• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:寝ているときに目をかいてしまう)

猫アレルギーで寝ている間に目をかいてしまう

このQ&Aのポイント
  • 質問者は猫アレルギーでありながら猫を飼っており、猫と一緒に寝ていますが、寝ている間に目をかいてしまう問題に悩まされています。
  • 目のかゆみによって目がむくみ、一部が膜で覆われる状態になるため、抗菌の目薬を使用しているが症状が続いている。
  • 質問者は眼科に行く予定ですが、症状が続いていると今後失明などのリスクがあるのか心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.1

私もアレルギー体質で猫を飼っています。 片目だけ真っ赤になって、痒くて、目ヤニで目が開かなかったりもしました。 涙がサラサラならアレルギーで、どろどろなら結膜炎とか病気だとのことで、私はアレルギーだったのですが、市販の目薬では効かないそうです。早く行った方がいいですよ。 あと、猫ちゃんが短毛種だったとしても、今の時期で週1,2回はブラッシングして、毛が飛ばないようにした方がいいです。

Solitude_k12
質問者

お礼

私もさらさらな涙なのでたぶんアレルギーだと思います。 そうですね、早く行って見ます ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫に引っ掛かれた

    先程猫に引っ掛かれたのですが、一応抗菌目薬をさしました。今は少しだけ充血していて、痛みもあります今から眼科には行けないので朝になったら行こうかと思いますが朝になったら失明しているのでしょうか… 凄く不安です…

    • 締切済み
  • 目の痛みについてです。

    今日、朝起きた時から瞬きすると目が痛いです。 右目だけ痛くて、左目は普通です。 瞬きをする時と目をこすったりするのが痛いです。 これって、よく分からないんですがものもらいですか? 病院に行った方がいいんですか? できるだけ早めに解答お願いします。

  • 目の血管について

     私の母が、白目の部分に赤いものがあり、眼科に行ったところ、 目の血管が切れただけです、と言われたそうです。 母は、医者にも行ったから安心だというのですが、私には、目の血管が切れるなど ということは信じられません。  これは、このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか?? 失明などの危険性はないのでしょうか??

  • 目に透明のとろっとしたものが・・・

    今日は花粉症の症状がひどく、目をこすっていたら 涙がなかなかとれないような感覚があったので 鏡で見てみると、右目の白目の部分に透明の とろっとしたような?ものが付着しています。 もう眼科はどこも閉まっているのですが 救急センターで受診したほうがよいですか? それとも明日眼科を受診するのでも 遅くはないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • まばたきすると目が痛い

    1週間前からまばたきするとめぼができた時のような痛みがありました。 コンタクトをすると痛みはまったくなくなってたので、 こられならいいかと3日ほっといたのですが痛みは消えず。 ネットで調べてみるとコンタクトをして痛みがなくなるのは目に傷がある可能性がある?というのを見たので、 眼科に行って見てもらいました。が、 痛みがあるのは左目なのですが、右目の方が上瞼の裏側がボコボコしてるらしく、 左目の痛みがある部分はボコボコもなにもないと言われました。傷もなく、できものもなく 痛みの原因がわからないと言われました。 その時に咳をしてたので、これは花粉症のせいだというと 目も花粉症のせい、花粉症の人はコンタクトしたらだめ、 目のかゆみはない、こすってない、と言っても花粉症のせいにされて 処方されたのもアレルギーの点眼でした。 それから4日立ちましたが、コンタクトは一度もつけてないのに、痛みはまったく変わりません。 1日4回点眼というのもちゃんと守ってます。 このままこの眼科の言うことを聞いていれば治るんでしょうか。 瞬きするたびに痛いのでストレスはたまるし、疲れてしまいます。 違う眼科に行くべきでしょうか。

  • コンタクトを入れると・・・

    こんにちは。 前質問させていただいてゆっくりとですが付けれるようになってきました。すごく嬉しいです。 ですが、目にはいることは入るのですが失敗してしまいいつも白目に入ります・・・・。それで毎回眼科へ通うのも迷惑かかりますし、 診察ではなく白目に入ったレンズだけをとっていただきたいのに診察料を取られちゃいます。 入れ方はあってると言われましたし、取り方のほうは得意なのですが 入れるとき鏡の前で目をつい右に動かしてしまい目の位置が定まらずすぐ瞬きしてしまって白目に行くのだと思います。 右目から入れるのですがレンズがどうしても左、左下、下のほうにいってしまいます。 自分で直したのは一回だけありますが二回目に白目に行ったとき、 変な風に動かしたのかものすごく痛かったので直すのが怖くて眼科へ直行してしまいます。 毎回白目にはいってお世話になるのも迷惑なので いい方法はないでしょうか・・・。 当方ハードです。

  • 寝るときに目をつぶって寝たい!(笑)

    こんにちわ。 タイトル通りなのですが・・・ 子供のころから、どうにも目を開けたまま寝ているようなんです。(笑)薄目とかならよく見かけますが、私の場合はしっかり開けているらしい!旦那や、一緒に旅行に言った友人が、私が起きていると勘違いし、ずっと話しかけていたらしいです。「だって、目もあってたし・・・」って。 黒目が左右をゆっくり見渡しているときもあるらしいです・・・こわぁ~ 独身のころは、恥ずかしいので何とか治そうと思い、瞼に絆創膏を張って寝てみました。(翌朝かぶれてました・・・)アイパッチは寝ぼけて外すし・・・ 目はくっきり二重で大きいのが関係しているのでしょうか???たまに閉じているときもあるそうです。 ものすごくドライアイで、眼科でコンタクトと一緒に目薬ももらっていますが、目をパッチリ開けて寝るおかげで、朝起きたらカリカリに乾燥して困ってます(>_<)開いたまま固まっていて、なかなか瞬きもできません・・・眼科医に相談したら笑われてしまいましたので、そう重篤な問題ではないのでしょうが・・・ あにかアイディアありませんでしょうか???

  • 眼:強く瞬きすると音がする

    右目なんですが、強く瞬きすると、空気が出るような、「キュッ」という音が出ます。 まぶたの上から眼を押すと、一気に空気が抜けたようになり、瞬きしても音がしなくなるのですが、そのうちまた音がでるようになります。 気にしないようにはしているのですが。 左目では全くそういうことはありません。 何か悪い病気の前兆かと思ったりもしましたが、眼科へ行く時間を取れないのが現状です。 同じようなことがあった方、専門家の方、どなたでも結構ですので、回答よろしくお願いします。

  • 目の痛み

    右目が1ヶ月ちょっと前から痛みます。 一日中、痛いわけではなく、急に痛みがきます。 同時にかすみも感じます。 何となく膜がかかったようで見えづらくなります。 異物が入ったようなゴロゴロしたものを感じ まばたきするのもしんどいほど痛みます。 右目だけ、朝起きると目やにがいっぱい出てる日もあります。 右目を閉じるとまぶたにぽこっとした突起がわかります。 米粒程度のものでこれは10年くらい前からあり 大きくもならず小さくもならず 医者に見せたら、散粒腫のなごりといわれ 心配するものではないとのこと・・。 まぶたの上から触っても痛みはありません。 それが原因なのかは医者も名言はせず とりあえず抗生物質の点眼薬をくれましたが 改善されません。 視力は右目の方が若干悪いです。 このごろ、右目の視力が落ちてきてるように思えます。 医者は異常はないから放置しておいて良いといいましたが 痛みとかすみで困ってます。

  • 目が赤くて

    右目がずっと赤く(真っ赤ではないのですが)コンタクトを付けて1日いると両目とも赤くなります。これはどうしたらいいんでしょうか?今は通常時眼鏡で過ごしていますが、以前眼科に行ったときは目が炎症起こしているからと言われ目薬をさしていましたが、コンタクトを買った所の眼科に行ったときは1週間もあれば治るからと言われやはり目薬を渡されました。それからかれこれ半年以上たってますが、いっこうに変化が見られなく朝起きると右目が少し赤いです。今はスポーツをやる以外はコンタクトを付けていませんが、コンタクトはハードを使っています。以前はソフトでしたが。 早くコンタクトを常時付けれるようになりたいのですが、今バセドー病の治療をしていますが何か関係あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう