• ベストアンサー

目に白い膜がでています

猫(オス、6歳、雑種、痩せ型)を飼っています。 その猫なのですが、最近目の下のほうから白い膜がでっぱなしです。 熱もあるようで、寝ている時間が長くなりました。 家族全員とても忙しく、病院に行く時間がなくて困っています。 これはやっぱり病気なのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

白い膜は、瞬膜といい、 猫ちゃんの体調が悪いときのサインです。 または、角膜炎、結膜炎などの目の病気の可能性もあります。 熱も出てて、寝てばかりとなると、体調が悪いのかもしれません。 猫ちゃんは言葉がしゃべれませんので そのぶんサインを出して訴えます。 なにか起こってからでは、遅いですし、治るものも治らなくなってしまいますので、 今のうちに早めに病院へ連れて行ってあげてください。

motoki-62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり今でも具合が悪そうにしているので早く病院に行きたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

>最近目の下のほうから白い膜がでっぱなしです。 **瞬膜です。 片方だけだとゴミなどの異物がはいっていたり、目を傷つけてしまったことが多いです。 我が家の家猫どうしがけんかして、なったことがあります。 結膜炎までになってしまい、抗生物質や点眼薬で完治しましたが、目の中の傷は今でも消えません。 両目だと体調が悪いことの信号です。 できるだけ早く、病院へ連れて行かれることをオススメします。

motoki-62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちでももう一匹猫を飼っているんですが、よくケンカするので心配になってきました。 ありがとうございました!

  • sumao409
  • ベストアンサー率13% (16/122)
回答No.1

白内障ではないでしょうか? 専門的な事はホームページ見てください。

参考URL:
http://www.eepet.com/
motoki-62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホームページとても参考になりました。なるべく早く病院へ連れて行きます!

関連するQ&A

  • 目の中央に透明な膜が…病気でしょうか

    片方の目の中央に5mm四方の透明な膜?らしきものがあるのに気がつきました。 初めはゴミかとも思ったのですが違うみたいです。 痛がる様子はみえないので病院に行こうか迷っているのですが、こういう症状を経験されている方の助言を頂けたらと思い投稿してみました。 怪我なのか病気なのか、単なる膜なのか、ゴミが入ったのか、目ヤニなのか、どなたか同じ症状になった方はいらっしゃいませんか? 猫は初飼いです。

    • ベストアンサー
  • 猫の目に膜???

    たびたび質問させて頂いてます。 いつも親切な回答を下さるので、またまたですが質問をさせてください。 実は子猫の目の鼻よりの部分、要するに目の内側とでもいうんでしょうか、、、膜??みたいなものが出ているんです。目ヤニも少ないですがよく出てます。 気になって心配で今朝病院へ連れて行きましたが、先生はそんなにひどくないし、問題ないでしょうとの事。 小さいうちから薬を与えすぎるのは体に良くないから自然治癒するのを待って下さいと言われました。 目薬の処方もなく、目ヤニを見つけるたびに私がノンアルコールのウェットティッシュで拭き取ってやるというのを繰り返しています。 親ばかですがこれでいいのでしょうか? 子猫のうちは目ヤニもよく出ると聞きましたが、どうしても膜?みたいなものが心配で・・。このまま失明とか?!なんて余計なことも考えてしまいます。 でも先生が大丈夫と言うのだから大丈夫なのかな、と思ってみたり。。 ごはんはよく食べます。元気ですし、網戸のぼったりしてます^^; 大丈夫でしょうか。。。?

    • ベストアンサー
  • チワワの眼球に膜みたいな??

    よーくみると、ホコリかなにかかなとも思います。 先日は右目に小さなコンタクトみたいなのが付いていて でも取ろうにもどうしてよいか。。。数時間たって気付くとそれはなくなってました。 で、今、今度は左目に膜みたいなのをみつけたんですが、気になって。。 目の病気とかにならなければよいのですが。。 取る方法とか、犬用目薬とか、ご存知の方、いらしたら教えてください。たいしたことなくても病院に行ったほうがよいでしょうか?? 当の本人はいたって元気です。 生後3ヶ月のオスのチワワです。ペットショップより先月初旬に購入しました。

    • ベストアンサー
  • 生後1日 猫 便 白い

    昨日(3/11)産まれたばかりのベンガルと雑種の間に生まれた子猫です。 初めは黒いねっとりとした便が出たのですが、 今日(3/12)白い便が出てきました。周りは薄い黄色っぽい膜が覆っています。 何か病気でしょうか? 病院に行った方がよければすぐ向かいます。

    • ベストアンサー
  • 目の透明な膜

    一か月程前、美容整形外科で目の下のたるみを取る施術を受けました。 下瞼の睫毛の下を切開して脂肪を取ると共に、窪んだ部分に脂肪を移動して平らにする手術です。 簡単なものと思っていましたが、3時間かかり術後ひどく腫れました。 今は腫れも引き、あざもなくなりました。 しかし、直後から目に透明な膜が出来、それが今もなくなりません。 医師に聞いたところ、結膜の浮腫と言われました。目の下の腫れが引けばなくなるので心配ないということでした。 でも、物が見ずらい、涙が出る、目がゴロゴロするなどの症状があり、とても不愉快です。 本当にこのままにしておいてよいものか、眼科にすぐ行った方がよいかおしえていただけますか? なお、ヒアルロン酸Naとアズリンという点眼液は、処方していただき点しています。 よろしくお願いいたします。

  • 寝ているときに目をかいてしまう

    猫アレルギーで、血液検査をしたら数値は300という数値が出ました。 でも猫が好きで猫を飼っています。 私の部屋にも入ってくるので猫と一緒に寝たりなどしていますが、布団についた猫の毛などが反応してに目をかいてしまっています。朝起きると白目のところだけ保護?をするまでに薄い赤色の膜?のようなものが白目全体を覆っていてまばたきもしづらい状態です。その時は起きたときに抗菌の目薬を指して時間が経てば膜も治まってなおっています。 ですがほぼ毎日と言っていいくらい、右目ばっかりかいてしまっています。 なので。これはやばいと思って右目に絆創膏を貼り目を書かないように工夫をしたのですが、絆創膏を貼ってるため朝起きた時目がむくんでいます。 近々眼科にも行ってみますが、 こういう場合が続いた時、 失明などする可能性はあるのでしょうか。 忙しくてしばらく病院に行けないので、どなたか回答をお願いします

  • 瞬膜が・・・・両目とも出ています。長文です。

    4歳になる雄猫と1月半前くらいに拾った子猫(二ヶ月くらい・雄)を飼っています。子猫は拾った当初は疥癬、ノミアレルギー、耳ダニ、瓜実条虫と寄生虫オンパレードで衰弱も激しかったのですが、すぐに駆虫して今ではすっかり健康体になりました。ところが、子猫が元気になった頃から(二週間前くらい)先住猫の顔が変なんです・・・。 はじめは、目のしたが落ち窪んだような感じがして、あれ、なんか老けた?疲れてるのかなと思っていました。人間でいうと徹夜明けのような顔をしているのです。そのうちに、瞬膜が目の三分の一まで出てくるようになりました。先住猫は真っ白なので、ちょっとした表情の変化もよくわかります。瞬膜や目の周辺はいつものピンクで充血は見られません。ネットで調べてみたら、瞬膜がでるのは、目の怪我、ホルネル症候群のような神経系の病気、重篤な状態のときとあったので、あわてて病院に連れていきました。目や全身の触診、聴診器では変わったところは見られないということでした。食欲もありますし、排便排尿も変わりありません。四肢に麻痺も見られません。子猫と元気に追いかけっこやプロレスで遊んでいます。瞬膜も常に出っ放しではなく、かけまわっているときなんかはしっかり開いているようです。ただ、目や顔の変化以外に気になるところとしては、時々、小指の爪くらいの大きさのウンチが落ちているのです。子猫では上れない場所にもあるので、先住猫と思われます。下痢ではなく、固いものなのですが、わざとした・・・という感じではなく、もれちゃった・・・という感じです。今までにそのようなことはなかったので、気になっています。先住猫の生活としては、昼間は六時間くらいは、子猫と二匹ですごしています。室内飼いです。夜は私のふとんで子猫も一緒に眠っています。 動物病院で見てもらったところ、両目なのでホルネル症候群ではなさそうということです。目にも特別傷などなさそうです。涙も目やにもありません。首などを打ったりして、神経に傷がいってる場合はそのうち治るし、脳に疾患がある場合はどんどん具合がわるくなるだろうし・・、今のところ原因がわからずに経過観察です。 でも、私としては子猫を迎えたことで先住猫が具合が悪くなったのではないかと、とても落ち込んでいます。症状も心配で心配で・・・。 特に本人は具合悪そうにはしていませんが、見た目がとても変わってしまったので。二週間ほどたちますが、良くも悪くも変化ありません。 病院の先生を信じないわけじゃないのですが、本当にこのままほっといていいのか、不安です。 愛猫が同じような症状がでた方、獣医さんなど、セカンドオピニヨン的にご意見くださるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ ろう膜の変色

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 家で飼っているセキセイインコ(生後約11か月)のろう膜の変色について質問があります。 この子は(恐らく)オスですが、最近までろう膜が茶色で少しカサついていました。 性別が不明瞭なうちに発情し、その頃からろう膜が茶色っぽくなってきたので「もしかしてメスか?」とも思っていました。 ただ、以前にも質問した吐き戻しや求愛行動の件など、オスと思われるような行動が目立っていました。 最近になってろう膜は薄い青色になってきて、カサつきもなくなりました。 今は洗濯バサミに夢中になっています。 やはりオスのようです。 そこで質問なのですが、ろう膜の異変で分かる体調の異常などはありますか? あるとしたらこのケースではどのようなことが考えられるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の目について

    飼っている猫の目について質問させていただきます 茶白トラ、オス、捨て猫だったために正確な生年月日はわかりませんが 獣医さんによると、1歳半程の年齢になるそうです この子は拾ってきた時に、目やにが酷く、目の病気にかかっていたようで 今でも両目の瞬膜が常に少し露出した状態ですが、 獣医さんによれば、きちんと物が見えているとのことで問題は無いそうです 気になるのは、家で飼っている他の猫は 周りが暗ければ黒目が大きくなり、逆に明るくなると黒目が細くなりますが このオス猫に限っては、周りが明るくても暗くても、黒目の大きさは変わらずに大きいままです また、暗い場所で見上げるような仕草をすると、目が赤黒く見えることがあります 時々目から涙が出ていて、目の周りが濡れていることがありますが、 目やにが溜まったりするようなことはありません 気になる、考えられる病気などがありましたら教えてください 今の獣医さんは、他の猫たちも診ていただいているのですが この子だけ病院を変えようか考えています

    • 締切済み
  • 目が白い膜がかかったように見える

    ウチの母親が2年前に左目の白内障の手術をし、 それから数ヶ月経った頃から手術した左目の下半分が「白く膜が張ったように見える」と言われ、 月に一度通院してる眼科に受診をし検査をしても、どこにも目に異常が見つかりません。 いつも通っている眼科で原因が分からないので、2・3件違う眼科に通ってみたんですが どこの眼科に行っても、『白内障は治ってる、目の病気ではない』と言われます。 先月、眼科に受診したことろ「もしかして脳からくる病気で目の不調があるかも知れない」と眼科医に言われ 脳神経外科に受診をし、CT画像検査を受けても脳には異常が見つからず・・そこでは 「肩こりからきてるかも知れないと」言われ整形外科に行って見たところ…確かに肩こりはあったんですが 目の方は一向に治りません。 本人も目のせいでイライラが募り、いつも怒っている状態です このような病状は、何が原因なのでしょうか 手術を受けた眼科にも受診したんですが、「白内障はキレイ取れてる、なんともない」と言われています。 母は札幌に在住しております。

専門家に質問してみよう