理って何がありますか? レシピを調べようにも何も思い浮かばなくて困っています。 これらの食材を全部使わなくても大丈夫です。 因みに私は一人暮らしの学生です。買い足しはできれば低コストでお願いします…;(調味料等は一通りあります アドバイスよろしくお願いします。

  • 料理番組で・・・本当においしいのかなあ?

    テレビでは作った料理を出演者の方はほとんど「おいしい!」と言いますよね?でも実際にそのレシピでそのまま作ってみてもイマイチだったり・・・私の技量がないのかもしれませんが(涙)そこで、実際に料理番組のレシピをそのまま作ってみて、その評価が書いてあるようなサイトを探しているのですが、なかなか見つかりません。見つけた方は教えてください♪あと、この料理番組のレシピでつくって美味しかった!感動した!と言ったものがあれば是非教えてください♪文章が下手ですいません・・・。

  • 一人暮らしのお料理レシピ、オススメサイト

    こんばんは! タイトル通りなんですが、最近の凝った料理と料理(自体)が苦手で、なかなか店頭にあるレシピ本が買えずにいます(汗) なんとか一人暮らし(一人前)に、役立ちそうなレシピが載っているオススメなサイト(ブログ)ありませんか? 画像があって、携帯から見られたら幸いです。 クックパッドで、オススメレシピがありましたら、教えて下さい お手柔らかにお願いします♪

専門家に質問してみよう