• ベストアンサー

目に白い膜がでています

猫(オス、6歳、雑種、痩せ型)を飼っています。 その猫なのですが、最近目の下のほうから白い膜がでっぱなしです。 熱もあるようで、寝ている時間が長くなりました。 家族全員とても忙しく、病院に行く時間がなくて困っています。 これはやっぱり病気なのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

白い膜は、瞬膜といい、 猫ちゃんの体調が悪いときのサインです。 または、角膜炎、結膜炎などの目の病気の可能性もあります。 熱も出てて、寝てばかりとなると、体調が悪いのかもしれません。 猫ちゃんは言葉がしゃべれませんので そのぶんサインを出して訴えます。 なにか起こってからでは、遅いですし、治るものも治らなくなってしまいますので、 今のうちに早めに病院へ連れて行ってあげてください。

motoki-62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり今でも具合が悪そうにしているので早く病院に行きたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

>最近目の下のほうから白い膜がでっぱなしです。 **瞬膜です。 片方だけだとゴミなどの異物がはいっていたり、目を傷つけてしまったことが多いです。 我が家の家猫どうしがけんかして、なったことがあります。 結膜炎までになってしまい、抗生物質や点眼薬で完治しましたが、目の中の傷は今でも消えません。 両目だと体調が悪いことの信号です。 できるだけ早く、病院へ連れて行かれることをオススメします。

motoki-62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちでももう一匹猫を飼っているんですが、よくケンカするので心配になってきました。 ありがとうございました!

• sumao409
回答No.1

白内障ではないでしょうか? 専門的な事はホームページ見てください。

参考URL:
http://www.eepet.com/
motoki-62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホームページとても参考になりました。なるべく早く病院へ連れて行きます!