• ベストアンサー

社会保険の加入について

今までパートで生計を立てていましたが、転職する事に なりました。事務職などの派遣では良く社会保険完備 などと記載されていますが、これは強制的に加入させ られるのでしょうか? 率直に年金などは支払いたくないのですが、やはり加入 させられるのでしょうか?もしくは派遣会社の違いによる ものなのでしょうか? もし場違いでありましたらすみません。雇用が派遣の方 で経験がありましたらアドバイスの程を宜しくお願い 致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.1

強制じゃないと年金などは支払いたくないの ですが・・・っていう人が収めなくなって年金 が成り立たなくなっちゃいますよ(^▽^;) なので強制です。ただ、週に1日しかでない! とかっていう場合にはどうなんでしょうね? でも、社会保険って入った方が良いですよ。 だって厚生年金会社が半分負担してくれるんで すから。それに厚生年金に加入すると老後に もらえる年金も多くなります。 国保でこつこつ払っても老後に月5、6万しかも らえません。社会保険で払えばたいてい月10万 以上はもらえますよ。 俺の母親は月15万くらいもらっていて優雅な 生活していますよ。 ほんと老後にもらえるお金が全然違うしなんと いっても会社が半分負担してくれますから 絶対に加入した方が得ですよ。

norate
質問者

お礼

有難う御座いました。

norate
質問者

補足

返信遅くなり大変申し訳ないです。 忘れていた訳ではなく、返信・アドバイスを拝見 してから悩みっぱなしでした。 といいますのは、社会人になってから10数年近く 経ちますが、パートやアルバイトで生計を立てて いますが、その間【何度も】費転職をしたりしています。 ずーっと仕事を続けている訳ではなく、退職して から次の職を探す間までの期間なんの仕事もして いないからです。 以前テレビで、年金についての特集番組がありました。 それは、年金を支払われない方から強制的に財産を 差し押さえるような事を聞いたことがあります。 社会保険に加入後で万一、退職してしまった場合 では、失業保険を受けられるらしいのですが、それ は当たり前かと思いますが、何度も受けられるわけ ではないと思います。離職理由の判断手続きを拝見 しましたが、例えば、自分のスキルでは適わない職場 で已む無く辞職しましたり、上司や同僚の折り合いなど の人間関係でしたりと細かく正確に記載しなくては ならないので煩わしいです。 支払い額も一年間で役16万程かかりますので、将来の 生活よりも今の状況の方が心配というのが本音です。 http://www.nenkin.go.jp/html/02.html ・・・・・この場合はやはり加入した方がよいので しょうか?因みに定年60を過ぎれば支払わなくて良 いのでしょうか。度々申し訳ないのですがアドバイ スの程を宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>これは強制的に加入させられるのでしょうか? そうです。 >率直に年金などは支払いたくないのですが、 年金はそもそも強制加入です。 >やはり加入させられるのでしょうか? 法律で決まっていますので。 >もしくは派遣会社の違いによるものなのでしょうか? いいえ。

norate
質問者

お礼

返信遅くなりまして大変申し訳ないです。 的確なアドバイスをどうも有難う御座います。アドバイスを頂いてから、ずーっと悩みっぱなしの連続でした。また不明な点・わからない事が有り次第、質問をしたいと思いますのでその都度ご返答して頂けると嬉しいです。

回答No.2

年金加入は政府のためでもなく、給付を確実に受けるためでもありません。将来の給付額は必ず下がりますから。 年金払いたくない気持ちは分かります。でも、フルタイムだと強制に近いはずです。そこは雇用主の判断です。また、雇用主も本来は保険など付けたくないのです。しかし、派遣健保は掛金が安くお得なはずですよ。 手取りは確実に減ります。しかし、支払った額に対する税控除も受けられるし、基礎年金に加入するので万一の障害年金も受ける権利が出来ます。これは大きい。 健康保険も政府系に比べて掛金が安めです。 トータルでみてもお得ですよ。会社が半分負担するわけだし。私なら加入を希望します。希望しても付けてもらえないところが多いのに贅沢な悩みだと思います。

norate
質問者

お礼

返信送れてしまいまして大変申し訳ないです。 色々と親身になって相談に応じて頂いて有難う御座いました。また何か不明な点が有り次第質問をしたいと思いますのでその都度ご返答して頂けると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 社会保険加入について

    4月から就職が内定しましたがパートで保険が完備されていません。従業員は2名で新しく発足する団体です。できれば健康 年金と保険がほしいのですが少なくとも雇用保険だけは加入をと願っています。何かいい方法を教えて下さい

  • 社会保険はいつから加入しないといけないのですが?

    本日、再就職の為、面接をしてきました。 事務所が古い喫茶店・スナックのような物件をそのまま事務所にしている会社でした。 派遣会社なので派遣先は立派な大手企業で安心なのですが 面接時に社会保険の加入の話をされた時に 雇用保険は入社後すぐに加入するが 健康保険・厚生年金は試用期間6ヶ月あり、 6ヶ月後に加入するという内容でした。 試用期間でも健康保険・厚生年金等もすぐに加入されると思っていたのですが この度の会社のように 試用期間6ヶ月は社会保険に加入しなくてもいいのでしょうか? いつから社会保険は加入しないといけないのですか? すいませんが 教えてください。

  • 社会保険に加入しなければいけないの?

    私は、30歳女です。 30歳になるまで、国民保険は払ったことがなく、 社会保険は、払ったり払わなかったりしていました。 (会社によって、強制加入であったり、そうでなかったりしたため) 年金は2年を遡って支払いができるということを知りました。 この件は、近いうちに社会保険庁へ行き相談してきます。 質問は、以下になります。 現在、勤務している会社(以下S会社とします)には約4年勤めています。 はじめの2年間は、一般的な派遣会社に所属し、そこからS会社に 派遣されてました。 このころは、所属している派遣会社の社会保険に加入していました。 それから、S会社から「派遣会社を辞めて、S会社の直雇用になりなさい (パート)」といわれ、S会社の直雇用になりました。 S会社の直雇用になったとき、社会保険の手続きをせずに 今まできてしまいました。 要するに、S会社に所属してからの2年半くらい、、 社会保険未加入の状態です。 今更、私からS会社に、社会保険の手続きをしたいと 申し出ても問題はないでしょうか? また、未納のせいで、会社をクビになるようなことはないでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社会保険への加入を拒まれた場合

    会社で社会保険への加入を拒まれています。 結婚を機に妻と義両親よりなぜあなたの会社は厚生年金に入っていないのかとせっつかれ 自分自身以前から同じ事を考えていた事もあり、厚生年金事務所へ未加入である事を匿名相談した所 厚生年金事務所から会社へ連絡が入りました。 ですが、経営者は未だに社会保険への加入を拒んでおり、加入しそうな気配は全くありません。 退職、転職も考えましたが、子供もまだ幼く今すぐの転職は現実問題として難しく 会社の負担が大きいと言うのも理解はできますが、今のままでいいとも思っていません。 厚生年金への強制加入はできないようですが、このような場合どのように対処していけば良いのでしょうか。 諦めるしかないのでしょうか?

  • 企業の社会保険加入義務?任意?

    福利厚生について教えてください。 昨年まで、正社員で職についておりました。 もちろん、雇用保険、厚生年金、社会保険、加入会社でした。(社長が、立ち上げの再に私の方で手続きしましたので、手続き等は知っております。) 現在、退職し、パートで勤務しておりますが、この会社には、雇用保険しか付いておらず、年金、社会保険、加入しておりません。 それで、入社されても辞めていく方がおります。 こちら、株式会社ですが、上記の社会保険等は強制加入ではないのでしょうか。 当たり前に法人の場合、加入義務があると思っていましたので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • パートでの社会保険について

    パート勤務について質問ですが、パートの仕事を2つ以上した場合の雇用、労災、健康、年金への社会保険加入はどうなりますか? 勤務時間が長い方での加入になると思いますが、求人を見ているとフルタイムでも健康保険や年金への加入がないものがあります。何が違うのでしょうか? 社会保険あり、社会保険完備など言い方によって違うこともあったりしてよく分かりません。

  • 社会保険と雇用保険の加入記録はなぜ解ってしまうのですか?

    加入履歴についてご質問させて下さい。 厚生年金の記録は年金手帳に記載されている場合もあるようですが、何も記載されていない場合があるようです(真っ白) この場合、加入記録を確認できるのはハローワークの職員さんだけで会社の事務員さん?には分からないと聞きました。 分かるのは手続きに必要な基礎年金番号のみ 次に雇用保険なのですが、これも雇用保険被保険者証の「被保険者番号・名前・生年月日」しか記載されていない部分だけ渡せば加入履歴は分からないのではないでしょうか? 必要なのは被保険者番号のみですよね? なぜ社会保険と雇用保険の加入履歴はどうしてバレてしまうのでしょうか? ハローワークで加入履歴一覧表みたいなのを貰えるのでしょうか? 前職調査以外で教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 社会保険に加入しなくていい派遣会社を知りませんか?

    派遣会社に登録して一般事務で働いてます。社会保険(厚生年金・社会保険・雇用保険)は強制加入と言われて入ってますが、母子家庭と言う事もあり安い国民健康保険の方に入りたいです。社会保険は2万円弱ですが、国民年金と国民健康保険では減額措置をとって9千円と言う話を聞きました。社会保険に入るか入らないか選べる派遣会社を知りませんか?

  • 社会保険の加入について教えてください。

    現在無職(平成21年4月から)で私が世帯主で妻と2人暮らしです。 国民健康保険に加入し毎月6000円程支払っております。 国民年金は全額免除(平成22年7月~平成23年6月まで)。 住民税は非課税世帯です。 妻は障害基礎年金2級をもらっています。 12月から派遣で働く予定(試用期間14日、3ヶ月更新)なのですが、派遣会社(社会保険完備の会社です)から社会保険はいつでも加入できるから今は加入せず雇用保険だけ加入し、現状の国民健康保険、国民年金のままでいいと言われたのですが本当にこれで良いのでしょうか? 月収概算で21~23万円です。 社会保険に加入すると約3万円は手取りが少なくなると思うので助かるのですが。 社会保険加入した場合で仮に1ヶ月で退職した場合、その後の国民健康保険料、国民年金免除などはどうなりますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 社会保険加入が必要?

    会社は法人で、私はパートで1日8時間・週5日勤務(正社員の4分の3以上です)、常時雇用です。 この場合、社会保険(健康保険・厚生年金)は強制加入ですか?